はじめに

ーこんにちは!在宅ワーク研究家の三浦と申します。(現在、キレイを追求し毎日を楽しくするメディアの美容メディアのCharmなど立ち上げて、運用しております。https://girlbiyou.net/)

 この度、コロナ影響下で自粛期間が長引き、自宅にいる時間が増えて、仕事にも影響が出ている方も多いと思います。そこで、在宅ワークを研究するプロジェクトを立ち上げました。


「在宅ワークに関する情報を皆さんに提供できないか」と検討し、     

これから新しい仕事や収入源を探している方を助けたいと思っております


目的:在宅にいるすべての方が、ウィズコロナ社会下の在宅ワークでストレスが軽減したり、新たなライフスタイル、収入源などを継続して確立し、生き生きとしていただくことが、一つのゴールです。

 *在宅ワーク研究家として試したことを後の本文に記載します

 在宅ワークのノウハウを皆様に提供し、研究家として一緒に成長していける方の支援を募る為に、クラウドファンディングを立ち上げました。これから新しいライフワークを発見したい女性の方や子育てと在宅ワークを両立したい方などにコンテンツを発信していきたいです。

*支援していただいた費用が、新しい仕事やワークにつながるように、実際にコミュニティに加入していただいた方の声をなるべくとりあげて、リアルタイムで目標や成果を公開していきます

*自身の実績としては、フリーランスエンジニアの開発案件、SNS、ブログ運用、他に、勉強会運営、ライブ配信、などを通して、ある 程度の月収を確立することができました。

ただ、これから在宅ワークを始めたい方を全て支援するだけの費用が、

集まらず、多くの方の在宅ワークライフを快適にするために、クラウドファンディングのプロジェクトを立ち上げました。

実際に周りの方にライブ配信や、オンライン飲み会などを提案して進めたところ、少しずつ収入を増やしている方もおられます!

最初はグループ内で、在宅ワークを通して、週や月単位で、新しいワークで5万〜10万を稼ぐことからはじめて、何十万〜何百万まで収入を確立することを目標とします。(実際にYoutube、ライブ配信やオンライン飲みで何百万と稼いでいる方もいる社会となってきました)

*実際に、まずは月10万を達成するための目標ガイドブックKPIを発信していこうと思います

*具体例なライフワークと想定する方の例

 20代後半のOLの方、子育てを両立したい30代前半の主婦の方、コロナの自粛期間に何かを始めたい学生の方など。

・午前中 朝起きて、ライブ配信をして、インスタグラムでSNSを更新し、自分のワーク(Web開発やデザインの案件に取り掛かる

・午後・家事や料理や洗濯をしながら、仕事を進める

・夜・オンライン飲み会などに参加する

*といった上記のようなライフワークを実現できます。また上記以外にもヨガやアパレルやECサイト、投資、マーケティングやPR・SNS運用・ライティング・動画制作などのノウハウも取れ入れていく予定です。

 ノウハウの具体例としては、例えば、上記のライブ配信では、何を配信すればいいか、どう配信すればいいか(時事ネタなのか、今日お出かけしたことなのか、コロナの状況なのか)など配信のネタをグループ内でディスカッションしたり、リスナーとのコミュニケーションの取り方を考えます。

*プロフィール・三浦卓馬

これまで大学院での学校支援プロジェクトや学会発表を経験後、公立小の教員を半年間経験。その後G’sアカデミーにて新規Web サービスの企画立案から開発までの基礎を学びSNSを卒業制作として作成。またサービスの開発だけでなく、マーケティングやデータベース、サーバーの基礎を学ぶ。
G’sアカデミー卒業後は、常駐案件のエンジニアをしている。(某外資系IT企業など)
ブロックチェーンやマイニング案件、AI、機械学習、IoT案件を中心に上流〜PMO、メンバーエンジニアとして活動中

解決したい社会課題

ーどのような課題に対して取り組むのか

 ・コロナ影響下における、非接触型の関わり方(孤独の解消、ソーシャルディスタンス、在宅できるワークに付加価値をつけ、ストレスが軽減したり、新たなライフスタイル、収入源などを継続して確立し、 生き生きとしていただくことが、一つのゴールです。またコロナの影響で仕事が減ってしまった、サラリーマンなども歓迎します!


ー課題と向き合うきっかけや経緯

  緊急事態宣言を受け、またコロナ下でのストレスや将来に対するアクションとして、「在宅で何かをしたい、始めたい方」を対象にコロナ社会と向き合うきっかけとなりました

このプロジェクトで実現したいこと

ー具体的な活動の内容

 在宅ワークを研究し、その方法を研究資料や、ユーザーアンケート(定量調査、定性調査絵推し、リサーチ結果を皆様に提供します。また、在宅ワークを継続的に続けられる熱量の高いコミュニティとして、 ブログや継続的なアウトプットの場として活用していただければ幸いです。

 またグループ内で、在宅ワークを通して、月に、5万〜10万を稼ぐことからはじめて、何十万〜何百万まで収入を確立することを目標とします。

  レポート例:

  *主婦の方はライブ配信に向いているかを、実際にアンケートを取り、ライフスタイルと共に実際に  収益になったかなどのノウハウをリターンとして、記事コンテンツとして配信する

  *アパレル経験者のECサイトは売れるかなどを物販サイト運用者にインタビューを行いノウハウを提供する

 *実際に、まずは月10万を達成するための目標ガイドブックを発信します。

 *まずは、自分にあった在宅ワーク(ライブ配信なのか、ECサイトなのか、アフィリエイトなのか、ブログなのかなどをヒアリングさせていただきます)


ープロジェクトを通して実現したい変化

 新しいワークライフバランスの形成、ウィズコロナ社会への希望を生み出す

資金の使い道

コミュニティ運営費用・研究資料や、ユーザーアンケート(定量調査、定性調査絵推、サイト作成、インタビュー、撮影費、取材費、脚本、動画撮影費用・機材・レンタルスペース代、設備費:人件費:広報費など。

 また在宅ワークの研究家として、下記のことにチャレンジしてきました!

・Youtubeの発信・ライブ配信、(リスナー、ライバーとしての活動)

・ライブ配信アプリの研究・開発・比較調査

・ボイスレッスンスクールに入学し発声練習

・スマホ固定スタンドのセッティング、

・マイク機材の調査、活用、DJ用のミキサーや音量調整機材のリサーチ

・在宅ワーク中のリラックス方法、フリーランスのコロナ助成金の情報の調査

・オンライン飲み会(ギャラのみの体験や実施方法の調査など)

・ブログ運営やWeb制作、開発など

実施スケジュール

ープロジェクト自体の実施スケジュール

<All-in方式で実施します。>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<All-or-Nothing方式で実施します。>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

リターン

ーリターンの紹介

・各自のライフスタイルに合わせて無理のないプランを金額ごとに提供します

・ライトプラン
・ミドルプラン
・コミュニティプラン
・フルプロモーションプラン

その他・自分にあった在宅ワークへの提案:ヒアリング相談
など。*詳しくは右側のリターンの部分に、それぞれのプランの詳細を記載しています!

最後に

ーコロナ時代を生き抜きましょう。ご支援、何卒、宜しくお願いします!ご質問ありましたらお願いします!

  • 2020/09/06 21:34

    この度はご支援いただき有難うございます。在宅ワークに関する情報について発信していくので、皆様のお役に立てれば幸いです!提供するマニュアルの具体的な内容(ライブ配信の章、物販やECの章、プログラミング・Web制作の章など)の検討や表紙のデザイン、情報発信の頻度など検討していく予定です。*宜しけれ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください