新型コロナウイルスで影響を受けた千葉県市原市の飲食店のためのクラウドファンディングです。参加店舗共通のチケットを作り、早急な資金支援とコロナウイルスが終息したらお店に食べに行くことやテイアウト時のお店で支援チケットでお店を応援できるプロジェクトです。

プロジェクト本文

「いつも行くあのお店で、またおいしいご飯が食べられるように。」

という想いから立ち上がった、市原市の飲食店を応援するプロジェクトです。市原市でまちづくりを行うCo-satenが中心となり、市内の大学生や有志で市原市飲食店応援プロジェクト実行委員会を立ち上げました。

みなさまのご支援のおかげで最初に設定した300万円の目標を達成することが出来ました!
現在ネクストゴールの1,000万円に挑戦中です。

みんなで新型コロナウイルスこの危機を乗り越え、市原のまちの未来をつなぐために、引き続き応援よろしくお願いします!

(掲載の了承頂いております)

市原市在住の小沼さんの叔母さんは、姉崎で飲食のお店を営んでいます。

先日、緊急事態宣言が出てすぐお店の休業を決意しました。

この宣言が出されたのは4月に入ってからのことですが、実際には2月下旬頃から徐々にお客さんの数も減り、外出自粛の影響を受けはじめていました。

そして今なお、たくさんの不安を抱えながら生活しています。

周りの飲食店の方の声を聞いても、"イマ"の生活に困っている方が多いのが現状です。

「家賃が払えない…」「大切な従業員を雇えなくなるのでは…」

このような状況下で飲食店のために今何か出来ることはないかと、考えるようになっていました。

そして、ただ政府の支援を待つだけでなく、動ける人がクラウドファンディングを行うことで、お店の希望や活力につながるのだという思いが芽生えたのです。

Co-saten一周年記念イベントの様子(掲載の了承頂いております)

 

市原市飲食店応援プロジェクト実行委員会代表の小川起生です。 

市原市の五井駅前のアーケード商店街の一角で、Co-satenというコワーキングスペースを運営しています。私たちは市原をもっとワクワクするような元気なまちにしたいと考えていて、公民連携のまちづくりや新たな挑戦をしたい人を応援する取り組みをしています。

 

人と人が交差するCo-saten


これまで、公園でマルシェを開催したり、商店街まるごと居酒屋を開いたり、飲食店のみなさまと連携しながらまちづくりを行ってきました。

その体験から、飲食店は地域の中心にあり、人々が集まって会話を楽しみ、おいしいものを食べて笑顔になれる大切な場所なのだと気づきました。

小沼さんの叔母さんのお店のように、新型コロナウイルスによって経済的にもダメージを受け、難しい状況に追い込まれている飲食店がたくさんあります。 

地域に根差し活動をしているCo-satenとして、お世話になっている飲食店の皆様に対して何かできないかと考え、市原市飲食店応援プロジェクト実行委員会を立ち上げました。


「私たちが好きなお店に、状況が落ち着いたらまたおいしいご飯をみんなで食べにいけるように。」「私たちのお気に入りのお店が、もう少し踏ん張れるように。」

少しでも力になりたいという想いがこもったプロジェクトです。

「また食べにいくからね。」というメッセージのこもった食事券を先に購入して、飲食店を応援しましょう!

市原のまちがまた元気になるよう、どうかお力をお貸し下さい。 


市原市飲食店応援プロジェクト実行委員会では、少しでも早く支援を始めるため、先行で市原市の飲食店でテイクアウトサービスを実施している店舗をマップ化しました。同時に、現在休業している店舗も含めてもっと多くのお店に直接的な支援をしたいと考え、今回のプロジェクトを立ち上げました。

市原飲食店応援マップ:市原飲食店応援マップ

https://ichihara.glideapp.io/

※こちらは現状「テイクアウト」ができる店舗を独自調査したものです。
クラウドファンディングの参加店舗とは異なる点、ご留意いただけますと幸いです。こちらのマップにも参加店舗リストを別途追加予定です。



\クラウドファンディング参加店舗 大募集中/

▼参加店舗さま向けページはこちら:
https://camp-fire.jp/projects/268125/activities/135980#main

※無料で参加登録していただけます!


Web上でも、FAXでも申し込み可能です。

▼オンライン参加受付フォーム
https://bit.ly/3bUB0nC

▼参加案内書 ※プロジェクトの詳細なご案内です。
https://bit.ly/3aW5ioU

▼参加受付フォームのダウンロード ※印刷用です。 記入後、FAXにて受付可能です。
https://bit.ly/2zJBKOh

【参加店舗】

5月19日時点
※随時更新します。

【あ行】
いちはら里山カフェ/インド・スリランカレストラン サマナラ/笑み処 風/おいしいお寺 瑞江 CAFE & FOOD

【か行】
懐石料理淡粋/かくれ家ダイニング虎徹/カジュアルダイニングSeeN/家庭料理の店おふくろ亭/cafeうさぎや/cafe CARIOCA/CAFE KRUZE/Coffee Bar K 姉崎/カフェマリーイヴォンヌ/からあげ大将亭/きまぐれカフェclover/食い処バー遊酒/串屋横丁 姉崎駅前店/串屋横丁 五井駅前店/串屋横丁 八幡宿駅前店/GOITALIAN UNDICI/五臓六腑

【さ行】
菜々処 咲くら/汐香る店海/上台 五井店/純情熱炉端るぅぷ/松月/食彩酒場かんしゃ波渕店/新寿し/ジン&ビターズ/炭火炙り焼と地酒いぶしぎん五井本店/炭焼隠家だいにんぐ いぶしぎん/炭火焼酒家えん 

【た行】
ダイニングキッチンかんしゃ/タパス・アット・デリ/中華そば将山/中華料理明湘園/中華料理明湘園姉崎店/橡(とち)/トラットリア イ ルミナー/鶏酒場いち

【な行】
菜の花コーヒーロースター/日本料理松枝 

【は行】
久松本店/ビストロshora翔良/Felicia/ふさのえき食堂 

【ま行】
麺屋要/麺屋むげん

【や行】
焼肉みやび/焼肉むてき/よっちゃんおむすび

【ら行】
ラーメンショップ市原山倉店/ラーメンちば宝来/料理工房 とらんとらん 

※参加店舗は随時更新いたします。市役所、商工会議所、観光協会、商店街組合などを通じて幅広く参加店舗を増やしていく予定です。随時更新させて頂きます。

※食事券有効期限:2020年6月8日〜2020年12月8日(半年間を予定)

※お食事券は、500円券や1,000円券等、ご利用頂きやすいように組み合わせてお届け致します

※会計時お釣りは出ませんので予めご了承下さい。

※万が一「都市封鎖」級の事態になった際には、食事券有効期限の変更や食事券相当の商品を参加店舗からお送り頂くなどの代替措置を行う可能性がある旨、予めご了承下さい。


※食事券有効期限:2020年6月8日〜2020年12月8日(半年間)

「食事券を事前購入+1品サービス」プレミアム支援

*各先着50名様限定! 売り切れになりました!ご購入ありがとうございました。

・3,000円→市原市内飲食店の食事券3,000円分+参加店舗より店舗指定の1品サービス

・5,000円→市原市内飲食店の食事券5,000円分+参加店舗より店舗指定の1品サービス

・10,000円→市原市内飲食店の食事券10,000円分+参加店舗より店舗指定の1品サービス


「食事券を事前購入」で支援

・3,000円→市原市内飲食店の食事券3,000円分

・5,000円→市原市内飲食店の食事券5,000円分

・10,000円→市原市内飲食店の食事券10,000円分

・30,000円→3,000円分の食事券、サンクスメール、個人、協賛企業として広報させて頂きます。

・50,000円→5,000円の食事券、サンクスメール、個人、協賛企業として広報させて頂きます。

・100,000円→10,000円の食事券、サンクスメール 個人、協賛企業として広報させて頂きます。

・300,000円→30,000円の食事券、サンクスメール 個人、協賛企業として広報させて頂きます。

・500,000円→50,000円の食事券、サンクスメール 個人、協賛企業として広報させて頂きます。

「食事券購入なし」の支援

* 協賛企業・個人としてクラウドファンディングページ上にお名前を掲載いたします。

・3,000円→サンクスメール

・5,000円→サンクスメール 個人、協賛企業として1ヶ月広報させて頂きます。

・10,000円→サンクスメール 個人、協賛企業として3ヶ月広報させて頂きます。


*本プロジェクトは目標達成しなくても実行致します。

 市原市飲食店応援プロジェクト実行委員会


主催:市原市飲食店応援プロジェクト実行委員会

共催:Co-saten

後援:市原市、市原商工会議所、市原市観光協会


  • 2020/05/25 17:00

    いつも応援ありがとうございます。クラウドファンディング終了まで残り1週間となりました。みなさまのおかげで、ご支援金額も420万円以上集まっています。まだ全てを発表出来ていないですが、飲食店さんにもどんどんご参加いただいています。これから駆け込みでの参加も増えそうです。そこで、より多くの店舗さん...

  • 2020/05/24 17:00

    みなさま、いつもありがとうございます。市原飲食店応援プロジェクトの各種SNSにて、「素晴らしい取り組みですね。応援しています。」「飲食店として大変嬉しいです。ありがとうございます。」と多くのメッセージが届いています。このような声をいただき、とても励みになっております。引き続き、インスタでの「#...

  • 2020/05/23 17:00

    いつも温かい応援ありがとうございます。みなさまのご協力のおかげで、支援金額400万円を達成することができました!飲食店さんが踏ん張っている姿を見たり、生の声を聞いたりすると、お店がなくならないように何かできないかという気持ちが一層増します。支援のリターンでもらえる食事券の有効期限は今年の12月...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください