5/14御礼
《ネクストゴール100万円を目指し、美味しい食材をお届けするまで頑張ります!》

沢山のご支援を戴き「ありがとうございます!!」

ご支援をくださった方から温かい声を多数いただき、またスタート10日ほどで目標達成、本当に驚き感動しております。


先行き不透明な新型コロナの現状、飲食店が弱ってしまった影響で相場は大暴落。
例えば大葉、100枚なんと150円!(通常安くても400円~)、地方の魚市場では「魚持ってくんな!値がつかねえんだから!」一時、鰤200/kまで暴落、舟の燃料代にもならない現状。
しかし、命あるものを消費せず破棄させてはなりません。
【おうち居酒屋】で皆さまに食べて戴くことで、『蓬』の存続は勿論、生産者の方々への影響を少しでも和らげることができたらと考え、自分自身にネクストゴールを設定致しました。


Next GOAL【100万円】へ向かって頑張ります。


引き続き、 #おうち居酒屋 買って応援!食べて応援!よろしくお願い致します!

既にご支援くださった方は、拡散のご協力を戴けると幸いです。


はじめに・ご挨拶

初めまして。
新宿『まぐろ屋 蓬 YOMOGI』の蓬田(よもぎだ)と申します。

まぐろを存分に楽しみながら、もっと『國酒』日本酒を知って戴きたいと思いから、新宿のゴジラビル真横に昨年2019/9にオープンしました。

日本人が愛してやまない「まぐろ」
本まぐろ・インドまぐろ・メバチまぐろ・キハダまぐろ・びんちょうまぐろ。
漁のある時にはお刺身のマカジキ・メカジキといったカジキまぐろも産地から入ってきます。
王道のまぐろたちとは一味違って、これまた旨い!!


脂ノリノリのトロ・濃厚な赤身、お刺身は勿論、まぐろ変わり部位《頬肉・喉肉・ハラス・ハツ・胃・白子・からすみ》etc、といったバラエティに富んだ「まぐろ」を揃え、それらに合わせた『國酒』日本酒をご提案させていただいております。

↑【当店1番人気!】どどんと胴切り本まぐろトロ刺し

日本酒は世界中から脚光を浴び「SAKE」で通じる日本が世界に誇る『國酒』

日本酒は常時約50種類。
すっきり・香り華やか・芳醇・しっかり等、作り手の思いや杜氏さんによって、同じ米でも様々に表情を変える。学生時代にノリで飲んで痛い目にあった酒ではなく、杜氏が丹精こめて醸した上質で美味しい日本酒をお試しください。


杜氏が丁寧に醸した日本酒は悪酔い・二日酔いしにくいんです!
ちゃんと次の朝、起きれますよ!

飲む方の好みも人それぞれ、あなたのお気に入りの日本酒がきっと見つかります。


蓬YOMOGIのこだわり

まぐろは勿論ですが、それ以外の肴にも手は抜きません。
築地市場・生鮮小売業の経験から、魚・野菜は旬のものが一番美味しい。

野菜はその時の『旬』 の食材で、春・夏・秋・冬、季節をお楽しみいただきます。

↑冬の一例)京都・海老芋、徳島・金時蜜郎、石川・加賀蓮根

大豆の味と香りがする本物の豆腐や、リン不使用無添加のお魚の味がする練り物、酒や味醂を使わない昔ながらの塩だけの濃厚塩辛、酸化防止剤を使わず冷凍乾燥ではない1枚1枚手作業の天日干しなど、なるべく素材の味が楽しめるものをご用意。

↑旬の天日干し

肉類は、地鶏・軍鶏(シャモ)や鹿・猪といったジビエ(冬季限定)を産地直送。
牛肉は『A5牛刺し』を提供【新宿保健所認可済】。
ちっぽけな 飲み屋ながら、使う食材は高級店並みの美味しいやつデス。

自分が食べたいと思うものをお客様にお出ししたい。

商売だから「こんなもんか」と妥協した食材を提供することは、お客様に失礼と思ってしまいます。

↑A5黒毛和種 ユッケ丼(少しボケてます、ごめんなさい)


今回のプロジェクト【コロナ対策】

オープンわずか半年、鮪好きや日本酒好きのお客様に徐々に広がり始め、まさにこれからという時に新型コロナウィルスが日本国内に猛威を振るい始め、2月中旬から売上が激減。
3月も歓送迎会の時期でしたが予約は全てキャンセル、更に先日小池都知事の緊急事態宣言、休業要請、特に新宿や歌舞伎町といった特定名称を名指しにされてしまい、人のいないゴーストタウン化した新宿、 百貨店・映画館・カラオケはもとより、バー・スナック・キャバクラといった水商売だけではなく、歌舞伎町はコンビニでさえ半数が休業している状態です。
当然と言えば当然ですが、4月は売上はほぼ0ゼロ。

しかし、家賃・光熱費・給与・契約変更できない広告費等は支払わなければなりません。

「まぐろ」と「日本酒」いわゆる飲み屋の業態である蓬YOMOGIはコロナの打撃を真正面から受けてしまい、このままの状態が続くと店が存続出来なくなる状況に陥っています。

売上を取らないことには存続できなくなってしまいますが、新型コロナの収束が見えない現状、お客様にお越しくださいと呼びかけるような無責任なことは私にはできません。

何をしたらよいのかいろいろと模索しましたが、直ぐに食べれる状態だと近隣に限られてしまう。(劣化が早く、特にまぐろトロは着荷時点で変色してしまいます)
外出できない今、お取り寄せグルメの感覚で、おうちで、ご家族で、蓬YOMOGIの味を楽しんでもらったらどうかと考えました。

少しでも皆様に食べて戴くことによって、地方の生産者(農家や漁師・猟師)、市場や問屋様へのダメージを軽減することにも繋がると考えます。


リターンのご紹介

●【家族で食べる絶対美味しいやつ】蓬YOMOGIの人気メニューをご自宅へお届け!
【おうち居酒屋】お店の味をお楽しみ戴き、外出できないストレス解消に。

●コロナウィルスが収束し、皆さんが自由に外出できるようになった時に使えるチケット!
今は行けないけど応援するよ!と言ってくださる方に。


資金の使い道・スケジュール

コロナ収束までの期間を乗り切るための運転資金に充足させていただきます。


最後に

美味しくてテンション上がっているお客さんを見ているのが本当に好きなんです。
「やっててよかった!」そう思える、疲れが吹き飛ぶ瞬間。
だから今諦めたくない、コロナごときに潰されてたまるか!!!

コロナ収束が日本にやってくる日まで、なんとか乗り切ってお店を存続させ、美味しい『まぐろ』や『日本酒』でお客さんの「旨い!」とほころぶ笑顔が見たい。
うちの田舎じゃ普通だけど東京じゃ見かけない、なんて食材のご紹介も大歓迎!
そして将来、蓬YOMOGIのファンの方たちと酒蔵見学や、生産者訪問などが出来たらいいなと考えています。

自分の利益だけを追うのではなく、お客さんと共存共栄し「食」を通じて笑顔の絶えない環境が作りたい、そんな思いから皆さまに御協力をお願いする次第でございます。

よもぎ

まぐろ屋 『蓬 YOMOGI』 酒と鮪と肴

160-0021
新宿区歌舞伎町1-12-3 MONビル5F
TEL:03-6233-9028

営業時間:月~土 17:00~23:30(自粛要請以外の通常営業時間)

定休日:日曜日

アクセス:ゴジラビル真横(30秒) 1Fペットショップの建物


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/06/05 17:13

    5/3からスタートした【おうち居酒屋】ですが、残すところあと3日となりました。既にご支援戴いた方には、心よりお礼申し上げます。緊急事態宣言解除にはなりましたが、東京アラートが発令され、小池都知事や各メディアは「新宿」「歌舞伎町」「夜の街」「繁華街」と連呼、歌舞伎町のごく一部で起きていることなの...

  • 2020/05/16 18:13

    《ネクストゴール100万円を目指し、美味しい食材をお届けするまで頑張ります!》沢山のご支援を戴き「ありがとうございます!!」心より、御礼申し上げます。ご支援をくださった方から温かい声を多数いただき、またスタート10日ほどで目標達成、本当に驚き感動しております。先行き不透明な新型コロナの現状、飲...

  • 2020/05/13 15:53

    おかげ様でスタート10日間で80%超え!!皆さまのご支援の賜物と感謝しています。「ありがとうございます」目標達成に向けて頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。yomotake(蓬田)

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください