はじめに

はじめまして。西宮の夙川にあるガレット専門店「クレープリー・ルポ」代表の菊田 雄祐(きくた ゆうすけ)と申します。

この度は当プロジェクトに興味を持っていただき、ありがとうございます。


当店は2013年にフランス・ブルターニュの郷土料理「ガレット」を専門に提供するレストランとしてオープン。以来、たくさんのお客様にご来店いただき、ガレットの魅力を微力ながら伝えてきました。

しかし今年に入り、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、全国的に外出自粛が続いています。

当店でも3月あたりからお客様のご来店数が減り始め、4月は前年比7割減という状況になりました。

表を歩く人の数も明らかに減っており、皆さんしっかりと外出自粛されてるなあと安心する一方で、お店としては厳しい状況が続いているため、テイクアウトを始めたり、お酒の販売を始めたりといろいろ試行錯誤しつつ、規模を縮小しながらお店を続けています。

そのような状況ではありますが、外出を控えているお客様からも応援のメッセージを頂いたり、店内で食事を控える代わりにテイクアウトをご利用していただいたりと、たくさんのお客様から応援いただいています。

応援してくれるお客様がいると思うと、まだまだ頑張らないといけないと改めてこの危機を乗り越える気持ちが沸き起こってきます。


応援してくださる皆様に、美味しいガレットを提供したい!


そこで、当店でお使いいただける「感謝のガレットチケット」をクラウドファンディングという形でご提供することに致しました。

  • Illustrations by Yasufumi Imai


お店が作られた背景

少しお店を始めるきっかけをお話しさせていただきます。

私は恥ずかしながらフランスに行くまでガレットを食べたことがなく、「そば」と言えば「そば切り」しか知りませんでした。

しかし10年前にフランスでガレットを口にしたとき、そばにはそば切りだけでなくいろんな食べ方があるんだ・・・と衝撃を受けました。そしていろんな具材とそばの生地との相性の良さに驚き、そしてその美味しさに感動しました。

このガレットの魅力をたくさんの人に知ってもらいたい!

また、日本のそば粉ならではのガレットを追求してみたい!

そんな思いから地元・西宮でガレット専門店をオープン。

今年で早7年目を迎えます。


ガレットへのこだわり

当店のガレットの生地は、そば粉と水、そして塩。この3つしか使っていないシンプルな生地です。

シンプルゆえにごまかしがきかないので、生地を作る際にも細心の注意を払っています。

そして高温に熱した鉄板に薄く伸ばして焼き上げます。

日本のそば粉はフランスのそば粉と違って香りが豊かなので、高温でパリッとした焼き上げることで蕎麦の香りを楽しめるようにしています。

また、このパリッとした生地の食感が、クレープリー・ルポのガレットの大きな特徴で、他店にはないと好評をいただいています。



リターンのご紹介

では、リターンについて紹介させていただきます。

リターンは全部で6種類ご用意しました。


1.【5,000円でルポを応援(1)】
5,000円ご支援いただいた方に、クレープリー・ルポで使用できる飲食チケット5,500円分をお送りします。


2.【5,000円でルポを応援(2)】
5000円ご支援いただいた方に、フランス・ノルマンディー地方のプレミアムシードル「SASSYシードル」をご用意しました。
お届けするのは「Sassy Cidre Classic 750ml」1本です。
(※株式会社TRAVESIA様からの発送になります)

3.【10,000円でルポを応援(1)】
10,000円ご支援いただいた方に、クレープリー・ルポで使用できる飲食チケット12,000円分をお送りします。


4.【10,000円でルポを応援(2)】
10000円ご支援いただいた方に、フランス・ノルマンディー地方のプレミアムシードル「SASSYシードル 3本セット」をご用意しました。
お届けするのは
「Sassy Cidre Classic(クラシック) 750ml」1本
「Sassy Cidre Rose(ロゼ) 750ml」1本
「Sassy Cidre Poire(ポワール) 750ml」1本
の3本セットです。
(※株式会社TRAVESIA様からの発送になります)


5.【30,000円でルポを応援】
30,000円ご支援いただいた方に、クレープリー・ルポで使用できる飲食チケット40,000円分をお送りします。

★さらにスペシャルな特典付き★
何度でも使えるご飲食代が5%OFFになるスペシャル会員カードを進呈します!(イベント参加費等は対象外です)


6.【50,000円でルポを応援】

50,000円ご支援いただいた方に、クレープリー・ルポで使用できる飲食チケット70,000円分をお送りします。

★さらにスペシャルな特典付き★
何度でも使えるご飲食代が10%OFFになるスペシャル会員カードを進呈します!(イベント参加費等は対象外です)


プロジェクトで実現したいこと

日頃から応援してくださっているお客様に、また、今回このプロジェクトに興味を持っていただいた方に、新型コロナウイルスが収束した後、感謝の気持ちを込めて美味しいガレットを提供したいと思っています。

また、テイクアウトなどの新メニューも増やしていきたいと思っています。


資金の使い道・スケジュール

支援していただいた資金は、収束後に向けた設備投資費用、店舗の継続費用、新メニュー開発などに使わせていただきます。


最後に

本当にたくさんの方から応援のお声を頂戴しています。

テイクアウトをご注文の方が帰り際に「落ち着いたら必ず食べに来るので頑張ってください」と言ってくださったり、ランニング・ウォーキング途中でお店に立ち寄ってくださったり・・・そのひとつひとつの応援の声があるからこそ、このような厳しい状況であっても頑張れています。

改めて、本当に、本当にありがとうございます!

新型コロナウイルスが収束したら、是非おいしいガレットを食べに来てください。


クレープリー・ルポ

住 所 :西宮市相生町7-12
アクセス:阪急神戸線「夙川」駅下車。越木岩筋を北へ徒歩3分
電 話 :0798-20-4741
定休日 :毎週火曜日(祝日の場合は営業)
営業時間:11:30〜22:00
 ・ランチタイム  11:30~14:30(ラストオーダー14:00)
 ・カフェタイム  15:00~17:30(ラストオーダー17:00)
 ・ディナータイム 18:00~22:00(最終入店20:00 ラストオーダー21:00)
ホームページ:https://www.shukugawa-repos.com/



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/07/01 01:07

    おかげさまでプロジェクトは6/30で終了致しました。目標額300,000円に対し、ご支援いただいたのは目標額を大きく上回る597,000円でした!本当にありがとうございました!本日からご支援いただいた方へリターンの発送作業に移りますが、ガレットチケットについては昨日リターンの総額が決まったため...

  • 2020/06/30 00:32

    本日6/30がクラウドファンディング最終日となります。23:59まで受付可能ですので、ぜひお得なガレットチケット、シードルをどうぞ!※ 昨日もたくさんのご支援をいただきました・・・本当にありがとうございます!【リターン一覧】飲食チケット&スペシャルリターン・5000円のご支援→5500円分の飲...

  • 2020/06/29 07:53

    いよいよ明日6月30日までとなりました。目標額に達してからもまだまだご支援をいただいております。本当にありがとうございます!お得なガレットチケット、または本格シードルのリターンですのでぜひご利用ください。では最後までよろしくお願い致します!【リターン一覧】飲食チケット&スペシャルリターン・50...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください