どうも。こんにちは。


緊急事態宣言が発令されてから、なぜか倍忙しくなりました。
やれることが限られてくると、何か新しいことでも始めないないと、頭がファンファーレしそうなので
やることリストを作ったところ、やることが多すぎてファンファーレを起こしています。


挨拶が遅れました。 ファンファーレの意味がイマイチわかっていない 宮下駿 です。



まずはじめに、この企画に時間を割いていただいてありがとうございます。
僕は現在に名古屋に住んでいるんですが、先日愛知県でも緊急事態宣言が発令され、僕の周りでも「いよいよやばいよなぁ」という空気が蔓延しております。
僕自身も飲食の会社にいるので、もちろん仕事に影響も出ているんですが、今の状況をしっかりと理解して、重く受け止め、今やれること、今しかできないことをしっかりとやっていけば、この緊急事態を乗り越えられるんじゃないかと思っています。 

今回の企画もそのひとつということになります。
最後まで読んでいただけると嬉しいです。
ついでにシェアまでしていただいたらあなたの周りを子犬のように駆け回ります。

よろしくお願いします。



僕はいま、名古屋、東京を中心に飲食業を営んでいる光フードサービス株式会社(以下:光フードと表記)という会社でお世話になっています。1店舗あたり約10坪の立ち呑み業態の居酒屋をメインに運営していて、直営だけで名古屋で15店舗、東京で4店舗。創立12年目のベンチャー起業です。


僕がこの会社に出会ったのは大学1年生の5月ころだったと思います。

大学に入学したてでアルバイトを探していた僕が、「名古屋 アルバイト」という単純なワードで検索をかけ、1番最初に出てきたのがこの光フードでした。

入ってまず衝撃だったのが、全員が天才的に面白かったということ。面白いというよりもバカでした。おそらく頭のネジが生まれた時点で2、3本抜けて、そのまま分娩室においてきちゃったような人たちばかりでした。そういう人たちが仕事中、それはもう真剣に働いているもんだから、そりゃ楽しいよね。といった感じで、しばらくそこでアルバイトをしていたわけです。


そして光フードでアルバイトを始めて2年が過ぎ、専務(会社のナンバー2)と軽く飲んでいる時に「いつか独立したいと思ってるんですよねぇ」という話をポロっとしたところ、「うん。やっちゃいなよ。」と言っていただき、独立の話が2秒で決まりました。この会社は専務にもネジがなかったんです。(ほんとに面白いよね)


もともと自分で会社をやる予定だった僕にとっては、本当にありがたい話で、そこからはアルバイトでいる時間が勿体無いと思ってすぐに社員になることを決めました。

しかし、高いお金を払ってもらって大学にまで行かせてもらっているので、大学は絶対に卒業したい(親想い)と思い、大学に行きながら社員として会社の戦力になることを約束し、学生社員という新しい枠を作っていただきました。(なんて優しい会社なんだ)

学生社員を経験したことによって得たものはたくさんあったんですが、自分の中で1番にあるのは

朝は学校に行き、夜はお仕事という睡眠時間強制3時間という環境のおかげで「人よりも人生が長くなる」という超能力を得たことです。これは取得と同時に頭のネジも何個か落としてしまいますが、単純に起きている時間が長くなるので、インプットの量は増えます。ですが変な情報も同時に入ってくるのでバカにもなります。ほどほどに。#バカは世界を救う


そして現在は、無事大学も卒業し、ただの社員になってしまったわけですが、2021年12月の独立を目標に日々馬車馬のように働いております。

社員として働いてもうすぐ丸2年となるのですが、アルバイトとしてではなく、社員としてこの会社のことを少しずつ知っていくうちに、僕はどんどんこの会社に魅了されていくことになります。


光フードサービスの経営理念、それは

『ひとつでも多くの"笑顔"と"笑い声"に出会いたい』です。



もうカッコ良いです。
僕はこの理念を聞いた時に思いました。「うわぁー!すげぇ〜!目標にゴールが見えねぇ!!」って。
100や200ではなく、”ひとつでも”です。
シンプルなんだけど難しくて、ダサいんだけどカッコ良い。

そしてこう言った素晴らしい理念を掲げている会社には、素晴らしい人が集まるみたいで、
うちには、この理念に向かって全力で走ってる人しかいないんです。
誰一人手を抜いてない。 誰一人です。
みんながこの理念に共感をしているから。僕もその一人です。

その結果、光フードは毎年下がり続けている飲食業界の中で、11年間右肩上がり。さらには昨対比率は38ヶ月連続で100%超えを達成しています。
今では年間で100万人の方が来店してくださっています。


そして驚くべき点は、来店された100万人のうち60%以上が再来店してくれているということです。
(居酒屋の平均リピート率は30%前後だよ)



こんなお店なかなかありません。

僕らはテーマパークのような非日常的な空間やサプライズはできないけど、10坪という小さな立ち呑み居酒屋だからできる人と人が繋がり、日常に溢れた小さなHAPPYを、その人に合った形で提供をすることができる。1000人だったら1000通り、1万人だったら1万通りの形があるんだよね。それを僕らは毎日全力で追いかけているんです。ひとつでも多くの笑顔と笑い声に出会うために。



僕がいる会社っていうのはこういう会社です。


泥臭いでしょ??


うん。そうなんだよ。
でもそこが大好きなんです。
だからこそ助けたい。 力になりたいわけなんです。

飲食店に限らず、これから他のお店もどんどん休業、閉店していくでしょう。
世の中では社員を抱えていられず、解雇せざるを得ない企業がいくつも出てきています。当然です。
でもそんな中でも、会社は「社員は全員守る」と約束をし、現実的に動いてくれています。
(もう大好き)
今回はそんな会社を少しでも手助けしたいと思って立ち上げた企画です。


支援して頂いた金額をどのように使用したかということに関して、支援してくださった方全員と共有をしたいので、支援してくださった方々には後日メールにて、お知らせいたします。

(天才的なアイデアを思いついたよ。)

また、リターンのページには記載してありませんが、このプロジェクトを支援していただいた方には、メールにてご支援の御礼と確認メールを送らせていきますが、不要な場合は備考欄に「メール不要」とご記入ください。全力で無視をして送らせて頂きます。


またまた、このプロジェクトをSNSなどでシェアして頂く際に「#頑張れ光フード」とつけて投稿して頂くと、光フードで使えるクーポン権を、投稿していただいたアカウント宛に送信させて頂きます。(「非公開アカウントの場合、「#」の確認ができませんのでクーポンが届かない可能性がございます。あらかじめご了承ください。)


是非シェアして頂けると嬉しいです。
なにより僕がめちゃめちゃなつきます。これでもかっていうくらい。


僕個人ができることとしては本当に小さいことなのかもしれませんが、なによりこの企画が成功すれば、これがひとつの前例となり、この先の光フードの生ける選択肢を増やすことができます。
小さな一歩かもしれませんが、何万歩よりも距離のある一歩だと信じています。

全力で走りきるので、ご支援よろしくお願いいたします。


【このプロジェクトを定期的にシェアしていただけると、おひつじ座の宮下が子猫のようになつきます】


<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください