はじめに・ご挨拶

京都市内にてクラフトビールの飲食店3店舗(BEER PUB TAKUMIYA、高野麦酒店TAKANOYA、Crafthouse Kyoto)を運営している株式会社カケザンとウッドミルブルワリー・京都とのキャンプファイヤー限定の『風呂上がり専用ビール』企画です。

クラフトビールに馴染みがある方にはもちろん、そうでない方にもこのコロナ渦をきっかけに最高のクラフトビールを飲んでほしい! と思いプロジェクトを立ち上げました。コロナ禍でも楽しめる「宅飲み」をキーワードに、家での「お風呂上がりにプシュ〜っと、ぷはぁ〜っと」なシーンを彩る最高に美味しいビールを京都の原料でつくります!

ここでしか飲めない!【和ハーブエール】その名も "浴び〜る酔え〜る" 

風呂上がりにとびきり旨い「爽やかさ」と「うまみ」の『浴び〜る酔え〜る』の特徴

・「ウッドミルブルワリー・京都」×クラフトビールパブ「カケザン」が作る限定クラフトビール
・京都産の麦芽と和ハーブ「くろもじ」を使用
・アルコール度数は3~4%で最初の1杯に最高!
・1タンク=1,200本限定醸造

風呂上がりに飲んでほしい、というまじめな思いを名前に込めようと真剣に話しあったらそのまんまな名前に決まりました。このビールはお手元に届いた際にはぜひしっかり湯を浴びてから、ぐびぐび飲んでください!



ウッドミルブルワリー・京都 辻本さんより「限定企画について」


辻本さんより「完成するビールの味わいについて



「家でも最高のビールを飲んで、笑顔になってほしいね」

休業期間中に「ウッドミルブルワリー・京都」の辻本さんと話をしていて、そんな話になりました。コロナ禍の状況をずっと嘆いていても仕方がない、私たちのできることで何か取り組めないかと一緒に考えました。私たちカケザンは美味しいクラフトビールを提供すること以外にも、楽しい時間と場を作りお客様に「元気に」「笑顔に」なっていただくことを考えています。

私たちがコラボで造るビールをお家で飲んで、笑顔になってほしい。そして私たちカケザンやウッドミルブルワリーさんの事も知っていただきながら、また落ち着いたらお店にも足を運んでもらい、元気をお届けできればと思い企画をはじめました。

外で飲めなくても、ステイホーム中でも、一人でも、平日でも、休日でも、暑い夏に家で最高に旨いクラフトビールを楽しんでいただけるのはどんな時か・・・「やっぱり風呂上がりじゃない!?」と単純明快で強烈なインパクトのある「風呂上がり専用ビール」を作ることにしました!

1日の体の疲れをお風呂で洗いながし、湯上がりにこのビールで喉を潤し、心を癒し、いつもの1杯の時間をさらに贅沢な1杯に、「ぷはぁ〜っ」と喉越し最高の明日へ向けてのエナジーチャージになるビールをお届けします!

英気を養う「和ハーブエール」

風呂上がりにグビグビいけるようにアルコール度数は少し低めにし、華やかな柑橘系のアロマを持つアメリカンホップを使った "アメリカンゴールデンエール" というスタイルのビールを造ります。このクラファンでしか飲めない、京都感のあるビールにしようということで、使う原料も京都のものを選びました。

ビールの土台となるモルト。今回はモルトも京都亀岡産大麦の麦芽を100%使用します。京都亀岡では長年ビール用の大麦が栽培されており、現在は全量がキリンビールさんとの契約栽培。長らく門外不出だったそのモルトの特徴は、雑味のない軽やかさ。キリンビールでは輸入モルトと混ぜてしか使われることのない高価な京都産大麦のモルト100%のビールをお楽しみください!

京都亀岡の麦畑


そして今回のメインはなんといっても「くろもじ」という植物です。

「くろもじ」は日本固有種の香木で、一般的によく知られているのは和菓子によく付いてくる菓子切り用のつまようじとしての使われ方。他にも枝や葉から精油をとりアロマを楽しんだり、和製ハーブティーとして飲まれたりしています。香りや味わいは黒糖のような甘さとウッディな香ばしさの中に柑橘のような爽やかで透明感のある上品さを持っており、さまざまな健康への作用やリラックス効果もあり古くから活用されてきました。


そのスカッとした爽やかな香りとほのかにある甘さが今回の「風呂上がり」テーマに抜群に合うと思い、そしてこのプロジェクトを立ち上げようとなった5月下旬、ちょうどこの時期に京都市北部京北という地域でクロモジ茶を作ってらっしゃる方々がおられ、良縁繋がり今回クラフトビール界でもおそらく初ではなかろうかというくろもじ全面推しの爽快ハーブエールをお届けします。


京北の「くろもじ」

京都市内北部 "京北" と呼ばれる地域で、「樹々の会」という女性視点で森林振興に取り組む女性林業研究グループがあります。

小さい頃から地元京北で育った一瀬裕子さんを中心に地元女性の方30名程で活動されているグループで、「昔から人とともにある、自然を生かす知恵をもっと身近で活用する」をテーマに、まいたけや山菜、森づくりなど、数々な活動をされています。

「樹々の会」の皆さんとカケザングループスタッフ


一瀬裕子さん


 「樹々の会」代表の一瀬さんは、「山と結婚した人生。」だとおっしゃる山が大好きなパワフル元祖山ガール。

 かつては盛んだった地場産業である林業を通してを通して京 北地域を活性化させることを目指し20年前から活動を始められ、ある時からくろもじにも着目。 

 これまでに複数のくろもじ商品を開発・商品化される中で、4年の試行錯誤を経てくろもじ茶を5年前に完成されました。 

樹々の会は5月の新緑の時期になるとくろもじの木々や若葉の採集のため山へ入り、そこから"葉"は蒸して手揉みし焙煎、くき茶になる木々は細かくカットに蒸されます。 これらの作業やその後の包装などの工程も含め全て丁寧に手作業で行われています。

葉を蒸した後の手揉み作業


枝切り作業は京北の廃校で行われています


その他お茶以外にも飴や入浴剤、お香の商品なども作っておられます。

樹々の会の皆さんは、くろもじの商品開発によって森林振興に取り組み地域の活性化に繋げていることが評価され、様々な賞を受賞されています。 一瀬さんは未来に向けては大きな大きな目標を持っておられ、今後様々な企業とコラボしたり、大きな企業を京北に誘致しくろもじを通してもっと地域の雇用が生まれるなど、「くろもじの力で拡がりのある地域にしたい」と熱い想いを語ってくれました。

そんな夢のある「樹々の会」の "くろもじのくき茶と茶葉" を、合わせて1.5kg!ふんだんに使います!


リターン品の紹介


風呂上がり専用ビール "浴び〜る酔え〜る"

ウッドミルブルワリー 限定1タンク = 350mlボトル×約1,200本! 皆様、最高に美味い風呂上がりビールを一緒に飲みましょう!


くろもじ 入浴のとも

くろもじの枝をカットしてパックに詰めたワイルドな入浴剤。 こちらのパックを沸騰したお湯に暫く浸けてから浴槽に入れて下さい。 爽やかな森、柑橘のような香りに包まれます。


くろもじ茶

手作業により丁寧に作られた和ハーブティー。 リラックス効果や抗菌活性化など健康効果はさまざま。一息つきたいときにぜひどうぞ!


Woodmill Brewery オリジナルグラス

ウッドミルブルワリー 辻本さんからのリターンとして、オリジナルグラスもお付けいたします。 ビールとセットで存分にウッドミルさんのビールをお楽しみください!



最後に

私たち株式会社カケザンは、クラフトビールや料理、そしてパブのカルチャーを通して『人と人がつながるコミュニティー』を創出し、そこから新たな社会的価値を生み出すということをミッションを掲げています。

ご存じの通り猛烈な逆風を最前線で受けている飲食業や関連の業者様はどこも厳しい状況ですが、これまで大切にしてきた人との繋がりや、その繋がりから生まれるポジティブなエネルギーや新たなものを生み出す創造力をこれからも発揮し、生き残る努力をしてまいります。

人々の価値観が大きく変わっていくと言われる中で、「今私たちにできることは何か」「どうしたら楽しんでいただけるか」、、そんな想いを今回は京都で活躍される方々にご協力頂きこのビールに乗せて表現します。「飲食を通してわくわくする未来を創る」、「これからの食」や「これからのコミュニティー」とは何か、真摯に考えまたカケザンらしいサービスを提供していくことをお約束します。

またお店も再開できるようになった折には、ぜひ遊びに来てください!乾杯しましょう!我々にご期待いただける方、応援していただける方、どうぞよろしくお願いいたします!

株式会社カケザン スタッフ一同


カケザンの活動について

私たち(株)カケザンは「豊かな暮らしと未来を考える」をテーマに、京都の地方で生活を営んでおられる方々のぞれぞれの魅力ある生産物をオリジナル商品にさせて頂き、地方の生産者さんたちの物語を知って頂きながらご家庭の食卓の一品にしていただく、ECサイトも運営しております。

宜しければ一度ページを開いて頂き、京都の地域産業へも少し目を向けて頂ければ幸いです。

https://kyotocraftmarket.com/


ウッドミルブルワリー・京都のご紹介

今回一緒にプロジェクトを進めて下さいましたウッドミルブルワリー・京都 辻本さん。 京都人がつくる、京都の地ビール。「食事と楽しむビール」をコンセプトに、ビールと料理が調和し、引き立てあい、食事のひとときを豊かにするビールづくりを日々追求されていらしゃいます。辻本さんの温かいお人柄をビールからも感じて頂けることかと思います。またご機会ございましたら是非下記リンクよりウッドミルさんのビールもお買い求め下さい!

https://woodmill-brewery.kyoto/


スケジュール

ビール醸造開始:2021年7月8日 

(その後、約1ヶ月間ビール発酵・熟成の期間とします)

ビールのボトリング作業・梱包作業

リターン品発送開始:2021年9月6日〜



==================

<特商法取引法に関する記載>

販売業社:ウッドミルブルワリー・京都 

販売者名:辻本 大和

連絡先:075-406-1463

==================

(酒類販売免許に関して)

ビール製造免許

上京酒 第22号 令和3年4月1日

==================

  • 2021/08/23 23:24

    本日、1ヶ月間にわたる本クラウドファンディングを終了いたしました。151名様という沢山の皆様にご支援頂きまして、本当に有難うございます。さて私どもはこれからご支援頂きました皆さまへのリターン品の準備を進めて参ります。ウッドミル・ブルワリー京都 辻本さんより、本企画のお礼と今後のリターン品の発送...

  • 2021/08/13 20:00

    設定しておりました目標達成いたしました!100人以上の沢山の方に共感していただき、応援していただき、ひとまずここまで到達できました事本当に嬉しく思います。 ありがとうございます!残り9日間、まだリターンも少し余裕ありますので少ない残り日数ですが、がんばって参ります!ここまでご支援頂きました皆さ...

  • 2021/08/04 22:19

    新たなリターンセット、追加掲載いたします!Woodmill brewery京都 辻本さんと前回コラボさせて頂いた限定の "いちごミルクIPA"。全て売り切っておりましたが、まだひっそりと隠していた最後の最後のいちごミルクIPAです。弊社カケザンスタッフ 永田一成の地元岐阜のいちご農園「いび大野...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください