様々なアクティビティを複合させたアドベンチャーレースを通して日本全体を盛り上げたい!アドベンチャーレースの楽しさを多くの人に伝えるため、北海道ニセコエリアで大会を開催します。

プロジェクト本文


ごあいさつ

初めまして、

「世界に誇る神秘の自然・ニセコから、アドベンチャーレースを!」

をスローガンに、アクティビティ好きが集まって結成されたニセコアドベンチャーレース実行委員会です。現在は、20名の運営メンバーで構成しています。


発起人:さいとう健一郎

ニセコアドベンチャーレースの発起人

堀江貴文マネージメントチームメンバー


実行委員会委員長:はなえ

体育1から、アドベンチャーレースを35歳から始める。

38歳のとき、初海外レース・XPDで完走。同年、日本スイムラン協会も創設。

アドベンチャーレース・スイムランが大好き。


運営メンバー

HIU(堀江貴文イノベーション大学校)メンバー

アクティビティが好き!

楽しいことが好き!

日本が好き!

この他にもアドベンチャーレース界の先輩方にもサポートいただきます!



アドベンチャーレースとは

 アドベンチャーレースは、自然の中に置かれたチェックポイントを経由して、チームで自然と対峙しながらゴールを目指すアウトドアスポーツ。

 地図とコンパスのみで自らの道を設定し、様々な種目をこなしながらチームワークで突き進みます。

 種目は多岐にわたり、その土地の地形に合わせたアクティビティを組み合わせて地球まるごと楽しめる!





 

    

神秘の自然・ニセコから、アドベンチャーレースを!

「日本にある豊かな自然に気づき、その自然と対峙するチャンスを通じて自らを成長させる」

 アドベンチャーレースで感じられる、自分の成長を、ニセコという最高の舞台で感じてもらいたい!と考えています。

 昨今、自然が豊かな日本で、自然を思いっきり味わう方法はたくさんあるのに、アウトドアアクティビティを継続して楽しむことは少なくないでしょうか?アウトドアアクティビティの継続的な楽しみは、若干ハードルが高いと思われているのかもしれません。


 その原因はこの2つだと考えています。

1.1つ1つのアクティビティを始めるハードルが高い(ex.何を準備すれば良いの?)

2.アクティビティがたった一度の「体験」で終わってしまう(ex.ラフティング楽しかった!)

 アドベンチャーレースはこの2つの原因を楽しく解決することができます!

アドベンチャーレースは、「たくさんのアウトドアアクティビティを詰め込んだチームスポーツ」!

 アドベンチャーレースに参加するだけで、一度にいくつものアウトドアアクティビティを経験することができます。しかも、実は、MTBやパドリング種目については、レンタルや講習会が付属されているなど、現在のほとんどが初めての人に開かれたレースになっているのです!

 どの種目でも自然を相手にするものには「リスク」が必ず発生します。1種目でも開始することで、その「リスクを理解する」そして「対処する方法を知る」ということがアウトドアの大原則であることが分かるでしょう。そうすると、あらゆる自然へ向き合うことができます。例えば、山、海、川のマナー、安全な山の歩き方や、川のリスクや対処方法など、自然の知識や共生する知恵や工夫も得ることでしょう。

 何もトレイルランを始めてからMTBを買い、そのあとにパックラフトを買って…と何年もかけて経験を増やしていかなくても、アドベンチャーレースで多くのアクティビティを一度に経験して、遊び幅を一気に広げられるのです!

  

 更に、アドベンチャーレースの最大の魅力は「チーム」で行うことにあります。先ほどいくつもの種目を一気に体験しよう!とお話しましたが、実際、全ての種目が得意な人はいませんよね。そこがチームワークの見せ所なのです。

 得意なトレイルランでは自分が引っ張る。不得意なパドリングでは仲間に引っ張ってもらう。そうやって前に進んでいけるのが、「アドベンチャーレース」なのです。こうすることで、1人で戦うスポーツ以上に前に進むこともできるし、楽しみの幅が広がるんです。

 また、チーム同士が競うことで、よりスキルを上げていこうという向上意欲が生まれるんですよね。こうやって、最初は苦手・怖かったものが、だんだんと克服されていく事例を何度もみています。

 このように継続的なアウトドア体験をすることで、予測を超えた状況、不確定要素だらけの世界をクリアし、自分自身では予想もしなかった成長ができることでしょう。さらには、全国各地でアウトドアアクティビティをもっと体験したい!という大旋風が巻き起こると確信しています。

 そして、我々がそのアドベンチャーレースを実現する場として選んだのが、世界に誇る神秘の自然を有するニセコです。


私たちが作るアドベンチャーレース

 私たちが作るアドベンチャーレースには、3つのこだわりがあります

1.地球を味わいながらも、安全に楽しんでもらえる環境づくり

2.既存のレース概念を覆す豪華で満足度の高くする

3.全て自分で用意しなければいけないという固定概念を覆す新しい取り組み

 初心者でも気軽に参加できるように、レンタル用品を揃えたり、アドベンチャーレース経験者のコンサルティングが受けられるような態勢を整えています。

 また、安全にレースを運営するため、事前の下見や練習会を企画し、安心してレースに参加していただける環境づくりに励んでいます。

 さらに、アドベンチャーレース界のレジェンドをゲストに招き、一緒にチームを組んで参加できるような特別な企画をしています。

 参加者の皆さんに最高の体験をお届けするべく、日々奮闘しています!

(※Nathan Fa'avae 選手はCOVID-19のため、本年の参加は中止となりました。来年の開催時に参加していただきます。)


私たちの密かなる思い

 アドベンチャーレースを作っていく中で、楽しいレースをお届けするだけでなく、日本が抱える問題解決にも少しでも貢献したいという思いがあります。

 それは、

     1. 余暇の時代の選択肢を増やすこと

     2. より健康で元気な体を作ることにより、社会への負担軽減に取り組む

 昨今、技術進歩により人が自由に使える時間が増えてきました。きたる余暇の時代に、何をして生きていくか?? その選択肢の1つに、自然を楽しむことがもっともっと広がればいいなと考えています。

 また、体を動かすことが文化として浸透していけば、健康寿命を延ばすことに繋がり、高齢化で長寿の時代に少しでも健康で楽しむ人生づくりに貢献したいと考えています。



頂いた資金の使い道

・安全に楽しめるレース運営のための資金にします。

・開催地域の経済を回します。(ホテル、飲食店、レンタカー等々)

・地元食材を使ったフードを提供します。

・レジェンドを招き、アドベンチャーレースの楽しさを様々な視点で広めます。


スケジュール

 7月4日〜5日 北海道のニセコエリアにてアドベンチャーレースを開催します。

7月4日(土)8:00-10:00 受付、装備チェック
10:00-11:00 ブリーフィング
12:00 スタート
7月5日(日)12:00 First Team フィニッシュ
15:00 アワードパーティ開始
18:00 Last Team フィニッシュ



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/07/03 22:00

    選手、スタッフ前日組は皆ニセコ入りしました!いよいよ明日レース開催です!皆様の支援で無事に開催される事になり本当に感謝しております。最後はみんな疲れ切った最高の笑顔で選手がゴール出来れば最高のレースになると確信しています!スタッフは明日は全力で選手のサポートに尽力します!最後まで応援宜しくお願...

  • 2020/07/02 09:00

    いよいよ明後日に迫った『小鍛冶組プレゼンツ!ニセコアドベンチャーレース』スタッフが現地入りしました!会場セッティングも進み、コースセッティングもニセコの各地でスタートしています!大きなテントも設営予定なので!ちょっとしたお祭りのような雰囲気になりそうです!多くのご支援があり、会場もとても華やい...

  • 2020/06/25 17:00

    ご支援を頂き誠にありがとうございます!いよいよスタートが10日後に迫りました!まだまだイベントを思い切りやる雰囲気ではない中で多くの方々の支援。そして参加してくれる選手には本当に感謝致します。スタッフも精一杯準備、サポートに全力を尽くして行きます!当日の模様などを支援者様限定で報告致します!是...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください