\ 全国でサービスを広げるためにストレッチゴールを目指します! /

(2020/4/27追記)

皆さまの応援のおかげで、最初の目標額50万円を想像以上の速さで突破することができました。

新たな目標として、当初から計画していた「Soeru」サービスを全国に届けるため、
プラス50万円の【合計100万円】をストレッチゴール(追加目標額)にします!

それに伴い、一部リターンも追加させて頂けることになりました。

■追加目標額を達成した場合は、【全国に届けるために必要な広報活動費】に活用し実行に移していきたいと思います。



*はじめに・ご挨拶


はじめまして、プロジェクト代表の小杉亮二と申します。

私は、福井県越前市にて、花屋れんてん「LANTEN by flower」を営んでいます。
https://www.instagram.com/lanten.by.flower/?hl=ja

2018年9月2日にオープンし、花の販売・ブーケ制作・アレンジレッスンなどを行っています。
全国で初めて、snowpeak社の住箱(ヒノキのトレーラーハウス)を利用した花屋でもあります。


今回、『Soeru』というプロジェクトを立ち上げました。

花屋など「お届けサービス」の仕組みを持つ事業者が、その力を生かして、
近隣の飲食店・食料品店と提携し、そこの商品も一緒にまとめてお届けする、という企画です。

"食"に"何か"を"添え"て、さらなる彩り・新しい価値を提供したい、という想いが込められています。 

注文からご自宅へのお届けまで全てオンラインで完結するため、人と一切接触せずに、商品を受け取れます。

つまり、「外出自粛しコロナウイルス感染拡大を防ぐ」ことをしながら、同時に、
「経済をまわし、町の飲食店や小売店を守る」ということも可能にする、
みんなにとってwin-winのプロジェクトだと考えています。

消費者の安心、事業者の経営と雇用、それらをどちらも守れる仕組みです。

都市部では、大手の宅配サービスもありますが、
この仕組みは、それらが参入しづらい田舎の小さな個人店を守ることができると考えています。

下記、具体的に仕組みを説明いたします。


*『Soeru』プロジェクトについて


「お届けサービス」ができるリーダー店舗(例えば私たち花屋など)が、近隣の飲食店・食料品店と提携し、
花と一緒に、それらの店舗の商品も一緒にまとめてお客様へお届けする仕組みです。

お客様のご自宅へ直接届けたくても、人手やノウハウの問題で難しい、そんな飲食店や小売店の商品を、
お店に代わって、私たち花屋が、お客様のご自宅までお届けします。

お客様は、外出しなくても、花と一緒に、パンや野菜、飲食店の料理などを購入できます。

注文から受け取りまでオンラインで完結するため、安心してご利用頂けます。

今回のクラウドファンディングの目的は、消費者と事業者を守る目的で立ち上がる、上記サービスの運営です。

ご自宅へのお届けを担うリーダー店舗と、近隣飲食店・小売店をどんどん繋ぐことで、
色々な町で、場所で、この仕組みを活用できるはずだと考えています。

サービス利用の流れは下記です。
(現在すでに試験的にサービス運用を開始している、花屋れんてんを例にご紹介します。)

1、電話またはオンライン(メール・予約フォーム)で、花屋れんてん(お届けを担うリーダー店)に200円以上の注文をする

2、次に、提携の店舗の商品をメニュー表から選び、注文する

3、キャッシュレス決済か振込で支払い

4、リーダー店が、提携店舗の商品を受け取り、ご自宅(玄関前)へお届け、納品連絡

※現状、配達は1日2回(昼前と夕方)
※商品をお届けする範囲は、現在、越前市、鯖江市、福井市の一部
※今後、サービス運用の中で、流れが少し変更になる場合がございます



※基本的にご注文はオンラインショップで承っておりますが、お年寄りなどオンラインショップのご利用が難しい方に限りお電話でも承ります。


そして今回のプロジェクトに限らずリーダー店舗が増えることで、様々な地域でこの仕組みを取り入れることができます。

この仕組みを運用、広めることで、町の消費者をコロナウイルスから守り、同時に事業者と雇用(経済)を守ります。


*『Soeru』現在の参加店舗のご紹介

花屋れんてん「LANTEN by flower」で1本でもお花を買って頂くと
下記店舗の商品が注文・配達できます。

・いなり屋 一咲(福井県鯖江市)

・Sunny Coffee(福井県福井市)

・フードショップ にしの(福井県越前市)

・マイルイ(福井県越前市)

・豊莱園(福井県越前市)

・musubu Bakery(福井県福井市)

・武生製麺 越前そば(福井県越前市)

・新珠製菓(福井県越前市)

・鮮魚丸松(福井県福井市)

ゆくゆくは、花屋れんてんのような「リーダー店(注文を受け、お届けを担う店舗)」と

近隣飲食店のような「提携店舗(商品を購入できる店舗)」のグループを増やし、

各市町村で運用できる『Soeru』システムが作れることを目指しています。


*プロジェクトを立ち上げた、もう一つの側面(小売店・生産者の現状について)


コロナウイルスの感染拡大を防ぐことは今最も大切なことと分かっています。
ただ、同時に、経済を支えることで、人命と雇用を守る、これも重要なことと思います。

私たち花屋一つを例にとっても、花の小売店(従業員)はもちろん、
普段は見えづらいですが、その先には、花の生産者がいます。

小売店だけでなく、生産者さんらにとっても、今、非常事態となっています。

「大手の花屋や、百貨店が閉店することにより、大量の注文キャンセルがあった」

「たくさん時間も人手も愛情もかけて育ててきた花なのに、出荷できず、もう廃棄するしかない」

「このままでは事業継続が危うい」

上記は、自分の目で本当に良いものを選びたいと、全国各地へ足を運んでいく中で出会った、
九州の紫陽花の生産者さんの声です。
心を込めて、素晴らしいものを作ってくれるその生産者さんの紫陽花に一目惚れした私は、
それをお客様にお届けすることで、喜んで頂きたいと、
実は、中止にした母の日向けイベントには、こちらの紫陽花を用意していました。

母の日へ紫陽花をオススメする理由は、楽しめる時期が長いだけでなく、
花の色の変容や、その後ドライフラワーにして楽しめるなどの利点があります。
品質が間違いなく素晴らしいことは、私が保証します。

生産者さんが心を込めて育ててくれた、紫陽花の鉢植え。できる限り廃棄を減らしたい。

欲張りかもしれないけれど、注文キャンセルになった分も、私たちの手で全国へ届けたい。


このプロジェクトには、「素晴らしい生産者・作り手を守りたい」
そういった想いも込められています。

そして今回、各々の飲食店や小売店から、リターンを用意してもらいました。

支援とリターンを通して、『Soeru』プロジェクトと、「生産者・お店」の両方を、
支えて頂けたら…どうかお願いいたします。


*資金の使い道・実施スケジュール

集まった支援金は、
HPシステム整備費や、日々のプロジェクトの運用費・人件費、
リターン費用、CAMPFIRE手数料などへ充てさせて頂きます。

世の中の新しいムーブメントの誕生に、ご一緒して頂けると嬉しいです。

リターン詳細と参加店舗のコメントは、最下部に記載しています。


*最後に

このプロジェクトに賭ける想い・契機となる過去を、少しお話しさせて頂きます。

私は、大学卒業後、東京のIT関係の企業で勤めていました。

東日本大震災の時、ちょうど14Fの100名以上いるワンフロアで働いており、
命の危険を感じる揺れの最中、机の下に避難して、自分の身とパソコンを必死で守っていました。

そして、揺れの直後に見たものは、すぐ都外の取引先に電話をかけて安否を確認する営業マンらの姿。
大パニックの中にも関わらず、自分の身よりも、周りの人のことを想い行動する人たちを見て、衝撃を受けました。

「僕は、今まで自分のことしか考えてなかったかもしれない」と悔し涙が出ました。

そこから「今後の人生は、人が困っていることに尽くしたい」と考え、福井に戻り、企業支援の業務を行ってきました。
その後、母が心に秘めてきた想いを形にしたいと「花屋れんてん」を親子でスタートさせました。

あの時のような未曾有の緊急事態となった今、今度こそ、誰かの為に力を尽くしたい。

福井には、小さな小売店、自営業店が多くあります。
どのお店も温かく、町の人の幸せを願いながら、一生懸命商品を作ってくれています。

営業の自粛はコロナウイルスの感染拡大を防ぐ為に有効ですが、そうすると想いが詰まったお店は守れない。

もっと大きなことを言えば、福井以外にも、いろいろな場所に、小さなお店はたくさんある。
特に田舎は、消費者へ商品を届ける人手やノウハウがないお店も多い。

そんな、小さな町に寄り添うお店たちが、この状況を乗り越えていけるよう、
福井県の越前市でまず、この仕組みを成功させて、もっと多くの地域に広げていきたい。
そんな風に思っています。

一緒にこのプロジェクトを、日本の町を、支えてくれる仲間を募っています。


*福井県越前市出身者より応援メッセージ

こんにちは、越前市出身のシンガーソングライターせりかなです。
https://www.serikana.com

プロジェクトリーダーの小杉さんとは、同じ学校の出身で、
花屋れんてんをイメージした楽曲「照れ笑い」の制作を通して、深いご縁を感じております。
また、私自身も前職が「花屋」であり、小杉さんの想いに深く共感いたしました。

幼い頃から、優しくて温かい町で育ててもらったからこそ、私の今があります。
微力ではありますが、私からも支援・協力と、自分なりにできるリターンを提供させて頂きます。

この仕組みがうまくいけば、福井以外の地域の方々にも応用して頂ける可能性は高いですし、
それぞれの町が一丸となって、感染拡大を防ぎつつ、経済も守っていけるのではないかと思います。

ご無理のない範囲で、ご支援頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。


*福井県越前市在住者より応援メッセージ


越前市の伝統的工芸品、越前打刃物の研ぎ師、伝統工芸士の戸谷祐次です。
祖父から創業して私で三代目になります。

福井県越前市には3つの伝統産業があります。越前和紙、越前タンス、そして越前打刃物。
越前市には、これらの歴史に裏うちされ、地域に根づいて脈々と受け継がれてきた伝統産業です。
世界的に新型コロナウイルス感染拡大で伝統産業も同様に打撃を受けています。

プロジェクトリーダーの小杉君は「LANTEN by flower」を始める前から親交があります。
今回のプロジェクトを知り、素晴らしい取り組みだと思いました。

日本中で伝統的工芸品に携わる人々も、小規模、小さな個人店が多くあります。
このサービスの拡大により、自分の大事な町、日本の町を守れるのでは、と思います。
よろしくお願いします。


*リターンのご紹介

●LANTEN by flower 「お客様一人一人と楽しく笑顔で話しながら、花のある暮らしを提案しています。」

母の日用アジサイ シーアン ブルー 5号鉢 / お店のサンクスレター / 小杉のお礼メール

母の日用アジサイ シーアン ピンク 5号鉢 / お店のサンクスレター / 小杉のお礼メール

母の日用アジサイ パープルシルバー 6号鉢 / お店のサンクスレター / 小杉のお礼メール

母の日用フラワーアレンジメント / お店のサンクスレター / 小杉のお礼メール

●いなり屋 一咲 「唯一無二のおいなりさん「串いなり」を販売しています。
食材は調味料は福井のものを中心に厳選し、絶妙な味をお届けしています。」

いなり屋の佃煮通常版&福井名物「山うに」入版セット / お店のサンクスレター / 小杉のお礼メール
●Sunny Coffee 「スペシャルティコーヒー専門の自家焙煎珈琲店です。
一杯のコーヒーで、生活に豊かな時間をお届けします。」

『珈琲焙煎士 松田卓也が10年以上かけて珈琲道に費やした美味しく珈琲を味わう為を全伝授』
/ 小杉のお礼メールサンクスメール


●フードショップにしの 「越前市の老舗の八百屋です。鮮度には自信があります。
普段あまり見かけない野菜や果物も多く扱っています。」

老舗八百屋セレクト野菜&果物 / お店のサンクスレター / 小杉のお礼メール
●マイルイ 「吟味した食材を用いて、全て手作りのお料理を提供しています。
武生名物メニューもご賞味頂けたら嬉しいです。」

マイルイお食事券 3000円分 / お店のサンクスレター / 小杉のお礼メール

●豊莱園 「本格四川料理が味わえる武生の老舗中華料理店です。
お肉や野菜をふんだんに使い、食材にこだわり、健康にも優しい料理をお届けします。」

豊莱園お食事券 3000円分 / お店のサンクスレター / 小杉のお礼メール

●musubu Bakery 「ハード系のパンを中心としたパン屋です。
グレーの無機質空間をドライフラワーで飾った、人と人を”結ぶ”店内も特徴です。」

musubu Bakery金券 3000円分 / お店のサンクスレター / 小杉のお礼メール

●武生製麺 越前そば 「創業九十余年、越前そば発祥の老舗製麺所です。
自社で製粉・製麺・つゆまで一貫生産を行っており、全国からも多くお取寄せ頂いています」

自家挽き!越前そば10食(半生そば・つゆ付) / お店のサンクスレター / 小杉のお礼メール

●新珠製菓 「餅類、おはぎ、大福餅の全ての商品に対して、"福井産もち米を主とした
北陸産もち米で作った本格杵つき餅"にこだわっています。ぜひご賞味下さい。」

福井の味比べセット / お店のサンクスレター / 小杉のお礼メール

●鮮魚丸松 「越前町や坂井市の港で当日水揚げされた旬の魚介類を、
毎日約40種類トロ箱で用意しています。昔ながらの魚屋さんスタイルで元気にやっています!」

鮮魚丸松セレクトおさかなセット(3種) / お店のサンクスレター / 小杉のお礼メール

●福井出身シンガーソングライターせりかな 「人の心を明るくしたくて、曲や絵を作っています」

楽曲「ending」未発表フルアレンジ音源・書き下ろしジャケ写データ&歌詞カード
誕生花占いから見るあなたへ贈る言葉(メール) / お礼の動画データ / 小杉のお礼メール

※せりかな楽曲試聴URL (光の方へと) https://youtu.be/YngD920HYDM


●『Soeru delivery Echizen by flower』運営チームより

『Soeru』地域で展開する導入するキット 提供(事業者様向け)

『Soeru』地域で展開する導入キット & 事後サポート 提供(事業者様向け)



*よくあるご質問

こちらにQ&Aをまとめております。ご確認下さいませ。

https://lanten-by-flower.business.site/posts/8636564953767071813?hl=ja

  • 2020/06/22 22:12

    ご無沙汰しております。近況を報告します。新型コロナウィルス感染症の福井県内の感染状況もかなり落ち着いており、50日近く感染者ゼロの状況が続いております。そんな中でも皆さん気を引き締め、人と接する際はマスクを着けており、適度な緊張感もあって安心して生活ができています。しかし、報道等でもいわゆる「...

  • 2020/05/03 18:33

    こんにちは!#完全非接触サービス #Soeru を応援していただきありがとうございます!クラファン終了まで、残り5時間ほどとなりました!5月3日(日)23:59で終了となります!ご支援いただい方、本当にありがとうございました。この状況が終息したら何がしたいですか?私は家族と旅行に行きたいです。...

  • 2020/05/02 19:25

    こんにちは!#完全非接触サービス #Soeru を応援していただきありがとうございます!クラファン終了まで、残り2日!5月3日(日)23:59で終了となります!当店が採用しているのはスノーピーク社が販売する「住箱 JYUBAKO」隈研吾氏がデザインしたトレーラーハウスです!(写真は当店に運ばれ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください