ページをご覧いただき誠にありがとうございます。

群馬県みなかみ町 老舗温泉旅館辰巳館の4代目館主 深津 卓也です。私の曽祖父からはじまり、父の深津 禮二から受け継いだこの上牧温泉 辰巳館の創業は、大正13年 (1924) 。お客様が心身ともに安らぎ癒される温泉旅館になるようにと、心を込めて営んでまいりました。

1.辰巳館を支えてくれるみなさまの温かい想いを繋ぎたい

曽祖父から続く辰巳館は、これまでさまざまの人たちに愛され、支えられてきました。

「お客様が「またここに来たい」と思えるような優しい宿にする」

そんな想いに共感してくれた従業員をはじめ、料理素材を提供してくださる地元農家さんや地元作家さん、先代から当館を愛してくれるお客様……みなさまと共に歩んできました。

しかし、2月から徐々に現れはじめた新型コロナウイルス感染症の影響。

予約の激減やキャンセル、そして4月20日~5月の間を臨時休館とするなど、創業以来はじめてともいえる苦しい状況が続いております。

私たち旅館が今、お客様の安心と安全のためにできることは何かと、三密回避などをはじめとした新型コロナウィルス感染予防対策。また、社員で話し合い、接触を極力減らすことを目的とした部屋食のおこもりプランやみなかみ町総出で町内で使えるお買い物券付きのプラン……。

社会情勢を鑑みながら様々な策を考え、実行している現状ではございますが、どうしても私たちの力だけでは困難な壁もございます。

みなさまのおかげで今日この日まで続いた“温もり”をここで絶やすことなく、存続していくためにもご支援をお願い申し上げます。

2.辰巳館のこと

群馬県みなかみ町にある、温泉宿 辰巳館。

お部屋が和室メイン。ベットのあるお部屋もご用意しております。

谷川岳を遠望する利根川沿いの静かな温泉宿は、今年で創業96年目となります。

私たちは「温泉」「人」「炭火」、3つの「温」でお客様をお出迎えしております。

一、体を癒す 「温泉の温もり」

大正13年、初代深津謙三が田畑の中に熱源を発見したのが当館の始まりです。谷川岳の雪解け水が地中に染み込み、17年の歳月をかけて湧き上がってきた温泉は、玉の肌になれる美肌の湯。

そして、名物「はにわ風呂」では、日本を代表するあの画家さんの作品と「はにわ」が異色のコラボレーションとなっております。心も体もくつろいだひとときをお過ごしください。

二、心が和む「人の温もり」月夜野という土地柄を知っていただけるよう、夏休みにはお客様向けに竹トンボ教室を開催したり、秋には山に分け入って薬草教室を開くなどさまざまな体験プランをご用意しております。

里山の宿ならではの温かみと、旅の余韻がお客様の記憶に残るようなおもてなしを心がけています。

三、旬を食す「炭火の温もり」

赤々と燃える炭火を囲み、ほっと息をつく。その昔、武士が山菜や川魚を剣にさし、焚火にかざして焼いた「剣先焼き(けんさきやき)」をルーツにした郷土料理「いろり献残(けんさん)焼」を年間通じてご提供しています、旅の語源は「他火(たび)=他の地に灯る火に触れて、旅先のよさを知ったり、自分を見つめ直したりすること」。炭も食材もすべてにこだわったお料理をご堪能ください。

こだわりの「尾瀬木炭」は、食材を香ばしく焼き上げます。

【アクセス】

●お車の場合 みなかみ ICより約5分
●新幹線の場合 上越新幹線 「上毛高原」駅より送迎車、タクシーまたはバスで約10分
●在来線の場 JR上越線「上牧」駅より徒歩5分


3.リターンと資金の使い道

リターンでは、売店でしか買えない辰巳館オリジナル山下清さんグッズや終息後使える(2021年12月まで)未来宿泊券をリターンとしてご用意いたします。詳しくは、プロジェクトページ内の「リターン」をご覧ください。※宿泊券付きはタツノオトシゴマークが目印です!

今回、クラウドファンディングサービス キャンプファイヤーさんの「新型コロナウイルス(COVID-19)サポートプログラム」を利用しての挑戦となります。

ご支援でいただいた資金については、運営維持のための費用に当てたいと思います。

4.最後に

またお客様を笑顔でお迎えできる日を切に願い、このプロジェクトに挑みます。

これまでの繋がりを絶やさず、私たちが元気に営業を続ける、これが今、私たちにできる精一杯のことです。どうかご支援賜りますよう、スタッフ一同よろしくお願い申し上げます。

最後になりますが、今、世界中が大変な時です。

この場を用意してくださったキャンプファイヤーさん、ここまで読んでくださったみなさま。本当にありがとうございます。

また、コロナウィルスの感染拡大への対応に尽力されていらっしゃる医療関係の方々や社会インフラを支える方々をはじめとする皆様に敬意を表し、みなさまと一緒にこの苦難を乗り越えられるよう努めてまいります。

月夜野 上牧温泉 温もりの宿 辰巳館

〒379-1303
群馬県利根郡みなかみ町上牧2052

TEL:0278-72-3055(代)
FAX:0278-72-5553

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/07/16 10:00

    こんにちは! 辰巳館の細野です。5月末のプロジェクト公開から早くも、残り10日となりました。写真は、先日館長の深津や女将をはじめ、スタッフでみなさまへのリターンの準備に関する最終確認を行っている様子です。改めて、今回みなさまからの応援に支えられたかを振り返り、つい目頭が熱くなりました……。お伝...

  • 2020/06/01 12:42

    こんにちは。辰巳館の細野です。この度は、改めましてみなかみの温泉宿 辰巳館を応援していただき、誠にありがとうございました。新型コロナウイルスの影響により約1ヶ月半続いた休館。本日6月1日より本格的に営業を再開致しました! 休館中も応援してくださったお客様や地元の方々に心から感謝申し上げます。5...

  • 2020/05/26 16:47

    こんにちは。辰巳館の深津卓也です。この度は多くの皆さまから温かいご支援をいただき、その支援の大きさや速さに驚き信じられない気持ちです。そして社員一同感謝し再会に向けての準備を進めております。活動報告の場を借り、改めてお礼申し上げます。また、本日はリターン品追加のお知らせです。公開時、「限定数あ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください