はじめに・ご挨拶

かなきち将棋道場師範の木村秀利です。

Youtubeかなきち道場に動画をアップし始めたのを機に昨年より将棋教室を色んな場所でさせていただいておりました。いつかは自分の将棋道場を持ちたいという気持ちが高まり、今年に入り大阪の阪急淡路駅の近くに自分が求めていた場所を見つけました。 小さな道場ですが内装等もできることは自分たちでやり念願のリアル将棋道場をオープンすることができました。

このプロジェクトで実現したいこと

将棋道場の存続 。誰もが楽しく自由に将棋を指せる場所を守りたい。

プロジェクトをやろうと思った理由

緊急事態宣言による自粛や休憩要請は、どこのお店にも壊滅的な影響を与えていると思います。
道場オープンの初期投資は約200万円かかりました。  補償に関しては今のところ今年オープンした事業には適用されない。法や行政の落とし穴かもしれません。しかしだからといって営業が出来ないとしてもお店を簡単に潰すわけにはいきません。やれることは全部やる! コロナが収まるまでは忍耐強く待つしかないですが、それでもやることはあるだろう。

これまでの活動

中学二年生で将棋を覚え18歳で赤旗名人戦 朝日アマ名人戦の代表になり、そのあと数多くの代表を重ね21歳の時に支部名人戦で全国優勝。26歳・27歳に赤旗名人戦全国優勝2連覇・平成最強戦=東京優勝。
26歳の時日本レストランシステム入社。社員になり職団戦S級四度の優勝を果たしました。この期間仕事が忙しい日々が続きアマ大会にはほとんど出なくなりましたが約12年間勤務し退職後、再び将棋熱が沸きいろんな大会に参加しました。アマ銀河戦で優勝することができました。

2018年にYouTubeかなきち道場開設。かなきち将棋教室・かなきちネット教室・かなきち将棋大会などを企画。 現代大阪淡路駅近くに かなきち将棋道場オープンし、大阪池田市ふわりん将棋教室の講師を
務めてます。(休業中)


資金の使い道

店舗の賃料等の道場運営・イベント大会等運営資金に使わせていただきます。


リターンについて

基本 道場にお越しいただける方についてはメールでの案内となります。

事前にメールで日時を相談させていただく場合もございます。

郵送等必要なものにつきましては、準備ができ次第 発送させていただきます。


実施スケジュール

道場ご利用については、コロナが収束してから皆様のご都合の良い日にご利用いただけます。
期限はございませんが、日時はスケジュールの都合上、ご相談させていただく場合もございます。


最後に

今の現状はコロナで自宅待機となってますが、収束しましたら楽しく将棋が出来る場所を提供したいと考えています。今年はいろんな大会イベントが中止となっています。元に戻り皆様が外出可能になりましたらイベントを考えています(予選を16回に分けた第一回関西名人戦など)。
この場所を失くすわけにはいきません。必ず存続させ続けていきたいと考えています。
皆様のご協力よろしくお願いいたします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください