プロジェクト本文

ご挨拶

はじめまして。国宝犬山城をのぞむ城下町近くで「swan's cafe(スワンズカフェ)」を経営しているオーナー店長の松本悠司と申します。
現在、swan's cafe による、アレンジドリンクのテイクアウト専門店の計画をしています。
犬山城下町本町交差点にて店舗も決定しました。
地元犬山市をはじめ、市周辺の農家さんが育てた季節の果物や野菜を活かした、アレンジドリンクを提供いたします。


          ▲オーナー店長 松本悠司

また、犬山の素材を活かしたお持ち帰りスイーツや、秋・冬は地元野菜をふんだんに使ったスープの販売も予定しています。

 

 

このプロジェクトで実現したいこと

テイクアウトアレンジドリンクで実現できる、地元産商品のメニュー開発ならびに販売。そして、農家さんの販路拡大。

犬山で生産、収穫されるものは、桃をはじめ、みかんや梅、はっさく、生姜、いちじく、キウイフルーツ、くろまめ、トマト、栗、お茶、ハチミツなど様々。野菜にいたっては農家さんによって多種多様で、それらのどれもがアレンジドリンクとして活用できます。

また農家さんへは、事前に生産して欲しいものをお願いすることにより、安定した販路と収益を確保していただけます。

季節によって収穫されるものも変わりますので、当然、シーズンや月によって内容が変わりますが、それが次にご来店された時の楽しみとなり、リピーター様に喜んでいただけると考えております。

可能な限り地元素材を使いたいと考えていますが、りんご、アボカド、バナナ等ブレンドするものによっては、犬山で手に入らないものもあります。

ですが、swan's cafeでは、それらをあくまで、メインとする地元素材を引き立て美味しさを引き出す為のベース材料と捉え、レシピの開発に努めておりますので、その組み合わせ方を楽しんでいただけたらと思っています。 

 

 

ジューススタンドで提供するアレンジドリンク

様々な材料とジュースを混ぜて作る素材そのものを味わえるタイプのアレンジドリンク例:ほぼ全ての材料で使用可能

スムージー

ジュースブレンダーにより凍らせておいた果物や、野菜と氷、ジュースなどを使用して作られるアイスクリーム状のフローズンアレンジドリンク


▲グリーンスムージー

 

グラニータ

果物やジュース、氷を使用したヨーロッパ発祥の飲むシャーベットタイプのフローズンアレンジドリンク

例:みかん、はっさく、桃、キュウイ etc..


▲桃とヨーグルトのグラニータ(犬山産の桃使用)



ソーダ系

果物などを使用して、特製のシロップをつくり、たっぷりの氷とソーダで割ったシンプルだけどさっぱりとしたアレンジドリンク 例:梅、生姜、柑橘、ミント

▲犬山産の梅スカッシュ

▲自家製ジンジャーエール

 

ミックスジュース


▲フレッシュバナナミックスジュース
(トッピングに犬山産の黒豆や、はちみつ、果物を使用予定)

 

※季節、収穫状況によってドリンクの内容は変わります。 

プロジェクトをやろうと思った理由

・後継者問題や販路開拓の難しさに直面しながらも様々な果物や野菜を育てている農家さん。

・犬山祭がユネスコ世界文化遺産に登録され、観光地としてますます注目されてきている犬山城や城下町。

・約5年の間に培われてきたswan's cafe の犬山産素材を活かした数々のアレンジドリンクレシピと技術。

この3つの条件が重なって産まれるものは、農家さん自身の生産物の販路拡大、地元らしさを求める観光客の方や、地域の方に喜んでもらうかたちでの貢献、そしてもちろんカフェとしての利益の向上です。
オープン当初からswan's cafeのメニューとして展開してきました、地元農家さんの果物を利用したアレンジドリンクを「もっと多くの方に楽しんでもらいたい」、そしてカフェを通じて知り合ってきた「農家の皆さんの想いを知ってもらい、生産物の販路の一つになりたい」という想いが、ジューススタンドの背景に描かれております。

犬山市やその周辺では、代々農業をされてきた農家さんはもとより、無農薬や有機栽培にこだわった若手の農家さんなど、さまざまな農家さんがいらっしゃいます。

形が悪いものや、多く採れすぎてしまったもの、ことに農薬を使わないで育てた野菜や果物は一般流通に出荷出来ないものもあり、いいものなのにお金に変えることが難しいのが現状です。

 

 これまでの活動

 オープン当初からswan's cafeのメニューとして展開してきました、地元農家さんの果物を利用したアレンジドリンクを「もっと多くの方に楽しんでもらいたい」、そして「農家さんに対しての生産物の販路になりたい」という想いからジューススタンドの構想が始まりました。

 

 

資金の使い道

・フローズンやミックス系のアレンジドリンクを提供する際に使用する業務用ジュースブレンダーを1台購入するための資金として利用させていただきます。
 →ブレンテック スムージーブレンダー STEALTH 価格:25万円×1台

・その他に、オリジナルデザインのテイクアウトカップ製作費、ユニフォーム製作費、仕入れ費用、店舗改装費の一部に利用させていただきます。

swan's cafe juice standへのアクセス

 住所:愛知県犬山市大字犬山字東古券53番地4 下本町ビル1F
    犬山駅西口より徒歩8分 犬山城へつづく本町交差点近くです。

 TEL:電話工事予定
 定休日:毎週水曜日

swan's cafeへのアクセス

 住所:愛知県犬山市大字犬山字寺下320
    犬山遊園駅より徒歩3分 googleマップ

 TEL:0568-61-1220
 定休日:毎週火曜・第3月曜

 

  • 活動報告

    犬山産 みかんのグラニータ登場!!

    2017/05/12

    犬山では、二宮みかんという 美味しいみかんが採れます。 今年冬に収穫されたものを農家さんから手に入れまして、すべて皮を剥きカットのち冷凍! その二宮み…

  • 活動報告

    真夜中のシャッター塗り替え

    2017/05/12

    swan's cafe juice standのある、下本町商店街のシャッターには、昔おこなわれた企画のなごりのネコの画が描かれております。 ただどうしてもお店とは合…

  • 活動報告

    フレッシュフルーツハーブティー

    2017/05/07

    大変ありがたいことに、連日賑わっております!来ていただいた方みなさんに感謝しております。 今日は少し気温もさがり、フレッシュフルーツハーブティーや焼…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください