はじめに・ご挨拶

こんにちは、神奈川県茅ケ崎市にあるハワイアンレストラン「Ahuahu south loco style(アフアフ サウス ロコスタイル)」の土屋比呂と申します。


アフアフの概要

アフアフは、私の父である土屋大成が2001年神奈川県茅ケ崎市に創業したハワイアンレストランです。創業以来、約20年「店の外観」や「内装」「料理の味」まで、ハワイの中でも“ローカル”にこだわって営業してまいりました。自慢の料理は父がハワイで教わった本場の家庭料理をベテラン料理人が手作りで提供しております。一番人気のガーリックシュリンプはおそらく日本では当店が最初だと思います。BBQチキンやステーキ、スペアリブなどは炭火焼にこだわっています。また、ハワイ出身で大相撲元大関のKONISHIKIさんをはじめ、ハワイの人気ミュージシャンの方々を招き、ライブ公演も行ってまいりました。


そしてまたオーナーである父は長年に渡り友人達と共にハワイアンカヌーで子供達から高齢者まで幅広い世代の方々に、海の楽しさを伝える活動「NPO法人アメンボビーチクラブ」を運営してきました。


私自身、働き始めて2年弱という期間ですが、幼き頃から父の働く姿をずっと見てきて、アフアフは「他にはない、ローカルなハワイを楽しめるお店」であると自負しております



お店の現状

そもそも飲食業界は消費税の値上げ、人件費原材料費の高騰、将来の人口の減少によるマーケットの縮小など不安要素が多々ありました。

そして今回の新型コロナウイルスの影響による、相次ぐ予約のキャンセル、ライブイベントの自粛、外出の自粛などが追い討ちをかける形となっています。

4月現在テイクアウト、デリバリーと頑張っておりますが前年比約50パーセントの売り上げ減少となっております。

コロナによって社会は変わってしまいました。人々の考え方、人生観も大きく変わっていくでしょう。コロナが収束しても決して元の社会には戻らないでしょう。私たちも変わらなければいけないと感じました。

既に現在の店舗の閉店を決定し、お客様にも公表しております。

私は、父が約20年かけて築き上げてきたこのお店を、そう簡単に諦めることは決してできません。それはもちろん、オーナーである父も同じです。

そこで、今回このようなクラウドファンディングという形で融資を募り「ピンチをチャンスに変える新プロジェクト」を発足したいと考えております。


プロジェクト内容・目的

その新プロジェクトとは「店舗の移転、規模縮小」「キッチンカーの導入」です!やはり、現在の出店先の家賃の値上げがかなり営業を圧迫しているという点が大きく、規模を縮小してでも移転すべきだという判断です。

キッチンカーの導入に関しては「より多くのお客様にアフアフの料理を届けたい」という目的です。現在、店舗営業の他にテイクアウトやデリバリー事業も行っておりますが、やはりお届けできる範囲は限られてしまいます。ですが、キッチンカーを導入することにより、他の都市やイベントへの出店が可能となり、より多くのお客様に「ローカルなハワイ」をお届けすることができます。

もちろん店舗の雰囲気も重視していますが、我々が一番こだわるのは“料理”です。

料理で「ローカルなハワイ」を感じていただき、楽しんでいただくことこそが、アフアフの最大の使命であり、一番の目的ですので、キッチンカーを導入したいと思っております。

また、店舗の規模縮小となると長年行ってきたライブ公演についての心配もあるかと思います。それにつきましては、「Ahuahuプロデュース」という形で、こちらで会場をセッティングし、開催することを検討しています。



元大関KONISHIKIさんからの推薦コメント

マイブラザー、オーナーTAISEIは20年以上前に脱サラして僕の同級生の家(ハワイ、モロカイ島のエビの養殖場)にホームステイしてました。彼はそこでハワイ料理とアロハスピリットを勉強しました。そして日本に帰り茅ヶ崎にハワイアンレストラン「アフアフ」をオープンしました。僕も何度もLiveやりました。料理もめちゃ美味しいです。ハワイの一流ミュージシャン皆んなアフアフ知てます。僕はずっとアフアフ応援してきました。アフアフ絶対日本に必要です!よろしくお願いします!皆さん!

KONISHIKI


最後に

来年2021年はアフアフ創業20周年という節目の年になります。

これまで茅ケ崎市の方々はもちろん、多くの方々にご来店いただき「美味しかったです」「ハワイにいるような気持ちになりました」など、皆様の多くのお声に力をいただき、これまで営業してくることができました。

しかし、ここで今一度、皆様のお力添えをいただきたいと心から願っております。

私自身、父が築いた20年を、この先30年、40年と繋いでいきたいので、どうかよろしくお願いいたします。

もちろん、誠心誠意できる限りのお礼のリターンはご用意させていただきます。

よろしくお願いいたします。


店舗情報

Ahuahu south loco style (アフアフ) 

https://www.facebook.com/Ahuahu-south-loco-style-112648035541952/?ref=bookmarks

〒253-0056  神奈川県茅ヶ崎市共恵1-3-14 1FJR 茅ヶ崎駅 徒歩3分   

営業時間

月・水~金
ランチ 11:30~14:30
(L.O.14:00)
ディナー 17:30~23:00
(L.O.22:00)


11:30~23:00
(L.O.22:30)


11:30~22:00
(L.O.21:30)

火曜日定休




本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/07/15 17:17

    Ahuahu south loco styleの土屋比呂です。この度はクラウドファンディングにご協力いただき、誠にありがとうございました。385名もの方々にご支援いただき、目標金額を上回るほどの金額が集まりました。これだけ多くの方に応援していただけたことを大変嬉しく思います。そして、新プロジェ...

  • 2020/06/24 19:01

    Ahuahu south loco styleの土屋比呂です。この度、アフアフのクラウドファンディングにご協力下さいました皆様、誠にありがとうございます。皆様の温かいご支援で目標金額に到達することができました。周りの方々に支援を呼びかけて下さる方も数多くいらっしゃいました。そこで改めて、皆様の...

  • 2020/06/23 08:30

    おはようございます。アフアフオーナー土屋大成です。昨日の夜キャンプファイヤーからプロジェクトSUCCESSのメールが来ました。皆様本当にありがとうございました。閉店を決めた小さなお店のフードトラックに挑戦!という計画にこんなにも沢山の皆様からの多大なるご支援、温かいメッセージ、本当に感謝しかご...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください