はじめに・ご挨拶

初めまして!学生経営カフェ「café est」代表の坂元敦哉と申します。
まずは、私共のプロジェクトを読んでいただき誠にありがとうございます。
今回を通して「café est」の魅力と、このプロジェクトにかける思いを少しでも発信できたらと思います。


お店の紹介

「café est」は愛知県名古屋市千種区にあり、2003年よりこの場所で営業しています。
「一杯のコーヒーからいっぱいの出会いを」をキャッチコピーとしており、当店に来ていただいたお客様、スタッフ共に「café est」に関わった全ての方のコミュニティを広げていきたいと考えています。

一見他の飲食店と変わらないですが、実はメニュー開発から経営戦略を考えることまで、全て大学生だけで運営しています。
普段は飲食店らしくお店を営業したり、時には会社らしく経営について議論したり、時には学生らしくお店でイベントを開いたり…。スタッフ一人一人が様々な面で楽しく、そして真剣にお店と向き合っています。

朝11:00~夜20:00(飲み会コースは22:00)まで営業しており、メイン料理にドリンク、ミニデザートが付いたランチセットは850円、ディナーのパスタは500円(数に限りあり)、いつでも飲める、ハンドドリップで入れるコーヒーは350円と、多くのお客様に来ていただけるようリーズナブルな価格で提供させていただいております。


活躍の紹介

地域とのコミュニティを作るため、地域の子供達向けに餅つきや、店内で縁日をしたり、大学生向けにハロウィンイベントやカフェコンイベントを開いたり、利益獲得のために名古屋大学の大学祭に出店したりと、普段のお店の営業の他に、様々な活動をしています。

縁日の様子

1から企画して企画書を書き、企画書に沿って内容を詰め、全て終わったら報告書を書く。企業で多くの人がやっているような企画の進め方でやっています。
企画を担当するグループ内での意見の対立や予期せぬアクシデントなどもありますが、自分で企画したものが無事最後まで終わった時の達成感は大きいです。

大学祭の様子

プロジェクトの背景

未だに収束が見えない新型コロナウイルスの感染拡大、それに伴う外出自粛要請の影響を受け、存続の危機に直面しています。例年この時期は団体の貸切予約が非常に多く、繁忙期。しかし今年は予約が全く入っておらず、売上は例年と比べて90%減。
お店が存在している以上、家賃や光熱費はかかってきます。何もしなければ数ヶ月後には「廃業」してしまう。そんな現状を打開するために今回のプロジェクトを立ち上げました。


リターンのご紹介

☆お礼のメール 500円~
<ただただご支援くださる方>
リターン選択時にお好きな金額をお選びください。

メールにて感謝をお伝えします。


☆コーヒーチケット(1枚、3枚、5枚) (1000円、3000円、5000円)
名古屋にある店舗でお使いいただけるコーヒーチケット(2021年3月31日まで有効)です。

1枚につき、ホットコーヒー、アイスコーヒーのどちらかと引き換えできます。
郵送にて送付いたします。



☆オリジナルブレンドコーヒー豆(1杯、3杯、5杯分) (1000円、3000円、5000円)
店舗で使用している、café est独自ブレンドのコーヒー豆です。
お好みの粗さに挽き、お召し上がりください。

お礼のメッセージを添え、郵送にて送付いたします。



☆感謝のお手紙 1000円
ご支援いただいた方に、お礼の手紙をお送り致します。

郵送にて送付いたします。



☆オリジナルステッカー 1500円
café estのロゴが描かれたステッカーとなっています。

お礼のメッセージを添え、郵送にて送付いたします。



☆レンタルスペース1時間無料券 2000円
当店を貸し切り、持ち込みでのパーティーや会議等、店内を1時間好きに使える券です。

郵送にて送付いたします。



☆café estオリジナル皿 5000円
15周年の際に作られた記念のお皿(非売品)です。

郵送にて送付いたします。



資金の使い道・スケジュール

☆クラウドファンディングのリターン費用

☆クラウドファンディングの決済手数料(集まった金額の5%+税)

☆お店の運営資金

として使わせていただきます。


おわりに

私が「café est」に入って2年が経ちました。
今まで、雨漏りで1か月休業したり、企画したイベントが失敗したり、全ての責任が自分にやって来たりするなど様々な苦悩があり、何度も何度も「estを辞めた方が楽になる…」と思いました。でも辞めずに今も続けているのは、ここに居たら自分が成長できるから、何よりestが好きだから。
最初は軽い気持ちで入ったものが、ここは絶対に残すべき場所だと感じるほど大きなものに変わりました。
学生が活躍できる場所を守るため、私たちにどうかお力を貸していただけたら幸いです。


店舗情報

café est
464-0037
愛知県名古屋市千種区楠元町1-21 ナビオ楠元1階
TEL: 052-764-2220
HP: https://cafeest.jimdofree.com/
営業時間: 11:00~20:00(19:30LO)※飲み会コースの場合22:00まで対応可

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください