NEXT GOLEへ・・・

本当にありがとうございます。皆様の温かいご支援のおかげで、
つきやの目標金額を超えることが出来ました。

心より感謝をお伝えいたします。

残り1ヶ月のチャレンジを続けるにあたり、もっと信州戸隠を感じてもらえるようなリターンをお届けしたいという気持ちでいっぱいです。ご協力頂けましたら幸いです。

戸隠の伝統工芸に根曲がり竹を使用した竹細工があります。
近年職人も減り、本物の戸隠竹細工が減っているという現実。
蕎麦ざるであっても、「戸隠風蕎麦ざる」というものは最近よく見かけるようになりましたが、伝統的な本物の蕎麦ざるの質感をご家庭でも感じて欲しい。

そんな思いで今回戸隠の竹細工職人、井上職人の作る蕎麦ざるを特別に譲っていただける機会がありました。この企画を通じて、戸隠の質感を味わっていただくためにも竹細工のリターンなど改めてご用意させて頂きました。

◆手づくり竹細工◆

戸隠の伝統工芸である竹細工を、竹の採取から仕上げまですべて手作業で行っています。 生活の知恵の中から生まれ工夫され、鍛えられた竹細工を一度使ってみませんか。
(現地でも手に入りにくくなって来た本物の戸隠蕎麦ざる、季節や年によって価格変動のある工芸品です)

新たなゴールに向けて・・
パワースポット戸隠を感じるリターンをご用意しました。
これは戸隠の物産品を応援できる内容になっております。

どうぞ宜しくお願い致します。

5/16 戸隠つきや

–––––––––––

*このチャレンジでご支援頂いた方皆に
「そば大好き缶バッチ」を送付させて頂きます。
お店にお越しになられるときは、ぜひバッチをつけて(見せて)お越しください!
(何かサービスさせてください!)

現在店舗営業を自粛しております。発送やお持ち帰りなど4月末より再開予定です。通常営業に戻り予約再開が決まり次第リターンのご予約の連絡や確認を行わせて頂きます、パスポート以外のチケット有効期限はございません。つきやが続く限りご使用いただけます!

その後も状況により一時的に休業や営業時間の短縮等を実施する可能性があることをご理解いただけますようお願いいたします。

また、今回写真に写って頂いているお客様に心より感謝を申し上げます。

by TOGAKURE TSUKIYA

MAP

はじめに・ご挨拶

はじめまして、
そしていつもありがとうございます。

西麻布/星条旗通り沿いの家族営業で営む戸隠蕎麦屋「戸隠つきや」

娘・店主の塚田あゆです(下・写真右)

※蕎麦雑誌、蕎麦春秋で写真家・立木さんに店舗を紹介して頂いた際。


都心にありながらも、ここは信州戸隠。
自然の恵みを沢山味わい語り合えるアットホームな蕎麦屋。

故郷の戸隠、その本場[手打ち戸隠そば]と山の恵み、
地元の山菜やジビエ他魚料理などのおつまみも豊富、
ゆっくり信州の地酒などを楽しめるお店です。

IMG_1708 2.JPG

※店舗


お店のこだわり

「季節の身体に良いものを、美味しく味わってもらいたい」

「大切な人との時間ひとりでゆっくりしたい時にも、家族営業ならではの雰囲気の中のんびり過ごして頂きたい。」

「家族、友人、仕事の仲間や知り合いを連れて行きたいと思って頂ける様な場所でありたい。」
私たちの思いです。

IMG_0800.JPG

※個室(2名〜6名様)


IMG_8188 2.JPG

※信州の地酒で乾杯!


この度のコロナウイルスで
3月から会食や大人数での集まりの予約延期、キャンセルなど影響を実感し始めました。
店内は徹底した殺菌換気、お客様に不安の無い様アルコール消毒など行い営業を続けて参りました。
4月に入り2周目から、目に見えないコロナウイルスにお客様にも家族にも、もしものことがあってはいないと自粛を決意しました。

緊急事態宣言を受けUber Eatsを利用しながらの営業も一旦停止。
感染を拡大させてはいけない、
店舗まで通勤する家族にも配慮ししばらく様子を見ていた状況でありましたが、
先は見えず、自粛が続いております。

そんな中この企画を知り、参加することに意味があると思いました。

お店を始めた経緯

長野市にて夫婦2人で14年間続けてきた店「四季の味 つきや」 2018年年明けに閉店。
毎日のように通ってくれるお客様や、興が乗れば家族の一員のように手伝ってくれたりするお客様も多く、皆様がホッとできる場を提供で来たのではないかと自負。
新たなチャレンジを考えていた際、デザインやPR業に携わってきた娘が新たな店舗展開を立案。偶然に出会った西麻布の店舗で長野市時代と変わらない味を大切に、アットホームな店舗づくりを始めました。


IMG_7303.JPG

※地鎮祭


IMG_2901.JPG

※安曇野からのわさび菜と店内


もうすぐで「戸隠つきや」はこの土地での新たな挑戦を始め
2年が過ぎお客様のおかげで、3年目を迎える年・・・。

少しづつ、常連のお客様と呼べる方々、
また新たにお越しいただく方も増えてきたと感じていました。

◆戸隠つきや・戸隠蕎麦について

各地の蕎麦のルーツを辿れば、どんなに遠く離れていても、その道は全て信州へと続いています。

その中でも大将の生まれ育った戸隠は、とりわけ蕎麦と深い関わりがある土地です。

霊峰戸隠山の麓という痩せこけた土壌、普通の田畑で育つような作物が全く育たないという過酷な自然環境の中で、土地の人々が様々な工夫で育て上げた実りを、そこで修業を続ける修験者達が心の底から大切に味わってきたという永年の歴史が、戸隠の蕎麦の味には、間違いなく刻まれています。

その味わいを伝える事、蕎麦とともに作られてきた文化を広げる事、
その栄養を身にする事がどれだけ良いことか伝える事は、とても自然で面白く、
現代を生き抜く社会人の心と身体にも良いものだと思っています。

戸隠で、長野で感じる空気を都内でも感じられる様な、心地よい空間づくりを目指します。

なんだかかしこまってしまいましたが、
おいしい自然が大好きなお店です。

IMG_3748.JPG

※癖になる手打戸隠蕎麦!

IMG_4601.JPG

※蕎麦味噌はお酒にぴったり・・・一人で3枚召し上がるお客様も!


IMG_4187.jpg

※身体に良いおつまみ達を囲んで、笑顔で語らう時間。心に身体に良い時間。

IMG_0492 2.JPG

※季節の前菜、同じ内容は二度と無い・・大将のコース!楽しめます。


IMG_4596.JPG

※馬刺し・刺し盛り・薬味豆腐は定番の一品


IMG_0677 2.JPG

※家族や仲間で採りに行く!信州天然のきのこ。毎年全員で必ず季節の山菜採りに出かけます。


IMG_9739.JPG

※季節には大人気の松茸土瓶蒸!


IMG_4553.JPG

※季節のおつまみカレー(ファンがすごく多い!)ご飯が付いていない、野菜やジビエのとろける栄養満点の美味しさ。


IMG_9971.JPG

※そばがきも癖になる。


※野菜たっぷりの旨味を感じるつきやの蕎麦出汁。蕎麦湯は蕎麦湯用に作っています。
蕎麦粉100%トロトロそばのポタージュ!

IMG_4557.JPG

※信州牛炙り、とろける旨味。こちらも人気の一品です!


お料理の写真などを更新しております↓
戸隠つきや instagram

ここまでご覧頂いてありがとうございます!
西麻布という土地柄ですが
お蕎麦だけでもOK!ちょこっとつまんで飲むのもOK!

開店当初からサービス料など一切無し
日替わりのお通し無料(身体に良いものをつまんでほしい)
気軽にお越し頂けるお店です。

リターンではつきやを味わってください!

蕎麦チケットやお食事券、宅配でのおうちでつきやセットはギフトにもどうぞ!

3,000円 ただただ支援!!!
感謝のメッセージをお送りさせていただきます。ありがとうございます。

*このチャレンジでご支援頂いた方皆様に
「オリジナルそば大好き缶バッチ」を送付させて頂きます。
お店にお越しになられるときは、ぜひバッチをつけて(見せて)お越しください!

(送らないでOK!店舗が開いたら取りに行く
いらないけど支援するよという方は備考欄にご記入くださいませ。)
缶バッチのデザインは変更する場合がございます。

3,000円 蕎麦チケット(二八or十割)+当店オリジナル <山のけんこうそば茶>( Tパック30包入)

5,000円 蕎麦チケット(二八or十割)+当店オリジナルそば大好きTシャツ限定50枚 (3種の柄ランダム!サイズはS.M.L.XLより備考欄にご記入ください)

10,000円 乾杯ドリンク付11,000円分つきやお食事券+<山のけんこうそば茶>( Tパック30包入り)

10,000円2名様分つきやお試しコースチケット
季節のお任せ料理数品と戸隠蕎麦のお試しコースチケットになっております。
ぜひつきやの味をお試し下さい。

12,000円 店舗受け取り限定![そば2人前入]お家でつきや!自宅で味わうつきやの味 山菜の惣菜や戸隠手打ち蕎麦(冷蔵もしくは冷凍宅急便) 美味しい手打ち蕎麦をおうちで茹でてみてください。 自家製の山菜惣菜や蕎麦味噌など、身体に良いおつまみをお楽しみください! 

12,000円 そば2人前入]お家でつきや!自宅で味わうつきやの味 山菜の惣菜や戸隠手打ち蕎麦(冷蔵もしくは冷凍宅急便) 美味しい手打ち蕎麦をおうちで茹でてみてください。
自家製の山菜惣菜や蕎麦味噌など、身体に良いおつまみをお楽しみください!
送料込となっております。(配送日程につきましてはチャレンジ終了後の6月を予定、日程などご連絡相談させて下さいませ。)

22,000円 [そば4人前入]お家でつきや!自宅で味わうつきやの味 山菜の惣菜や戸隠手打ち蕎麦(冷蔵もしくは冷凍宅急便) 美味しい手打ち蕎麦をおうちで茹でてみてください。 自家製の山菜惣菜や蕎麦味噌など、身体に良いおつまみをお楽しみください! 送料込となっております。(配送日程につきましてはチャレンジ終了後の6月を予定、日程などご連絡相談させて下さいませ。)

30,000円 元気にさせてごめんなさい!信州のツキノワグマを食べる!滋養強壮ジビエづくし飲み放題付2名様コース。

30,000円 健康にさせてごめんなさい!信州の山菜、旬の食材でデトックスコース飲み放題付2名様コース。

50,000円 当店オリジナル<山のけんこうそば茶>1ケース!(1袋Tパック30包入×30袋、通常価格2,200円/1袋)

50,000円 [そば6人前入] 店舗受け取り限定!お家でつきや!大将の玉子焼や惣菜盛、ローストビーフ等お持ち帰りいただけます!

50,000円 乾杯ドリンク付53,000円分のつきやお食事券(数回に分けて使用可)+当店オリジナル <山のけんこうそば茶>( Tパック30包入)

70,000円 スイカの時期に長野県産の美味しいスイカを、塚田が彫刻してお届けいたします!美味しいスイカアートです!感謝のお手紙と共に発送時期8月頃予定。お好きな文字も彫らせていただきますので備考欄にご記入下さい。プレゼントなどにもどうぞ! 

100,000円  3組限定!大晦日の年越し蕎麦スペシャルコースペアチケット+お土産に大将の特製おせち料理お持ち帰りセット(2名様相当)当店では大晦日の席のご予約は受け付けておりませんが特別に3組のみの席を確保して特別メニューをご堪能できます!

150,000円  お好きな時に!プレミアム年間そばパスポート(一年そば麦食べ放題2021年7月まで) *パスポートのご使用はご本人のみで他人に譲渡できません。

200,000円   VIPそばパスポート(お好きな付け合わせつけます!一年間そば食べ放題2021年7月まで)*パスポートのご使用はご本人のみで他人に譲渡できません。

200,000円 あなたのために絵を描きます。ロゴマークやキャラクター制作、記念品など。(データ差し上げます)豪華、特別つきやディナー付飲み物付!!(1,2 名様分) 塚田に色々要望下さい! 特別ディナーチケット有効期限:一年間有効(2021/6まで)

200,000円  なんと!今年の12/24もしくは12/25のお好きな日に当店貸切クリスマスディナー券 特別コースドリンク飲み放題付(2名~10名様までお好きな人数でどうぞ!)2名様でも貸切ます!恋人同士でもご家族でも会社の仲間達とでも、一律同じ金額なのでお好きにアレンジしてください!

300,000円  お好きな日程で!貸切信州食べ尽くしコース&信州の地酒party!! /飲み放題付(3時間20名様までお好きな人数でどうぞ!) 有効期限:お店が営業する限り有効 !一緒に計画をしましょう!


資金の使い道につきまして

・家賃、光熱費等の固定費(一番大きいです)
・Web販売の準備費用
・CAMPFIRE決済手数料5%

最後に

この期間が無事明けて、
必ず笑顔でお会い出来る時を楽しみにしております。
様々な飲食店にできることが出来ない今、
そんな日を迎え今までよりもっと考え努力しなければいけないと考えています。
つきやは続けていきます
沢山の喜びがここにあります
自然の大切さ、人との出会いの素晴らしさ。
皆様のおかげで
私たちは日々素敵な発見があります。
いつもありがとうございます。

このチャレンジでご支援頂いた方皆様に
「そば大好き缶バッチ」を送付させて頂きます。
(大変お手数おかけしますが、缶バッチ不要の場合は備考欄にご記入くださいませ。)

お店にお越しになられるときは、ぜひバッチをつけて(見せて)お越しください!
(何かサービスさせてください!)

画像.jpg

戸隠 つきや/TOGAKURE TSUKIYA

MAP

〒106-0031
東京都港区西麻布1-4-46カーサスプレンディッド西麻布1階
TEL:03-6459-2254  FAX:03-6459-2004

火~土17:00~22:00(L.O)
日12:00~17:00(L.O)

(月曜定休日不定休あり)

WEB:TOGAKURE TSUKIYA

身体に染み込む、自然の味わい。
信州の食材・素材を味わいに是非お越しください。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/06/17 00:41

    長いような短い時間・・ではありましたが皆様のおかげで目標にも到達する事が出来ました。大将・ママ、私達は改めて長野の時代から支えて頂いている大切な時代を分かち合える皆様のおかげで今がある事に心から感謝しています。どんなに離れていてもそばに感じられる・・・沢山の仲間がいる事。感謝を持ってこれからも...

  • 2020/06/15 22:04

    あと、2時間。今回の活動が終了いたします。皆さんから頂いた温かい言葉をこれからも大切に・・マイペースな店ではありますが、心休まる店であれるように努力していきたいと思います。ご協力、ご支援心より感謝しております。皆様のおかげでつきやはあります。たまに描くこの活動報告がなくなるのはなんだか寂しくも...

  • 2020/06/11 15:01

    残り5日です!不安から始まったこのプロジェクトでしたが、営業再開となり新たな気持ちで日々を過ごす中、おうちでつきやの発送も楽しみにしてるよ!と声をかけて下さるお客様も居たり。店舗でそばTを購入して頂く事が増えたりと、この場所を大事にしていきたいと思う気持ちがさらに高まりました。不安、緊張、しば...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください