【はじめに・ご挨拶】

ご覧頂きありがとうございます。
僕たち「長野活性イベントLAND」は6年前に

・「楽しい時間と場所を作りたい」

・「出会いと交流のきっかけを作りたい」

と想う20代の男女が集まり結成した、イベント企画団体です。

スポーツ、飲み会交流会、合コン、パーティー、ボードゲーム、サバゲー、宝探しゲームなど試行錯誤しながら様々なイベントや社会人サークルを企画・開催・運営してきました。

過去には400人以上集まったパーティーや200人規模の合コンイベント、他にもスポーツ大会を開催することもあり今では毎月100回以上のイベントに加え30個の社会人サークルが生まれ、たくさんの「楽しい」とたくさんの「出会い」を作ることができています。

協力してくれるスタッフや応援してくれる地域のお店や企業の方も増え、多くの方に支えられながら活動をしています。

長野活性イベントLANDのHPはこちら
長野活性イベントLAND


【このプロジェクトで実現したいこと】

今回のコロナウイルス感染症により僕たちLANDは壊滅的な被害を受けています。

初めは春には落ち着くだろうと、これからたくさんの楽しめるイベントを企画していましたが、いよいよウイルスの猛威も長野まで届き、今では4月、5月に予定されていた約300回のイベントや活動はほぼすべてキャンセルせざるを得ない状況になってしまいました。

特にゴールデンウィークに予定していた大規模なイベントやコラボ企画がキャンセルになってしまったのはとても残念です。

ほとんどのイベントが0となってしまった今、LANDの売り上げ・収入もまた0となります。
先の見通しが立たない状況ではありますが、それでも長野県に「楽しいイベント」と「出会いのきっかけを作る活動」は残していかなければいけません。

そのために最低限必要な費用(事務所・倉庫家賃、スタッフ人件費、HPなどのシステム代、)の補填と収束後、もっと楽しいイベントを開催していくためのイベント企画費・運営費確保のため皆様のお力をお借りしたく、今回のクラウドファンティングを立ち上げました。

これは一方的なお願いなのかもしれませんが、何卒ご理解とご協力をお願い致します。

 

【なぜイベントをするのか】

~イベントへの想い・活動をする理由~

LANDでは年間3万人以上の方が参加し、たくさんの出会いと交流が生まれています。
参加したことがきっかけで友達が増えたり、恋人ができた方もたくさんいます。中には結婚した方や二人の間に子どもが生まれた方も。

イベント後にSNSを眺めていると、参加してくれた人たちが集まりBBQをしていたり、旅行に行っていたり、飲み会をしていたりする姿を目にすることがあります。
そんな楽しそうな投稿を見ると「大変だったけど、このイベントやった甲斐があったんだな~」と嬉しくてにやけてしまったりしています。
僕自身にもこの6年間でたくさんの友達ができました。

逆に、もし、イベントを開催しなかったらこれらの出会いは生まれていなかった。そう思うとちょっとぞっとします。
それを踏まえ、イベントをやるということはその場の「楽しい」を作るだけでなく「未来につながる楽しい」を作るきっかけになるのだと思います。
大袈裟かもしれませんが、僕らがイベントをやらないということは(LANDがなくなるということは)たくさんの人の「未来の楽しい」がなくなってしまうことだと考えています。

だからLANDは毎日、さまざまな地域でイベントを開催し続けてきました。
たくさんの人の「未来の楽しい」を作るために。
そのためにLANDは今後も活動を続けて行きたい!!

人は楽しみな事があるから頑張れるのだと思います。自粛自粛のこの期間が終わったら、みんながワクワクするような楽しい活動をたくさん開催していきます!
遊びに来た人に「このために一週間仕事頑張りました!」なんて言ってもらえるようなイベントを♪

今は大変な時期ですが、この先の楽しい事を想像して一緒に乗り越え頑張っていきましょう。

 

【資金の使い道・実施スケジュール】

・団体を維持するのに最低限必要な費用(事務所・倉庫家賃、スタッフ人件費、HPなどのシステム代など)の補填
・リターン費用(商品の原価、郵送料、CAMPFIRE手数料5%)
・収束後、開催を予定しているイベントの企画費・運営費


【収束したら必ず再計画・リベンジしていきたい事や新たな挑戦】

・長野県最大規模の大合コンイベント
松本市つなぐ横丁を会場にした400人規模の大合コン。(4月開催予定だったイベント。必ず開催したい)


・スポーツ大会、運動会イベントの開催
誰でも気軽に参加できるエンジョイを一番に考えたスポーツ大会の開催。


・LANDのサバイバルゲームフィールドの運営平谷高原スキー場内にてオープン予定。(会場は契約済み、現在オープンを保留にしています)

・イベント移動販売車の購入様々なイベントでおいしい料理を作るキッチンーを購入してイベントを盛り上げます。(購入予定だった車両あり)

・町を巻き込んだ大規模なハロウィンパーティー
長野市や松本市の駅前を盛り上げるハロウィンイベントの開催。


・非日常感あふれる謎解き宝探しイベント
子どもたちがワクワクするような宝探しゲームを開催したい!(ゴールデンウィークにイオンなどの様々なショッピング施設やチロルの森などで開催予定でした)

 
【収束後に予定している大規模合コンイベントに対する期待】

僕達LANDの大きなイベント活動の一つに、「大合コンイベント」があります。
これまでも松本、長野、伊那と長野県全域に渡って100人規模のイベントを開催し、時には250人以上の方に参加して頂いたこともありました。
ですが、もちろんこのイベントもコロナウイルスの影響で現在は開催できない状態となっています。

そこで事態が収束したときに、皆様から頂いた資金の使い道の一つとして、LAND史上最大の大合コンイベントの開催を考えています。
現在、松本駅前にある飲み歩き横丁「松本つなぐ横丁」さんとのコラボで開催を予定しております。
収容人数が300人以上。たくさんのお店が入っているこの横丁での開催は長野県内最大規模かつ最高に楽しいイベントになると今からワクワクしています。

 このイベントに期待していることは2つ

1つは自粛期間中に出会いが少なくなってしまった若者へのたくさんの出会い。
自粛期間中は誰かと遊んだりすることができません。友達にBBQに呼んでもらうことも合コンに呼んでもらうこともできない。とても出会いが少なくなる期間だと思います。
自粛期間が終わったら、その分思いっきりたくさんの人で出会える最高のイベントを用意していきたいと思っています。

2つ目は駅前の活性。
現在、駅前のたくさんの飲食店がこのコロナの影響で経営が困難になっています。
外出自粛によって駅前を歩く人はとても少なくなりました。収束後にこのイベントを開催することで駅前にたくさんの人が集まり活気が戻るきっかけになればと考えています。

最高のイベントを企画していく為に!
どうかみなさんのご協力をご支援をよろしくお願い致します!


【自粛期間中でも楽しい事を】

直接人が集まらなくても楽しめる事があるのではないか
考えぬき思いついたのはテレビ電話を使ったオンライン合コン、オンライン飲み会、アプリを使ったゲーム大会などみんなが家にいながらも楽しい事を共有できるイベントです。

オンラインで出会い、オンラインで人の輪が繋がる新しいイベントを企画していけたらと思います。
近日、100人規模のオンライン合コンも計画しています。
収束するまでただ自粛するのではなく、僕たちLANDは、今作ることができる楽しいイベントを精一杯やっていきます!楽しみにしていてください!

 

【実施スケジュール】

4/20(月)クラウドファンディング募集開始

6/30(水)募集締め切り

※リターンは募集締め切り次第7月に順番に送らせていただきます。ご了承下さい。


【Q&A】

Q:クラウドファンディングの支払い方法には何がありますか?

A:①クレジットカード払い(VISA,MasterCard,JCB,Diners Club,American Express)②コンビニ払い(セブンイレブン除く)③銀行振込(Pay-easy)④キャリア決済(au、ソフトバンク、ワイモバイル、ドコモ)⑤PayPal⑥FamiPay

の6つになります。
詳細は支援後CAMPFIREより送付されるメール、またはこちらのヘルプページをご覧下さい。
https://help.camp-fire.jp/hc/ja/categories/204192428-支援者様向け

Q:目標金額に達しなかった場合はどうなりますか?

A:今回のクラウドファンディングはAll-in方式を採用しております。目標金額に満たない場合もご購入頂いた全てのリターンは履行させて頂きます。

Q:応援したい気持ちが強いので、表記価格以上の支援をしたいのですが何か方法はありますか?

A:どのプランも支援時に支援金額の上乗せが可能です。
(例:2,000円のプランに10,000円で支援する)

Q:1つのプランだけでなく、複数のプランで支援することは出来ますか?

A :複数のプランを同時に申し込んでいただくことは可能です。また、限定数が設定されていないリターンは同時に複数支援することが可能です。

Q:プランを間違って支援してしまった場合、そのプランのキャンセルは可能ですか?

A:基本的に支援後のキャンセルやプランの変更はできません。たくさんプランがございますので、支援前によくご検討くださいます様お願い致します。

Q:イベントの参加チケットの有効期限はありますか?

A:約1年半(2021年12月31日まで)有効です。

Q:友人の分を代理で支援できますか?

A:その場合は「リターンの譲渡」に該当してしまうので、そのような行為が発覚した際には各種リターンが不履行になる可能性がございます。リターン権利の譲渡に関しましては金銭の授受に関係なく禁止です。
その他、クラウドファンディングに関わるご質問につきましては、CAMPFIREヘルプページをご確認ください。
https://help.camp-fire.jp/hc/ja
また、リターン内容やクラウドファンディングのシステム以外のご質問につきましては、LANDのHPから、お問い合わせをお願い致します。
長野活性イベントLAND


【最後に】

長くつたない文章を読んで頂きありがとうございます。
とにかくLANDを続けたい・・・・・・。この団体を無くしたくない!
まだまだ長野県を盛り上げ続けて行きたい!もっともっと楽し場所を作って行きたい!

どうか皆様のご協力をお願い致します。


 

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


【応援メッセージ】

~フルプロ農園からの応援メッセージ~

長野市の農業ベンチャー・フルプロ農園は、去年10月の台風19号で、収穫予定だったりんごの約9割が被害を受けました。
一年間育ててきたりんごを収穫目前で失い呆然としていた時、LANDさんから、うちのりんごジュースとアップルシードルをイベントで使いたいとありがたい話をいただきました。

LANDは、社会人などに楽しいイベントを提供する長野になくてはならない団体です。
今は人が集まるイベントはできないですが、コロナ禍は必ず終わります!
それまで、LANDが存続できるよう、みんなで力を合わせて、自分にできることで協力しましょう!

当農園は、百貨店、飲食店で使うはずだったりんごジュースなどがコロナの影響で出すことができず困っています。
家で自粛している間に、美味しいりんごジュースの飲み方・使い方を発見してみてはどうでしょう?
そして、コロナが明けたらみんなで飲みましょう!

LANDの運営の皆さん、自粛が明けたら今までの分も思いっきり楽しめるイベントを企画してください!!



  • 2020/05/10 09:32

    今月からLANDが始めたクラウドファンティング一昨日支援者が100人を超えました! コロナにより今まで通りの活動ができなくなり、まかなえなくなった経費と自粛後のイベント企画費を集めるクラウドファンティングですがまさかこんなにもたくさんの人に応援頂けるのは本当に本当に感謝です。  支援額もそうで...

  • 2020/05/01 15:38

    支援してくれた皆様へ クラウドファンディング開始から5日が経過しました。 応援してくださった方は現在72名! 応援の通知が来るたびに元気をもらってます!本当にうれしいです。ただ、一つ困ったことがあります・・・・・・ 応援してくれた皆さんの本名がシステムの関係でまだわからないってことです・・・・...

  • 2020/04/27 00:41

    今回のクラウドファンテングを開始する時、とても不安でした。自分たちを応援してくれる人なんていないんじゃないか……とそれが、まさかの初日から15人もの人が支援してくださいました。本当にありがとうございます!自分たちを応援してくれる人がいる。この事が本当に嬉しいです。皆さんの気持ちに応えられるよう...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください