アウトドアをテーマにした空間、子どもから大人までみんなで語り合える空間、何かを作る人達が集うことのできる共に働くことの出来る空間、自由なアイデアとクリエイティブを生み出せるような、そのような空間を作ります!

プロジェクト本文

 三鷹に「アウトドア×クリエイティブ」な空間を作りたい!

「テーマはアウトドア!」

昼間は芝生の上に寝転んだり、ハンモックで揺られたりしながらお仕事、
夜はみんなで焚き火を囲んでお酒を飲みながら語り合う。

そんなスローな「仕事場」を東京・三鷹に作りたいと思っています。

三鷹駅はジブリ美術館が有名な街です。

「時間を忘れて楽しいアイデアを語りあえるような空間」    

「自分のやりたいことや夢をアツく語りたくなるような空間」

「ゆったりとした気持ちでクリエイティブな発想を生み出せる空間」

「仲間がいっぱいできて楽しい空間」

「子どもたちと一緒に成長できる空間」

「地域の人達が集うことのできる空間」

そんな空間をつくりたいです。    

人が何かを作りたいと感じる、 そんなきっかけを生み出す場所を提供していきたいです。

「人が何かを作りたいと感じるところとはどういうところだろう?」  

それはきっと、自然の中で時間をすごしたり、ゆっくりとした時間を過ごすことではないでしょうか。

 そして、皆で語り合う時間がその気持ちをより一層高めてくれると思います。

      ■ どんな空間ができる?

      ■ コンセプト

      ■ 営業時間・料金

      ■ リニューアルのきっかけ

      ■ リターンについて

      ■ お金の使い道

      ■ 最後に

Special Thanks to Namie Ohsaki

平日は、クリエイターがくつろぎながら、自由な発想で作業ができる空間に

休日は、子どもや地域の方たちも混じりながら、みんなが集える、楽しい空間に

していきたいと思います。

コワーキングスペースの設備として、電源やWifiはもちろんのこと、フリー席に加えて集中したい方の為にブース席も設置いたします!

また、プロジェクターやディスプレイ、各種ケーブル類などの貸出もありますので、作業スペースとしてはもちろん、会議やミーティングの場としても快適にお使い頂けます。

そして、みなさんに楽しんで頂けるような、画期的な5つのポイントを作ります!

1 ハンモックがある!


 

「Hammock」という名前の通り店内にハンモックを設置します。

そして、設置するハンモックは、

調布市にあるハンモックライフ社さんのこだわりのハンモック。

質の高い、最高のハンモックを設置予定です!

ハンモックに揺れながら仕事や勉強ができるなんて本当に夢のようではないですか?

まさにハンモックライフ!!

 2 芝生で寝っ転がれる!

寝っ転がりながら仕事や勉強をしたい!

そんな野望から靴を脱いでゆったりとした姿勢で、作業をして頂けるような空間にしたいと思っています。

芝生に寝っ転がったり、ハンモックに揺られたり、そんなリラックスした姿勢で作業や勉強ができたら素敵かなと思います。

もちろん、きちんとしたイスや机もご用意しますので、しっかりと作業をしたい方も安心してお越し下さい!

 3 焚き火がある!

 

店内の真ん中に焚き火を設置します!

暗くなったら皆で火を囲んで楽しいアイデアを語り合いましょう!

キャンプなどで焚き火をしたことがありますか?

火を囲んで話すと心地がよく非日常的な感覚になると思います。

「Hammock」に行ったら皆が円になってお酒を飲みながら色んな事を語り合っている、そんな夜を皆さんと一緒に作って行きたいなと思います。星空も眺められてもいいですね!

昼はゆっくり作業をして、夜は一緒に素敵な話に華を咲かせることができるような空間を作れたら素敵だと思います!

※実際に火は燃やしません笑(大家さんに怒られてしまうので)木を組んでリアルに火が燃えているようなライトアップの演出をします。

4 壁に落書きできる!

子どもたちが大好きな「お絵かき」「落書き」!

壁一面、どこにでもできたら最高ではないでしょうか!

ということで、店内のほとんどの壁を黒板にしようと思います。

また、作業時や打ち合わせの時に、メモやアイデア出しにも使えるので一石二鳥です。

お子さん、お仕事仲間と一緒に壁一面の黒板でたくさんの夢を広げていただければと思います。

5 「みんなでつくる」がある!

「Hammock」はみんなで作り上げていく空間にしたいと思います。

自分で作った料理を美味しいと感じたことはありませんか?

キャンプをしている時に、みんなで一緒に作って食べるご飯は、どんな高級料亭でたべるご飯よりはるかに美味しい!

これだけは間違いありません。

「Hammock」をみんなでつくり、愛着をもっていただける空間へとしていきたい!

内装、装飾、イベント等、様々なことを一緒に作っていけたら素敵です。

「Hammock」が、みなさんの子どものような存在になってくれたらなと思います。

こんな方がたにも「Hammock」を利用していただきたい、そんな思いを書かせていただきました!

「コワーキング」というものを再定義したい!

コワーキングスペースというと、

IT系の人たちだけのスペースというイメージがあるのではないのでしょうか?

しかし、本来「コワーキング」とは共に働くを意味する言葉です。

子供も大人もおじいちゃんもおばあちゃんも。

「Hammock」はみんなが一緒に何かを作り出すことができる場所を目指して行きたいと思います。

あなたが、「Hammock」で出会った子どもたちに知識や経験を教えてあげる。

子どもたちから、新しいアイデアや発想をもらう。

そのようなことが毎日できる場所があったら本当に素敵だと思います。

三鷹の「Hammock」というコワーキングスペースはそんな空間にしたいと思っています。

 

三鷹という場所で!

あなたの暮らす場所でなにかしたいと思ったことはないですか?

三鷹という場所で、人と人とが出会って、共に成長したり、なにかを育むことができるようにしたいと思います。

お子さんと一緒に勉強ができる。

仲間と一緒に作業ができる。

出会った人たちと仕事ができる。

場所があるからこそできることが生まれる空間にしていきたいです。

FacebookやTwitterなどのネットでは得ることのできない、生の共有する体験が出来るようにしたいと思っています。

 

ここまで読んで頂いて、

「作業しやすいの?」と思われた方が多いのではないでしょうか?

「しっかりと作業できる時間や空間」と「楽しんだり、くつろいだりする時間と空間」とは分けていきたいと思っています。

 

 

株式会社Grander 代表取締役 森 巨無

僕は2012年にWeb、アプリの開発会社を立ち上げ現在に至っています。
元々はITベンチャーでの勤務経験を経てフリーのWEBエンジニアとして仕事をしていました。

そんな経歴もあって会社を立ち上げてから3年が経ちましたが、
未だにいわゆる会社のオフィスや会議室が苦手です。

仕事がらクライアントの方との会議を行うことも多いのですが、
どうしてもあの会議室の雰囲気が緊張してしまい苦手です・・・

「あんな雰囲気の会議室で生み出されるアイデアやプロダクトが面白いわけがない!!
だったら、いいアイデアがポンポン出てくるような空間を作ろう!」

そんなこともあって今回のアウトドアコワーキングをつくるきっかけにもなっています。
とても自由で、楽しくて、いいアイデアが自然と飛び出してくるような、
そんなワクワクするような空間を実現できたら最高だと思っています。
少しでも「いいな」と思って頂けるようでしたら、
ご支援いただけますと幸いです!

 

コワーキングスペース「Hammock」店長 小長谷 有

僕は三鷹という場所が大好きです。
生まれは違いますが、三鷹に住んで7年になりました。

僕が大人になった、三鷹という街。

三鷹という街は、なんだか不思議な魅力があります。
ゆっくりとした時間がながれ、街には緑がたくさん残り、
朝には小鳥たちがさえずりと共に僕を起こしてくれます。

東京なのに、こんな暮らしが出来る三鷹が僕は大好きです!

僕は「ボーイスカウト」を子どもの頃からやってきました。
そんなこんなで、キャンプも子どもたちも大好きです!
キャンプは人生の半分くらいしてるのではないかと思うほどやってきました(笑)。
子どもたちとも一緒にたくさん、たくさん、キャンプもしてきました。
そんな大好きなことをこんなにいかすことのできる空間「Hammock」を作ることができたら、僕は本当に幸せです。

僕の大好きなことがつまりにつまったこの空間を大好きな三鷹の街に作りたいです!

リターンをそれぞれ詳細にご説明致します。

 

★ステッカー

コワーキングスペース「Hammock」ステッカーをプレゼント致します!

 
 
 
 
 
★入会金無料券

通常500円を無料にさせていただきます。

★一日無料利用券

オープン後から使える一日無料券をお送り致します。
ご本人以外の方にもご使用いただけます。

★「みんなで作る」券

来店された際に、壁の木材(大人向け)またはフラッグ(子ども向け)に名前を書いて頂いて、新店舗に飾らせて頂きます。

みなさんと一緒につくる場所になりたいと思っています。

壁の一部を木材を敷き詰めた壁にします。そこに皆様のお名前を書いていただけたらと思っています。ご来店された際に書いていただけたらと思います。

また、お子様向けに、フラッグにお名前を書いていただけたらと思っています。自由に絵を書いたりしていただきたいです。それらのフラッグをつなげて店内に飾らせて頂きます。  

★オープニングイベントにご招待

ご支援頂いた方限定のオープニングイベントにご招待致します。完成した店内でこれからの船出を一緒に祝っていただければと思います。2015年9月、土日祝で開催する予定です。日程、詳細についてはこちらからご連絡させていただいます。

★「Hammock」主催のオリジナルイベントにご招待

「Hammock」主催のオリジナルイベントにご招待致します!
オープニングを記念して、5種類の主催イベントを行います!以下より、ひとつ、お好きなものをご支援時にお選びください。後日希望のイベントをアンケートにてお聞きいたします。2015年9月、土日祝で開催する予定です。日程、詳細についてはこちらから後日ご連絡させていただきます。

<イベント概要>

5種類のいろんな方が楽しむ事のできるイベントになっております。

※イベントに変更がある場合もございます。
※人数に偏りが出た場合は多少の変動があるかもしれません。

・小さいお子様向けのイベント(対象:幼稚園児前後のお子様を持つご家族)
絵本を使って、ピアノ、ナレーション、小道具を使った読み聞かせのイベント

・小学生向けイベント(対象:小学生のお子様を持つご家族)
ラズベイリーパイとスクラッチを使用したプログラミング教室

・日本酒を楽しむ会(対象:20歳以上のお話好きの方)
日本酒を飲み比べながら、楽しく飲み、語り合うイベント

・アウトドアイベント(対象:アウトドアが好きな方)
日本中をキャンプし回る、キャンプ好きな方たちのキャンプの楽しさを体験できるイベント(参考:http://camp-in-japan.com

・テックイベント(対象:LIFE is Techな方)
ハンモックに揺られながらやるハッカソンイベント 

★ハンモックライフさんのハンモックを1つプレゼント



「Hammock」でも使用する、ハンモックライフ社さんのハンモック(定価:16,800円)を一つプレゼント致します。ハンモックは大人がゆっくりと寝れる、上記写真のサイズのハンモックをご用意致します。
※種類に関しまして、「Hammock」で使用するものと同じものになります。ご了承ください。

★ハンモックイベントにご招待

ハンモックの楽しみ方等を学べるイベントにご招待致します。2015年9月、土日祝で開催する予定です。日程、詳細についてはこちらからご連絡させていただいます。

★イベント開催券

ご支援頂いた方が一日自由に「Hammock」をお使いいただける券を発行致します。ご友人やお仲間をお誘いの上、素敵なイベントを企画していただいたり、一日ごゆっくりとご使用いただいたりすることが可能です。後日、日程や詳細については、こちらからご連絡させていただきます。

皆様からのご支援はクリエイターの方、子どもたち、地域の方たちが集まれる「素敵な空間」作りに利用させていただきます。

内装工事、ハンモック、キャンプ用のチェアやテーブル、壁を黒板にする、床を芝生にする、焚き火を設置するなど、みなさんのご支援を頂くことで、素敵で面白い空間にすることができます!

もっと夢がいっぱいで素敵な空間になっていくと思いますし、僕たちが責任をもってそうします!!

僕たちは皆が集まれる本当に素敵な空間をつくりたいと思っています!

何卒宜しくお願い致します!

少しでも、「面白い」「素敵だな」って思っていただけたら嬉しいです。

さらに、ご支援までいただけたなら、言葉にならないほどの喜びです。

そして、「Hammock」に遊びに来て頂けたら、それはもう奇跡に限りなくちかい気持ちになると思います!

これから進んでいく森のような道の中で、みなさんのお気持ちが僕達が目指すべき「炎」になっていきます!

 

コワーキングスペース「Hammock」をよろしくお願い致します!!!

スタッフ一同

  

  • 2015/10/21 12:10

    【ついにオープン致しました。】 コワーキングスペース「HAMMOCK」は10月19日(月)を持って、オープン致しました!! この度は本当に多大な御支援ありがとうございました。 クラウドファンディング「Campfire」でこれだけの御支援をいただけなければ、こんなことは絶対にできていなかっ...

  • 2015/09/29 12:47

    【手作り内装物語〜フラッグ編〜】 火曜日の皆様、こんにちは。昨日、中秋の名月は本当に綺麗でしたね!来年はぜひとも、キャンプしながらみたいなと思いつつ。。 天井がかなり可愛くなりました!!フラッグで彩りました!!皆様にHammockに名前を刻んでもらう、フラッグにもなります。 完成に本当に...

  • 2015/09/28 12:59

    【手作り内装物語〜ハンモック編〜】 月曜日のみなさん、こんにちは!やっと秋晴れが広がりましたね! ついに!「Hammock」にハンモックがやってきました!!!2個ほどしか吊るすことができませんが、窓際の一番いい場所をハンモック用にしました!!これでついに、三鷹一快適に作業ができること間違い...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください