はじめに・ご挨拶

はじめまして。私は焚火bar タキビッシュの店長、香川遥平と申します。

「it's」というバーで10年以上の修行を積み、自分の一挙手一投足が、その瞬間、お客様の笑顔という結果につながる、接客業という仕事の難しさとやりがいに魅了され、今日という日まで悩みながらも何とか日々邁進してまいりました。

そして3年前、広島県広島市の薬研堀という繁華街のほとりで、街中にいながら焚火ができるバーとしてこのタキビッシュという店をオープンさせていただきました。

1、2階合わせても15、6席ほどの小さな空間ではありますが、店内にいながらアウトドア感が満喫できるという少し変わったコンセプトでささやかながらもお客様に受け入れて頂いてきました。

しかしながら、今般の新型コロナウイルス感染拡大防止措置、緊急事態宣言において今まで通り営業し続けることが困難になりました。


   「人と人とが『接』することを極力控える」

感染拡大防止において最も大事なことなのは重々理解しています。ですが、

 人と人とが『接』することこそが仕事である

        「『接』客業」

    においてお客様と『接』してはならない、

     「お店に遊びに来てください!」

と言えない、言ってはならないこの現状は乗り越えがたい状況であり、そもそもの私たちの存在意義を根底から覆されるものです。

現在、当店は期間を定めることのできない休業の状態となっております。

不要不急の外出の最たる例である外食産業として、家族、友人、そして何よりお客様を守るべき手段として

         『接』さない

皮肉な話ですがこれが、私たちがとるべき最善の方法だと考えたからです。

しかしながら、店を休業すれば、感染拡大のリスクは避けられますが、店の経営という点から言えば、倒産のリスクにさらされることになります。


クラウドファンディングに挑戦した理由

私たちがクラウドファンディングに挑戦しようと思ったのは、単純にこの場所(店)を守りたい、守らなくてはならないと思ったからです。

私たちは今日にいたるまで様々なお客様の笑顔を育むお手伝いをさせていただいてきました。

友人同士がより仲良くなったり、異業種同士の交流であったり

普通に生きていたら絶対に交わることもなかったであろう人生と人生が交わる。

そんな魅力があるのがバーという場所の本来の在り方です。

ですが、その場所自体を失くしてしまうと、今まで当店をきっかけに育まれた出会いや笑顔、私たちの努力自体を無に帰してしまう。そしてなによりこれからのお客様の笑顔を育むことができなくなってしまいます。

飲食店の経営とはそのやりがいと反してとても脆く、その日その日の売り上げが大前提でその中から、人件費等を含むランニングコストを捻出しています。

しかし、感染拡大防止のためやむなく下した決断とはいえ、先の見えない休業に、私たちが帰ってくるべき場所、バーというお客様の人生と人生が『接』する場所を守りがたくなっているのも変わることのない事実です。

そこで、誠に勝手ながら、クラウドファンディングを通してみなさまにご協力していただき、このバーという場所を守る。そして1日でも早くこの場所に帰る。そのための資金を集めようと考えました。


リターンについて

3,000円】超絶感謝のメールを送らせていただきます。

【5,000円】タキビッシュ5000円分のお食事券(営業を再開させていただいた際にご利用ください。期限はありません)

【10,000円】タキビッシュ10000円分のお食事券(営業を再開させていただいた際にご利用ください。期限はありません)

【15,000円】みなさまのネームシール(リターンを購入いただいたみなさまのお名前をシールにして、店の壁に感謝の気持ちとともに貼らしていただきます)

【30,000円】ネームシール+1ヶ月間ハイボール飲み放題(営業を再開させていただいた際、いつ来ても何杯飲んでも1ヶ月間ハイボールを飲み放題とさせていただきます)

【50,000円】ネームシール+タキビッシュ感謝のオリジナルラベルウイスキー(作画、店長香川による感謝のオリジナルラベルウイスキー)

【100,000円】ネームシール+タキビッシュ1日貸し切り飲み放題(営業を再開させていただいた際、一晩中貸し切りとさせていただきます。期限はありません)

【200,000円】ネームシール+《一生》最初の一杯無料券

【500,000円】ネームシール+タキビッシュのシャッターを好きにできる(ペンキ、スプレー等を使って存分に個性を発揮してください)


資金の使用用途

*営業再開に向けての運転資金

*スタッフの人件費

*ランニングコストの支払い


最後に

この度の新型コロナウイルスという目に見えない脅威によって、私たちは自分が、そして飲食業そのものがどれほど弱いものなのかを再認識しました。

それと同時に、その弱い自分たちに今まで、働く場所、生きがいを与えていただいていたお客様の大事さも改めて痛感いたしました。

私たちが一時休業という決断を下したときも、たくさんの方々からご心配の声をいただき、その度に、絶対にこの場所(店)を失ってはいけないと強く強く思いました。

どうかお願いします。この危機的状況を乗り切り、この経験がいつかなみなさまの酒の肴となるように、どうか力をお貸しください!

    焚火bar タキビッシュ店長 香川遥平

〜お店の詳細〜

焚火bar タキビッシュ

〒730-0027

広島県広島市中区薬研堀1-17  1F

TEL.080-8235-0777

Instagram→https://www.instagram.com/takivish/?hl=ja

Twitter→https://mobile.twitter.com/takivish

FB→https://m.facebook.com/takivish/about


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください