はじめに・ご挨拶

日頃より定額制ライブ行き放題サービス「sonar-u」,オーディエンス参加型ライブグランプリ「Mudia」オーディエンス参加型ライブメディア「otopos」をご支援頂き誠にありがとうございます。

弊社ソナーユーは所得が変わらず人口減少の国内の中で、10年、20年と続くアーティストの安定した活動に貢献ために街中の身近なライブ市場をライブファンが主体となってメディア化させる事が必要であると考え、2015年10月に日本で初めて定額制ライブ行き放題サービス「sonar-u」 を立ち上げました。
現在に至るまでに約6,000本のイベントをユーザーへ提供し、アーティストやライブハウス、イベント主催者と共により身近な街中エンターテインメントの構築に取り組んでおります。

このプロジェクトで実現したいこと

新型コロナウイルス感染症拡大に伴い2月末から5月上旬までの多くのイベントが中止、延期、無観客ライブとなり、今まで地道に築きあげてきたsonar-uユーザーへのイベント提供数も減少し、サービス開始以来初となる1か月間のイベント提供数が0本」となりました。

このような状況下でありながらサービスの利用を継続してくれている方々も多く、その期待に応えるべく我々が当初から描いていたライブファン主体のメディア計画を前に進め、新規事業及び身近な街中のライブエンターテインメント活性化を実現して参ります。

計画①『コミュニティハウスオープン計画』

弊社が提供する3つのサービス「sonar-u」「Mudia」「otopos」の情報発信基地として、 配信設備に拘ったコミュニティハウスを2020年秋ごろを目途に東京からオープンさせる予定です。アーティストの生のライブパフォーマンスはもちろんsonar-uユーザーと共に創る番組配信、ライブイベントなど、オーディエンスファーストに徹底したsonar-uユーザー参加型・体験型のコミュニティの場として、sonar-uアーティストと共に創っていきます。

計画②『オンラインライブツアー計画』

Mudiaを通じて日本全国で200のライブ会場と提携し、2,000組以上のアーティストの登録をいただいております。
各地域で活躍するアーティストの繋がりの場として、Mudiaにてオムニバス配信ライブイベントを行える機能を追加していきます。それにより、ツアーに係る経費などを削減できるため、気軽に様々なエリアのアーティストとファンとの交流を可能にしていきたいと思います。

(例)台湾・シンガポール・沖縄・東京・大阪で活躍するアーティストを集めて配信イベント。
東京のアーティストは東京のスタジオやライブスペースから配信、他のアーティストも其々現地から配信し、各アーティストやファンとの交流とライブを楽しめる。

オンライン上でアーティストが日本各地や世界で気軽にライブができる仕組みを構築しアーティストとファンの新しい出会いに貢献していくと共に、sonar-uユーザーにオンラインで楽しめるコンテンツを充実させて参ります。
※2020年夏頃からテストを重ねて年内にサービスローンチを目指します。

計画③『ライブ映像グランプリ選手権の特典強化!』

オーディエンス参加型ライブグランプリ『Mudia』にて新型コロナウイルス感染症感染拡大により外出自粛によって活動できないライブハウスやイベント主催者(提携オーガナイザー)、アーティストの活動の場の提供と今後の活動を末永く持続するために2020年5月中旬から「ライブ映像グランプリ選手権」を開催し、オーディエンス参加型の投票による売り上げの80%をアーティスト(40%)と提携オーガナイザー(40%)に還元します。(決済手数料や著作権使用料、サーバー等の原価を差し引いたすべてをお支払いさせて頂きますので本イベントでの弊社での利益はありません。)
優秀アーティストやオーガナイザー特典を提供するための予算を本プロジェクトを通じて追加し、本イベントをより活性化させ、参加頂くアーティストやライブハウスやイベント主催者(提携オーガナイザー) のアフターコロナの活動に貢献していきたいと思います。

プロジェクトをやろうと思った理由

新型コロナウイルス感染症拡大に伴い2月末から5月までの多くのイベントが中止、延期、無観客ライブとなり、イベントが提供できない事によるユーザー数の減少(昨年4月同月比較で6割減)となってしまいました。この状況が数か月続くと仮定した場合、今回のイベント中止に伴う会場費の支払いや今まで積み上げてきたユーザーの離脱により必要経費を確保できずビジョン達成どころかサービスを存続させる事ですら厳しい状況となります。

アフターコロナやらウィズコロナの世界では過去と同じ環境に戻る事は無いと思われます。このような中でも、サービス開始からご支援いただいておりますライブハウスや提携オーガナイザー、そしてアーティスト。サービスを利用し続けて頂いてくれているユーザーのためにも目指したビジョンを志し半ばで諦めるのではなく、これを機に「change the sonar-u」を掲げ、より一層オンラインのサービスを充実させると共にユーザーの日々の音楽ライフをより豊かなものにし、市場の活性化に向けてチャレンジしていきたいと思います。

皆様のご支援を心よりお願い申し上げます。

これまでの活動

2015年10月 定額制ライブ行き放題サービス「sonar-u」サービス開始

『sonar-u』は、街中で日常的にライブを楽しむ人々のライフスタイルをサポートすると共に、そのライフスタイルをより多くの方に共有する事で、街中エンターテインメントを、より身近な遊びとして広めていこうという思いから立ち上がった会員制サービスです。月額1,600円(税抜)をお支払いいただくとフリーパス会員(以下会員)となり、年間1800イベント以上(※2019年度実績)のライブが行き放題となる他、好きなソナーユーの提携アーティストを支援できるアーティストサポートのサービスがあります。

2018年1月 「Mudia」の前身となる「OTONOVA」サービス開始
2019年1月
オーディエンス参加型ライブグランプリ「Mudia」サービス開始

『Mudia』とは、出演アーティストのライブを生配信し、ライブ来場者と視聴者のみの投票でナンバー1パフォーマンスアーティストを決定するライブイベント。アーティストの最高なパフォーマンスをより多くの人に「知ってもらえる」「観てもらえる」「聴いてもらえる」をコンセプトに、2019年1月よりスタートしました。イベント当日にライブハウスに行って応援することはもちろん、遠方からも視聴を通じて好きなアーティストの応援が可能です。

2020年1月 オーディエンス参加型ライブレビューサイト「otopos」サービス開始

『otopos』 とは、ソナーユーが運営している『sonar-u』や、『Mudia』とパートナーとして提携している全国約150のライブ会場やイベント主催者のイベントに特化したファン参加型のライブレビューサイトです。

▼イベント事例
【MUSIC ROYALE】

【Mudia2019グランプリファイナル】

【SHIBUYA A CAPPELLA STREET】



資金の使い道

①コミュニティハウスの初期投資(内装・設備等)
②オンラインライブツアープラットフォーム開発費
③ライブ映像グランプリ選手権のアーティストへの特典
④その他CAMPFIREの手数料を含む諸経費

リターンについて

1,000円〜1,500,000円
9パターンのご支援方法とリターンがございます。
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

実施スケジュール

支援受付締切:2020年5月24日23:59
2020年6月1日よりリターンの履行を進めてまいります。

『応援コメント①』 

株式会社C-PROエンターテイメント、代表取締役の茂木です。弊社所属の木更津発 仏恥義理アイドルC-Styleがお世話になっているsonar-u。ライブハウスの活性化と共にアーティストの音楽活動を充実させ可能性を引き出す魅力的サービスです。C-Styleに関してはアイドルというジャンルからより沢山の方に知って頂く為に活動をオールジャンルに展開する為にサポートして頂いております。サービスの提供だけでは無く定期的に打ち合わせを重ね、その時に合った企画やイベントを提案してくれています。sonar-uと提携をしてから2年も経たないうちにC-Styleは全国ツアーを回れるほどになり今では様々なジャンルのイベントで存在感を引き出す事に成功しました。時代の流れでライブハウスでのイベントが厳しくなっている中、sonar-uは沢山の方がライブハウスに足を運んで頂くことを実現し、正にこれから実力あるアーティストを世に輩出しついく一歩手前まできていると私は感じております。夢を追い続けるアーティストの為にも、音楽の場を提供するライブハウスの為にも必要不可欠と言っても過言ではないsonar-uのサービスをここで止める訳には行きません。私は会社としてだけではなく、個人としてもsonar-uを応援します。C-Styleを応援して下さっている皆様、過去にsonar-uを通じて出会ったアーティストの皆様、どうか力を合わせてsonar-uを守りませんか?大変なのは音楽業界に限りませんが、皆様のご支援、ご協力をお待ちしています。そして弊社はこれからもsonar-uと共にアーティスト、ライブハウスの活性化に力を入れていきます。頑張れ!sonar-u!応援しています。

株式会社C-PROエンターテイメント
代表取締役、C-Styleプロデューサー 茂木千明

『応援コメント②』

昨今大きな問題となっているコロナウイルスの影響により、ライブハウスをはじめとするエンタメ業界は大きな大打撃を受けました。それはやむを得ず営業自粛を決めたライブハウスだけではなく!
そのライブハウスを盛り上げようとたくさんの努力を重ね、イベントを企画をしてくださる皆様、アーティストをご支援してくださる皆様も然りです!
昨今ライブハウス自体に足を運ぶ方も激減している中、ソナーユーさんのような存在があることで、ライブハウスもいろいろな楽しいイベントを企画できております!
もちろん御茶ノ水KAKADOもソナーユーさんご協力のもと、配信番組イベントなどたくさん楽しい企画をしてまいりました!
今現在の暗く俯きがちな状況下でも、まだまだソナーユーさんはライブハウスへ、そしてアーティスト様へ、音楽を通して夢を与えてくれるようなたくさんの企画を考えてくださっています!
ライブハウスとアーティストを、アーティストとお客様を、そしてライブハウスとお客様を、音楽を通して、イベントを通して、たくさんのつながりを生み出してくださるソナーユーさんに、ぜひ皆様もお力添えいただけますと幸いです!
葛西も全力で応援します!!御茶ノ水KAKADOでのイベントもぜったい続けていきたいですからね!!
どうかどうか、よろしくお願い致します!

御茶ノ水KAKADO 店長 葛西七海

『応援コメント③』 

現在大きな問題となって、国内では緊急警戒態勢がとられているコロナウイルス。
それが原因でdoo.も含め、芸能関係者の方々がほとんど仕事ができていない状態です!
イベントやワンマンライブを延期にされているアーティストの方々のSNSもよく目にしますし、悔しさのこもった投稿も読んでいます。その中で前向きに発信を続けておられるアーティストさんやライブハウスさんにはこの期間で刺激を受けております!
doo.がいつもお世話になっているソナーユーさんも前向きにイベントを考えておられてます。SNSを駆使して、こんな状態でも楽しめるようなシステムを出してくださっております!こんな時期だからこそ笑えたり踊れたりする音楽を発信できる環境を整えてくださってるソナーユーさんにお力添え下さい!!

doo.自身も前向きな活動を試行錯誤の上発信していきますので今後ともよろしくお願い致します!!

doo.

『応援コメント④』

四谷アウトブレイクの佐藤です。ソナーユーの皆さん。
やはりイベンター、主催者、ライブハウス、皆大変ですがだいぶくらってますね。我々もくらってます。
クラウドファンディングに挑戦されると言うことで応援します!
アーティスト、会場、そしてソナーユーに還元できるクラウドファンディングを期待しております。

四谷アウトブレイク店長
佐藤"boone"学

『応援コメント⑤』
Lugz&Jera (ラグズ・アンド・ジェラ) 

最後に

ソナーユーは今回の新型コロナウイルス感染症拡大によりイベント自粛を人口減少の近未来のデモンストレーションとして前向きに捉え、身近な街中のエンターテインメント市場のアフターコロナの活性化に向け尽力して参ります。

皆様も大変な状況の中このようなお願いをするのはとても心苦しいですが、もし余裕がありましたらソナーユーがビジョン達成に向けて引き続きチャレンジできるよう皆様の御支援を宜しくお願いします。  

株式会社ソナーユー
代表取締役 高松 友治

FAQ

Q.支援をしたいのですが、どのようにすれば良いですか?
A.CAMPFIREにてアカウントを登録後、リターンのコースを選んで決済をお願いいたします。
決済方法や決済手段につきましてはこちらをご確認ください。

Q.リターンの複数購入は可能でしょうか?
A.複数コースの同時ご支援・同一コースの複数ご支援が可能です。
但し、限定数がある同一コースの複数支援は出来ませんので、個別にお申し込みください。

Q.リターンを間違って買ってしまいました。キャンセル出来ますか?
A.原則キャンセルはお受けできません。よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。
もし間違って購入されても当方ではキャンセル処理が出来ませんので予めご了承ください。

Q.完売したリターンが再販される可能性はありますか?
A.完売表示が出ても決済未完了な方がいると在庫が戻るケースがあります。その際の在庫復活のタイミングに関しては基本的にはお答えできかねます。

Q.クレジットカードを利用するのですが決済タイミングはいつでしょうか?
A.プロジェクトページ上でご支援の手続きが正常に完了した時点で決済確定となります。
引き落としなどのタイミングに関しては各カード会社様によって異なりますので、カード会社様へお問い合わせをお願いいたします。
また、支援完了のタイミングによっては、プロジェクト募集終了前に支援金額が引き落としされる場合もございます。
なお、下記手順にて支援完了後の決済状況をご確認いただけます。
*ログイン後、トップページ右上の「丸いアイコン」→「支援したプロジェクト」を選択

Q.各支払い方法の支払い期間はどのぐらいでしょうか?
A.支払い方法により異なりますので、詳しくはこちらをご覧下さい。
なお、限定数があるリターンを後払い方法で支援した場合は、支払いが完了するまではリザーブ状態になり、支払い完了前に売り切れることは御座いません。ただしキャンセルになった場合は在庫が復活します。

Q.分割での支払いは可能ですか?
A.CAMPFIREのシステム上は分割払いは選択できません。
分割をご希望の場合はCAMPFIREシステム上にて決済の後、お手持ちのカード会社様にお問い合わせ頂く形となります。

Q.リターンの価格は税込ですか?
A.消費税、送料込みの価格となっております。

Q.リターンの発送はいつ頃になりますか?
A. 2020年6月以降の発送予定となります。
予定より遅れる場合はCAMPFIRE内にて告知いたします。

Q.リターン品が届かない場合はどうすればいいですか?
A.プロジェクトページのメッセージ機能からプロジェクトオーナー宛までご連絡ください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください