こんなに多くの飲食店があるのに深夜になると、ラーメン牛丼、居酒屋くらいしかやってない。こんなときにちょっとしたもの作ってくれる店があればいいのに、、、 そんな飲食店を作りましょう!店員と話して、こんなものがいい、これはどう?そんな会話を楽しみながら気長に料理を待つ。そんな深夜の食堂はじめます。

プロジェクト本文

 

 【自己紹介】

  はじめまして。私は安藤憂誠と申します。岩手県洋野町という県北の街に生まれました。自然が多く三陸の美味しい海の幸が豊富な街です。

 そんな私が作る楽しさと、美味しいと言ってもらえることに喜びを覚え、いつか自分の店を出してやると料理人を目指し始めます。

 19歳で老舗和食店で修行を始め、料理のおもしろさと厳しさを学び、21歳でチェーン居酒屋へ転職。現場調理スタッフから始まり~料理長~エリア責任者~商品開発~と現場から始まり多くの経験を経て現在に至ります。

 ただただ必死に駆け抜けてきた10年。飲食店を学んできた私は、かねてからの目標であった飲食店独立開業を、この度叶える一歩手前まできております。 

 

【このプロジェクトで実現したいこと】

 私は飲食店で働いてきたため、終わるのは深夜になることが多く、その時間になるとラーメンや牛丼、居酒屋くらいしか営業している店がなく、「この時間に食べるには重い」、「毎日同じ店になってしまう」と。

 そこで私は考えました!どうせやるなら食べたいものを作ってくれる店があってもいいじゃないか!

 ドラマの1シーンのような、「こんなのある?」「あるよ」、「今日は焼き魚できる?」「少し時間かかるけどできるよ」そんなやりとりを楽しめる店があってもいいじゃないか!

 深夜の時間帯限定で、できるものなら作る。そんな漫画の世界のような飲食店をやってみよう!

 

 【知ってほしい】

 正直こんな飲食店では非常に効率が悪い!!飲食店は効率良くお客様をできるだけ多く入れることを求めている店舗が多く存在しています。

 

 メニューにないものを作る。時間もかかる。値段も決まっていない。効率は悪いですが一人ひとりの気持ちに応えたい!と言う私の熱い想いを、このキャンプファイヤーを通じてお店の存在を多くの人に知ってもらい、支援を募りたいと考えました。

 少しでも多くの人に喜んでもらえて、場の雰囲気を楽しめる空間創り、そうなることを願い店舗創りに励んでいます。

 

 ただ食事をする場所だったらどこでも良い!とまでは言いませんが、だったら来てくれたお客様ひとりひとりのことを少しでも考えて料理を作ってくれるひと、それを楽しみに食べてくれるひと、店員とのやりとりと食事を楽しめるお店に行きたいとおもいませんか?

 料理しか知らない私です、伝えたり表現することはものすごく苦手です。こんな不器用な私を支援してください!

 

【そもそも何者?横浜大食堂バルyou-say】

 

 横浜駅西口から徒歩6分ほど、横浜岡野町に2017年9月16日に新しくオープンする和食と日本酒バルです。

 地元洋野町から、三陸の海の幸を産地直送で仕入れ、お造りや天ぷら等その日一番の楽しみ方を提供していきます。深夜以降に来店いただかなくても営業しているので料理は充分楽しめます。

 日本酒は、15の銘柄を揃え季節ごとあじわいの変わる限定日本酒も用意していますので、日本酒好きにもこれから好きになりたい人にもオススメです。女性にも飲みやすいようにスパーグリング日本酒も揃えました。

 営業時間は17時~27時。深夜食堂はそのうち0時から閉店までになります。

 あなたの気持ち、言葉に応えたい。そんな思いを込めて「you-say」という店名にしました。料理の価格帯は1品390円から、毎日通っていただきたいという思いからリーズナブルに設定しております。

 ちなみに店内の様子はこんな感じです!

 

【資金の使い道とファンの募集】

 支援していただいた金額は、これから長く続けていくための運転資金に充てさせていただきます。お店の準備は整いつつあります。ただこれから営業していくにあたって運転資金に余裕がありません。

 いい物を届けたくても続けていくことができなければ意味がありません。支援していただいたお金は大切に運転資金、商品開発、仕入れなど美味しいものを多くの人に届けられるように使わせて頂きます。 

 まだまだ知名度の低い私です。資金調達と合わせてファンになっていただける方を募集します。よろしくお願いします。

 

【リターンと注意点】

・深夜0時から閉店までの時間限定です。

・時間もかかります。一から料理をつくるのはとても時間がかかることです。ご理解いただける方のご来店をお待ちしております。

・ごめんなさい、全てのものを作れるわけではありません。無い食材や混雑時は、お断りする可能性もあります。

・メニュー表記がない為、値段はその都度決まります。できるかぎり手頃な価格で提供したいとは思っていますのでどうぞ、ご理解ください。

・お席には限りがございます。必ず席と商品を保証するものではございません。ご予約をおすすめします

・できる限りのことをやりたい!この気持ちを買ってください !!

・深夜食堂の開始時期は10月1日を考えています。

 

【最後まで】

 最後まで興味を持って見ていただいた方、ありがとうございます。これを機会に、横浜大食堂バルのこと、洋野町のこと、少しでも興味を持っていただいて知って頂ければ幸いです。

 

【場所】

横浜大食堂バル  

2017年9月16日グランドオープン 17時~27時

神奈川県横浜市西区岡野1-1-17ベイシス横濱岡野1F

facebookページ https://www.facebook.com/横浜大食堂バル-you-say-111115666246296/

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください