社会が新型コロナウイルスによって大変な時だからこそ、心にゆとりを持てるよう、家族と一緒に自然との関係についてどうありたいかを考えてみるきっかけを提供したい!という想いからこのプロジェクトを立ち上げました。そのために、誰にでもできて、美味しいトマトが実る「プランター栽培セット」をお届けします。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

初めまして!「野菜の力で元気を届けるプロジェクト」発起人の末次です。私は東京出身の27歳で、今は愛媛にある総合園芸店で、家庭菜園の魅力を発信しています。東京の友人や家族たちが新型コロナの影響で、外出できない日々が続いていると聞いています。自宅待機でストレスを抱える方々に、野菜の力で元気を届けたい、その想いで、「食べて感動!フルーツトマト栽培セット」を発案しました。


このプロジェクトをやろうと思った理由

私は、愛媛に来るまでは、野菜は主にスーパーで見るものでした。 東日本大震災でのボランティアを機に農家さんとの繋がりができたことで、私たちの生活にとって重要な「食」と、それをつくる「農」の関係が見えづらくなっている都市の生活に疑問を抱きました。 

東京で働いていた時は、毎日満員電車に揺られて、夜も遅くまで仕事をして、果たして幸せや生活の質の向上に直接つながっているのかと、疑問を抱いていました。そんなとき、かねてから興味のあった家庭菜園を始めてみました。実際にやってみると、野菜の生長は想像よりも早く、毎日変化がみられて、発見の連続でした。野菜が収穫できた時には大喜びして、普段作らない料理も家族にふるまったりしました。

野菜を育てたことで持続可能な社会づくりに関心を持ち、今では愛媛県で貸農園を運営して、野菜作りの楽しさを教えています。  


家族と一緒に野菜苗を育てることで

新型コロナ感染拡大の影響で、生活が一変した今だからこそ、小さなことから自然に触れる機会を作ってみる良い機会だと思います。植物には、人を癒す力があります。苗を植えて水をやって、すくすく生長する姿を見守り、収穫に感謝する、その過程で得られる気づきや感動が、自宅で過ごす時間を明るくしてくれるはずです。

私が勤める園芸店では、売れ残った苗を、品質の問題や売り場の場所の都合で日々処分されています。野菜苗が単なる生産物でなく、命があり、作り手がいることを認識して、苗を少しでも、園芸店で働く私たちの役割であると考えています。

社会が新型コロナウイルスによって大変な時だからこそ、心にゆとりを持てるよう、家族と一緒に自然との関係についてどうありたいかを考えるきっかけを提供したい!という想いでこのプロジェクトを立ち上げました。


ご用意したトマトの苗のご紹介(2種類用意しました!!!)

ファンガーデン自慢の食べて感動!フルーツトマト栽培セットです。簡単!美味しい!たくさん採れる!と3拍子揃った、お勧めのミニトマト苗を育てる栽培キットは、届いたその日から始められるよう、必要な資材が揃っています。


★ミニトマト:千果(ちか)★(限定100セット)

とっても甘~いフルーツトマトです!!ミニトマトなので、お子様でも食べやすいです♪また「千の果実がなる」という名前の由来の通り、初めての方でも房成でたくさん収穫できます♪さらには従来のトマトと比べて、リコピンの含有量が約1,5倍と栄養価が高いのも特徴です!


★中玉トマト:フルティカ★(限定100セット)

中玉トマトの中では群を抜く甘さの、薄皮フルーツトマトです!初めての方にも作りやすく、さらにリコピンが従来トマトの約2倍と高栄養価で、大変おススメです!私も大好きな品種で、かぶりついたときのボリュームや濃厚な味わいがクセになります♪


同梱されている栽培セット (育て方解説書もついていて、届いたその日から始められます!)

さらに、栽培セットをお申込みいただいた方向けに、栽培相談が自由にできるLINE@の質問コーナーを設置します。栽培のプロが、頂いた質問には全てお答えいたします。

栽培セットが届いたあとも、皆様の菜園ライフをフォローさせて頂きます。

やってみて分からないことが出てきましたら、お気軽にご相談ください。


お子さま向けセット

また、お子様と一緒に楽しめるように、「観察日記」もオプションでおつけします。またオシャレな園芸ピックがついたセットもございます。是非活用してみてください。

「観察日記」は、漢字に全てひらながを併記していますので、幼稚園の年長さんや小学1年生程度でも、1人で読むことができるようにしてあります。また、トマトについての豆知識も記載していますので、小学生高学年でも楽しく育てることができます。是非活用いただければ幸いです。


会社・チームの紹介

私たちは、愛媛県に2店舗を構える総合園芸店ファンガーデンです。

暮らしを豊かにする園芸、農業を皆様にお届けします。

本店の横には貸農園が併設されていて、日々利用者様の栽培に関するアドバイスを行っています。

また栽培講習会も定期的に開いて、野菜作りを楽しむコツをご紹介しています。

お子様向けに、旬野菜のイベントも多数開催しています。「子どもの野菜嫌いが直った」「孫に無農薬の美味しい野菜を食べさせられて嬉しい」など、たくさんのお声を頂いています。

もし愛媛県までお越しの機会がありましたら、是非お立ち寄りください。スタッフ一同歓迎いたします。 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。是非、応援いただけましたら幸いです。


メディア掲載

・ファンガーデン株式会社

テレビ愛媛「ほ~なん」2020年4月26日放送

※「自宅で楽しめる」をテーマにした取材で、プランター栽培をご紹介しました。


募集方式
<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/05/20 17:39

    「おうちでフルーツトマトを育てよう」プロジェクトも、残すところあと7時間で終了となります!これまでたくさんのご支援、誠にありがとうございますm(__)m栽培セットにご興味のある方は、お早めにご支援頂けますと幸いです!写真は栽培セットを使って頂いているご家族から頂いた写真です(^^♪この機会に家...

  • 2020/05/17 14:33

    栽培セットを使って頂いた方から、素敵なご感想をいただきました♪募集期間も残すところあと4日!たくさんの方に家庭菜園の楽しさを広められるよう、最後まで頑張ります‼↓↓↓【おうちでフルーツトマトを育てよう 野菜の力で元気を届けるプロジェクト】プランター栽培を早速使わせていただきました♡...

  • 2020/05/16 12:53

    栽培セットを先行してお届けした方から、早速コメントを頂きました♪ご家族で楽しんでいるご様子がうかがえて、私としても嬉しい限りです!!以下いただいたコメントです♪↓↓↓ファンガーデンさんのおうちでフルーツトマトを育てよう野菜の力で元気を届けるプロジェクト❁⃘*.゚に参加させてもう事に...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください