プロジェクト本文

スオースダイ♡ 初めてまして、こんにちは*.+

Mermaid Lagoon(マーメイドラグーン)の
松井 香苗(まつい かなえ)と申します。

カンボジアを拠点に活動している編み物作家です。


この度は、数あるプロジェクトの中からMermaid Lagoonの

「Purifyプロジェクト」プランを見て頂き、ありがとうございます。

私は、カンボジアで編み物教室・オーダーメイド作品の制作・
編み物で女性の雇用を生み出したいとの想いから、マーケットに出向いて現地の方に無料で編み物を教えるなどの活動をしています。

Mail-letter:

  【Mermaid lagoonから、はじめましてのあなたへ綴るお手紙】

*.+ このプロジェクトで実現したいこと +.*

活動の一つにカンボジアの農村(地雷原)で大切に育てられた、
化学薬品・無農薬・遺伝子組み換え体が一切入っていない種の有機栽培コットンを
使用した作品(Purify)を制作しています。

今回は、戦争なごりを"笑顔が似合う大人可愛い作品"として
「笑顔がにあうクラッチバックを作成したい」という想いと、

この活動を多くの方に知っていただきたくて、
クラウドファンディングでサポーターを募り、実現したいと考えています。

【クラッチバッグのイメージ】※こちらはイメージです。仕様は変更する場合がございます。

 

*オーガニックコットン
カンボジア・バッタンバン地区の農村から。
内戦で地雷原になった地域を本来のコットン畑に戻し、かつての
失われた農村地域の復興をされている有機栽培コットンの製造元
【カンボジアコットンクラブ】さんのコットンを使用しています。 

*Mermaid Lagoonのロゴ
銃弾を再形成して作られた真鍮のチャームを。
現地カンボジアの若いご夫妻が営むアトリエで作って頂いた物を使用しています。

 

*.+ プロジェクトをやろうと思った理由 +.*

手編みの作品には、初めて出逢ったのにどこか懐かしい。
優しくて暖かい空気をまとっています。

幼少期から、裁縫が得意な祖母・母のそばで育った私は、
物心が付く前から裁縫や手芸・手作りに慣れ親しんでいました。

 

過去にご依頼いただいた作品制作では、
帽子やビキニをはじめ様々な作品を 一点一点 かぎ針で編んでいます。

オーダーメイドを編むことは世界にたった一つの作品をお客様と一緒に生み出すことができる、共同作業です。

ご依頼くださったお客様と過ごした濃厚で楽しいカウンセリングの思い出。
そして、お客様の暮らしに溶け込んでいる、
我が子の様な作品をお写真で拝見するのが私の楽しみです。

Mermaid Lagoonでは、おひとりお一人の魅力を引き立て、
長くあなたの暮らしに寄り添える作品であることを念頭に編ませて頂いています。

 

さて、今回サポート頂きたいPurifyと名付けたプロジェクトですが、
Purifyとは、浄化・聖めるといった意味です。

余分な物を取り去った状態。

それは、“ありのままの本来の姿に戻す”ということ。


現在私の暮らしているカンボジアでは、
20数年前まで内戦をしていた歴史があります。
首都プノンペンでも2010年ごろにはまだ血の匂いが残っていた
という話も耳にします。

私自身は戦争を知らない世代ですが、
小学生の頃から募金活動や支援活動に参加していたので、
 内戦 ・ 難民 ・ 貧困 ・ 地雷  といった言葉は、
大人になった今でも印象深い記憶として残っています。

同い年(当時7~8歳)くらいの子供を狙った地雷もあると知って、

「地球上から地雷をなくしたい」と強く想いました。

 

20年以上の歳月の中で埋もれてしまった幼い想い。
大人になった私は、現地の女性に向けた支援の視察をきっかけに
カンボジアを訪れそのまま在住。

カンボジアで編み物と再会し、魅了されていきました。

その後、「カンボジアンコットン」という言葉を知りました。

1年越しで、ようやく見つけることができた「カンボジアコットン」は、
失われかけたかつてのカンボジアの産業。

地雷原と化したコットン畑を再建している方と出逢いました。

この出逢いが私の生き方を見つめ直すきっかけになりました。

 

地雷原に広がる白い綿花
地雷が埋まった危険な地域を耕して、綿花を取る農村の方。 そこから、糸を紡ぐ若い女性。

銃弾を再形成して作るアクセサリー職人の若いご夫妻。


素材に善悪はなくて、私たち人間が用途を決めただけ。

戦争のなごりにも、幸せな意味付けを改めてしていったら
笑顔が似合う作品ができるのではないか。

 

Purifyプロジェクトを通じて、作品を愛用していただける方の生活を彩り、
地雷原のコットンや銃弾からアクセサリーに変える、生産者さんの生活を安定させるきっかけとなる。
プロジェクトの実現で「笑顔が広がる幸せな連鎖」を、きっと生み出せると確信しています。

 

そういった想いからPurifyと名付け、
このプロジェクトを立ち上げました。


余分な物を取り去った状態。
それは、“ありのままの本来の姿に戻す”ということ。


ただ戻すのではなく、このプロジェクトを通じて、
笑顔が広まる素敵なご縁を築いていきたいです。

 

※作品サンプルのデザインは、随時リターンに加えさせて頂きます。

 

*.+ リターン(製品)の詳細 +.*

オーガニックコットンを手編みした、
Purify presented by Mermaid Lagoon の作品を
発送させて頂きます。

【作品イメージ】 Purify presented by Mermaid Lagoon


*各作品のサイズ感が分かるイメージと詳細*

※写真はイメージです。仕様は変更する場合もございます。

※本体に銃弾を加工して制作したロゴチャームが付く予定です。

【バスケット編みのクラッチバッグ ~ナチュラル~】
Size: 25cm x 20cm
素材:オーガニックコットン
内布:型崩れ防止の布芯付き(色柄未定)
金具:磁器ボタン/取り外し可能なチェーン付き

【縄(なわ)編みのクラッチバッグ ~ナチュラル~】
Size: 20cm x 17cm
素材:オーガニックコットン
内布:型崩れ防止の布芯付き(色柄未定)
金具:磁器ボタン/取り外し可能なチェーン付き

【バスケット編みのポーチ ~ナチュラル~】
Size: 17cm x 13cm
素材:オーガニックコットン
内布:(色柄未定)
金具:開口部にファスナー付き

 

【その他のリターン詳細とご説明】

※写真はイメージです。仕様は変更する場合もございます。

ベースには、上記で掲載している ~ナチュラル~ を使用します。

ベースの素材:オーガニックコットン(一切の化学薬品不使用)
モチーフの素材:バンブー糸(化学染料使用)

 

※クラウドファンディングのリターンは複数ご支援いただけます。
※リターンメニューは今後も追加予定です。


【素材/混率】
*コットン
素材:オーガニックコットン 100%
産地:カンボジア バッタンバン地区
製造元:カンボジアンコットンクラブ
糸:双糸(糸の太さにはムラがあります)

医療従事者のファンも多い、敏感肌の方や赤ちゃんがお肌に触れても安心な
遺伝子組み換え・農薬・枯葉剤などの化学工程は一切なしの製品です。

  ※飾りとして使用する糸は、化学染料を使用したコットンではない糸も含みます。
 使用している作品には、リターン欄に明記しています。ご確認の上お選び下さい。

 

*ロゴチャーム
素材:真鍮(銃弾を再形成したもの)
製造元:カンボジア プノンペン近郊

真鍮は酸化した雰囲気が味を出してくれます。
お届け時には極力磨いた状態でお送りしますので、風合いをお楽しみ下さい*


*その他素材
 内布(布芯付き)・チェーン・金具などを使用予定。

*.+ これまでの活動 +.*

お客様から頂いたお声には、

「初めてのオーダーメイドでしたが、
 こんなに親身に打ち合わせをして頂いて驚きました」

「家族に贈ったら、ものすごく喜ばれました!」

「手元に届く前から、こんなにも愛着の沸くお買い物は初めて!!!」

「帽子は苦手で、いつも買っても被らなくなってしまうけど、
 この子だけは被りたくなります」

「まるでセッションのように、たくさんの視点から
 アドバイスを頂けてビックリです!」

「編み物以外にも色彩やデザインに詳しくて、
 毎回ご提案にウキウキします。」

「この作品は、持っていると周りの人からすごく似合っていて
 素敵だって褒められます」

「この色合わせ、私の思い入れのある組み合わせです!」

といった嬉しいご報告を頂いています。

過去の作品 一例


【オーダーメイド】
*帽子(バンブー糸・アクリル糸)
*ピアス(シルク糸:藍染)
*ビキニ(バンブー糸)
*ドリームキャッチャー(バンブー糸・アクリル軸)
*ベビースタイ・よだれかけ(バンブー糸)
*ネクタイ(シルクコットン糸)
*編みナプキン(オーガニックコットン糸)
*ポーチ(バンブー糸・アクリル糸など)
*ドイリー(バンブー糸・シルクコットン糸)
*ヨガマットケース(アクリル糸・麻紐)
*トートバッグ

and more...

【作品出品・委託販売】
*シュシュ(Bamboo糸・アクリル糸)
   Camiyui~髪結~(カンボジア・プノンペンの美容室)


*シュシュ(Bamboo糸・アクリル糸)
   トランポリンを担いで世界を旅する友人の国内講演にて販売した、
   Runetle(ルネートル)のデザイナーの一員として参加
   

作品を編む時には、おひとりお一人の魅力を引き立て、
長くあなたの暮らしに寄り添える作品であることを念頭に編ませて頂いています。

 

お客様の心がほころんだ笑顔のそばにいる作品をお写真などで拝見すると、

「あ~、この子(作品)は幸せに暮らしているのね」と、

なんだか嫁に行った我が子が幸せな時間を一緒に過ごさせて頂いているようで、
私もとっても幸せな気持ちになるのです。

 ぜひサポーター様にも、お手元に届いた作品との楽しい時間を
お写真などでお知らせいただけたら幸いです♡
*.+  資金の使い道  +.*

○オーガニックコットン糸の購入費

〇購入した糸の精錬作業費

〇サンプル製作費

〇ロゴチャーム制作委託費

〇その他材料の調達 及び 加工費

○ノベルティ製作費

〇リターン発送費

 

*.+  最後に  +.*

長文になってしまいましたが、最後までお読みくださり
本当にどうもありがとうございます*.+

この作品が戦争の悲しみや恐怖でなく、
あなたの笑顔やウキウキした時間に寄り添い、
あなたの手で幸せにして頂ける日が来るのを心より願っています。

 

Mermaid Lagoon  松井 香苗

*.+  *.+  *.+ *.+  *.+ *.+  *.+ *.+  *.+ *.+  *.+ *.+

【Mermaid Lagoonから、はじめましてのあなたへ綴るお手紙】

7日間に渡ってお届けするメールレターです。
カンボジアでの活動。特に女性支援の必要性を感じた経験などを綴っています。
ご興味をお持ちいただけましたら、リンクよりご登録下さい。
無料でご購読頂けます。

  • 活動報告

    Purifyプロジェクト開始しました!!

    2017/04/15

    2017年4月14日より、purifyプロジェクト開始致しました!! この日は、カンボジアの暦で大晦日。 新年にかけての新しい挑戦にドキドキしています。 …

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください