"食人(しょくにん)" 松嶋啓介氏が提案する健康リスクに応じた食改善プログラム

本プロジェクトは、国内外有名アスリートたちの食アドバイザーを務める松嶋啓介氏と、がんや疾患、体質に係る世界最多500項目の検査項目を持つ遺伝子解析サービスを提供するジェノプランがタッグを組み、より良い食生活を送るためのアドバイスを提供、人々が食を通じて、より豊かで、健康的な生活を送るためのサポートをします。

松島啓介氏プロフィール

1977年、福岡県出身。20歳でフランスへ渡り、25歳にしてフランス・ニースに自身のお店をオープン。2006年、本場フランスのミシュラン一つ星を外国人最年少で獲得。2010年、フランス政府より史上最年少でフランス芸術文化勲章を授与される。2016年、同政府より「農事功労章」を受勲。2020年3月には、大手コンビニチェーン「ナチュラルローソン」で、食塩・化学調味料不使用のカレー弁当をプロデュース。サッカー日本代表選手など、国内外トップアスリートたちの食アドバイザーも務める。近年は、その活動がシェフの域にとどまらないことから、日本発祥のうま味を世界に普及する「うま味の伝道師」、「人」を「良くする」と書いて「食」がモットーの「食人(しょくにん)」。とも呼ばれている。


遺伝子検査「ジェノプラン」について
解析項目数世界最多の遺伝子検査による健康意識向上


ジェノプランは、唾液を採取することで簡単に遺伝子分析ができる遺伝子検査キットです。


ジェノプランの分析項目数は世界最多500項目。しかも検査にかかる日数は業界最短。約4週間かかる他社と比べて、わずか10営業日ほどで検査結果が届きます。

※全500分析項目を見る

遺伝子検査をすることで、がん・ダイエット・高血圧・2型糖尿病・肥満など、広く関心の高い項目の分析はもちろん、現在注目が集まっている呼吸器疾患・メンタルヘルス・運動についての分析もおこなえます。


食生活を改善して免疫力アップ!

日本の食生活の根底にある常識を変えないと、現在私たちが抱える課題(健康寿命延伸/医療費削減)は解決できません。遺伝子検査を活用して自分のリスクを把握し、日々の食生活からこつこつ是正することで、生活習慣病のリスクを軽減することが、本プロジェクトの目的です。


自分に本当に合った食生活を知る!

現代の情報社会では、実に様々な食事法や健康法が溢れています。しかし、どの方法が自分に合っているのかを知るためには、まず自分の体を知る必要があります。感覚ではなく遺伝子データで、どのアプローチが自分に合っているのか、本当にあなたに必要な食生活改善方法を見つけましょう。

※食生活改善に役立つ遺伝子分析項目の一部

※全500分析項目を見る


「日々の食生活」と「遺伝子検査」であなたと家族の健康をサポート!

本プロジェクトでは、日々口にする「食」にフォーカスし、自身の遺伝的なリスクや傾向を把握した上で、松嶋啓介氏からの食事アドバイスが継続して受けられるサービスを構築し、皆様の食生活をサポートしていくことを目的としています。具体的には、「低塩分で作る料理」「糖尿病リスクを軽減する食生活」などのレシピや情報を、松島氏ならではのテクニック・拘りとともに提供します。


リターンについて
プラン〈Basic〉

・遺伝子検査キット

・松嶋啓介氏による食生活アドバイス動画(高血圧対策・糖尿病対策等々)

ジェノプラン遺伝子検査キット1個と、「健康的な生活を送るためにはどのような食生活の改善をすれば良いのか?」など、松嶋啓介氏による本プロジェクト限定食健康アドバイス動画のセットになります。


プラン〈Gold〉

・遺伝子検査キット

・松嶋啓介氏による限定公開アドバイス動画(高血圧対策、糖尿病対策、等々)

・松嶋啓介氏による限定公開レシピ動画(毎月2品×6カ月分)

ジェノプラン遺伝子検査キット1個と、松嶋啓介氏による本プロジェクト限定食健康アドバイス動画のセットに、松嶋氏の限定レシピ動画を追加したプランになります。

※松嶋啓介氏による参考レシピ「塩を使わないカルボナーラ」


プラン〈Premium〉60名限定!

・遺伝子検査キット

・松嶋啓介氏による限定公開アドバイス動画(高血圧対策、糖尿病対策、等々)

・松嶋啓介氏による限定公開レシピ動画(毎月2品×6カ月分)

・松嶋啓介氏直接指導によるオンライン料理教室(毎月1回×6カ月)

オンライン料理教室は、ZOOMというテレビ会議用ソフトを使って最大15名1組でおこなう予定です。質問をしながら、松嶋氏の指導を直接受けられます。ZOOMはダウンロード無料、パソコン・スマートフォン共に対応しています。オンライン料理教室は、自宅で普段慣れ親しんでいる調理器具を使ってリアルタイムでレッスンを受けられるので、各ご家庭の調理環境やレベルに合ったプレミアムなアドバイス松嶋氏から直接受けられます。


オプションプラン

追加遺伝子検査キット単体のプランです。プラン〈Basic〉〈Gold〉〈Premium〉に追加で、ご家族分の遺伝子検査も是非。


GRASSROOTS (グラスルーツ) について

本プロジェクトを主催する株式会社グラスルーツは、松嶋啓介氏と共に、国内外で活躍するトップアスリートたちの食サポート・各種アドバイザー業務などをおこなうスポーツコンサルティング会社です。トップアスリートのサポートを通して得た健康に関する様々な情報を、広く一般社会へ提供していくためのプロジェクトを多数企画しております。

株式会社グラスルーツ公式ホームページ


実施スケジュール

クラウドファンディング終了後、遺伝子検査キットの配送を順次スタート、松嶋啓介氏の食改善コンテンツ配信のご案内も致します。


最後に

世界中には、健康に関する様々な情報が溢れています。まず、ご自身の遺伝子情報を知ることにより、それぞれにあった健康法・食事法を見つけるお手伝いを、本プロジェクトを通して出来れば幸いです。


本プロジェクトはAll-in方式で実施いたします。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、皆様にリターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください