新型コロナウイルス禍災の影響でレストランの営業自粛を余儀なくされ、スタッフの雇用の維持や店の継続に黄色信号が灯っています。会員特典の形で終息後に利用していただく食事券を事前に購入していただくことで、事業の継続の資金として支援していただく。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

2020.5.5更新
クラウドファンディング開始から5日目にして、目標額を達成することが出来ました♪
ご支援いただきました皆様、心より感謝申し上げます。

そのような中、遠隔地の友人やお客様からたくさんのリクエストをいただき、クール便による全国配送可能なリターンをご用意いたしました。
新規のリターンの欄をご覧ください。
是非引き続きのご支援をよろしくお願い致します。

じめまして、アッシュ×エムの相山と申します。


私たちは湘南の端っこ、平塚で地産地消のカジュアルフレンチレストランを営んでいます。
我が家のコンセプトは「ローカルファースト」であり、また江戸の言葉で言う「四里四方の物を食せば病無し」の実践。



地域の生産者と二人三脚で取れたて新鮮な食材を使ったナチュラルでオーガニックな料理、国産ワインや神奈川県産の日本酒などにこだわり、造り手の顔が見えるレストランを目指しています。 


親戚も友人も、ましてやお取引先さえもない平塚で創業し、今年で18年目を迎えています。
途中、事業を拡大し複数の店舗を持ちこれからという度に、リーマンショックや東日本大震災などの金融危機や大災害なども経験し、その都度軌道に乗りかけた事業がダメになったり、せっかく育ったスタッフが離れていったりジェットコースターのような18年です 苦笑。
そして4年前、色々な事情を抱えながらもいくつかあった店舗をまとめ、現在のアッシュ×エムへ集約しリニューアル致しました。

おかげさまでこの4年間は紆余曲折ありながらも、お客様やスタッフに恵まれ、生産者や地域の皆様に支えられ、個人としてもチームとしても成長を感じられ、いよいよ次のステージへ進もうと計画を立てていたのですが…
今回のコロナウイルス禍災の影響はこれまで体験した災害とは比べものにならない事態で、現在は休業を余儀なくされております。

商品・お店が作られた背景

18年前、前職のオーナーとの確執もあり、お金も人脈もあてもないのに家族に相談もせずNoプランのまま勢いで店を辞め、持っていたのは「何とかなる」という根拠のない自信と「負けるもんか‼」というハングリー精神だけのスタート、今考えたら無謀の一言ですね💦


ただ前職で学んだ生産者に近い場所でレストランを営む価値や、都心ではなく、お客様の日常生活のワンシーンとして”ささやかな癒し”や”小さな感嘆”を感じていただける店を作ろうと。
そして「食」の持つ力で社会へ貢献していければと。
特にその頃は僕も小さな子を持つ親でしたので子育て世代のお母さんたちへの食育や、地域で頑張る志の高い若手生産者の応援などに力を入れていきました。
その頃の取り組みが繋がりが、今でも我が家の土台になっている事は間違いありません。

私たちの商品・お店のこだわり

私たちのこだわりは何と言ってもローカルファースト



食材はmade in 湘南100%を目指していて、乳製品や油脂類、調味料など以外の野菜や魚介、肉類はほぼ湘南や西湘地域産のもので賄っています。
料理に合わせるお酒も県内の酒蔵の日本酒や、国産ワインがほとんど。
また什器も箱根の寄せ木細工や地元の作家が作ったもの積極的に選んでいます。


提供する料理は素材の持つ個性や美味しさを引き出すために、形状やサイズ、温度、そして火入れに細心の注意を払っています。
特に魚料理や肉料理は手間暇を惜しまず時間をかけ、低温調理により均一にムラなく火を入れ、旨味を逃がさないことを心がけています。

料理は「全て手作り・無添加」です。
最初にこの言葉を使う時、とても抵抗がありました。
何故なら長くフランス料理に携わる中で、そうでなかった事は一度もないからです。
ただ安価で時短なものが選ばれる今の時代、そうでない料理や加工食材が溢れています。

こんな時代にレストランに求められている役割は、「食の持つ力」や「正しい食」を伝えていくことかもしれません。



リターンのご紹介

(会員特典)

①会員限定新作試食会の参加権

②店主催イベントへの優先参加権

③テーブル優先予約

④ソワニエメニューでの対応 ※ソワニエとはVIPを指します

⑤ボトルワインの持ち込み無料

⑥食前のシャンパンサービス

⑦ランチ 又は ディナーお食事券

⑧ドリンクメニューの割引


【1】シングルスター会員 3,000円
① ② ③ ④ ⑥1回 2名様 ⑦ランチ4,000円コース1名分

【2】ダブルスター会員 6,000円
① ② ③ ④ ⑥1回 2名様 ⑦ランチ4,000円コース2名分

【3】スリースター会員 12,000円
① ② ③ ④ ⑤ ⑥毎回 2名様 ⑦ディナー7,000円コース2名分 ⑧毎回10%off

【4】フォースター会員 30,000円
① ② ③ ④ ⑤ ⑥毎回 2名様 ⑦ランチ4,000円2名分+ディナー7,000円コース4名分 ⑧毎回30%off

【5】ファイブスター会員 50,000円
① ② ③ ④ ⑤ ⑥毎回 2名様 ⑦ランチ4,000円コース4名分+ディナー10,000円コース4名分 ⑧毎回50%off

◎新規リターンの追加 2020.5.5

遠方のお客様からのリクエストにより、全国配送可能な商品を用意いたしました。


アッシュ×エムの味をご家庭で
大切なあの方へ贈るオードブル詰め合わせ『ありがとう便』登場!!

【6】アッシュ×エム特製オードブル詰め合わせ『ありがとう便』セット×1
お礼の手紙
オードブル詰め合わせ『ありがとう便』×1セット
※季節や入荷により内容が変わります、 クール便で全国配送可

【7】アッシュ×エム特製オードブル詰め合わせ『ありがとう便』セット×2
お礼の手紙
オードブル詰め合わせ『ありがとう便』×2セット
お届け時期や場所をご自由にご指定下さい
例1)6月に1セット、10月に1セット
例2)自宅に1セット、帰省先のご実家へ1セット など
※季節や入荷により内容が変わります、クール便で全国配送可


今年のGWは地元へ帰省出来ないという皆様から、たくさんのご利用をいただいています。
また離れた場所で同じ料理を食べながらの、オンライン帰省やオンライン飲み会にも人気です。
是非ご利用下さい!!


プロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトで結果を出し皆様の支援を力に、事業を継続し、一人も漏らさずスタッフの雇用を維持していきたいと思います。
そしてコロナ騒動が終息した暁には、スタッフ全員で皆様を笑顔でお迎えしたいと思います。


最後に

私たちの理念は

「たくさんの笑顔とありがとうを創出し、食の力で世界を元気に明るく‼」

「アッシュ×エムに関わる全ての人の、物心両面での幸福への貢献」

です。

人を集わせ、疲れを癒し笑顔を生み、活力と元気を与える「食」の持つ力には、解決できる社会問題がたくさんあると思います。
ご支援下さるお客様はもちろろん、お世話になる生産者やお取引先、そして地域の皆様の力になりお役に立てる店になれるよう精進致します。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください