新型コロナの緊急事態宣言は解除されましたが、観光業は依然深刻で、元の水準に戻るには相当な時間がかかります。都市部の方々もまだまだ息苦しい毎日を送られていると思います。この危機を一緒に乗り切るため、お家で楽しめる美味しい食材と、また観光に行けるようになったときに楽しめる宿泊・体験プランをお届けします!

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめまして。私たちは福井県南部、若狭地方で観光まちづくりに取り組んでいる有志の仲間です。
若狭地方は、若狭湾や三方五湖などの美しい自然と「鯖街道」に象徴される古くからの京都とのつながりによる歴史・文化が残る地域です。
そして、若狭湾で採れる海の幸や、美しい水で育った農産物など、食材の宝庫でもあります。


私たちの地域のご紹介

今、若狭地方では、2023年には北陸新幹線が若狭地方の入り口である敦賀駅まで延伸するのを見据え、これらの地域資源を活用した、新しい地域活性化の取り組みが始まりつつあります。

「若狭ふぐ」をはじめとした海の幸を堪能する漁家民宿に加え、国の重要伝統建造物群保存地区に指定されている小浜西組や熊川宿では歴史ある街並みで暮らすように泊まることができる1棟貸しの古民家宿「OBAMA MACHIYA STAY」、「八百熊川」、国宝・明通寺の麓で自分を見つめる旅館「松永六感 藤屋」など、魅力的な体験ができる宿が次々とオープンしています。

また、2019年7月には名勝「蘇洞門(そとも)」を巡る遊覧船が楽しめる「若狭フィッシャーマンズ・ワーフ」がリニューアルオープンしたほか、2020年3月末に若狭湾国定公園と三方五湖を一望できる「レインボーライン山頂公園」がリニューアルオープンし、2021年には、漁港と隣接した魚に特化した商業施設「UMIKARA(うみから)」のオープンも予定しているなど、少しずつではありますが、着実に、観光施設も充実してきたところでした。


このプロジェクトで実現したいこと

このような観光による地域活性化の取り組みを進めてきましたが、今回、新型コロナウイルスの感染拡大により、全国の多くの観光地と同じく大きな打撃を受けています。
2月頃からお客様の動きが鈍くなり、4月には緊急事態宣言が発令され、ほとんど人がいないゴールデンウィークを過ごし、緊急事態宣言が解除され・・・と状況は目まぐるしく変わっていき、日々翻弄されています。
緊急事態宣言が解除されても、まだまだ皆さん不安の中にいらっしゃると思いますし、観光業が元の水準に戻るにはかなりの長い時間を要すると考えています。

本来であれば、美味しい春の魚たちが水揚げされ、澄んだ海や山の景色とともに、多くの観光客の方々にお越しいただける時期なのですが、緊急事態宣言を受け、ほとんどの宿泊施設や観光施設は営業休止を余儀なくされました。
緊急事態宣言の解除を受け、営業は再開しましたが、例年は多くの人に来ていただいていた宿泊施設も、ほとんど予約が入らない状況です。
未来を見据えて投資をしてきた私たちにとっては、非常に危機的な状況です。

そして、なかなか外に遊びに行くこともできず、息苦しい生活を余儀なくされているのは、都市部に在住の方々も同じだと思います。まだまだ不安の中にいて、緊急事態宣言が解除されたからと言ってすぐに遠方に観光に行こうという気持ちにはなれないだろうと思います。

本当に先が見えません。

このような中、なんとか、全国の皆さんと支え合って、この危機を乗り切っていきたいと考えています。
まだ遠方に観光に行くのは不安なこの時期は、ご自宅でも楽しめる若狭の食材をお送りし、自粛で疲れた気持ちを癒していただきたい。
そして、また観光に行こうという気持ちになってきたら、ぜひ若狭の自然や文化、食を満喫しに遊びにきてほしいと思います。

幸い、若狭は自然に囲まれ、3密のない空間が広がっています。
私たちはこれからもお客様に喜んでいただけるよう待っています。

私たちがなんとか存続していくためにも、是非ともご支援をお願い致します。


リターンのご紹介

今回、私たちは、地域の観光事業者や農業者、漁業者などが連携し、今、ご自宅で楽しんでいただくための若狭の食材と、新型コロナウイルスの不安が解消されたら、若狭に来て楽しんでいただく宿泊や観光のチケットをご用意させていただきました。

このプロジェクトをきっかけに、1人でも多くの方に若狭のことを知っていただき、いつか若狭に遊びに来ていただきたいと考えています。

1口20,000円の支援に対し、食材と宿泊・観光チケット(1名分)のセット(24,000円相当)をお送りさせていただきます。

リターンに関する詳しい内容は、パソコンでは画面右の、スマートフォンではプロジェクト本文下をご確認ください。

★若狭湾コース(小浜&高浜)|若狭の魚をご自宅でお気軽に楽しむ干物とかまぼこセット&湊町に暮らすように泊まる町家1棟貸し宿泊ご招待券

仕送りは、若狭の新鮮な魚をお届けする「UMIKARA(うみから)」より、若狭湾で水揚げされた当日に鮮度抜群のまま「灰干し加工」した干物や、若狭湾でとれるトラフグの皮をふんだんに使用したかまぼこ等のセットをお届けします。
宿泊は、伝統と風情ある町並みにある1棟貸しの宿「OBAMA MACHIYA STAY」をご用意。明治初期の茶屋町の風情を堪能できる旧料亭の町家にお泊まりいただけます。
さらに、「若狭フィッシャーマンズ・ワーフ」では、若狭小浜の名勝『蘇洞門(そとも)』をめぐるクルージング「蘇洞門(そとも)めぐり」をお楽しみいただけます。


★小浜・松永コース|ブランド米「松のみどりの」5kg&国宝・明通寺に隣接する宿で創作精進料理コースを楽しむ「松永六感 藤屋」宿泊ご招待券

仕送りは、約100ヘクタールの農地を耕す「永耕農産」より、地域の新ブランド米「松のみどりの」(品種:あきさかり )をお届けします。
宿泊は、国宝・明通寺に近接する全5部屋の静かな旅館「松永六感 藤屋」をご用意。自家農園の野菜をふんだんに使った創作精進料理をコース仕立てでご提供します。
さらに、福井県唯一の国宝建造物「明通寺」で朝食の朝粥をお召し上がりいただけます。


★若狭熊川宿コース|若狭熊川宿のコーヒー専門店「SOL'S COFFEE」の自家焙煎珈琲豆&古民家のかまどでランチをつくる体験ができる古民家一棟貸し宿「八百熊川」宿泊ご招待券


仕送りは、熊川宿の土蔵をリノベーションした焙煎所付きコーヒー専門店「SOL'S COFFEE」より、スペシャルティーコーヒー飲み比べセットをお届けします。
宿泊は、宿場町熊川宿の古民家を活かした一棟貸し宿「八百熊川」をご用意。
さらに、お泊まりと合わせて、商家のかまどを利用して福井のお米「いちほまれ」ときのこ汁を実際に調理してもらう「里山かまどランチ」も体験していただけます。


★若狭・三方五湖コース|若狭を満喫!カヤックツアー・クラフトビール・レインボーライン・こしひかりの仕送り&宿泊ご招待券&体験プログラム特別セット


仕送りは、「湖上館PAMCO」で自家栽培した、福井県生まれのお米「コシヒカリ」をお届けします。
宿泊も、三方五湖の湖畔に立つ「湖上館PAMCO」をご用意。若狭湾で獲れた新鮮なお造りや「カレイの唐揚げ」が付いた海鮮料理に、館内で館主が自ら醸造する地ビール(3種類)飲み放題が付きます。
「自然に大の字あそぼーや」では、一度は体験してみたい、若狭の自然を満喫する「カヤックツアー3時間」も体験していただけます。
さらに、2020年3月にリニューアルオープンした三方五湖に浮かぶ天空のテラス「レインボーライン」で絶景を楽しんでいただけます。


★小浜・阿納コース|ご自宅でも漁村でも!高級魚「若狭ふぐ」を堪能する、仕送り&宿泊ご招待券

仕送りは、若狭湾の小さな入り江にある自然がいっぱいで素朴な漁村「阿納(あのう)」のふぐ漁師の営む民宿「若狭ふぐの宿しもじょう」より、「ご自宅で楽しむ若狭ふぐのてっさ・てっちりセット」をお届けします。
宿泊も民宿「若狭ふぐの宿しもじょう」をご用意。あったかくて、アットホームなおもてなしと料理が自慢の民宿で、心いくまで「とらふぐ」をお召し上がりいただけます。


★小浜・宇久コース|若狭湾で育った福井サーモン&定置網網元自家製の干物4種&若狭の旬の魚を満喫する定置網網元の民宿「うらたに旅館」宿泊ご招待券

仕送りは、小浜市の漁村集落「宇久(うぐ)」の「網元料理 うらたに」から「若狭湾で育った福井サーモン(半身・約1kg)と定置網網元の干物4種詰め合わせ」をお送りします。
宿泊も「網元料理 旅館うらたに」をご用意。
一年を通して大将が定置網で獲ってきた魚を味わえる、知る人ぞ知る、隠れた穴場の民宿で、その日水揚げされた旬のお魚やイカの活き造りのお刺身は絶品です。


最後に

最後までページをご覧いただきありがとうございます。
新型コロナウイルスの影響で、生産者、飲食店、観光業者は本当に厳しい状況にあります。そして、都市部にお住まいの方々もまだ不安な気持ちを抱えていらっしゃると思います。
今、誰もが我慢をしていますが、このような辛い時期を皆さまと共に支え合いながら乗り切り、新型コロナウイルスが収束へと向かった時、多くのお客様を笑顔で若狭へお迎えしたいと思います。
私たちは、これからもお客様に喜んでいただける場所を用意してお待ちしています。
皆さまのご支援を何卒よろしくお願い致します!

なお、本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/06/30 02:00

    多くの方にご支援いただき、プロジェクトを達成することができました!本当にありがとうございました。今回のクラウドファンディングを通じて、改めて人の繋がりを感じることができました。このクラウドファンディングを企画し始めたのが4月で、かつてないほど人気のないゴールデンウィークを経てクラウドファンディ...

  • 2020/06/19 00:15

    若狭まちづくりアライアンスのクラウドファンディングの取り組みを6月18日10時からの全国ニュースで取り上げていただきました!さっそく、たくさんのお問い合わせとご支援をいただき、とても嬉しいです。新型コロナの危機に地域が一体となって取り組む姿勢を評価いただいたと思っています。いよいよ6月19日か...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください