コロナウイルスの影響でキャンセルが続き、非常事態宣言後は新規予約もピタリと止まりました。いつまで続くかわからない状況ですので皆様の力を貸してください。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

こんにちは!私たちの『HOTEL TOYO』 は大阪メトロ・JR・南海電車の駅近くにあり、大阪の観光地なんばやハルカスにも10分程度で行くことが出来る大阪市西成区にあります。

プロジェクトを立ち上げた背景

今回の新型コロナウイルスにより、1月末ごろから次第にキャンセルが相次ぐようになり、緊急事態宣言後は新規予約がほとんど入らなくなりました。通常なら2月は旧正月があり、3月末から4月は桜シーズン・5月はゴールデンウイークで繁忙期のはずでした。
この状況がいつまで続くかわからずこのままでは店を閉じることも考えなければならなくなると判断し、今回クラウドファンディングを利用させてもらうことに至りました。

これまでの活動

私たちのホテルは昭和48年ごろに建てられ、労働者の人たちに多く利用して頂いておりました。労働者の利用が減ってきた2003年から海外からの観光客向けゲストハウスに変更していき、今では来てくれた海外のゲストにペイントをしてもらったり、スタッフの力で温かみのある素敵な空間に生まれ変わる事が出来ました。
HOTEL TOYOが生まれ変わる流れと共にホテルの周りも気付けばバックパックを背負った外国人・ゴロゴロとスーツケースを引いた若者たちが行き交う街に変わってきました。

これまでに多くのテレビ取材や新聞にも取り上げてもらい、NHKのテレビドラマの舞台にも使っていただきました。また、地域のお祭りにも積極的に参加しホテルの共有スペースで英語落語をしてもらいたくさんの人に喜んでいただきました。

    ▲ゲストによるペイント

HOTEL TOYOの周辺の情報 

大阪のシンボル『通天閣』 まで徒歩5分
日本一高いビル『ハルカス』まで徒歩10分
昼飲み・せんべろで有名な『新世界・じゃんじゃん横丁』 まで徒歩3分
Tripadvisorで上位のお好み焼き『ちとせ』まで徒歩3分。デリバリーも出来ます。
などなど近くに書ききれないほどの観光地、食べる場所があります。

資金の使い道

今回集めた支援金用途や内訳です。

1.店舗の維持に必要な経費(人件費など)

2.リターンの制作費及び郵送時の送料

リターンのご紹介

最後に

HOTEL TOYOは西成にできて47年になります。
先代から色々な時代を紆余曲折がありながら全力で乗り越えてきました。こんな新型コロナウイルスなんかに負けて終了はしたくないです。

支えてきてくれた最高のスタッフ・最高のゲストたちのおかげで今のHOTEL TOYOがあると思います。こんな素敵な出会いをさせてくれたHOTEL TOYOをスタッフを守り続けたいです。
このまま続けばどこまで持つか正直分かりませんが、頑張ります、頑張らせてください。

最後まで見て頂きありがとうございました。

何卒ご協力をよろしくお願いいたします。


HOTEL TOYO https://www.hotel-toyo.jp/
〒557-0002 大阪市西成区太子1-3-5
チェックイン:14時から  チェックアウト:11時

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/05/18 18:49

    クラウドファンディング残り14日目、目標額50%(509,500円)達成しました! SNSを通じ たくさんの応援コメントを拝見し、 改めて たくさんの方に支えられていることに気づかされ、スタッフ一同感動しています!今までのご縁もあり朝日放送テレビとテレビ大阪に取材に来ていただきました!!ありが...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください