はじめまして!高崎生まれ高崎在住の小池秀明と申します。

高崎市西部にある”だるまのまち”豊岡に生まれ高校卒業まで高崎で過ごしました。長野での会社員生活4年を経て、家業を継ぐ為に高崎に戻りはや20年以上経ちます。

30歳頃から地元群馬高崎の地域活動に携わるようになり、『高崎まつり初』となる地産地消イベントの企画をしたり、そこからの流れでパスタイベントを運営したり、高崎田町屋台通り(通称屋台村)の運営、ローカルロックフェスの企画運営、ビアフェスやナチュラルワインのイベントのサポートなど様々な活動をして今に至ります。
大手飲料メーカーの主催する地域創生プロジェクトに参加したことがきっかけで、全国の食に携わる仲間とも知り合い、スペインやイタリアなどで海外の食文化を学ぶことも出来ました。最近では、サン・セバスティアンの美食倶楽部の日本版として、会員制シェアキッチン『美食倶楽部高崎』の運営も行っています。

この10年余、『食』というキーワードを通じて多くの人と出会い、様々な活動を行ってきたからこそ、今の自分があると言っても過言ではありません。

全国各地、そして海外なども巡ってきたうえで、我が地元高崎にも多様な「食」があり、この高崎の風景が大好きなのだと改めて感じました。

ワクワクドキドキするこの町が大好きなんだと。


ほんの少し前までは、食やお酒を楽しむイベント、飲食店や生産者のみなさんとの新たな取組を進めていました。


そんな日常に、これまで体験したことのない危機がおとずれます。


新型コロナウィルスの感染拡大により、これまで当たり前だった日常が一変しました。

飲食・宿泊・観光業などは大打撃を受け、とりわけ僕のホームグラウンドである高崎市内では多数の飲食店や給食関連事業者がピンチに直面しました。

それぞれのお店が、生産者が、

『今できることをやろう。』

と智恵をしぼり、汗をかき、テイクアウトやデリバリーなどに取り組みながらお店を続けています。

地元のデザイナーが飲食店に無料配布したPOP


地域の仲間たちも、学校休業や業務縮小などの影響のある中でも、仲間のお店を応援したり、行き場のなくなった食材をみんなで買い支えたり。


WEB関連の仕事を生業にする仲間は、ボランティアでポータルサイト『DELI TAKA』を立ち上げて飲食関連事業者をサポート。


もちろん自分も出来るだけの事はしようと、飲食店の方や地域の方の相談にのったり、お取り寄せ、おすそわけしたり、日々、多くの仲間達と連絡を取りながら過ごして来ました。


状況は決して甘いもんじゃない


でも、

『高崎の仲間ってあったかい』

『やっぱりこのまちが好きだ』

とあらためて感じました。


とはいえ、個々の飲食店の状況も考え方も様々で(もちろんこれが正解なんて誰にも言えないと思います)、中には感染拡大を防ぐために早い時期から休業を決断したお店もありました。
もっともっと応援する、支え合うにはどうしたらいいかと、動きながら考える日々が続く中、遠く北海道は函館の仲間たちが”先買い応援”のクラウドファンディングを実施していることを知ります。早速彼らに連絡し、高崎でも実施したい、力を貸して欲しいと伝えたところ、快く承諾してくれました。

函館ミライカモンのメンバー


その後も函館の仲間に相談しながら日々地元の仲間と準備を進めてきました。

しかしながらこの文章を書いているまさに今日、数時間前ついに、


[ 全国規模での緊急事態宣言 ]


が発令されました。

いよいよ我々の暮らすこの高崎にも、待ったなしの状況が訪れたのです。

お店の営業形態や時間を変えたり、様々な対応策を打ってきたけど、外出自粛になったら選択肢はごくごく限られてくる。

でも、それでも、

『ここまでやってきて、あきらめたくない!』

そう思っている人がたくさんいるはず。と。


急遽、一緒に美食倶楽部を運営している横山明伸(ビストロノックス)とふたり、LIVE配信で企画趣旨を伝え、賛同メンバーを募るところからプロジェクトをスタートしました。

まちの仲間たちや飲食店オーナー、高崎が大好きな人々が30名以上、手を挙げてくれました。

(今も増えています。新規賛同メンバーのみなさん、画像の更新が追いつかなくてごめんなさい。)


メンバーひとりひとり、立場も状況も違いますが、想いはひとつ。


”高崎の美味しい”をとどけ続けるため

”高崎の美味しい”を再び届けられる事を目指し

”高崎の美味しい”を守りたい人達が、力を合わせて頑張ろう!


『できることをできるだけ』

このプロジェクト以前にも、そして現在も、そんな想いで日々行動されている方がいらっしゃいます。

いっぽうで、遠方に住んでいたり、高崎に来ることが出来ずに、できることを探していらっしゃる方もいるのではないかと思います。

ここでの応援で何もかも解決するわけではありませんが、このプロジェクトで出会った人どうし、そして高崎の食の風景を愛する人々の繋がりが、できることのひとつとなれば幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《リターンのご紹介》

※リターン詳細は”🎁リターン”のページをご確認下さい。

【飲食店:10,000円】※各店舗金額は同一です。

参加店舗一覧(順次追加予定)

・焼鳥 Barbecue Bar 自然堂[NEW!!]

おきらく亭 高崎

・炭火焼肉 千味庭

・手打ちら〜めん 清仁軒

・Bistro KnocKs

・酔い処 千福

・As DINIG エースダイニング

・ピッツェリア デラ チッタ

・居酒屋みーちゃん

・GGCグループ

・増田和牛焼肉 箕輪亭(きりんてい)

・Italian bar La famiglia(ラ・ファミーリア)

・ほでり

・Wine Bar Palmer(パルメ)

・桃花源(とうかげん)

・酒と肴・〆うどん あかり

・らーめんキッチングループ

・割烹 魚仲

・カフェド・プランタン

・Food&Bar Artspace Sangam(サンガム)


上記のリターンでは、高崎の美味しい飲食店のメニューを楽しんで頂けます。支援店舗のリターン内容が複数ある場合は任意記載の項目に必ずご希望の内容をご記入下さい。お食事券等の有効期限はリターンごとに異なりますので必ずご確認下さい。店舗休業中の等の理由で期限内に通常営業を再開出来ない場合は、テイクアウトにもご利用頂けるチケットや、お店セレクトの物品の発送にてリターン実行とさせて頂きます。


【生産品・加工品:10,000円】

・美食倶楽部 高崎
上記のリターンでは、高崎の美味しいをご家庭にお送りします。遠方に在住の方など、お店に足を運ぶのが難しい方にもオススメのプランです。

※内容についてはリターンページの詳細をそれぞれご確認下さい。


【その他食関連】

・DELI TAKA プロジェクトチーム 

新型コロナウイルスの影響で縮小や自粛を余儀なくされた高崎市の飲食店を応援したいという気持ちで有志が立ち上げた高崎のテイクアウト情報ポータルサイト。


【ひたすら応援コース:5,000円】

※5000円以上の支援ご希望の場合は任意で金額設定可能。

このプロジェクト、または参加飲食店等全体への激励として受け取らせて頂きます。

こちらの支援金は手数料等(人件費等は考慮していません)を除き、参加事業者に均等にお渡しします。

リターンは我々、また参加事業者からの熱い、厚い御礼メッセージとさせて頂きます。


資金の使いみちについて

皆様からご支援いただいた資金は上記事業の運営資金に充てさせていただきます。



最後に

今回のプロジェクト実施において、集まった応援のお気持ち(資金)を、苦しい状況化にある飲食関係者に届けることが目的のひとつであることは間違いありません。しかしながらがら、このプロジェクトを通して高崎の美味しいの未来の為にしたいことはまだあります。


・今回のプロジェクトで出会った人々に新しい関係が生まれる


・サービスを提供する側とされる側という垣根を取っ払った双方向型の地域の食コミュニティを創る


・コミュニティが集合知を生み、一人で悩むのではなく、地域の仲間と支え合う関係性を構築する


・視野を広げ、自らが関わるモノやコトを深堀りし、その本質は何なのかを見つめ直し未来に活かす


こんな事を実現する一助とすべく活動します。


今という苦境を乗り越えることだけでなく、その先に待っている未知の世界に対しても、ワクワクを忘れず生きて行きたい。そして、未来を生きるこどもたちにも、そのワクワクと生きることの楽しさを伝えたい。

そんな想いがひとりでも多くの方に届けば幸いです。


[プロジェクトメンバー紹介] 
浅見千福/安藤淳子/飯塚裕太/井川誠/伊藤しげお/伊藤唯/今井裕久/小野川達也/大澤和樹/亀田慎也/河瀬明日香/北澤正充/久保晋幹/小池昭雅/小林佳乃子/小山敦史/坂口一二三/佐々木恵子/佐藤裕/篠﨑彩乃/島津文弘/清水明夫/須賀紀彰/鈴木憲貴/関徹/千容植/高橋敏夫/多胡邦夫/千明祐介/土屋翔平/登丸賢美/永井則吉/中野実/西涼子/畠倫子/馬場早苗/堀口裕司/儘田清志/福島展子/増村隆一/宮本守/柳澤英治/山田健二/吉村聡/渡辺聖也 ※50音順。敬称略。随時追加。

発起人:横山明伸/小池秀明 



やまない雨はない。雨のあとには虹がかかる。

新しいセカイを 支え合いながら 創って行こう。

最後まで読んでいただき有難うございました。



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/04/30 00:06

    2020年4月29日23時59分59秒をもちまして、『高崎の未来の美味しいを応援したい!』クラウドファンディング、上記の通り、みなさんから大変大きな大きなご支援を頂き、募集終了となりました!関わってくれた全ての方に感謝致します!取り急ぎ御礼まで。

  • 2020/04/29 09:06

    おはようございます!『高崎の未来の美味しいを応援したい!』CF開催期間中、最後の活動報告です。今しがた(朝8時過ぎ)、皆様からのご支援総額が4,000,000円を突破し、ご支援頂いた方は306名にのぼりました。まだ終わってません。終わっていませんが、心より感謝しています!!正直、プロジェクトを...

  • 2020/04/28 13:09

    [お詫びとご連絡]みなさんこんにちは。皆さんにお詫びがございます。残り2日となったCFですが、私、小池のミスで、自然堂さんのリターン情報が未掲載のままプロジェクト公開となっていました。リターンページも一度作成しておりましたが、何かの手違いがあり、未掲載のままでした。いずれにしても私の確認ミスで...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください