コロナウィルス拡散防止のため営業自粛を開始。渋谷、原宿、溝の口にあるヘアサロンです。コロナウィルスの影響により売上は70%減少をしてしまいました。休業要請も出ていない美容室は、今後協力金等の補償も受けられそうにありません。美容室存続と20名のスタッフの存続を守る為の支援をお願い致します。

プロジェクト本文

はじめまして。

原宿・渋谷・溝の口にある美容室【Salon de MiLK】代表の露木啓介と申します。

この度は私達のページをご覧頂き誠にありがとうございます。


Salon de MiLKは2013年に渋谷店を開業、当初から多くの方々に支えられ現在は3店舗で営業させていただいております。共に働く大切なスタッフは家族のような存在であり、これからの未来がとても楽しみでもありました。


外出自粛を余儀なくされているお客様からの


『通いたいけど、コロナウイルスが怖く根元が伸びすぎて毎日鏡を見る度に気持ちが萎えています』


『早く髪の相談にのってもらいたい』

『市販のカラー材だと心配で…』


というご連絡を多く頂きます。

これからも一生繋がっていたいお客様の髪を綺麗に仕上げた時のあの笑顔をもう一度見たい。

また、お客様を可愛くカッコよくしたいという強い気持ちとこれからも美容室を守るべくこのプロジェクトを立ち上げる事を決心しました。


さらに、ご縁あってSalon de MiLKのページをご覧くださったみなさま、この状況が終息した際には、ぜひ足を運んでいただけると幸いです。必ず可愛くカッコよくさせていただきます!


皆様と笑顔でお会いできる日を心よりお待ち申し上げると同時に、新型コロナウィルスの終息と何より皆様の健康を願っております。


●このプロジェクトで実現したいこと


まずは賑やかなお店の活気を取り戻し、お客様スタッフが安心してくつろげる場所を守り抜くこと。


今まで築いてきたお客様との絆が途切れてしまうことは非常に辛く、まだ僕の夢、スタッフの夢を叶えられていないこの悔しさを強い力に変え、お客様との信頼を守り抜くことをお約束します。


何としてもこのプロジェクトを成功させて【ピンチはチャンス】という言葉を信じて残り超えたい!


●プロジェクトをやろうと思った理由


昨今では、新卒から育ててきたアシスタント達がスタイリストという美容師のスタートラインに立ち、渋谷原宿という流行に敏感な地で切磋琢磨しながら経験を積んでまいりました。

若いスタッフが互いに刺激を受けながら働いてもらえる環境を整えるべく、私自身は軸足を渋谷から溝の口に移し、今後は神奈川県の美容室を盛り上げていこうと思い始めた矢先のことでコロナウイルスの影響が甚大であり、店舗売り上げは7割減。

大変悔しく残念です。


美容室は自粛要請外ということで国からの補償はなくスタッフの生活も守らないといけない中、営業自粛という決断に至りました。


この状況を乗り切る為に社内で議論を重ねた結果、クラウドファンディングというコンテンツの活用に到り、やれる事は全て行動しスタッフを守りたいという強い気持ちから決断させて頂きました。


感染拡大を防ぐ為に過度な予約を取る事はNG、大々的にお店に来てもらうような告知は自粛ムード。更には、お客様やスタッフの安全を守る為には出勤人数も最小限にする必要がありますが国からの補償などが少なく店舗の維持が困難な状況です。

一方でサロンに行きたいと困っているお客様からの需要もある事から、お客様と今後も関係を繋げていく方法としてクラウドファンディングを活用したいと強く思いました。


・これまでの活動


仕事は美容師しかやってきていないので美容技術だけをひたすら磨き続けた結果、今は全国の美容師の皆様へカラーなどの技術セミナーを開かせて頂くまでになりました。


今まで自分が学んできたことを共有し美容師全体の技術向上に少しでも力になれればと行動して参りました。

この技術を僕のお店に来て頂くお客様に活かし可愛く、カッコよくして嬉しいと心から喜んでもらえる姿が見れること、またお友達と一緒に来てもらえる事などがとても幸せに感じます。

1日でも早くまたみんなで明るく美容室で施術したいと心から願っております。


・資金の使い道


全額お店を存続させる為の費用や人件費などに使わせて頂きます。




・リターンについて

「ご支援をしていただく際どのリターンも「上乗せ支援」も可能です。お気持ち許す場合は、リターンの額に上乗せしてご支援頂けますと大変助かります。



・実施スケジュール

このプロジェクトが終わり、お手元にチケットが届きましたら、すぐにお使いいただけます。


•最後に

最後までご覧頂き誠にありがとうございます。


僕は、これまで節目にはこのような高い壁や困難が必ずあったように思います。しかし、持ち前の負けず嫌いな性格で常に前を向いて行動して参りました。

しかし一人の力では全てを乗り越えられず、近くにいた仲間や家族など沢山の方々に支えられたお陰で今があります。


この御恩、またこのサイトを通じて支援してくれた皆様。

まだまだお世話になった方々に全く恩返しが出来ていません。


僕には何の才能もなくただ真面目に努力を重ねて身につけたこの美容師としての技術しかありません。

僕にしか出来ない、僕だから出来ることを必ず今後恩返しします。

またこの御恩は決して忘れません。


必ずスタッフ全員で乗り越え、再起します。

どうか皆様の暖かいご支援を心よりお願い申し上げます。



<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/05/21 16:09

    今日で残り一ヶ月となりました。多くの方にご支援いただき、また力強いお客様やご支援者の方よりメッセージをいただき、毎日感謝の気持ちでいっぱいです。5月に入り少しずつお客様も「もう限界!」とおっしゃってお越しいただく方も増えてまいりました。お聞きするとやはりお仕事の都合で自粛していた方や、ご自分で...

  • 2020/05/09 18:49

    salon de Milkをご支援いただき、ありがとうございます!!!!皆様にお願いがございます。感謝の気持ちをお伝えしたいのですが、プロジェクトの仕様上、終了予定の6月20日までお名前、ご住所、ご連絡先を、先に知ることが出来ません。もし差し支えなければ、ご支援していただいた後に、 担当のスタ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください