安らぎの家庭に帰るような、気の合う仲間と騒ぐような、大好きな人に会いに行くような・・・誰もが笑顔になれて、誰もが幸せを感じる、そんな店を作りたいんです! 私たち3人で頑張ります!応援よろしくお願いします!!

プロジェクト本文

今回私たち3人は滋賀県JR石山駅前に「和風BAR『禅』」をオープンすることにしました。


なんで若い私たちが?とお思いかもしれませんが、私たち3人はそれぞれ家庭や学校に悩みを持って中高校生の時には色々と悪いことを重ねてきました。

 MASAKIなんかは学校の先生に「くず」と言われ、「落ちこぼれ」と言われ続けてほとんど中学校には行かず、悪い仲間と色んな悪行を重ねていました。

あとの二人も似たり寄ったりです。


そんな私たちが立ち直れたのには、やっぱり私たちを理解して応援してくれる大人の存在があったんです。
そんな私たちがいつの頃からか「行くところがない私たちみたいな子が来られるところを作りたいね」「お世話になった大人の人たちが、それこそ気兼ねなく来られるところを作りたいね」「私たちみたいな人間でもなんか出来る!ってとこ見せたいね!」と考えるようになり、「そうだ、私たちのお店を作ろう!」と決意したんです。

 

もちろんお金もない、経験もない、「つて」もない・・・
だから大工仕事もやっちゃいます!
お店の看板も手作りです!
メニューも自分たちで考えました!
お店で流す映像も自分たちで作ってます!
お酒は・・・・やっぱり日本酒でしょ!ってことで、日本酒を中心に色んなお酒を置きます!

 

でもやっぱりそれでも開店には色んな資金が必要です。
今みんなで資金集めをしてるんですが、ぜひともご協力ください!

 

サラリーマンのお父さんが疲れた時にやって来られる
お母さんがちょっと一息入れたいときにやって来られる
若いカップルも安くておしゃれにやって来られる
そんな店を作りたいんです。

 

このお店は私たちからの「お世話になった大人たちへの恩返し」と「くず、落ちこぼれと言われている若い子たちへの応援メッセージ」そのものなんです!

 

 

【 私たちの決意 】

- MASAKI - 【元不良&暴走族】
居場所がなく、誰にも必要とされていない、「くず」「落ちこぼれ」とずっと言われ続けいろんな悪いことをしていた私・・・今考えると恥ずかしい・・・。
何かに「真剣に」「熱く」「本当に頑張りたい!」と思いながらも努力をしてこなかった私です。

でも、あるきっかけで仲間に出会い、いろんな夢を語る中で「私たちにも出来る!!」「何かに疲れたときふと立ち寄りたくなる、みんなの居場所になるお店を作ろう!!」と思いました。

 

絶対にいいお店にして

「くず」「落ちこぼれ」と言っていた人たちを見返すために
お世話になった大人の人たちに恩返しをするために
私たちみたいな青春時代を送っている子たちに大丈夫だよ!!努力は報われる!!ということを伝えられるように

頑張っていきます!!!
ぜひ、ご協力よろしくお願いします!!

 

 

- ユカ - 【元引きこもり】
私はこのままずっとフリーターで、普通に結婚して、子供ができて・・・っていう人生なんやろうなって今まで思っていました。
それが普通やって思ってたし、それでも普通に楽しかったです。
それが今は3人でお店作りをして、環境も全く変わって、毎日できないことやわからないこともたくさんあるし失敗してばっかりやけど、今までの中で今が一番充実してるし楽しいです!!!
自分がお店を作る側になるなんて思ってもなかったし夢もなかったけど、今は「このお店を作り上げること」「成功させること」「2号店を出して私たちより下の若い子に、こんなことができるんやでってみせてあげること」が私の夢です!
そんな甘いもんちゃうわって思われる方もたくさんいるかもしれないけど、私たちは本気でやっています!
私たちのお店に皆さんもぜひ来てください!!!

 

 

- ゆなみ - 【年齢をごまかしての元キャバ嬢】
複雑な家庭環境でほとんど家に寄り付かず、一晩中遊んでばかりで夢もなかった私はずっとキャバクラで働いていました。
そんなときにMASAKIちゃんやユカちゃん、手を差しのべてくれる大人たちに出会いました。

助けてもらっているばかりではいけない。
助けてくれた人たちに何かお礼がしたい。
3人でそう考えるようになりました。
ですが、私たちの力だけでは限界があります。
だからどうかみなさんの力を貸していただけないでしょうか。
素敵なお店をつくって、心あたたまるおもてなしをしたいです。

直接ありがとうと言いたいです。
みなさんにお会いできるのを心待ちにしています。

 

 

【 どんなお店? 】

・店の見取り図

まだまだ検討中案ですけどこんなお店にしたいんです!

 

・お店の場所

滋賀県大津市JR石山駅前
駅から徒歩1分です。

京都からもすごく近くて、JR京都駅から快速で1本、13分で着いちゃいます!

 

 

・改装前のお店です。

▼以前はスナックだったらしく、椅子なんかも使えないかな?って思ったんですがなんかやっぱり雰囲気が・・・

 

▼お店を貸してくれるおばちゃん。恐そうだけどめっちゃやさしい!

▼「お店をどうしようかな???」何か考えてるすっぴんのMASAKI

 

・ユニフォームは・・・

京都も近いしやっぱり着物でしょ!ってことなんですが、とにかくお金がないので今着物の古着を集めてます。

なんとか作り直して、着物ユニフォームにしよう!って頑張ってます。

▼ゆなみ「この着物をどうするん?」  MASAKI「作る・・・」

 

 

・開店に向けて頑張ってます!

▼看板も自分らで作ってます!

▼3人「お店の壁紙どれにしよう・・・」

 


【 最後に 】

出来ることはなんとか自分たちで工夫しています。

100均を利用したり慣れないDIYをやったりして頑張っていますが、それでも資金が全く足りていません。

 かかる費用の内訳は以下の通りです。

[内装工事費]1,400,000円
[付帯設備工事]250,000円
[厨房用備品]560,000円(冷蔵庫とか中古です)
[食器等備品]250,000円
[ロゴ、看板等のデザイン費]DIY!
[制服代]DIY!古着着物だけ32.000円
[広告宣伝費]ある学校の先生が印刷機を貸してくれたので、紙代だけの10.000円
[テーブル、椅子]200,000円(IKEAで買って自分たちで組み立てます)
[その他いろいろ]200.000円
[開店までの2ヶ月なんとか3人が食べていく費用]120.000円 
【合計】3,022,000円

少しでもご協力いただけたら嬉しいです。

ぜひともよろしくお願いします。

  • 活動報告 - パトロン限定公開

    皆様ご無沙汰してすいません。

    2017/09/28

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • 活動報告

    リメイク!!

    2017/05/10

    店の飾りも着々と出来てきました( ˙˘˙ )♡* この飾りは0円でリメイク!おばあちゃんが昔来ていた着物の帯を貰って作りました!!可愛く出来て大満足!! …

  • 活動報告

    オープンまで1ヵ月!!

    2017/05/09

    オープンまで1ヵ月をきりました! 準備に毎日走り回っています(^-^; そして、ついにカウンターがきました!!クレーンで4階までつりあげてくれましたー…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください