今回の新型コロナウイルスの影響で、あきる野市の飲食店から2〜9割のお客様が一気に消えました。 このBUY LOCAL akiruno #地元を支えようは、多大な影響を受けている飲食店がタッグを組み、 この危機を協力して乗り越えていく取り組みです。 お店に行かない、お店の支援のご協力をお願い致します。

プロジェクト本文

緊急事態宣言があけましたが、時短営業、席数を減らしての営業と飲食店さんを取り巻く状況は依然厳しいです。ご支援、宜しくお願いいたします!!
★★★新店舗情報★★★(6月4日)

新たに「創作和食料理店 明かり」さんと「do-mo factory blan.co」さんが追加になりました。まだまだ店舗は募集しております!下記参加要項をお読みになり、お問い合わせ下さい。

★★★新店舗情報★★★(5月26日)

新たに「九州処 だいやめ」さんと「くじら専門店 らじっく」さんが追加になりました。


飲食店からお客様が一気に消えました

今回の新型コロナウイルスの影響で、飲食店から2〜9割のお客様が一気に消えました。 このプログラムは、東京都あきる野市にて新型コロナウイルスで多大な影響を受けている飲食店がタッグを組み、この危機を協調して乗り越えていく取り組みです。あきる野市の発起人は「らじっく」の板花さん、膳と宴 秋川店の杉渕さんが名乗りを上げてくれました。事務局はFAAVO by CAMPFIRE 東京西多摩エリア担当、奥住運輸(有)の奥住がやっています。掲載店舗は随時増やせます!お困りの事業者様は下記詳細をご覧ください。


お店に行かない、お店の支援

いつでも使える「お食事券」を先に購入してくれませんか?

昨年の消費増税や原材料や人件費の高騰などでギリギリの経営をしている中での今回の新型コロナウイルスの流行。本当に多くの飲食店が存亡の岐路に立たされています。

今回、ご支援金額に応じた対象店舗の「お食事券」または「ご利用券」をクラウドファンディングを利用してご用意致します。

今年の年末まで使える「お食事券」ですので、市内のお店への支援の気持ちを込めてぜひ買い支えにご協力ください!!地域独自の、特色ある飲食店は地域にとっても貴重な財産です。私達の手で、守っていきましょう。

CAMPFIREの新型コロナ対策プロジェクトを活用

クラウドファンディングは通常、集まった金額から20%程度の手数料を引いてプロジェクトオーナーに資金が渡されるのですが、今回はCAMPFIREの新型コロナ対策プロジェクトを活用するので、決済手数料(カード会社等にかかってしまう)5%だけしかかかりません。(詳細は下記を御覧ください)

新型コロナウイルスサポートプログラムについて

追加店舗(6月4日時点)

・創作和食料理店 明かり(秋川1-5-12)

・do-mo factory blan.co(舘谷台16)

追加店舗(5月26日時点)

・九州処 だいやめ(秋川2-3-3)

・くじら専門店 らじっく(雨間709クローカスk)

対象店舗(5月19日時点)

・膳と宴 秋川店(秋川2-7-6)

・鉄板焼き とんぼ(秋川2-6-11)

・Lounge 粋(秋川2-6-11)

・やきとり おがわ(雨間355-12)

・パンの家 あらもーど(秋川1-1-16)

・魚の匠 双庵(秋川2-7-12)

・DINING BAR KAI(秋川1-1-10)

・イタリアン酒場 KAI'S BAL(秋川1-8-8 あきる野ルピア1F)

※あきる野市内に店舗があり、今回の新型コロナウイルスで損失が出ていて、かつ本企画にご賛同いただき、参加されたい店舗は以下よりご連絡ください。
簡単な審査の上、ご案内させて頂きます。なお、応募いただく際は以下の点にご承諾およびご協力をお願いします。

BUY LOCAL akiruno #地元を支えよう 参加資格

・東京都あきる野市内に店舗を構えていること

・2020年4月の売上が2019年4月の売上より落ちていること              創業が1年未満の方は直近○月より○割落ちている等をお伺いします

・第3者の紹介文(100字程度)が提出できること

・5,500円のチケットにつき、おまけをひとつ付けること               1100円につきひとつではなく、5,500円支援して頂いた方にひとつです

・2020年12月31日までは営業を続ける気持ち(思い)があること

備 考

・5,500円のご支援につき、5%の決済手数料を差しひいた金額(振込手数料等かかる場合は差し引かせて頂きます)がお店へのお支払い金となりますので、参加店舗のみなさまは予めご了承ください。

・メールいただく際に、店舗のロゴデータ(jpgないしはpng)、上記に掲載されているような店主の笑顔の写真、第3者の方の100文字程度の推薦文、おまけの内容のご提出をお願いします。



西多摩エリアの他市町村でも展開可能

現在、青梅市、あきる野市で展開していますが、西多摩エリアの他市町村でも展開することが可能です。今回はページ作成等は事務局でお手伝いしますのでほとんど手はかかりません。クラウドファンディングですのでもちろん初期費用等は一切かかりません。複数店舗を集めて頂いてから、上記までお問い合わせ下さい。


キックオフYoutubeライブ配信(いなりや須崎さん×事務局 奥住)

※BUY LOCAL Omeのキックオフ配信にです。


リターン品詳細(各店舗ごとに2種類のリターン品をご用意)

■お食事券ありのご支援コース

プロジェクト終了後、「各店舗専用お食事券」を電子メールにてお送り致します。1,100円単位で利用できます。5,500円につき、店舗それぞれのおまけがつきます。(詳細はリターン品の文章をご覧ください)

・ご利用期限は2020年12月31日までです

・お食事券利用は1,100円単位でのご購入/ご飲食にご協力ください。

・プロジェクトの性質上、お釣りは出ません。1回のご利用で1,100円以上になるよう  にしてください。

・最悪のケース、いずれかの店舗の事業継続が困難になり営業を停止する可能性もあります。(そのようなことにならない為に今回のプロジェクトを進めています)大変申し訳ありませんが、いかなる場合でも返金は受け付けておりません。合わせてご了承ください。

■お食事券なしのご支援コース

お食事券なしの、ご支援コースです。お食事券なんていらないから、困ったときはお互い様だよ、という太っ腹な方はこちらをお選び下さい。店主より、お礼のメールをお送りさせて頂きます。

支援金の使いみち

集まった支援金は、プラットフォームに実費分でかかる決済手数料(5%)を差し引いて、チケット代としてすべて各飲食店にお支払いします。 

各飲食店への振り込み:95%

決済手数料:5%

飲食店の店舗には8月末をめどに支援金を振り込む予定です。

実行スケジュール

5月19日(火曜日)クラウドファンディング開始

7月17日(金曜日)クラウドファンディング終了

8月末 対象店舗に決済手数料を差し引いたチケット金額の振り込み

9月〜 対象店舗にてお食事券利用可能


この店舗、私のイチオシです!

「膳と宴 秋川店」 推薦者 板花貴豊

「スギちゃん」と言えば、あきる野ではこの人!地域ナンバー1という品揃えもさることながら、魚も美味しい!地元野菜や低温調理のレバ刺しもあり、鯨もありとメニューも楽しいです。あきる野では「そうだ、スギちゃん行こう」です。

「鉄板焼き とんぼ」 推薦者 板花貴豊

本場大阪で修行してきたというマスターの鉄板さばきは、食を超えてまさに芸術!見とれるばかりです。和牛から海鮮系まで、どれも焼き方で変わるんですね!素材、調理、焼き方含め、まさに五感で食べるお店です!そりゃウマイよ!   

「Lounge 粋」 推薦者 縄井理郎

気さくなママさんの人柄で、地元の人の憩いの場になっています。カラオケも安心して飲めるお店です。若い人からご年配の方まで幅広い年代層から指示されているお店です。

「やきとり おがわ」 推薦者 板花貴豊

とにかくアットホームなこの雰囲気、寝ていってもいいですか?と言いたくなるほど落ち着きます、私は。焼き鳥も冷凍で仕込んでいないので、ジューシーで美味しいですよ!

「パンの家 あらもーど」 推薦者 土屋可奈

店内が広く、イートインスペースもあり、電車を待つ間や、友達とゆったりくつろげる居心地のいいパン屋さんです。有名なのは東京産黒毛和牛秋川牛を使ったカレーパン。これはホント美味しいですよ!

「魚の匠 双庵」 推薦者 國井大樹

お寿司屋さん上がりのマスターらしい築地から直送の魚介や、産地直の新鮮な野菜を使った創作料理が美味しい!その季節の食材を使った創作料理は行ったときのお楽しみですよ!

「DINING BAR KAI」 推薦者 縄井理郎

1年通して生牡蠣が食べられたり、低温調理のレバ刺しあったり、秋川牛の串焼きがあったりと、地元じゃ有名店です。秋川牛もよいですが、普通の串焼きも美味しいんです。地元の会社や団体などからも、よく利用されているようですよ。

イタリアン酒場 KAI'S BAL 推薦者 板花貴豊

ちょっとお洒落な感じでイタリアンで飲みたい、というとき利用しますね。この間も先輩の誕生日会に、利用させていただきました。真面目なイタリアンのパスタ、ピザともに美味しいですよ。 

九州処 だいやめ 推薦者 平野雄大

一番人気は博多もつ鍋で、店主が福岡でさんざん食べ歩いてご当地の味を創りあげたそうです。他には「さつま鶏の炭火焼」「鉄鍋一口餃子」!さつま鶏の炭火焼は薫りジューシーさ!!鉄鍋一口餃子はパリパリもちもちがたまらんです!

くじら専門店 らじっく 推薦者 橋本慶一

店主は元調査鯨捕船員!鯨が大好き「くじら専門店らじっく」。僕は子どもの頃食べたお刺身が懐かしくて利用しますが、今の子どもにとってなかなか馴染みないですよね!でも本当に美味しいから是非食べて欲しいなって思う

創作和食料理店 明かり 推薦者 土屋可奈

こんなコロナの真っ只中でオープンする事になってしまった『美味しいものを食べて笑顔になってほしい』がモットーのお店。お客様の心と町の活気に明かりを灯せる様なお店を目指している、とのこと。おすすめは、週替わりの明かり定食と低温調理した秋川牛の刺身です。

do-mo factory blan.co 推薦者 鈴木宏幸

武蔵五日市駅からスキップ10秒!五日市に来たら是非立ち寄っていただきたいお店です!将軍ご献上の秋川渓谷の鮎を使ったアンチョビならぬ鮎チョビや、オリジナルのパンやスイーツ、店頭自家焙煎のケニアコーヒーが一押し。テイクアウトメインで気軽に立ち寄れるのもウレシイところ(^^)

   


BUY LOCAL プロジェクト とは? 以下BUY LOCAL miyazakiより抜粋

そもそも、BUY LOCAOプロジェクトとは、宮崎県で始まったプロジェクトです。新型コロナウイルスにより影響を受けている地元を支援することを目的として活動し、この危機を協調して乗り越えていく取り組みです。また、地元の「食」「文化」「活動」への応援を通じて、地域の活性化を目指していくことを目的としています。

FAAVOのファウンダーである齋藤隆太氏の多大なご協力でこのBUY LOCAL Omeも実施できています。齋藤さんありがとう!!
BUY LOCAL miyazaki #地元を支えよう

<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

【最後に】

あきる野市はまだまだ発展していく市です。そんな未来のあるこの町の、潤滑油となるべき飲食店を今!皆様のお力でお支えいただけますよう、お願い申し上げます。


  • 2020/07/06 18:45

    今回はイタリアン酒場KAI’SBALさんです。気軽に食べられるイタリアン。ピザも大きくてとても食べ応えあります。これからの時期、外のウッドテラスで一杯やるのも密を避ける意味でもおすすめです!

  • 2020/07/03 20:30

    残り僅かになってきたこの取り組みバイローカルあきる野。でも、まだまだ続きます!今回の店舗紹介はダイニングバーKAIさんです。KAIさんだけあって、やっぱり貝!しかも牡蠣!生牡蠣食べたい時はこちらです!私も人生初の生牡蠣はこちらでいただきました!かれこれ何年前だ?笑でも、それだけ長くやっておられ...

  • 2020/07/03 07:31

    バイローカルあきる野、残り14日となりました!今回は鉄板焼きとんぼさんです。大阪まで修行に行き、「見せる鉄板焼き」の焼き方を身につけてきたマスターが焼くその様は、まさにエンターテイメントです!#あきる野エール飯もはじまりまして、あきる野市も応援してくれておりますが、なかなか元には戻っておりませ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください