はじめに・ご挨拶

A.ruleオーナーの山中翼です。

大阪の地下鉄堺筋線北浜駅から徒歩3分、御堂筋線淀屋橋駅から徒歩5分、オフィス街に『A.rule』という雀荘を経営しています。

日本プロ麻雀連盟の公式ルールがいつでも打てる競技麻雀店としてオープンし今年の9月に皆様のおかげで4年目を迎えようとしております。

全国的に連盟公式ルールを打てる店が少なく、プロやアマチュアの方が練習する場所、公式ルールの楽しさを知っていただき、プロといつでも打てる場所をコンセプトとし営業を続けてきました。


プロジェクトを立ち上げた背景

世界がコロナウイルスの影響を受け、日本もその影響を受け、世界の経済はコロナショックの真っ只中にいます。

もちろん麻雀業界も例外ではありません。

コロナの影響は2月の末頃から徐々に出始め、3月には感染予防対策をしながら営業を続けてまいりました。

大会の予選等も中止になり、売り上げ大幅に下がる中、店を閉める事も考えていました。しかし、お客様の励ましの言葉や、自身がどうしてもこのA.ruleを続けていきたい、連盟公式ルールの店を大阪に残したいという気持ちが強く、数ヶ月は持ち堪えられるよう努力はしてまいりました。緊急事態宣言発令や休業要請の煽りを受け、店を開ける事も出来ない状態になり4月は完全休業とさせていただく事となりました。


今日まで店を継続していけるようたくさんの方々に助言をいただきながら頑張ってまいりましたが、金銭的に存続が難しい状況は変わりませんでした。

コロナの終息がまだ見えない日々が続きますが、皆様が営業再開を心待ちにしてくださっているのに、自分の力の無さで再開してすぐ閉店となってしまうのも本当に心苦しい状況です。

まだ自分で出来る事があるかも知れませんが、残された月日もあまりないので、クラウドファンディングにてサポートを募らせて頂こうと思いました。


この選択が正しいのかは今でもわかりません。

でも一つだけ言える事はA.ruleを残していきたいです。

この大阪に誰も実現できなかった、競技麻雀の店をこれからも残していきたい。

その為に皆様のお力をお借りしたいと思っています。


これまでの活動

日本プロ麻雀連盟の試験会場 研修会場

日本プロ麻雀連盟主催のG1タイトル戦予選会

プロ志望の方への育成


資金の使い・実施スケジュール

新型コロナウイルス感染症の影響による赤字の埋め合せと、営業再開の目処がつくまでの店舗の維持費に使わせて頂きたいと思います。



リターンのご紹介

当店ではグッズ関係を扱っておりません。麻雀でお返しさせて頂くリターンが多くなっております。



1000円サポート:支援して頂いた方々のお名前を店に掲示させて頂きます。


『支援の際は必ず備考欄にご希望の名前をご記入ください』



3000円サポート:お礼のメッセージを書いた色紙をお送りいたします。


店でお渡しする事も可能ですので、そちらをご希望の方は備考欄に来店時とご記入をお願い致します。



10000円サポート:当店のプロを招いて行う勉強会または山中が個人で行なっている勉強会にご招待いたします。



ゲストプロの決定は1ヶ月程前にわかりますので、参加確認をさせて頂きます。1〜2ヶ月毎に勉強会をしていますのでお好きなゲストの時にご招待いたします。


山中が若手を中心に少数でしている勉強会の参加も可能です。日程調整が必要ですのでその点はご了承ください。


備考欄にどちらを希望するかご記入ください。



15000円サポート:関西を中心に活躍する男性プロとの特別大会にご招待いたします。
大会開催は日程調整が必要ですのでご了承ください。



20000円限定サポート:関西を中心に活躍する男性プロとの特別大会にご招待+特別対局を提供いたします。

特別対局はプロ3名との対局。

大会前または大会後に特別対局をして頂きます。
大会開催は日程調整が必要ですのでご了承ください。


備考欄に大会前後どちらを希望するかご記入ください。



25000円サポート:関西を中心に活躍する女流プロとの特別大会にご招待いたします。

大会開催は日程調整が必要ですのでご了承ください。



30000円限定サポート:関西を中心に活躍する女流プロとの特別大会にご招待+特別対局を提供いたします。

特別対局はプロ3名との対局。

大会前または大会後に特別対局をして頂きます。
大会開催は日程調整が必要ですのでご了承ください。


備考欄に大会前後どちらを希望するかご記入ください。



50000円限定サポート:有名プロとの特別大会にご招待+特別対局を提供いたします。

プロ3名との特別対局は大会前または大会後に行います。

ゲストプロのオファーはこちらでさせて頂きますので、ご了承ください。

大会開催には日程調整が必要です。


備考欄に大会前後どちらを希望するかご記入ください。



 最後に

全国でも公式ルールを1人で来店されて打てる店は少なく、大阪からA.ruleがなくなってしまうと、近隣では東海地方まで足を運んでいただけなければ打てない環境になってしまいます。

一般的なルールでは無く、シンプルなルールですがこのルールの良さを知っていただくには、この連盟公式ルールを打って頂くしかないのです。

競技麻雀の楽しさを伝える為。

公式ルールの楽しさを伝える為。

プロやアマチュアの方々が練習できる場所を守って行く為。

沢山のプロや愛好家の方々に支えられながらこれまで店を続けてまいりました。

その皆様の思いを背負ってA.ruleを守って行く覚悟です。

皆様大阪にA.ruleを守らせてください。



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください