\2020年8月29日(土)に開催/

『第一回上方ビール祭コロナどっかいきな祭 』の参加チケット”入浴券”を
通常5000円→クラウドファンディング特典4500円でご購入いただけるほか、クラウドファンディング先行リリースの記念Tシャツを送料込み3500円とお得にご用意しております。

場所:JR大阪環状線「新今宮」徒歩7分 「YOLO BA
SE」
https://yolo-base.com/ja/access/

■関西のブルワリーや飲食店と一緒にコロナ対策を万全にした新しい形のビアフェス「コロナどっかいきな祭」

初めまして。上方ビール代表で、ブルワー(ビール職人)の志方と申します。私たち「株式会社上方ビール」 は、2019年8月にオープンした世界初の銭湯をリノベーションした大阪のビール工場です。この8月に1周年を迎え、お世話になった方々やビール好きな方々と大きなビアフェスを開催する予定でしたが、コロナで打撃を受け、計画通りの開催ができなくなってしまいました。しかし、コロナでイベントが中止・延期に追い込まれ「楽しみがないねん」という声をたくさん聞き、このまま中止でいいのかと悩みました。

そこで、「ボーカルのいないバンド」「歓声の代わりに拍手」「新しい生活様式に則った乾杯」など、イベント運営上の工夫、参加者全員の検温とアルコール消毒、大阪府が発行しているイベント用コロナ追跡システムの義務化など個人レベルでの感染予防対策、オープンテラスや入場制限など、会場の対策など、考え得るすべての対策を講じ、ビアフェス「コロナどっかいきな祭」を開催することにしました。

参加ブルワリーは私たち上方ビールのほか、この一年間で親交のあったブルワリーにお願いし、賛同いただいた 「ディレイラブリューワークス」「デパーズダイナー&ブリュー」「京都ビアラボ」「國乃長ビール」「ビアホリック」の5社に参加いただきます。ブルワリーのほか、飲食店では「神戸餃子オレギョ」「beer&cafe laugh'in」の2社に参加いただきます。こちらはイベント当日までに数軒増えると思います。

樽を送っていただき当日会場でスタッフがサーブするという形で参加してくださるブルワリーもあります。「道頓堀麦酒」「MARCA」「オリゼーブリューイング」「NOM CRAFT」「遠野醸造」「BE EASY」など、大阪の大御所やなかなか大阪ではお目にかかれない人気ブルワリーにもご協力いただきます!

このご時世に小規模とはいえイベントをするなんて…という話もでたのですが、 最大限配慮をし、ほんのひと時でも笑顔が溢れるイベントを開催したいと考えています。


~新型コロナウィルス感染防止のための工夫~

・テラス席の仕切を開放しオープンテラスに(換気効率)
・来場者の検温、アルコール消毒の協力
・会場使用とコロナ対策の指導
・歓声を極力あげず、拍手の推奨
・ヴォーカルのいないバンドのブッキング
・収容人数800人規模の施設に最大入場500人まで制限
・新しい生活様式に適した乾杯
・大阪府が発行しているイベント用コロナ追跡システムの義務化

など

~当日のスケジュール~

14時 開演  (※13時30分開場 )

○会場使用とコロナ対策の説明
○みんなで新しい生活様式に適した乾杯
○各ブルワリーの紹介
○各飲食店の紹介
○歓談
○LIVE
○各ブルワリー代表者による質疑応答
○記念撮影
○当日運営スタッフによるミニゲーム

19時 終了

【参加チケット”入浴券”について】

入浴券には

①当日会場に出店している「ディレイラブリューワークス」「デパーズダイナー&ブリュー」
「京都ビアラボ」「國乃長ビール」「ビアホリック」「上方ビール」の各ブルワリーのドリンクチケット各1枚(計6枚)
※200mlカップでのご提供です!すべて使うと1.2L!!酔う!!

②会場併設レストランのフードチケット1枚
(YOLOチキン&フライドポテト)

③K-106によるライブとCHARHANによるパフォーマンス
K-106によるライブ CHARHANによるパフォーマンス  


④周年祭記念缶バッジ

が付いています!!めっちゃ盛沢山!!
さらに、ここでしか聞けないブルワー(ビール職人)の話や質問コーナーもあります!




■これまでの経緯
先代の思いを引き継いだ世界初の銭湯リノベーションビール工場「株式会社上方ビール」

大阪府東淀川区の地で長年地元の方々に親しまれてきた「御幸温泉」は2017年末、経営者の高齢化や設備の老朽化に伴い廃館しました。その後は温泉付きゲストハウスとして貸し出すも借手が見つからず、そのままの状態なっていました。その御幸温泉を生かして何かできないかという思いと、以前から飲食店を運営する中で感じていた「4大メーカーからしか選べない飲食店のビールに新しい選択肢を作りたい」という思いでオープンさせました。

オープン当時の外観

左 志方 右 銭湯経営者の先代 松井さん

男湯の工事の様子。銭湯の雰囲気を壊したくなかったので、必要なところだけ工事しました

男湯だっとところは、現在ビールタンクを設置してビール醸造所にしています


■今のわたしたち
たくさんの飲食店やビール好きな方々に支えてられて1周年!のはずがコロナで大打撃

ビール醸造を始めたのは2019年7月。現在開業前から口コミだけで10数社の申し込みがあり、新規の製造受付は最長3か月待ちとなるほどでした。男子脱衣所は製造したビールを保存する冷蔵庫にし、女子脱衣所は直売所として活用し、銭湯らしく牛乳瓶に入れてオリジナルビール「銭湯ビール」を販売しました。女湯は営業当時そのままの状態に残し、イベントなどを開催するフリースペースとして残しました。この取り組みにはたくさんのメディアの方に興味を持っていただき、連日テレビや新聞、雑誌、WEBニュースで取り上げていただきました。イベント出店やコラボ企画も積極的にし、多くのファンに支えられていました。

直売所にはフリースペースを設けています


しかし、2020年3月。新型コロナウイルス感染症被害拡大により、主な取引先である飲食店が休業に追い込まれ、私たちのビールの出荷激減しました。そして4月18日には醸造も直売所も休業することになり、7月現在も売り上げが戻る気配はありません。出荷前の状態だったビールもまだタンクに残っています。実はこの最悪の事態の前までは繁華街に直営店をオープンする計画もしていました。たくさんのイベントも控えていました。でもすべてが止まってしまいました。日常が変化していき、私たちも今後どうなるのかわからない不安を感じています。


ブルワー(ビール職人)の想いを込めたビールと飲食店の皆さんの美味しい商品を届けたい

新型コロナウイルスによりさまざまな機会を失いましたが、私たちはこの小さなビアフェスに新たな可能性を感じています。今までお世話になった方々だけでなく、これまで機会がなかった方々にも、ブルワー(ビール職人)の想いを込めたビール、そして飲食店の皆さんの美味しい商品を届けたいです。以前のようにビールを通じてたくさんの笑顔を見られるよう、私たちもまた1から頑張っていきます。どうか応援いただけますと幸いです。


【ブルワー(ビール職人)紹介】

志方昂司(しかた こうじ)
兵庫県神戸市出身、前職は飲食業
2018年4月からkyoto beer labにて1年間研修、翌2019年より上方ビールを立ち上げ醸造責任者として前職の経験を活かし、フードペアリングを意識したビール造りを行っています。


【これまでの主な活動】

上方ビールは2019年6月29日にビール製造免許を取得し、ビールに新しい選択肢を!という理念で日々美味しいビールを作ることに努めております。昨今のクラフトビールブームの中で先人達が数々の美味しいビールをリリースし、世界規模のコンテストで1位に輝くなど、さらなるブームの追い風を吹かせて下さっている中、弊社は美味しいビール造りを追い求めるのはもちろんですが、ビール製造免許を持たない企業や飲食店様のご依頼を受け、オリジナルビールの製造代行やコラボレーションを積極的に行ってきました。

また、日本最大級の草トレイルランニングレースの「Mt.Rokko CANNON BALLrun」を応援するため、毎大会景品としてビールを提供させていただいております。

HP: https://ajgtojud.wixsite.com/website

Instagram: https://www.instagram.com/kamigatabeer/

Facebook: https://www.facebook.com/kamigata.beer  


取材されたメディア

■テレビ
NHK 「ニュースほっと関西」、 関西テレビ  「報道ランナー」 、朝日放送 「キャスト」、朝日放送 「ココイロ」、テレビ大阪 「やさしいニュース」、    日本テレビ 「every.」、読売テレビ 「すまたん」、サンテレビ  「しごとびと」、朝日放送「おはよう朝日です」、BS-TBS  年末特番「全国ハッピーニュース2019」 毎日放送 「ミント」、J-COM 「J-COM TV」、読売テレビ 「ほんわかテレビ」、読売テレビ 「あさパラ」    

■新聞
読売新聞、朝日新聞夕刊1面、毎日新聞、産経新聞、リフォーム産業新聞、共同通信、日本経済新聞    

■WEBニュース
日テレニュース24h、朝日新聞デジタル、Lmaga.jp、LINEトラベル、おんせんニュース、IT mediaビジネス、産経ニュース、号外ネット

■雑誌
エルマガジン社「meets」、「 大阪ISSUE FREAK」、マガジンハウス「BRUTUS」 エルマガジン社「日帰り温泉」

■ラジオ
CBCラジオ、ラジオ大阪



【資金の使い道】

今回のプロジェクトに賛同して下さった資金は、イベント運営費用、参加ブルワリーや飲食店様へのお礼に使わせて頂きます

  • 2020/08/27 16:44

    キャンプファイヤー先行リリースのTシャツの現物が届きました!!これは…素敵だ!!引き続き最終日の本日8/27よろしくお願いします!!

  • 2020/08/23 13:58

    この度はご支援くださりありがとうございます現在イベント開催に向けて準備を進めております!なかなかイベントの宣伝を大々的にしにくい状況で集客に苦戦しておりますが、地道に手売りの方も頑張っていますそんな中、A社(会社名の公表を断固として断られました笑)が今回のイベントチケットを100枚まとめ買いし...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください