はじめに・ご挨拶

たくさんのプロジェクトがある中、エイルのページをご覧いただき、ありがとうございます。

石川県野々市市にある美容室

《 aile  エイル》の山岸愛佳と申します。

高校卒業と同時に地元を離れ、美容師生活はずっと大阪でしたが、独立のタイミングで地元の石川県に戻り、エイルをオープンしました。

現在は1人サロンとしてやっており、プライベートな空間で、お客様には気兼ねなくのんびりと施術時間を過ごしていただいております。



すまして施術したり...


お客様と一緒にはしゃいだり...

オープンの時には、地元の友達が色々協力してくれて、エイルが仕上がりました。

そして、先日5周年を迎えたばかりです。



《aile》 とは、フランス語で「翼」という意味もあります。

来てくださった方がエイルで元気をチャージして、笑顔で羽ばたいていくのをイメージして名付けました。

友達がつくってくれたお気に入りのロゴです。

ロゴにも羽が生えています


何かに疲れたら、また元気をチャージしに来てくださると幸いです。



《エイルのメニュー》

ほぼ全てのメニューがアンチエイジングを目的としており、使っている薬剤は、髪と頭皮に優しいものを厳選しております。


人気の酸熱トリートメントは、髪質改善の効果があり、プルっとしなやかな手触りが長持ちするので、病みつきになる方も。

アロマの香りでリラックスしながらの、ヘッドスパもご好評いただいております。頭皮のマッサージをして、日ごろのストレスや疲れを和らげます。


《エイルの着物》

着付けはもちろん、レンタルもしております。

小物を含めて全てレンタルすることも出来ますし、着物のみや小物のみというレンタルにも対応しております。

「着物を着たいけど持ってない」という方や、振袖や留袖など滅多に着る機会がない着物をレンタルする方も増えています。

着物のレンタルでご協力いただいてる、大阪の「レンタルコスチューム リゼ」さんに、プロジェクトのお話をしたところ、コメントが届きました。

ありがとうございます☆

『私とあいかちゃんは同じアーティストを好きというきっかけでTwitterで知り合い、初めて会った時には、昔からの友達のように意気投合。

美容室のあいかちゃんと貸衣装をしている私で一緒に仕事がしたいね

ということで、昨年から、あいかちゃんのお店で振袖のレンタルが始まりました。

彼女を一言で表すのは難しいのですが、

バカ真面目

とんでもない行動力

人を喜ばすのが好き


これからもお互いに成長していきたい大切な友人です。

大阪と石川でなかなかお店にも伺うことは出来ませんが、ずっと見守っていきたいと思います。


レンタルコスチューム リゼ 

代表取締役 神森 志保 』




【クラウドファンディングにチャレンジしようと思った理由と、このプロジェクトで実現したいこと☆】

現在、エイルはお客様の健康維持を最優先に考え、ご予約を制限させていただいております。


残念ながら新型コロナウイルスの影響で、今の店舗を維持していく目処がたちません。

5/31付けでの閉店を決めてから、新型コロナウイルスの影響がどんどん酷くなっていき、4月には更に深刻になり、石川県は「特定警戒都道府県」にも指定されました。

居抜きで入ってくれる方を見つけることも難しくなってしまいました。そして、売り上げが激減した状態で、テナントとして入居している以上、退去するにはお店を解体せざるを得ません。

ただ、このまま黙って廃業ということにはしたくありません。


なんとか、エイルという「空間」を残したい!

「お気に入りの場所♪」と言ってくださる方や

「気持ちまでスッキリした♪」と言ってくださる方

美容室なのに「楽しかったわ〜♪」と帰り際に言ってくださる方...。

美容室の現状を心配してくださったお客様からも「コロナのことを考えたら、こんな時だからこそ応援したいけど、美容室に行って良いのか迷ってて...」という言葉もいただきました。

エイルという「空間」を残す為に今の店舗を手離そう!と決意し「縮小移転」という結論に至りました。

手離すことに色んな思いはありますが、どうせお店を手離すなら、エイルが存続することと誰かの役に立つことを両立出来ないか...


色々考えた末に頭に浮かんできたのが

「後継者がいなくて、閉めたままのお店があれば譲ってもらえないだろうか...?」

ということです。


私も長く美容業界に助けられてきましたので、年齢的なことなどで引退する先輩美容師の、今後の生活の手助けになることに繋げられないか...というところに行きつきました。

共感してくださる方が少しでもいるなら...と考えて、クラウドファンディングにチャレンジすることにしました。



今、色んな業界が新型コロナウイルスの影響を受けており、美容業界にも多大な影響が出ています。

売り上げが激減し、存続の危機をむかえているお店も少なくありません。

外出自粛と言われているこんな時でも、健常者であるお客様のお宅へ出張して施術をしたくても法律の壁があり、なかなか叶いません。

ありふれた、普通の日常での「美容室に行く」という楽しみをお客様に待っていただいてるのは、ひじょうに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

なんとかやりくりをして、今の場所で続けようかとも思いましたが、今の状況を考えると、このままお店を維持するのはかなり厳しく、エイルにとっては現実的ではありません。

どうか、エイル存続のために皆様のお力添えをよろしくお願いいたします。


【クラウドファンディングにチャレンジするということで、お客様から応援コメントをいただきました】

《U様 から》

『エイルの存在に救われた私。絶対になくなってほしくない空間です。

大変な状況ですがエイルは負けないと信じてます!

負けるなー!エイル!』 


《T様 から》

『aile ができて直ぐではなかったけど、かれこれ4年半近く。毎月カットでお世話になった美容室です!

無くなる事は非常に寂しいし、自分的にもとても困る…

なので、是非お店の再開を求む!

頑張れ!aile!

皆さんの支援でこのお店を助けて下さい!!!』


《R様 から》

『エイル始まってからずっと通ってる、是非とも存続させて欲しいというファンの一人です。

いい感じに大阪色(本人のキャラがです)とパリ感がマッチした、でも、どこか親戚のオバチャンち感というか、ただ単に美容院へ行くという感覚ではなく遊びに行くワクワク感もあり…

規模縮小した方がエイルらしいアットホーム感が増して、よりパワーアップしそうな予感。

負けるな!エイル!頑張れ!エイル!』



【資金の使い道】

・CAMPFIREへの手数料5%

・退去するにあたり、原状回復の工事費用と什器類の撤去費用。

・移転先の修繕費用。

に、充てさせていただきます。



【リターンについて】

☆「応援」のリターン☆

エイルには行けないけど頑張ってね☆というお気持ちで支援してくださると有り難いです。

☆「施術」のリターン☆

エイルの再開日程が決まりましたらお知らせいたしますので、再開後にご利用ください。

☆「鏡」のリターン☆

5月31日までは営業しており、まだ背面部分をお見せ出来ないのですが、6月1日以降に外した状態の写真を「活動報告」の方で載せていきます。

☆「振袖」のリターン☆

「レンタル チケット」を送付いたします。エイルの再開日程が決まりましたらお知らせいたしますので、再開後にご利用ください。

レンタルでのお客様準備品は、足袋と肌襦袢のみです。その他の小物は全て含まれます。



【実施スケジュール】

現在、生き残るために色々同時進行になっていますが、移転先も探し始めています。

「活動報告」で随時お知らせしていきます☆



【これまでの活動】

私自身、着物が好きだということもあり、着付けなどはもちろんお受けしておりますが、譲り受けた着物や着る機会がなかなかなくて、自宅で眠っている着物をどんどん着ていただきたい!気軽に着る方が増えてほしい!という想いで、洋服とのミックスアレンジなどの提案もさせていただいております。

この写真は私自身ですが、おかげさまでお客様にも着物に興味を持ってくださる方が増えてきております。

デニムの浴衣の中はブラウス、足元はサンダルです。



こちらは、私の母の浴衣ですが渋めな色合いなので、中にタートルを着れば秋冬でもいけます。


着物に興味を持ってくださる方が増えたらいいな、という想いで今後はサロンワークをしながらイベントなどもやっていきたいと思っていました。

コロナめwww



【コロナの影響が落ち着いた後のエイルの野望】

「パリ」と「金沢」が好き!

というバラバラの文化が好きなのですが、フランスで生活したことはありません(笑)

そんな私ですが、それぞれの文化の素敵なところを取り入れたイベントなどを企画していきたいです。


最後に

ここまでお読みいただきありがとうございます。

美容室は休業要請の対象外なので、現在エイルではお客様の健康維持を最優先に考え、自主的に予約を制限し、ほぼ休業状態になっております。

コロナが終息した時にお客様が帰る場所として、ホッと出来る場所として、なんとか「エイル」を存続させたい!

そして、エイルが存続することで、美容業界の先輩を支援することに繋げたい!

どうか、皆様のお力を貸してください!


最後になりましたが、医療従事者のみなさま本当にありがとうございます。そして、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。




<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/06/28 23:37

    5/2からスタートしたこのプロジェクトが、そろそろ終了します。ご支援してくださった方、ありがとうございました☆エイルの再開は、金沢市並木町で8月中を予定しております。プロジェクト終了後のエイルの動向は、SNSでご覧いただけると嬉しいです☆

  • 2020/06/22 21:11

    本日から、御経塚エイルの解体が始まりました。予想を遥かに上回る速さで、感傷に浸る暇が1秒もないくらいに、アッ!!という間に空っぽになりました!フロント跡地シャンプー台跡地セット面跡地鏡の背面はこんな感じです鏡の背面の穴をコレに引っ掛ける感じです。

  • 2020/06/15 20:33

    以前、移転先の候補としてご報告させていただきました物件でほぼ決定です☆つい先月までここでやっていた方が美容師を引退するそうで、お話をいただいたんですが、とても素敵な場所です。お店の前に出ると景色も良くて『梅ノ橋』にも近いです。目の前の浅野川を渡ってすぐのところが、観光地にもなっている東茶屋街で...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください