【追記:5月15日】「お礼」と「リターン」追加のお知らせ

まず、クラウドファンディング開始直後からたくさんのご支援を頂き誠にありがとうございます。本当に日本全土、世界中が苦しい中、ご支援、応援の声を頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

残念ながら、東京では新型コロナ収束の気配はまだ無く、5月31日まで緊急事態宣言の延長となりました。もちろん感染拡大防止のため必要な処置ではありますが、高円寺の商店街もお店もまだまだ苦しい状況が続いております。

しかしながら、コロナ騒動以降たくさんの「お電話」やSNSへの「メッセージ」、そしてこちらのサイトに寄せられている皆様からの「応援コメント」を拝見し、全店スタッフみんなの活力となっています。私自身もコメント一つ一つに胸が熱くなると共に大変励みになっております。本当にありがとうございます。

さて今回は、この高円寺クラウドファンディングも残り10日を切り、目標達成が出来るか否かギリギリという中、「支援もそうだけど、他に俺にも手伝えること無い?」と声をかけていただきまして、貴重な支援サポートを頂けることになりました!枚数は2枚限定ではありますが、全てお店に還元して頂けるスペシャルリターンとなっております!

=====追加のリターン=====

『フリースタイルダンジョン』の2代目モンスター
ACEと一緒にカラオケ2時間+飲み会券


※ライブ以外のファン交流でお金を取ることを凄く嫌がっていたので、最初で最後のスペシャルリターンです。

【補足】
・カラオケは5人まで参加OK
・開催場所は東京都内
・開催時期の確定は2020年9月頃を予定しています
・カラオケ代と飲み代はこのチケットには含まれていません。
 ※当日の飲み代はプラス実費頂きます
・事前の日程調整に関しては連盟側で対応させて頂きます。


ー はじめに・発起人ご挨拶ならびに「高円寺クラウドファンディング(連盟)」が立ち上がるまで

「高円寺クラウドファンディング(連盟)」発起人の髙田裕也です。
高円寺で『Smile Cafe ANPOOLs』という飲食店を10年経営しております。新型コロナウイルスの影響は今まで経験したことがない事態で、自分の店だけではなく、商店街から人がみるみる消えていきました。「これは、自分の店が1店舗だけ生き残ったとしても商店街が終わってしまう。潰れる前に、自分(店主)がプライドを捨て、見栄を張らず、寄付を募ってでも生き残ろう。こんな時こそ近くの仲間どうしで協力し合って、知恵を出し、やれることを全てやろう」と声をかけて立ち上がりました。

私の声掛けに、飲食店主のみならず、様々な立場の方々から協力を申し出る手が上がり、ありがたいことに短期間で実行委員会が立ち上がりました。

Smile Cafe ANPOOLs 髙田裕也

ー プロジェクトへの想い「自分が出来ること」

コロナをキッカケに「飲食業を生業としている自分が出来ることは何があるだろうか」と考えるようなりました。「コロナが落ち着いたら行くから、乗り越えてね!」という多くの応援メッセージや声をかけて頂くことが増え「やっぱり自分が出来ることはみんなの『居場所、お店や商店街』を守り続けることなんだ」と改めて強く思いました。

一つのお店が倒れたら、そのお店と取引のある様々な取引業者様にも影響がでます。お客様にとっては好きなお店がなくなってしまう。そのように廃業に追い込まれるお店がじわじわと増えていく精神的ロスは、延いては地域の社会不安につながると思います。だから、私は私の持ち場で、同じ境遇の仲間の飲食店のみなさんと共に発信してプロジェクトを進めていくことが、中長期的にも地域のつながりを深めていくことに繋がると信じております。

どうかより多くの皆様のご理解とご支援を賜り、このプロジェクトが「高円寺の元気」の起爆剤となることを切に願います。

つきましては飲食店を応援するお客様がたのみならず、高円寺に縁(ゆかり)のあるあらゆる企業様、個人様に切にお願い申し上げます。

【応援の方法】

応援の仕方は3通りとなります。

(A)「食事券を事前購入」で支援(店舗を指定して応援)
(B)「全店舗共通で使えるサービス券」で支援(店舗をしないで支援)
(C)「食事券購入なし」の支援(高円寺の飲食店参加店舗全体の応援)

【リターンのご紹介】

(A)「食事券を事前購入」で支援(店舗を指定して応援)

・3,000円 -> 指定した店舗の食事券3,300円分
・5,000円 -> 指定した店舗の食事券5,500円分
・10,000円 -> 指定した店舗の食事券11,500円分
・26,000円 -> 指定した店舗の食事券30,000円分
・50,000円 -> 指定した店舗の食事券57,500円分
・100,000円 -> 指定した店舗の食事券115,000円分

応援して頂ける飲食店を選んで頂き、そのお店でご利用頂ける食事券をお送りいたします。 

※食事券購入については参加店舗の中からお選び頂き、必ず「備考欄」に購入する飲食店名をご記入ください(本リターンでは、飲食店の指定がない(参加店舗どこでも使える)食事券の発行はありません)。食事券不要の場合は、「食事券不要」と備考欄にご記入ください
※1回の決済に220円の手数料がかかりますので、複数の場合はまとめて購入がお得です
※食事券有効期限:2020年7月1日〜2021年3月31日(コロナの様子を見て期限の変更の場合はご連絡いたしますが、短縮する予定はございません。)
※参加店舗は随時追加していきますので、予めご了承下さい
※会計時お釣りは出ませんので予めご了承下さい
※店舗名のご連絡が確認出来ない場合は、御礼のメールをお送りさせて頂きますので予めご了承下さい

(B)「全店舗共通で使えるサービス券」で支援(店舗をしないで支援)

・10,000円 -> 一ヶ月間、ドリンク1杯無料チケット10,000円

参加店舗で利用できるチケットです。飲食店を指定する必要はありません。

※1回の決済に220円の手数料がかかりますので、複数の場合はまとめて購入がお得です
※食事券有効期限:2020年7月1日〜2021年3月31日で初回利用より1ヶ月間(コロナの様子を見て期限の変更の場合はご連絡いたしますが、短縮する予定はございません。)
※参加店舗は随時追加していきますので、予めご了承下さい。
※店舗によって注文出来るドリンクに制限がございます。

(C)「食事券購入なし」の支援(高円寺の飲食店参加店舗全体の応援)

・300,000円→特設ページにて支援者様のご紹介(3ヶ月&高円寺連盟ピンバッチ3個&高円寺連盟Tシャツ3枚)
・500,000円→特設ページにて支援者様のご紹介(6ヶ月&高円寺連盟ピンバッチ5個&高円寺連盟Tシャツ5枚)

【参加店舗】

今まで地元や顧客を大事にしていた飲食店が中心に集まっています。

ドッグベリー(Dogberry)
アンプール(Smile Cafe ANPOOLs)
ちょろ金 (ちょろりや金魚)
播州酒場 うぶ
山田屋(ジンギスカン酒場)
串カツビリー
山田んち(隠れ家バル)

※注意:高円寺クラウドファンディングは2種類ございます。
 ①高円寺クラウドファンディング(連盟)は各店舗ごとへの支援で支援店舗に支援可
 ②高円寺クラウドファンディング(※近日公開)は、参加店舗全体への支援で各店舗への支援不可

資金の使い道・スケジュール

店舗指名の支援は、全てその店舗への支援となります。
店舗全体の支援は、店舗数とその時に参加している店舗での配分します。

【スケジュール】
・4月21日(日)クラウドファンディングスタート
・5月24日(日)クラウドファンディング 終了
・6月1日〜6月30日(火)お食事券等をお送りします
・2020年7月1日(水)~2021年3月31日(水)お食事券を各飲食店でご利用いただけます

・コロナ終息感謝祭(※2020年9月頃を目安に開催予定)

支援される方へ

『食事券を事前購入」しているリターンの場合は、指名店舗の名前を記載頂くことが必須となっております。上記の参加店舗をご確認頂き、備考欄に忘れず記載をお願いいたします。

最後に

明けない夜はない。止まない雨はない。不安で押し潰されそうなのは、皆が一緒だと思いますが、これを乗り越えた時のお酒が今から待ち遠しくて仕方ありません。決して遠くない未来、みんなで乾杯をしましょう!オンラインでの乾杯も良いですが、やっぱり直接会いたい!!皆様の居場所を守れるうように高円寺にてお待ちしております。

最後までお読みくださりありがとうございました!

【事務局】株式会社ランデブー
【企画・サポート】『高円寺連盟』実行委員会
【デザイン協力】ねじまきデザイン製作所
【Tシャツ・ピンパッジ制作】KOKOBAKIA-ココバキア-


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください