はじめに・ご挨拶

はじめまして。埼玉県は大宮の「カキ小屋 首領マサオ」店長の村谷と申します。

僕たちは2015年に開店し今年で5年目を迎えます。

海なし県埼玉へ、時期に合わせた今旨い牡蠣と、豊洲直送の美味しい鮮魚を届けたい。

そして地域に愛される店作りをモットーに、たくさんの常連さんに支えられながら、

ここまでやってこれました。今回の新型コロナウイルスでは、少しでも感染の拡大を抑える

動きに協力できればと思い、いち早く自粛に乗り切りました。

動きが早かったのもありNHKから取材を受け、現状もお話しさせて頂きました。

そこからテイクアウトのみの営業に切り替えたのですが、想像以上に厳しく、

とてもじゃないですが今のままでやっていける状況ではありません。。

テイクアウトページ

同級生三人で立ち上げた個人店

大宮駅東口「一番街商店街」に2015年8月8日当店は誕生しました。

よく都内のカキ小屋さんの系列と間違われますが、僕たちは一店舗だけの個人店です。

店長を務める僕と料理長は小学生からの同級生。社長は10代からの親友です。

この三人で北海道へ行った際、札幌にあるカキ小屋で食べた牡蠣に感動し、

いつかカキ小屋やろう!と話し約5年。遂に念願の「カキ小屋」をOPENすることができました。



私たちの商品・お店のこだわり

当店は築地で20年の経験を積んだ仲買人(自分たちの先輩)と提携し、

日々競りで厳選した仕入れを豊洲から直送して頂いてます。

また時期に合わせ海域を変えながら産直の牡蠣の入荷も行い、

「今うまい牡蠣」に拘り試食を重ね吟味しております。

また、日本酒にも拘り銘柄は随時30種以上をご用意。

牡蠣や海鮮との相性、また若い飲み手を開拓するべく銘柄に拘ってます。

段々と日本酒好きにも拍車がかかり、蔵巡りに、酒屋巡り、

昨年からは大宮駅前で日本酒フェスも開催。

コロナ収束の暁には盛大にイベントも企画したいなと考えております。


鮮魚は旬の素材を中心に日々入れ替わります。牡蠣が苦手な方でも十分に楽しめます。


2020年は毎月第四日曜に開催を予定してた日本酒と音楽とエンターテインメントのイベント「RAINBOW SAKE FESTIVAL」を主宰。日本酒を若い世代に広めたいという想いで地元の酒屋さんや日本酒好きの仲間たちと開催。


資金の使い道

営業自粛中の家賃・光熱費・その他諸経費・CAMPFIREの手数料


リターンについて

数パターンのリターンをご用意しております。

ご支援をして頂く際にどのリターンも、*「上乗せ支援」をすることが出来ます。

ご都合許す場合は、リターンの額に上乗せして、ご支援頂けますと大変嬉しいです。

*「上乗せ支援」とは、リターン選択後にリターンとは別に、上乗せ(お気持ち)として支援金を送れる支援です。

リターン選択後に”上乗せ支援で応援しよう”で金額設定出来ます。


実施スケジュール

支援受付開始:2020年4月20日(月)17:00

支援受付締切:2020年5月25日(木)23:59

*営業再開目処が立ち次第、リターンの履行を進めて参ります。


最後に

世界の動向を見ると、もはや飲食店は今のままの形では生き残れないのかもしれません。

世の中のどこの飲食店も今テイクアウトやデリバリーを頑張ってますが、

元々夜のお酒提供がメインの居酒屋が、

これら中食へ切り替えお店を成り立たせるのは至難の業です。

なんとか待ち続けてくれるお客様の為にも、先ずはここ3ヶ月を乗り越えることが、

この先の未来へ繋がると信じてます。

必ずや生き残り、これからも地域に愛されるお店として頑張りたいと思います。

皆様どうかご支援のほど宜しくお願い致します。

代表 塚本 店長 村谷 料理長 山田 

※インスタLIVEでお店の状況報告や仲の良い飲食店の方とのコロナ対策MTGなどやってます。ご興味あれば是非ご覧下さい

インスタアカウントはこちら


【店舗詳細情報】

「カキ小屋 首領(ドン)マサオ」

埼玉県さいたま市大宮区宮町1-51みのわビル1階

「営業時間」17:00~23:00(現在12:00~20:00のテイクアウトのみ販売)

「アクセス」JR大宮駅東口徒歩3分

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<All-or-Nothing方式の場合>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください