はじめに・ご挨拶

はじめまして。
高知県越知町にある小さな集落で古民家ゲストハウスを経営している金原隆生(きんばらたかお)と申します。
数多くのプロジェクトの中から私のページを見ていただき、本当にありがとうございます。
現在、コロナウイルスによる影響で経営維持が難しく、現状を何とかしたいという想いからプロジェクトを始めました。

プロジェクトを立ち上げた背景と資金の使い道

コロナウイルスの影響は、2月から発生しました。
海外のお客様からのキャンセルが出始め、中旬からは日本人のお客様からもキャンセルをいただくようになりました。
3月になると海外からのご予約はゼロとなり、売上は昨年より50%以上減少。
4月はこれ以上の感染拡大を防止するため臨時休業を決断し、98%以上減少となりました。
GW以降のキャンセルも止まらず今後の見込みもほぼありません
このままでは宿が成り立たないと思い、「コロナウイルス クラウドファンディング」と検索し、このプロジェクトに至りました。
ご支援いただいた資金は、お客様を安全にお迎えできる日が来るまでの運転資金として使わせていただきます。

ゲストハウス縁enについて

ゲストハウス縁enは2016年4月に開業し、今年で5年目を迎えます。私がこの町でゲストハウスを始めようと思ったのは仁淀川との出会いがあったからです。

7年前に地域おこし協力隊として東京からここ、高知県越知町へ移住してきました。
その活動のひとつとして、町の観光事業であるラフティングツアーのガイドのお手伝いをしていたときに、カップル・家族連れ・グループをボートに乗せて一緒に仁淀川を下るラフティングの仕事がとにかく楽しく、特に子供達の笑顔をたくさん見られるガイドの仕事を、これからもずっと続けたいと思うようになりました。

仁淀ブルーの名所 左【安居渓谷】 右【にこ淵】

そこで、ツアーに来るお客様が町内で泊まらずに町外や高知市内で宿泊していることを知り、自分で宿を作って泊まってくれたお客様と一緒にラフティングもできたら、より一層楽しい時間を延ばせれると考えるようになりました。そして、3年間の協力隊任期終了後の定住を決断し、出会ったこの古民家を1年かけて改修してオープンしました。

ゲストハウスを山の谷の中に作ったのは、田舎の世界を提供した方が非日常で面白いと思ったからです。
・日本の田舎を体験してほしい
・和を感じてもらいたい
・薪割りや焚付けの体験もできる五右衛門風呂で楽しんでもらいたい
・自然に囲まれた場所だからこそできる体験をしてもらいたい
これらをコンセプトに作ったゲストハウスで、皆さんに楽しい時間を過ごしてもらえたらと思っています。

夏は家族連れの利用が増え、お客様との再会の機会も多くなります。
ゲストハウスの仕事の中で、お客様と再会できた時は最高の瞬間です!
さらに、海外からのお客様の利用も増えてきていて、日本と海外のお客様同士による交流を見られたときの嬉しさもたまりません。

お客様との思い出がたくさん詰まったゲストハウスを、これからもずっと続けていきたい!という率直な願いです。コロナに負けたくないです!!

『ご支援いただける皆様へ』

リターンの中には、実際にゲストハウス縁enをご利用いただく宿泊招待券があります。
そのため、どんな宿泊施設なのかご案内させていただき、皆様が「こんなはずじゃなかった」とならないためにも書かせていただきます。

【ゲストハウス】の特徴としては、スタッフとの距離が近く、他のゲストとの距離も近いことが言えます。
客室以外は同じ空間で過ごすことが多く、居間・台所・トイレ・浴室は共用スペースになります。
築80年の民家を宿にしたため、トイレと浴室は母屋の外になります。
トイレ・脱衣所・浴室

決して、交流有りきなゲストハウスではありません。ご家族やグループがそれぞれ楽しまれていることも多々あります。最初は戸惑いもあるかもしれませんが、あまり遠慮せずに使いこなしてもらえたらと思っています。

縁enの庭にてティータイム

また、ゲストハウス縁enのある場所は標高400mの山の中です。
私は初めに「運転手の方、山道の運転お疲れ様でした」とお声掛けをします。
何故なら、山道を走り慣れていない方にとっては、道幅が狭く感じ、想像以上に山の中と思われる方が多いからです。

ゲートボール場と満開の桜自然に囲まれているので、生き物とは共存共栄です。虫も出ますので、ご了承ください。町の中心地にあるスーパーやコンビニまでは、車で約30分の距離です。(山道は約5キロ、車で約15分)不便な環境になりますが、人口の音より鳥や虫たちの声の方が多く、星空に少し近づいた場所で楽しい思い出を作っていただけたら嬉しいです。

ヤマガラがヒマワリのタネを食べに来ます是非、今回のご支援を機会に、高知県の仁淀川へ遊びに来るきっかけになってもらえたらとても嬉しいです!
さらに、縁enでお会い出来たら私にとって最高の瞬間となります!
ページにある写真からイメージを膨らませていただき、ご質問などありましたらいつでもお気軽にご連絡下さい。
ゲストハウス縁enのご利用を、心よりお待ちしております。

リターンのご紹介

●御礼の手紙と町のパンフレット一式 2,000円
御礼の手紙と縁enのある高知県越知町の観光パンフレットをお送りいたします。

●縁enを応援プラン! 5,000円
「リターンはいらないから、とにかく頑張れ!」と思っていただける方専用にご用意したリターンです。
感謝の気持ちをいっぱい詰めたお礼のメールを送らせていただきます。
本当に大感謝です!ありがとうございます!!

●【2名様宿泊招待券】と【お礼の手紙】10,000円
 個室4.5畳の素泊りでのご案内となります。
 詳細はリターンのページにてご確認ください。

●【3名様宿泊招待券】と【お礼の手紙】15,000円
 個室6畳の素泊りでのご案内となります。
 詳細はリターンのページにてご確認ください。

●【4名様宿泊招待券】と【お礼の手紙】20,000円
 個室8畳の素泊りでのご案内となります。
 詳細はリターンのページにてご確認ください。

●【2名様宿泊招待券 BBQ&朝食付き】と【お礼の手紙】18,000円
 個室4.5畳の素泊りでのご案内となります。
 詳細はリターンのページにてご確認ください。

●【3名様宿泊招待券 BBQ&朝食付き】と【お礼の手紙】27,000円
 個室6畳の素泊りでのご案内となります。
 詳細はリターンのページにてご確認ください。

●【4名様宿泊招待券 BBQ&朝食付き】と【お礼の手紙】36,000円
 個室8畳の素泊りでのご案内となります。
 詳細はリターンのページにてご確認ください。

●【貸切り宿泊招待券(最大9名様)】と【お礼の手紙】45,000円
 家族や仲間と気兼ねなくご利用いただけるコースです。
 個室3部屋の素泊りでのご案内となります。
 詳細はリターンのページにてご確認ください。
 

●【貸切り宿泊招待券 ラフティングツアー付き】と【お礼の手紙 】90,000円
 個室3部屋の素泊りでのご案内となります。(最大9名様)
 露天五右衛門風呂もご入浴いただけます。仁淀川ラフティングツアーにご招待いたします。
 8人乗りのボートのため、7名様までのご案内となります。
 詳細はリターンのページにてご確認ください。

最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
本文の中でも書きましたが、今できることが何なのか考え、資金をどうにかしないといけないと思いクラウドファンディングを始めました。
資金以外のことでできることは何なのか。休業中の時間を使い、より快適にすごしてもらえるようゲストハウスを磨く時間に当てています。
自粛が解除され旅行へ行けるようになった時に、いつでも川遊びのラフティングができるように準備をしています。
先行きが全くわからない状態ですが、今できることをコツコツとこなす日々です。
この先には、安心して遊びに出かけられる日が必ず来ると強く信じ、その時に安全におもいっきり楽しんでいただけるサポートができるようにいつでも準備してお待ちしています。
どうかご支援にご協力いただきますよう、よろしくお願い致します。

                            ゲストハウス縁-en-
                                金原 隆生

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/06/29 00:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/06/21 16:52

    クラウドファンディングも残り8日となりました。現在は宿泊の予約も入り始め、今日もこれからゲストさんをお迎えするところです!プロジェクト終了後に、ご支援いただいた皆様の情報開示となります。リターンを7月から順次行っていきますので、もう少々お待ちください。梅雨晴れが続き、明日はラフティングもできそ...

  • 2020/06/09 21:18

    6月からの再スタートしてから初めてのゲストさんです。ゆっくり流れる時間を楽しまれていました(^^)ゲストさんのお話は、ゲストハウス縁enのFacebookとInstagramでアップしています。読んでいただけたら嬉しく思います。高知県は梅雨入りということで、明日から本降りとなりそうです( ̄▽ ̄...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください