こんにちは。
このプロジェクトに興味を持って頂きまして、どうもありがとうございます。
福岡市を中心に活動している、ジャズコーラスグループ【The Cotton Sisters(ザ・コットン・シスターズ、略:コトシス)】のリーダー、チバマサミです。
4月1日~4月30日までの1か月間、「新型コロナから博多のライブハウスを守りたい!」プロジェクトを行い、たくさんの方にご支援頂きました。
本当にありがとうございます。
5月6日までの緊急事態宣言。
現状では解除されるのか、解除されてからどうなるのか分かりません。
ライブハウスのブッキングは、通常3か月前に行います。
また、風評被害によってお客様の足は遠のくと予想されます。
通常の営業に戻るにはもしかしたら半年以上かかるかもしれません。
前回のプロジェクトが1か月間であった理由は「支援金がすぐに欲しかったから」です。
本来ならもう少し長い期間で行った方が支援金が集まるのですが、月をまたぐと支援金をライブハウスにお届けするのが1か月遅れてしまいます。
なんとかプロジェクトの期間を延ばして、もっと多くの方に支援して頂きたいと考え、同じプロジェクトを再度立ち上げることにしました。
是非「ライブに行ったつもり支援」をお願いいたします!
-------------------
福岡市は、音楽の街、音楽があふれる街です。
たくさんの音楽ファンが住んでいて、たくさんのミュージシャンが活動しています。
毎年行われている大きな音楽イベントには、大勢の音楽ファンが駆け付けます。
多くの素晴らしいミュージシャンを生みだし続けている博多。
いま、博多の音楽を支えているライブハウスが、危機を迎えています。
ずばり、「福岡市内にある全てのライブハウスを支援したい」です。
2月の大阪のライブハウスのクラスター発生以降、3月の減収(40~70%減)、緊急事態宣言による休業により、半年以上の無収入が予測されます。
国庫からの融資を受けるにも時間がかかりますし、融資といえども借金をかかえることになります。
福岡市は独自支援策で「家賃の8割補助」が受けられますが、財源の関係で1か月分のみとなっているようです。
そこで、皆さんのお力をお借りして福岡市内にある全てのライブハウスを支援できたらと考えています。
まとめて支援金を集めて、均等に分配します。
(1)音楽はライブハウスがないと育たないからです!
皆さんがCDなどで聞いている音楽。
誰かが作曲作詞して、バンドで練習して、ライブで演奏する。
最初に演奏した時点では、その曲はまだ生まれたばかりの状態です。
皆さんの前で何度も演奏し続けると、どんどん成長していきます。
それからレコーディングしてCDになって、皆さんの手元に届く。
ライブハウスがなくなったら、ミュージシャンの活動の場所がなくなったら・・・。
そして、生演奏は生きもの。同じアレンジでも同じ曲でも、二度と同じ様には演奏できません。
その日だけの、そのメンバーだけの、そして、その日集まったお客さん達だからこその演奏。
演奏者と観客が一体になる、その興奮やスリルや幸せを味わえる場所がなくなったら・・・。
そんな未来は想像したくないのです。
(2)音楽はなくてはならないものだからです!
音楽はいつだって私たちを励まし、元気づけてくれます。
音楽はいつだって私たちと一緒にあります。
そして、音楽はいつだって私達の中にあります。
音楽を聴くと、明日も頑張ろう!って思ったり、
昔の出来事を思い出したり、
ただ単純に今を楽しめたり。
もちろん、一人で聞くのもいいけれど、ライブハウスでみんなと一体になって楽しむのは最高です!
そんな機会がなくなっていったら・・・。
そんな生活は想像したくないのです!
(3)ライブハウスが困ってるからです!
それぞれのライブハウスがクラウドファンディングを行うこともできるでしょう。
しかし、現状でクラウドファンディングを行う余裕はないと思います。
そして、21世紀は「横につながる時代」です。
自分だけでなく、みんなで手をつないで幸せや楽しさを分かち合う時代です。
皆さんにご協力をお願いするしかありません。
福岡市のライブハウスが全て生き残るためには、皆さんのご協力が必要なのです!
宣伝用のポスター・フライヤー製作費、リターン品の製作費・郵送料、CAMPFIRE手数料、その他経費を差し引いた全額を、支援先ライブハウスにきっちり等分してお渡しいたします。
プロジェクトがすべて終了した後、集まった資金の使用明細を「活動報告」内で公開いたします。
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
音楽プロデューサー深町健二郎さん(twitter)の計らいで、シーナ&ロケッツ鮎川誠さんのご厚意により、「アマビエ」のイラストを無償で使用させて頂けることになりました。
鮎川さん、深町さん、本当にどうもありがとうございます!
深町健二郎さんからコメントを頂きました!
――――――――――――――――――――――――
GO!AMABIE!GO!
新型コロナウィルスは、福岡の音楽シーンにも様々な影響を及ぼしています。特に個人経営のような小さなライブハウスは、存続の危機に直面しており、このままでは今まで多くのアーティスト達を育み、その恩恵を受けて来た現場が、無くなってしまう恐れがあります。
このような危機的状況に対して、何か出来る事はないかと考えていたら、千葉さんの動きをSNSで知りました。すぐに連絡を取って話し合っているところに、今度は福岡の音楽文化の立役者でもある、鮎川誠さんがアマビエのイラストと共に、メッセージを投稿されていらっしゃいました。これはもう鮎川さんにもご協力をお願いするしかないと思い、今回の福岡のライブハウス応援プロジェクトの相談をさせて頂いたところ、無償でイラストの使用許可をご快諾頂きました。我らがKing of Rock'n Roll Heart、鮎川さんにはこの場を借りて、厚く御礼申し上げます。
福岡を愛し、音楽を愛する気持ちは、純粋に一つの輪となり、また大きく広がっていくと信じています。どうか皆さん、力を合わせてこの難局を乗り越えていきましょう!
Love&Unity
深町健二郎
――――――――――――――――――――――――
鮎川誠さん 「GO!アマビエGO!」のイラストを使用したグッズをリターン品としてご用意しています。
◆オリジナル缶バッジ(直径38mm):缶バッジをつけて、ライブに行こう!!
※完成予想図です。デザインは変更になる可能性があります。
◆ オリジナルステッカー(直径100mm ):いろんなところに貼って、ライブに行こう!
※完成予想図です。デザインは変更になる可能性があります。
※耐水性・耐久性に優れている 白塩ビ(PVC)で作成します。
◆オリジナルコットンバッグ :バッグを持ってライブに行こう!
(W260mm×H330mm、A4サイズ)
※完成予想図です。デザインは変更になる可能性があります。
※4オンス 薄手のコットン、色はナチュラルのみです。
◆オリジナルTシャツ:Tシャツを着て、ライブに行こう!
※完成予想図です。デザインは変更になる可能性があります。
※6.0 oz厚手のコットン。
※デザインは4種類です。備考欄に希望のデザインをご記入ください。
記入のない場合は「A. モノクロ/ホワイト」をお送りします。
※サイズ表からサイズを選んで、備考欄に希望のサイズをご記入ください。
記入のない場合は「Mサイズ」をお送りします。
<Tシャツのサイズ表>
・プロジェクト終了 5月31日
・支援金をライブハウスへお届け 7月頭(CAMPFIREからの入金が6月末なので)
・リターン品発注 7月
・リターン品発送 8月
福岡市内のすべてのライブハウス(ジャンル、規模を問わず・約60軒)に、このプロジェクトを実施することがもれなく周知できるよう、直接メールまたは電話連絡しています。
次の条件にあてはまるライブハウスは全て対象としました。
・福岡市内にあること
・月に4回以上ライブを行っていること(有料・無料にかかわらず)
・主旨や内容に同意していただけること
資本が大きいライブハウス(全国展開などしている)、オーナーが演奏するミュージックバーは除外させて頂きました。ただし、固定バンドで時間を決めて毎日演奏しているライブハウスは対象としました。
※オーナーの意向により辞退されたライブハウスもあります。
<早良区>
1. CHEAP SIDE(飯倉)
2. Jamlto西新(西新)
<中央区>
3. 80's Music & Culture Bar reflex(高砂)
4. BAR KING BEE(天神)
5. B.B. Kenchan(舞鶴)
6. Beat Station(渡辺通)
7. BuRaRi(警固)
8. Buddy up!(天神)
9. Cafe JAM(舞鶴)
10. Cavern Beat(清川)
11. Early Believer(天神)
12. graf(天神)
13. INSA(春吉)
14. JAZZ CLUB KING FISH(大名)
15. Jazz Inn New Combo(渡辺通)
16. HOME(舞鶴)
17. Live Bar Michael(舞鶴)
18. Live cafe & bar アクアリウム(大名)
19. Livehouse & Club・Peace(荒戸)
20. Liv Labo(大名)
21. Live&PUB ウインディー(天神)
22. Music bar shangri-la(大名)
23. Public Bar Bassic.(天神)
24. public space四次元(天神)
25. ROOMS(大名)
26. sixpines sandwiches(草ヶ江)
27. SOUND BAR BRICK(大名)
28. Space Terra(警固)
29. Square Garden(大名)
30. The Back Stage(赤坂)
31. The FIVE Pennies(舞鶴)
32. TUPELO(赤坂)
33. UTERO(清川)
34. 音故知新(高砂)
35. 金太郎ギター(赤坂)
36. 天神ポケット(天神)
37. チャックワゴン(天神)
38. 遊来友楽~yurayura(高砂)
39. ライブハウスCB(長浜)
<博多区>
40. Deja Vu(店屋町)
41. Gate's7(中州)
42. JUMP HOUSE(中州)
43. LiveBar HEARTS(須崎町)
44. LIVE MUSIC Player(中州)
45. Trombone Club(中州)
46. 音楽酒場ブギ(住吉)
47. タイムトリップ(中州)
<南区>
48. Jazz Village GOLBY(大橋)
49. Jonathan(大橋)
50. LIVE & BAR ALAN(大橋)
51. カフェ・ド・トワレ(塩原)
<東区>
52. Blowin' new soul(馬出)
53. Live Cafe Eric(香椎)
54. 箱崎水族館喫茶室(箱崎)
日本全体、個人個人、それぞれが大変な時期です。
以前のような日常にいつ戻れるか、まったく予測がつきません。
今回のプロジェクトは、いろんな業界から個人まで、それぞれが大変なことは十分わかった上での皆さんへのお願いです。
この事態が収束して普通の生活に戻った時に、
もし、福岡市からたくさんのライブハウスがなくなっていたら…。
心の寂しい世界になってしまうでしょう。
私たちを元気にする世界を取り戻すために、
「GO!アマビエGO!」
是非、皆様のご支援、よろしくお願いいたします。
最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。
チバ マサミ
---------------------
※写真は全て使用許可を取得しています。
Special thanks (敬称略、abc順)
Aimi Ogata, Arisa Oda,
Akihiro Fukuyama, Atsuchi Sakai,
Daisuke Kuwahara, Daisuke Hirata,
Daisuke Saito, Hibiku Fujisaki,
Hiroaki Goto, Jun Otaki
Kenjiro Fukamachi, Kikumi Takayama,
Koichi Fujii, Koichi Somei,
Kotaro Take, Koichi Kikukawa,
Kunikazu Soejima, Kunio Torigoe,
Makoto Ayukawa, Masakazu Fujii,
Mayumi Takeda, Midori Yamasaki, Mikiharu Arita,
Nobuyuki Takaki, Noriko Ichikawa,
Rio Yoshioka, Ryoma Matsuo,
Ryotaro Yamada, Sae Takeda,
Satoko Goto, Satsuki Tanahashi,
Sei Yamamoto, Setsuko Nakamura,
Shigeki Nakano, Shinya Matsuo,
Shuta Yamane, Syuhei Shirouzu,
Syuji Hirai, Takashi Masuda,
Takayuki Kimura, Tetsushi Hanamure,
Tomoko Yamasaki, Yosuke Kadota,
Yuki Ishimura, Yumiko Togami
★記事掲載協力(順不同)
ぐらんざ(WEB)、西日本新聞、
ファンファン福岡(WEB)、サンデー毎日、
朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、
日刊スポーツ新聞、時事通信社、
九州Walker、共同通信社
★ フライヤーを置いてくれたお店(順不同)
Juke Joint、ピース餃子、闇よだれ、
小鉢&Bar ふぅ、ヤンニョムチキン専門店 とりこっこ 、
居酒屋食堂クロスローズ、清川ゴールデン、
月夜のことり、博多うまか遊び庵、
星期菜(サイケイツァイ)、
博多元気一番‼︎柳橋本店、唐揚げ専門まる井商店、
唐揚げ専門はっぴ商店飯塚店、珈香
★ 協力会社
ラシン株式会社
株式会社リーボ
有限会社フリースタイル
最新の活動報告
もっと見るミッションコンプリート
2020/08/17 08:17(第1回目のクラウドファンディングと同じ文章です!)おはようございます。チバです。新型コロナから博多のライブハウスを守りたい!プロジェクトへのご支援、本当にありがとうございました。リターン品の送付もすべて完了し、住所が見当たりませんの返送もないので、本日にて完全に締めたいと思います。最終報告は、資金の使い道です!第2回★新型コロナから博多のライブハウスを守りたい!プロジェクトへの継続をしたので、2回目のリターン品を1回目に同時に発注したりと、2か月で収まるようにしました。それから、私の計算ミスと発注ミスで、グッズが余ってしまって赤字が出てしまったので、最後にFBで赤字補填のために優しい方々にグッズを買って頂いて調整したりしました。(本当に申し訳なかったです。。ご迷惑かけました)。1回目(4/1~4/30)と2回目(5/1~5/31)合わせてご報告です。オーナーさんたちへの振込金額が大きくて、ばり怖かったですw各ライブハウス(55軒)に、¥191,454- ずつ支援することができました。余った¥741-はコンビニで寄付しますね。本当に皆さん、ありがとうございました!これからも、博多のライブハウスを応援してください。よろしくお願いします。感謝♥チバ マサミ もっと見る
支援金の計算しました!
2020/06/27 04:09おはようございます、チバです。皆様、ご支援ありがとうございました!久々の活動報告です。何をしていたかといいますと、ひたすら引きこもって充電してました。皆さんのやさしさに甘えてですね~、わかってくれるだろうとw。心配とかしすぎてね。。しかし、月末はやってくる。残作業はたくさんある。ということで、気を取り直して復活しました!活動報告!★支援金計算しました★2回目のクラファンが終わったころが、1回目のクラファンのリターン品の発注時期だったので、リターン品をまとめて発注しましたとです。これで少しでも経費節約できました。ということで、もろもろ計算しましたところ、第二回目の各ライブハウスへの支援金は、33,122円/店舗となりました。ライブハウスオーナーさんたちには連絡ずみです。オーナーさんたち、とても感動してるんですが、皆さんが直接その言葉を聞けないのが残念です。7月1日にオーナーさんたちにお振込みいたしますね!★Tシャツ&バッグ★今回、Tシャツとバッグの製作は、大名にあるhachiさんにお願いしてます。1回目のTシャツ発注枚数は、なんと473枚!2回目は83枚!枚数が多いですが、頑張って作ってもらってます。そして、とてもお安くしてくれました!リンクはこちら↓大名hachi皆さん、よい1日を!-------------1回目クラファンのTシャツ、白地に黒イラストと白地にカラーイラストが出来上がってきまして(173枚です)、部屋が大変なことに!wこの写真じゃわかりずらいかもですがリターン品の発送が楽しすぎるw! もっと見る
大事なお知らせ!
2020/05/28 19:06こんばんは、チバです。皆様、ご支援ありがとうございます!2度目の方、本当にありがとうございます!最終手段、4月のクラファンに支援してくださった方にメールを送る、を実施しましたのですよ。ホントにホントに感謝です。さて、重要なお知らせです。福岡市内のライブハウスのクラウドファンディングは、今月で終了したいと思います。毎月立ち上げようと思っていたのですが、私が精神的に限界を迎えておりますw。あ、弱音はいちゃった。えへ。サクセスしなくていいって言いながら、やっぱり支援金が集まらないと精神的にやられますとですよw。かといって、何もできない日々が続いてましたしね。それと、サクセスしない限りは、6月に立ち上げるのは無理です。緊急事態宣言が福岡でも解除されましたが、国はライブハウスは6月19日頃から段階的にって言ってるし、結局のところ3か月は収入がないということになりますね。また、国が第二次補正予算(だったかな?)で家賃の3分の2を支援してくれる、と言い出しましたが、またこれが決定するのが6月中頃?家賃の支援があったとしても、全額じゃないし、生活費が稼げんとですよ。いや、ホントもう大変です。まだ、福岡市のライブハウスが閉店する、というお話は聞いてませんので、みなさんギリギリな気持ちを保っておられるのでしょう。基本的に、自分がコントロールできないことに関しては放置するのですが、今回は結構やられていますな、私。色んな人が心配すぎてw。それから、クラウドファンディングが乱立したので、なかなかもう支援金を集めるのが難しくなってきたことも5月で終了の理由の一つです。ということで、色んな経験をさせて頂きました。ありがとうございました。ありえないくらいの回数テレビに出ましたねw。といっても、遥か昔のことのように感じます。さてさて、6月の私は、4月のクラファンの支援金をオーナーさん達の口座に振り込んで、一度スッキリ感を味わいw、リターン品を発注や発送。そして、後は、自分のことやりますw。この機会を与えて下さって、ありがとうございました。-------------新型コロナから福岡県のライブハウスを守りたい(福岡市以外)プロジェクトも同時にやってました(5/31まで)。こちらの活動報告に先にUPしていましたが、友達のMCピスタチオが、ラップを作ってくれましたYo!ありがとう!彼は去年「ロンプク」に出演したんですよ~。ロンプクのエンディングテーマとか作って放送してました。面白いやつですw。Hey men~! もっと見る
コメント
もっと見る