コロナウイルスの影響で、滑川の飲食店が存続の危機にあります。また特産品のホタルイカ漁の最盛期と重なりその打撃は計り知れません。この危機に何か手助けをしたいという声が集まり滑川元気プロジェクトを立ち上げました。飲食店を守るためキラチケ(未来の食事券)で応援していただけたら幸いです。ご協力お願いします。

プロジェクト本文

【感謝とネクストゴールについて】

多くの方々に温かいご支援をいただきまして、ありがとうございます。
予想を超えるご支援と応援メッセージをいただき、目標としていた300万円をクリアする事ができました!!!

飲食店一同、大変感謝しております!!

あと締め切りまで残り数日ではありますが次なる目標を500万にし活動をしてまいります。

これからも温かいご支援よろしくお願いします。

【ご挨拶】

はじめまして。名古屋のきんちゃんでマスターをしています松村清彦です。私は愛知県出身で、この滑川市にお店を構えて15年。滑川市の皆さんの温かさに支えられてお店を続けさせていただいており日々感謝をしています。

しかし今回の新型コロナウイルの影響で私たち暮らしは一変しました。緊急事態宣言が発令され、人との繋がりが遠ざかり自粛の毎日です。私のような飲食店は、お店に来てほしいけど、感染拡大を防ぐために来てほしいとは言えない。そんなじれんまの中、営業時間の短縮やテイクアウトを始めたりと工夫をしながら営業を行っています。私のお店を含め周りの飲食店に話を聞くと「売り上げが7割、8減少してこれが続くと数か月後の経営が厳しい」「先がみえず不安でしかたがない」という声をよく聞きます。また滑川市は全国でも有名なホタルイカの産地で、今年は数年ぶりの豊漁となり滑川市が活気に満ち溢れるはずでしたが、漁が出る3月~5月とこの新型コロナウイルスが重なり、その打撃は計り知れません。この厳しい状況を乗り越えてまたいつもの日常になる事を祈るばかりです。

【きっかけ】

私たちの状況を心配をしてくれたお客さんから「クラウドファンデングで飲食店を応援したいんですが何かできませんか??」の声掛けがきっかけでした。そこで県外の千葉県柏市なので行っているクラウドファンデングを見て、私たちも力を合わせれば何かできるのではないかと考え、声をかけ仲間がすこしづつ集まり「滑川元気プロジェクト」を立ち上げました。このプロジェクトは滑川市の飲食店の活力や元気を、この先も絶やさないように、また笑顔があふれるまちを取り戻すという思いが込められています。

【想い】

私たちの想いは一つ「滑川の大切な場所を守る」の一点です。これまで多くの方々にお店をご利用いただき、多くの笑顔や思い出が生まれてきました。そして、この先も今まで通りお客様に提供していきたいと思っています。しかし今この先の見えないトンネルの中で不安や恐怖と戦っているお店がほとんどです。このプロジェクトを通して気持ちが落ち込んでいるお店に対して「一人じゃない!!皆でこの新型コロナウイルスと戦おう!!」とメッセージを送る事ができたら嬉しく思っています。誠に勝手ではございますが、このプロジェクトにご理解を頂き、飲食店を応援するお客様や滑川に縁のある企業様、個人様に対し切にお支援いただけますことを願い申し上げます。

【キラチケ】

応援を頂けた方に、未来の食事券「キラチケ」が届きます。滑川市のゆるキャラである「キラリン」とこの先もう一度「キラリ」と飲食店が光る事を祈りまして「キラチケ」というネーミングにしました。このキラチケの裏面に応援した飲食店のハンコが押してありますので、そのハンコがあされた所のみ使用が可能となりますのでご注意ください。

制作:滑川市観光協会

【応援の方法】

「店舗を指定して食事券を事前購入」で支援(備考欄に応援したいお店の記入をお願いします。)
どうか、皆様のあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。

【リターンのご紹介】

 「店舗を指定して食事券を事前購入」で支援

(備考欄に希望する飲食店の名前の記載をお願いします)

◇3,000円→ご希望の滑川市の飲食店のキラチケ(未来の食事券)3,300円分

◇5,000円→ご希望の滑川市の飲食店のキラチケ(未来の食事券)5,500円分

◇10,000円→ご希望の滑川市の飲食店のキラチケ(未来の食事券)11,000円分

◇30,000円→ご希望の滑川市の飲食店のキラチケ(未来の食事券)33,000円分

◇50,000円→ご希望の滑川市の飲食店のキラチケ(未来の食事券)55,000円分

◇100,000円→ご希望の滑川市の飲食店のキラチケ(未来の食事券)110,000円分


応援して頂ける飲食店を選んで頂き、そのお店でご利用頂ける食事券をお送りいたします。

※キラチケの裏面に応援していただいた飲食店のハンコが押してありますので、ハンコが押されている店舗のみでご利用可能となります。
※食事券購入については参加店舗の中からお選び頂き、必ず「備考欄」に購入する飲食店名をご記入ください(本プロジェクトでは、飲食店の指定がない(参加店舗どこでも使える)食事券の発行はありません)。食事券不要の場合は、「食事券不要」と備考欄にご記入ください。
※1回の決済に220円の手数料がかかりますので、複数の場合はまとめて購入がお得です
※食事券有効期限:2021年12月31日
※お食事券は、名刺サイズで1枚500円(3,300円のリターンの場合は300円券も発行)の券になります。
※会計時お釣りは出ませんので予めご了承下さい
※店舗名のご連絡が確認出来ない場合は、御礼のメールをお送りさせて頂きますので予めご了承下さい
※ご購入頂いた店舗で食事券の使用が出来ない事情が出来た場合は、返金がありませんのでご了承ください。

【スケジュール】

5月10日:クラウドファンディング開始

6月24日:クラウドファンディング終了

8月中旬:応援者していただいた方々にチケットを郵送

【参加店舗】

1:居酒屋 いちほ

2:かじやばし

3:滑車

4:居酒屋工房 がってん

5:大衆割烹 喜安

6:名古屋の金ちゃん

7:こうげん

8:光彩

9:小杉寿司和み

10:酒処こぶた

11:割烹 笹寿司

12:たつお

13:居酒屋 たけちゃん

14:たこ房

15:とみや

16:福寿し

17:ブッチャー食堂

18:たべもんや みゃあらく

19:ルシオラ

20:東福寺野倶楽部

21:いなば食堂

22:ラーメン せん

23:山ちゃん

24:ワンチャンラーメン

25:うおきん

26:海老よし

27:bar & アンド

28:スナック 杏里

29:Ichigo

30:桂

31:春歌酒楼 ちゃいむ

32:スナック ブルースカイ

33:Noel

34:ワンピースカフェ


【追加店舗】 

35:Ai café

36:いしだ(焼肉)

37:居酒屋 うちわ

38:レストラン エプリーズ

39:どんどん焼本舗 小幡

40:居酒屋 重次郎

41:立ち呑み ドンファン 

42:ちょんた3・9

43:TOIRO

44:とりでん 滑川店 

45:麺屋なると 滑川店

46:てっぱん居酒屋 まるさん

47:BER ESORA Be Come Wheel


【最後に】

今、日本中がこのコロナウイルスの不安や恐怖と戦ったいます。私たちが支援をしいただく事が良いのか迷いましたが、滑川市の飲食店がこの先も皆様に笑顔溢れる場所を提供するためにクラウドファンディングという形で支援を皆様にお願いする事にしました。この大好きな滑川市の場所を守るためにご支援のほどよろしくお願いします。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。


参加される飲食店募集中!!


主催:滑川元気プロジェクト

共催:滑川市飲食店組合

応援:滑川市・滑川市観光協会・滑川市商工会議所・滑川青年会議所・ショッピングセンターエール

  • 2020/06/23 20:20

    滑川ライオンズクラブさんから参加する店舗の手出し分の補填という事で50万ご寄付いただきました。本当に感謝しかありません。ありがとうございます!!私たちの活動が地域の方々に理解していただき、これだけの反応があった事に大変驚きもありますが、こ皆さんの想いに応えるためにもコロナ後も滑川市の飲食店が盛...

  • 2020/05/24 15:04

    新しい飲食店が14店舗追加されました!!追加されお店の中になじみのお店はありましたか??また飲食店に笑顔が戻りますようにご支援よろしくお願いします。【追加店舗】Ai caféいしだ (焼肉)居酒屋 うちわレストラン エプリーズどんどん焼本舗 小幡居酒屋 重次郎立ち呑み ドンファン ちょんた3・...

  • 2020/05/11 09:27

    食事券事前購入で支援!!今日の北日本新聞で大きく取り上げていただきました。ありがとうございます。昨日からスタートしたクラウドファンディング想像以上の反響をいただいています‼皆様の温かいご支援に感謝しかありません。この一つ一つのご支援が滑川の未来を明るく照らしています!!https://camp...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください