はじめに・ご挨拶

初めまして。白雪ブルワリービレッジ長寿蔵と申します。

創業470年を迎える老舗酒蔵“白雪”がクラフトビール醸造を1995年から手掛けてきたのはご存じでしょうか。

1995年にオープンしたレストラン併設のブルワリーは今年で25周年の節目を迎えます。

このブルワリーでは、過去に権威あるビールコンテストで世界一に輝いたことのある“スノーブロンシュ”が生み出され、現在でも根強くファンの方々に愛されています。この世界品質のビールを生み出したブルワリーで今、長寿蔵開業25周年を記念して限定ビールの仕込みを開始しております。

しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響により25周年記念イベントも開催の見通しが立たない状況となり、記念ビールも披露の機会を失ってしまいました。

この記念ビールを地域の方々、そして全国のビールファンの皆様にも味わっていただきたい。そして状況が落ち着きましたら是非伊丹へお越しいただき、ここで醸造したビールや伊丹の地酒、おいしいお料理をお楽しみいただきたい。そう考え本プロジェクトを立ち上げました。

白雪ブルワリービレッジ長寿蔵について

当施設は清酒“白雪”の小西酒造株式会社が運営しております。

小西酒造の所在地・伊丹市は1985年にベルギーのハッセルト市と姉妹都市提携を結び、その関係で1989年からベルギービールの輸入を始めました。そしてその知識と経験を蓄積し、ビールと日本酒両方の世界を楽しめる複合施設として1995年に”白雪ブルワリービレッジ長寿蔵 ”をオープンしました。

長寿蔵は“清酒発祥の地・伊丹” の名にふさわしい江戸期の酒蔵を活用した風格ある建物です。館内は、“スノーブロンシュ”に代表される「KONISHIビール」の製造過程を見学できる「ブルワリー」、蔵内のブルワリーで醸造した造りたてのビールと日本酒、酒粕を使ったオリジナル料理やベルギー風料理が味わえる「ブルワリーレストラン」があります。
また、昔の酒造り道具の展示や3Dアートなど、学べて体験できる「ブルワリーミュージアム」、ベルギービールや日本酒を中心に、オリジナルグッズなどを販売する「ブルワリーショップ」もございます。

1995年のオープン直前には阪神淡路大震災に襲われましたが、多くの方々に支えられてオープンすることができました。元気になろう!と始まった「白雪 蔵まつり」はこの白雪ブルワリービレッジ長寿蔵で毎年開催されてきました。地域を挙げて盛り上がる一大イベントですが、今年2月は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止せざるを得なくなりました。

プロジェクトを立ち上げた理由

これまで長寿蔵は開業25周年となる節目の年に感謝を込めて記念イベントを開催し、皆様とともに盛り上げていくつもりでございました。

それが今回の新型コロナウイルス感染拡大の影響によりイベントは開催できず、ブルワーたちが丹精込めて仕込んでいるビールも日の目を見る機会を失いました。

せめてこの記念ビールを地域の方々、そして全国のビールファンの方々に楽しんでいただきたい。そして外出自粛が落ち着きましたら伊丹でゆっくりとお酒と料理を楽しんでいただきたい。
そのような想いで本プロジェクトを立ち上げることとなりました。

400年以上にわたる歴史の中で、我々は数多くの困難に直面し、その度に地域の方々、ファンの方々のご協力のもと乗り越えてこられました。

どうか今回もお力添えいただけますと幸いです。

リターンのご紹介
  • 以下の御礼をご用意しております。

画像はイメージであり、実際の内容と多少異なる場合がございますのでご注意ください。

  • ※送料込み

※ビール・お酒はクール便にてお届けいたします。(6月末頃から順次発送予定) 

  • ①2,000円

25周年ビールとベルギービールのセット
(25周年ビール2本+ベルギービール1本+オリジナルグッズ)

  • ②3,000円

地ビールと生酒のセット
(25周年記念ビール2本+KONISHIビール2本+日本酒(生酒720ml)1本+オリジナルグッズ)

  • ③5,000円

長寿蔵コンプリートセット
(25周年記念ビール3本+KONISHIビール2本+ベルギービール4本+日本酒(生酒・生原酒720ml)各1本ずつ+オリジナルグッズ)

  • ④4,500円、9,000円

それぞれ5,000円分、10,000円分のレストランお食事券

  • ⑤300,000円

長寿蔵レストラン半日貸切
(お食事券15万円分+人数制限なく飲み放題可)

※最大200名。特定できる方が参加の利用のみ。

⑥20,000円(10組まで)
【CAMPFIRE限定】長寿蔵レストラン特別豪華コースメニュー

(特別コースメニュー2名様分+飲み放題+解説付き試飲+お土産)

プロジェクトで実現したいこと

記念のビールやレストランでのお食事を楽しんでいただくことを通して
地域の皆様、ファンの皆様とともにこの記念の年を盛り上げていきたいと考えております。

資金の使い道・スケジュール

25周年記念ビールを含む商品の製造やお客様へのサービスの提供のため使用させていただきます。
商品は6月末ごろから順次発送開始予定です。

最後に
  • 今回の困難もきっと乗り越えられると信じております。

皆様のお力をお借りしてこの危機を乗り越え、“清酒発祥の地・伊丹”の観光スポットとして、国内外から訪れるお客様にご満足いただけるようますます進化していく所存です。
お力添えの程、何卒よろしくお願い致します。

伊丹で皆様と乾杯できる日を夢見て…


〈白雪ブルワリービレッジ長寿蔵 詳細〉

住所  :〒664-0851  兵庫県伊丹市中央3-4-15


営業時間:(通常)レストラン...11時30分~22時30分 (LO:フード21時30分・ドリンク22時) 

        ショップ   ...10時~19時

   (5月1日現在)レストラン...11時30分~21時 (LO:20時30分) 

            ショップ  ...10時30分~18時

定休日 :毎月第2火曜日 (年末年始はお問い合わせください。)

アクセス:JR宝塚線「伊丹駅」から徒歩5分
     阪急伊丹線「伊丹駅」から徒歩5分

URL:(長寿蔵レストラン)https://breweryrestaurant-chojukura.gorp.jp/

   (長寿蔵オンラインショップ)https://choujugura.com/ 

  • 2020/06/16 13:43

    6月15日(月)23:59をもちまして本プロジェクトを終了いたしました。合計343名の方々から暖かいご支援を頂き、誠に感謝しております。ありがとうございました!!返礼品の発送は6月末頃から順次開始する予定です。たくさんのご支援を頂きましたので、発送の準備に少々お時間を頂く可能性がございます。お...

  • 2020/06/08 10:00

    ついに商品が出来上がりました!プロジェクト終了後に随時発送開始となりますので、すでにご支援いただいている皆様、いましばらくお待ちください!今回は、前回ご紹介したブルワーからのメッセージに登場した記念ビールの原材料について、もう少し詳しく見てみましょう!京都府与謝野町産のホップと希少糖についての...

  • 2020/06/05 10:00

    まもなくプロジェクト終了まで残り1週間となります!ご友人、お知り合いの方にクラフトビール好きな方々がいらっしゃいましたら、本プロジェクトをおすすめして頂けますと幸いです。何卒よろしくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください