コロナによる相次ぐイベントの中止・自粛の影響により売上は9割減。しかし、いま出来ることに挑戦し前に進んでいこう!子どもたちが将来必ず必要になるスキルを楽しみながら学べる場所を作りたい!という強い思いから、2020年7月オープンを目指し新事業計画にチャレンジします!!

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

初めまして。弊社は神奈川県厚木市にある、
ロボットを通じて『子供たちに夢と希望を!そしてモノ作りの大切さと素晴らしさを!』伝えていく活動を行っております、「ロボットゆうえんち」と申します。

日本全国だけでなく国外でも活動をしており、主に各種ロボットイベントの主催・運営、体験操縦や工作教室の講師・運営、ロボットの制作・販売を中心に行っています。


プロジェクトを立ち上げた背景

新型コロナウイルスによる相次ぐイベント/セミナーの中止・自粛の影響により、売上は激減。さらに来年3月まで開催が決定していたセミナーまで中止が決まり始めており、先行きは全く見えない状況です。

しかし、こんな大変な時期だからこそ!コロナに負けず、今だからこそ私たちが皆さんにできる事を実現させよう!そして、子どもたちに必要なテクノロジーを楽しく学び競い合う機会を無くしてはならない!という強い思いから、2020年7月オープンを目指して、いつでもだれでも・楽しんで・学んで・競える、各種ロボコンの専用コースを常設するロボットフィールド計画を立ち上げました。

また同時に、ロボット技術の発展と、いつでもロボットを体感できる環境確立も目指し、現在の弊社事務所兼SHOPは併設フロア奥に移動させる事で、すでに行っている工作&プログラミング教室や各種ロボコンセミナーは今まで通り開催して、技術指導の面でもさらにパワーアップさせる計画です。
レンタルロボットでの各種ロボコン参加の支援はもちろん、各種ロボコン競技会への企業協賛も行います。

現代の日本はどんどん便利になる一方で、高度な技術の商品が当たり前のように子ども時代から与えられており、モノをつくるという機会がとても少なくなっています。
実際に自分でモノを作ってみないと分からないことも多く、機器を操作する「知識」だけではなく、その構造を考える「知恵」や「発想」が重要になってきます。

本年度からプログラミング学習は義務教育の必須科目となりました。ただし、プログラミングの本来の意味は『機械が判る言葉で指示を出し、優先順位を必ずつける』という事です。
プログラミングの本来の意味を知るには、論理的に思考する事、そして、ハード側(機械側)の双方を学ばなければなりません。コンピューター言語を知識として学ぶことは有益ですが、さらに知恵と発想を身に付けるためには、ソフトとハードの両方を学ぶことが出来るロボコンへの参加は最適だと確信しております。
定期的にロボコン講習があり、楽しく学びながら、競う事で知識と知恵を育む環境づくりに、ぜひご賛同のほどよろしくお願いいたします!!


<いつでも遊べるロボコンコースを作りたい!!>

ロボコンとは、日本大会だけではなく世界大会も開催しているロボットを使った競技会のことで、ROBO-ONEやマイクロマウス、ロボット相撲などたくさんの競技があります。
学生はもちろん一般ロボットユーザーも多く参加していますが、日本にはいつでもやりたいときにやれる常設のコースを設置しているところがどこにもありません。
ミニ四駆やラジコンコースのように常設コースを設置することで、技術の向上や競技人口の増加を目指し、また、各種ロボコンに参加している講師の技術指導と、その場ですぐに改良ができるようにロボット部品や加工用の工作用機械なども取り揃えます。


<設置する場所について>
ロボットゆうえんち事務所&SHOPの同フロア内
神奈川県厚木市中町2丁目12-15 アミューあつぎ3F
小田急線小田原線本厚木駅より徒歩3分
HP:https://robotyuenchi.com/

<設置するロボコン競技用コースについて>
まずはROBO-ONE・マイクロマウス ・パイプロボコン の3つの競技のコースを設置予定。
その後、玉乗りロボコンなど随時追加していきます。

ROBO-ONE・Cリング

マイクロマウス・16×16区面コース 

パイプロボコン・フレッシュマンコース 


ロボットゆうえんちのこれまでの活動

①ロボコンの開催・運営
会場の運営・解説・レフェリーなど大会開催にあたっての運営を行います。
また、ロボコンへの参加応援のために小中高生を対象としたロボット講習会も開催しております。
興味はあるけどロボットは高額だから…という理由で諦めてほしくない!という思いから、ロボット講習会を複数回受講して頂いた小中学生の方には、弊社のロボットを無料レンタルで大会に出場出来るようサポートいたしております。


②ロボットステージの開催
テレビ番組に何度も出演したことのあるロボット達がキレキレのダンスを披露!
MANOI、MANOIGO、アイドロイド9というロボットが登場し、子どもたちに大人気の「パプリカ」や「TT」など、誰もが知っている音楽に合わせてダンスを踊ります。


③ロボット体験操縦
誰でも参加できるロボット体験操縦コーナーを設置し、ロボットと楽しく気軽に触れ合える体験づくりを行っています。


④工作・プログラミング教室の講師・運営
モノづくりの楽しさを体験して頂く、工作キット組み立て教室の運営を行っています。
また、2020年小学校でいよいよ授業の中に組み込まれる、大人気のプログラミング教室も行っております。簡単なプログラミングの基礎を通じて、ロボットを自由に動かす楽しさを体験して頂きます。


⑤オリジナルロボットの制作
イベントや団体を盛り上げる、オリジナルキャラクターをロボットとして製作しております。
年末の大人気バラエティ番組で大活躍していたあのロボットも弊社で製作いたしました。


⑥ロボットの修理・ショップの運営
神奈川県厚木市にあるショップではさまざまな工作キットやロボットの販売を行っています。
また、日本全国から依頼を頂いているロボットの修理もこちらで行っています。



資金の使い道

・CAMPFIRE決済手数料:5%
・ロボットフィールド:リング・コース購入費
・ロボットフィールド:電動工具購入費
・内装、外装の施工費


リターンのご紹介

・ロボットゆうえんちオリジナルグッズ
・ロボットフィールドにてご利用いただけるフリーパス
(お一人様でのご利用はもちろんのこと、チームや団体の皆さんでも分けてご利用頂けるように、複数枚でのリターンをご用意させていただきました!!)
・サーボ(KRS-2552HV・KRS-3204)


最後に

最後までお読み頂きましてありがとうございました。
これからも『子供たちに夢と希望を!そしてモノ作りの大切さと素晴らしさを!』伝えつづけていくために、皆様何卒ご支援のほどよろしくお願いいたします。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください