世界中で多くの人が新型コロナウイルスの感染拡大に苦しみ、不安を抱いています。こんな時こそ、最前線で働く医療従事者や休みがない介護施設の方への支援がとても重要だと思い、私達にできる支援の一つとヨガのレッスンを通して、都心だけではなく地方の医療従事者や介護施設の方へ、不足している必要物資を届けたいです。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

この度は私共のクラウドファンディングをご覧下さり、誠にありがとうございます。

Yuj (yoga) for peace の Mako と申します。

私たちYuj for peace は「ヨガで心も身体も元気に!」を合言葉に、主に東京で活動しているヨガインストラクターのグループです。

新型コロナウイルス感染拡大により、多くの人が苦しみ、不安を抱いた生活を余儀無くされている今、私たちに何かできないかと、同じ想いを持ったヨガのインストラクターが集まったのがきっかけです。

何よりヨガが大好きな私たちです。ヨガの「ファン」をたくさん作りながら、心も身体も元気に、そしてヨガがみなさんの生活の一部になっていただけば嬉しく思います!


▶︎このプロジェクトで実現したいこと

医療の最先端で命の危険と隣り合わせで働く医療従事者や、休むことができない介護施設の従業員たちのために、私たちも少しでも役に立ちたい、救いたいと心から願っています!

世の中に物資はあるのに、一番必要とする人や必要な場所に届いていない。そんな状況を作ってはいけないと思います。最先端で従事する人達が要望し、不足している備品を、都心だけではなく地方の病院、施設までしっかりと目を向け、必要物資を送りたいと思います!


▶︎プロジェクトをやろうと思った理由

私が所属するヨガスタジオが緊急事態宣言により、現在全てクローズとなりました。

しかし、人々が外出自粛により家にこもることで、運動不足や筋力低下を解消して欲しいと思い、ヨガインストラクター仲間が協力し、クローズになったスタジオから交代でオンラインレッスンを提供しています。

スタジオがオープンしている時に比べると、スタジオの収益も私たちインストラクターの個人収入もほぼゼロに近い状況で、決して楽ではありません。しかし、私たちだけではなく、世界中の誰もが大変な中、ヨガインストラクターである私たちにも何か出来ることがないかと考えました。

そこで、コロナ感染の患者と最先端で戦ってくださる医療従事者、介護施設などで感染者が出ても休むことができない介護施設従事者の皆様のために、少しでも役に立ちたいと寄付金を募り必要物資を届けたく今回のクラウドファンディングを実施することにいたしました。

リターンとしてオンラインのヨガレッスンを行い、外出自粛中である皆様に少しでも運動不足を解消してもらい健康を維持する手助けをさせて抱きます。同時にヨガに興味を持ってもらい、好きになってもらい、ヨガの「ファン」を増やしたいです。そして、今後継続的にレッスンに参加していただけたら何よりの喜びです。

レッスンを受けてくださる方が増えることで、ヨガスタジオやインストラクターの生活も少しずつプラスに変わってきます。結果として、私たちのレッスン数も増え、ヨガを提供することでお客様も健康になり、医療側も病院で働く人も助かるといいなと思っています。


▶︎Yuj for peace メンバー

YujはYoga のことです。同じ想いを共有するヨガインストラクターの仲間が集うグループです。Yogaで人々が平和で幸せでありますように。「ヨガで心も身体も元気に!」

Mako

都内のスタジオや企業を中心にヨガインストラクターとして活動中。

ヨガは生き方そのもの。よりよく生きる手段や方法の一つに「ヨガ」が在って欲しいと願っています!ヨガというエッセンスがあなたの日々の生活をさらに楽しく元気なものになれば嬉しいです!

Minami

都内で「Studio One」を運営。YouTubeやSNSでヨガ動画を公開。出張ヨガからプライベートレッスンまで幅広く行いヨガの普及活動に努めている。ヨガで心も体も健康になりましょう!


Mirei

大手ヨガスタジオのトップインストラクターとして活躍。自身でもワークショップやリトリートを数多く開催中。

ヨガを通して1人でも多くの方が笑顔で幸せで平和でありますように。そして新たな自分との出会いの時間を過ごしましょう!


Mari

都内の会社に勤務する傍らでヨガのインストラクターとして活躍中。指導歴3年。

ヨガは心のビタミンです!!ヨガを通じ、たくさんの方々を笑顔に、そして元気にしたいと思っています♪さぁ、みんなでLet's  yoga♡


Mariko

母として子育てをしながら、ヨガのインストラクターとしても活動中。

ヨガが初めてでも、身体がかたくても問題ありません。ヨガを行うことで、少しずつ変わっていく、心と身体の変化を感じていきましょう。自分自身が、気持ち良く変化していくヨガを、一緒に楽しみましょう!

Mei (メンバーサポート業務)

都内の会社に勤務しながらYuj for peaceのメンバーをサポートしている。自身でも健康維持のためにヨガを行う。

外出自粛中、皆さんがヨガを通じて心も身体も元気に毎日を過ごしていただけるよう、全力でお手伝いさせていただきます!


☆Yuj for Peace 支援メンバー☆

Fumina, Shiori, Tokko, Machino, Maha, Saori, Marcia, Fumika, Minami S, Mai, Sayaka, Saori, Tomo, Akiko(他多数)


▶︎これまでの活動

私たちYuj for peace のメンバーは、交代でオンラインレッスンを提供しております。

レッスン内容はストレッチからパワー系のヨガまで様々で、初心者やお子様、ご高齢の方までご参加いただいております。

オンラインレッスンはネット環境さえご用意いただけたら、お持ちのパソコンや携帯でレッスンを受けることができます。決められた時間に事前にお送りするサイトにアクセついただくと、レッスンに参加できます。その場所には自分一人でもオンラインで仲間と繋がり、先生から直接指導も受けることができるので、スタジオでレッスンを受けているのと変わりません。

外出自粛が長期化すると、精神的だけではなく身体的にもストレスがたまります。ヨガの呼吸法で心が落ち着き、身体を動かすことで筋力アップ、少しでもリフレッシュして穏やかな気持ちで毎日を送ってもらいたいと考えています。

Minami YouTube チャンネル

Mariオンラインレッスン の様子>

<お客様の声>

★埼玉県 Jさん/女性(オンライン受講1回目)

以前先生のクラスをスタジオで継続受講し、楽しかったため今回初めてオンラインにて受講してみました。インストラクションに迷うことなくスムーズにポーズをとることができて、色々なものに気を取られることなく充実した1時間を過ごすことができました。また是非お願いしたいです!

★東京都 Iさん/女性(オンライン受講6回目)

普段はヨガスタジオで受講していたため、zoomを使用してのレッスンは自粛生活で初めて体験しました。先生のコールで迷うことなくスムーズに動くことができ、終わった後はいつも心身ともにスッキリ、

運動量の多いクラスはかなりの汗をかいたりもします!普段とは違い、体の使い方に意識を向けることができるためいつも以上にポーズの深め方や体の使い方に意識を向けることができるようになりました!

★神奈川県 Hさん/男性(オンライン受講2回目)

声もしっかりと聞こえ、誘導慣れしているので迷うことなくすっきり動くことができました。運動量も丁度よかったです。また受講しますのでよろしくお願い致します。


▶︎資金の使い道

集まった資金は、CAMPFIRE利用手数料(5%)、リターン品や送料として約15%、残りの約80%を医療従事者ならびに介護施設の従業員の皆様に必要物資を提供する資金として大切に使わせていただきます。

<予定送付先>

*東京都大田区 池上長寿園 たまがわ (特別養護老人ホーム)

(先日複数の感染者が出ましたが、施設はクローズになりません。そこで過ごしている利用者は介護が必須であり、介護がないと死に至ります。施設では、必要とする資材や備品が日に日に少なくなり、従業員は洗ったりしながら、何度も使い回して備品を使用しております。
yuj for peace さんからの寄付は施設としてありがたく頂戴します。介護士 真鍋実里さん)


*札幌市 麻布耳鼻咽喉科病院

(コロナウイルス感染拡大により、情勢も変化する中で、以前は毎日支給されていた備品が、現在は1週間に1度の支給にありました。
ナースとして働く以上現在とても危険な毎日です、是非今回のYuj for peace さんからの寄付を受け付けさせていただきたいと思っています。ナース上田清香さん) 


*北九州市 九州労災病院循環器内科

(必要物資はまず緊急を要する病棟に優先で届きます。しかし病院に勤務する自身もまずは感染を防ぎ、多くの人を守るためにも病院内に勤務するスタッフは全員十分な備品が必要だと思います。
Yuj for peaceさんからの寄付を喜んで受け付けさせていただきます。ナース小杉文香さん)



上記だけではなく、他の病院や施設も決まり次第順次対応したいと考えております。その際はこちらに随時ご報告します。


▶︎リターンについて

■2,000円<応援プラン>
心を込めたお礼のメールをお送りいたします。併せて寄付を送付の際、支援者としてお名前を記載させていただきます。(任意)


■5000円(オンラインヨガレッスン参加チケット2枚+お礼メール)
私たちメンバーが開催するオンラインレッスン(グループレッスン)を2回受講可能です。併せて寄付を送付の際、支援者としてお名前を記載させていただきます。(任意)
(有効期限2020年5月〜10月末 ご自宅などPC環境が整うところ 1回30分)


■10,000円 (オンラインヨガレッスン参加チケット5枚+お礼メール)
私たちメンバーが開催するオンラインレッスン(グループレッスン)を5回受講可能です。併せて寄付を送付の際、支援者としてお名前を記載させていただきます。(任意)
(有効期限2020年5月〜10月末 ご自宅などPC環境が整うところ 1回30分)


■20,000円 (スタジオワンにてヨガレッスン参加チケット3枚+オンラインヨガレッスン参加チケット3枚+お礼メール)

studio one(東京都豊島区南大塚)にでヨガレッスン(グループレッスン)を3回と、私たちメンバーが開催するオンラインレッスン(グループレッスン)を3回受講可能です。ご希望でヨガを始める前にカウンセリングも行わせていただき、お身体の悩みなどもご相談できます。併せて寄付を送付の際、支援者としてお名前を記載させていただきます。(任意)

(有効期限2020年5月〜10月末 スタジオレッスン1回75分、オンラインレッスン1回30分  交通費:ご負担ください)


■50,000円 <どっぷりヨガプラン>

(スタジオワンにてヨガレッスン参加チケット10枚+オンラインヨガレッスン参加チケット5枚+お礼メール)

studio one(東京都豊島区南大塚)にでヨガレッスン(グループレッスン)を10回受講可能です。また私たちメンバーが開催するオンラインレッスンを(プライベートレッスン)にて5回受講可能です。ご希望でヨガを始める前にカウンセリングも行わせていただき、お身体の悩みなどもご相談できます。併せて寄付を送付の際、支援者としてお名前を記載させていただきます。(任意)

(有効期限2020年5月〜10月末 スタジオレッスン1回75分、オンラインレッスン1回30分  交通費:ご負担ください)


▶︎実施スケジュール

既に支援先が決まっております。資金が集まり次第、すぐにでも必要物資を送付したいと思っております。他にも必要物資を希望される施設や病院はございます。状況に応じて、続けて活動を行って参りたいと思っております。

支援いただいたの資金で購入した物資や備品は、支援先の病院の方や施設の方の声も含めてSNSなどで、定期的に公開していきたいと思っています。


▶︎最後に

ここまで長い文章を気にかけて読んでくださり、本当にありがとうございます。

正直なところ全ての思いは書ききれておりません。

もっともっとお伝えしたいこと沢山あるので、それは私たちのヨガのレッスン内でお話し、お返しさせて頂ければ幸いです。

本当に誰もが大変な時ですので、無理のない範囲で日々を送っていただきたいです。もし少しでも誰かを助けられる余裕があるなら、大変な誰かを救ってあげませんか。

「ヨガで心も身体も元気に!!」ご支援頂きました皆様のご恩を大切にしていきます。

*本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/06/01 10:20

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/05/29 09:00

    優しさの循環が再び!またまたチャリティーレッスンでご支援いただきました。SEI先生はエアリアルヨガのインストラクターもされています。ご参加されたみなさん、そしてSEI先生、本当にありがとうございました。みなさんの想いを大切に届けます!

  • 2020/05/24 13:34

    先日、再びチャリティーヨガレッスンによるご支援をいただきました。参加費を支援としてご寄付いただくもの。ヨガ仲間であり、人気のインストラクターFumina先生が主催してくださいました。(インスタはこちら)ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。みなさまの優しさを大切に責任を持って...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください