【はじめに】 

私どもは、地域活性化や失われつつある地域コミュニティの存続や地方創生を目的としたNPO法人が中心となり長きの間計画を立て、地元や多くの方の協力を得て茅葺き屋根の古民家を修復再生してまいりました。ようやく2018年春にゲストハウス(簡易宿所)としてオープンし、国内に限らず外国人観光客にも喜んでご宿泊いただき今日に至っております。

そんな矢先、日本国内はもとより世界中で新型コロナウィルスが猛威を振るうという状況となり、国内には「緊急事態宣言」により不要不急の移動や活動の自粛が要請されました。外国人(観光客)の入出国も原則禁止となり、旅行・観光関係は未曽有の危機に立たされております。


【事業を立ち上げた理由】

今回このプロジェクトを立ち上げたのは、今世界中で猛威を振るっている新型コロナウィルスの感染拡大により、私ども「大木邸」の例外ではなく、予約のキャンセルなども受け、運営・存続の危機に危ぶまれている、ということがきっかけです。

3月よりキャンセルが相次ぎ、4月の予約がなくなりました。売上は昨年より9割減りました。
昨年であればこの時期、GWも夏休みも予約はぎっしり埋まっていましたが、現時点でまったくゼロになりました。

全ての店舗や旅館などが抱える問題だとは思いますが、収入がなくても固定費としての支出はあります。

業務の縮小、スタッフの一時的な整理などできることは可能な限り経費削減を行っておりますが、それにも限界があります。

施設の閉鎖も考えましたが、残存する数少ない茅葺き古民家を最低限維持・運営していくことで地域経済・地域コミュニティを絶やさず将来、この混とんとした状況が収束したときに、多くのお客様に喜ばれ、安らぎになればと考えています。



【那須烏山市について】

私どもの「かやぶき古民家大木邸」が位置する那須烏山市は成田空港や東京圏からも2時間強で、新幹線宇都宮駅からローカル線で1時間ほど清閑な里山です。

市内の一大イベント「山あげ祭り」はユネスコ無形文化遺産にも指定され、多くの観光客が訪れております。

その「山あげ祭り」も今年は、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため中止が決定して、地域経済も混迷の極みです。

このように新型コロナウィルスの影響で世界中で活動や経済も委縮する中、それでも私たちは生きていかなければなりません。

当面の間、旅行や観光といったムードは停滞すると思います。

この旅行・観光等の縮小の流れにより売り上げが見込めなくなりました。

全国に緊急事態宣言が発令され、つい先日も栃木県でホテルや旅館などに休業要請も出ました。この休業要請もあり、大木邸におきましても営業自粛により当面の間の休業を決定しました。その数ヶ月の経営維持・雇用の維持をサポートして頂きたく、このプロジェクトを立ち上げさせて頂きました。


【リターンのご紹介】 

●3000円

オリジナルポストカードとお礼状

支援をして頂いた皆様に、大木邸からお礼の手紙とオリジナルポストカード(4種より1点)をお届け致します。(デザインはその都度変更になる場合がございます) 


●8000円

オリジナルポストカード(4種1セット)とお礼状

「自家製仕込み味噌」、もしくは

「採れたて無農薬野菜ボックス入り」(おすすめレシピ付き)から一点選べます

●12000円

オリジナルポストカード(4種1セット)とお礼状

「自家製仕込み味噌」と「採れたて無農薬野菜ボックス入り」(おすすめレシピ付き)


●50000円

オリジナルポストカード(4種1セット)とお礼状

大木邸一日貸し切り利用権(9時~21時完全退室)

イベントや集会などにご利用いただけます。飲食持ち込みOK。

楽器など音が出るものは時間制限もございます。屋内でのたばこ・火器は原則不可です。


●80000円

オリジナルポストカード(4種1セット)とお礼状

大木邸一棟貸し切り1泊2日利用権(素泊まり)

最大15名まで宿泊可能です。お食事も事前予約(別料金)でご提供可能です。


【資金の使い道・スケジュール】

事業の継続・雇用の維持


【さいごに】

栃木県内でも、多くの小規模旅館・ゲストハウスなどが存亡の危機に立たされています。

昨年末より発生した新型コロナウイルスはまたたく間に世界に蔓延しました。私ども観光に携わる者にとって日々増え続けるキャンセルの通知に茫然とする毎日。日々拡大する感染者数や収束の目途が見えない状況から廃業を選択する宿も少なくありません。国内はもとより世界各地でも収束の見通しが立たないという地獄のような毎日ですが、それでも私達は生きてゆかなければならないのです。

みなさまの励ましの声とご支援が我々を元気づけ、未来に向かって再び歩く力を与えてくれます。地道な一地方の簡易宿所ではありますが、少なからず地方経済や地元コミュニティの火を灯し続けるため、どうかお力添えをよろしくお願いいたします。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


<かやぶき古民家 大木邸>

栃木県那須烏山市下境1065-2

☎0287-82-7380

WEB https://okitei.com/ 


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください