私たちが開発した「Wagyu Box」は、文字通りの「箱」に提供できる最大限の体験を詰め込み、withコロナ時代の新しい和牛体験を皆様にお届け致します! このプロジェクトは、私たちだけでなく、共にお店を作ってきた生産者、卸業者の方たちも巻き込み、食に関わる皆様の支援につなげていきます。

プロジェクト本文

新型コロナウイルスの影響で、全国の飲食店は苦境に立たされています。
私たちが兵庫県加古川市で経営する「焼肉の家 いちえん」もその一つ。
この状況で、店という「ハコ」で飲食を提供していたこれまでのスタイルを、再構築する必要があると気づかされました。
私たちが開発した「Wagyu Box」は、文字通りの「箱」に提供できる最大限の体験を詰め込み、皆様にお届けします! このプロジェクトは、私たちだけでなく、共にお店を作ってきた生産者、卸業者の方たちも巻き込み、食に関わる皆様の支援につなげていきます。
私たちと一緒に、ご自宅で世界に一つだけのレストランを開業しませんか!?



兵庫県加古川市からはじめまして

焼肉いちえん店主/株式会社THINK 代表の北江洋充と申します。

加古川は日本で一番肉が安い地域

加古川には食肉加工場があり、どこに行っても精肉店があります。その数は八百屋よりも多く、私はここを「精肉の町」と呼ぶこともあります。また、日本で一番肉が安い地域とも言われています。

それはブランド牛を触らず独自の目利きと技術で販売するためです。

その肉屋が口を揃えていいうのが、「黒毛和牛雌牛」が旨い

この生まれ育った精肉の町・兵庫県加古川市で、十代のころから朝と休日は肉屋さんで働き、肉に関する技術を長年学んできました。この技術を生かし2003年より焼肉店を始め、のちに国内外で飲食店を10店鋪経営し、数十名のスタッフとともに飲食店から地元を盛り上げるために日々奮闘してきました。


私たちが生きる飲食業界は瀕死の状態

新型コロナウイルスによる飲食業界が受けた衝撃はとても深刻なもので、その損害は数千億円規模にも及び、まさに瀕死の状態。
関わる業界は、畜産、水産、農産、加工、飲料、厨房用品、広告、人材…数えるとキリがありません。


生産者、卸業者には個人の販路がありません

幸い、飲食業界はデリバリーにシフトしつつあります。
しかし、これまで「裏方」として私たちを支えてくださっていた生産者、卸業者の方たちには、個人の販路がありません。
長い年月をかけて作った食材が売りたくても売れず、苦境に立たされている状況です。
また、需要が少なくなり価格が暴落すれば 本当に良い食材を作る生産者がいなくなってしまいます。


飲食の将来を見据え、新しい飲食店のスタイルを

我々、飲食店は時間と空間を「繋ぐ」を商売としています。
その一方で、生産者と消費者を繋ぐ、新しい飲食店の仕組みを作れないかと考えました。

そこで考えたのがこれまで飲食店という「ハコ」で提供していた体験を
文字通り「箱」に詰めて皆さんにお届けする「Wagyu Box」でした。
今までの経験と、お客様に体験していただいた感動を箱につめてお届けします。


「Wagyu Box」のリターンをご購入いただくことで
生産者への支援にもつながります

「Wagyu Box」をお買い上げいただくことで、お客様が御来店できない状況でも、生産者をはじめ私たちに関わる職人の方々が今まで通り仕事を続けることができます。「今まで通り」、これは私たちにとって尊いものです。


Wagyu Boxに参加して
おうちに世界に一つだけのレストランを開業しませんか?

我々は外食の未来を想像して
ご自宅でも楽しめるオンライン飲食店をスタートすることに決めました。
それがこのオンライン ・レストラン「iBOX」第1弾「Wagyu Box」。


資金の使い道

①Wagyu Boxの開発
②オンラインレストランiBOX(アイボックス)の展開

実施スケジュール

6/9     プロジェクトスタート
6/13  コース1週目発送
6/27  コース2週目発送
7/11 コース3週目発送
7/26    コース4週目発送

※募集方式について
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


1.4週間まで選択できる体験型サブスクリプション

CHIRAMIコース イメージ

写真はお届けするお肉のイメージです

Wagyu Boxでは、5つのリターンから選べます。
リターン内容は「リターンを選ぶ」からご覧ください。
リターン金額に合わせてお届けする内容が変わります。

概要

  • ・黒毛和牛のサブスクリプションサービス
    ・1万円のコースから購入可
    ・熟練の職人が丁寧にカット
    ・マニアックな希少部位も
    ・和牛の教科書
    ・専用皿「Wagyu Plate」提供
  • ・クラウドファンディング限定”会員募集”も。
2.精肉の町から厳選された黒毛和牛 雌牛をお届け

精肉の町だからこそできる低価格での提供ですが、そこには長年培ってきた和牛カットの技術があります。ミリ単位で部位が変わるため、最も職人の技術が光るのが和牛の面白さでもあります。


月齢30ヶ月前後の黒毛和牛の雌牛をお届け

Wagyu Boxでは、不飽和脂肪酸が多く含まれ、融解点の低い黒毛和牛の雌牛のみをお届けします。
加古川の精肉店は美味いと感じれば、産地やブランド牛にこだわりません。
何故ならば、目で見て、切って、本当に美味しい牛を長年の経験と伝承で知っているからです。


希少部位をおうちで

これまで手が届かない高級店や特殊な精肉店に行かないと買えなかった
特別な希少部位をおうちにお届けします。


3.和牛の魅力を最大限に!「和牛の教科書」を同封(B5サイズ)

私たちの役目はお肉をお届けして終わりではありません。
「和牛の究極の美味しさを知ってもらうこと」それもWagyu Boxのミッションです。
お肉の知識やレシピをまとめた「和牛の教科書」を初回、全てのプランに同封します。

表には出したくない様々な食べ方をレシピと共に紹介!

和牛すき焼き

究極の卵かけご飯ステーキ

1番のおいしさを引き出す独自の部位の食べ方で、本格的に和牛をお楽しみ頂けます。
飲食店で言えなかった食べ方や、お店で言えなかった買い方がおうちでプロのレシピと共に届き、自分のこだわりの食べ方もできる。
あなたの世界に一つだけのレストランを、おうちでオープンしませんか?


4.この体験のために生まれたお皿「Wagyu Plate」

盛り付け例

「美味しい」とは、読んで字の如く
見た目が美しいこと、そして味が良いことであると私たちは考えます。
ご自宅で和牛を最大限楽しんでいただくために考案した「Wagyu Plate」を
全てのプランに特典として同封させていただきます。
陶芸作家:安見一念さんによるWagyu Box限定デザインでお届けします。
安見さんからのコメントは、ぜひ「和牛の教科書」で!


最後に

私だけではありません。

この文章を読んでくださっている方、そして世界中の人々に、このコロナショックをきっかけに人生について改めて考える「転換期」が訪れていることでしょう。

このプロジェクトを通し、アフターコロナの生き方について一緒に考えてみませんか?

新しい飲食のスタイルを一緒に作り、これからの未来を予測してみませんか?


プロジェクトへのご参加お待ちしています!


  • 2020/06/06 12:29

    とうとう残り36時間、沢山の人に来ていただき誠にありがとうございます。達成率は足らないかもしれませんが、最後まで頑張っていく次第でございます。小さな町の一店舗でコロナウイルスの中、精一杯頑張ってこれたのも、ご支援者様のおかげでございます。ありがとうございます。今回のWagyu BOXはどんどん...

  • 2020/05/24 15:55

    和牛の教科書が完成して本日届きました。ご支援頂いている方へお届けできると思うとうれしく思います。小さな田舎の飲食店で支援ではなくアフターコロナに向けた新しい飲食店の生き方をご支援いただきありがとうございます。本当に感謝で一杯です。見に来ていただける方 ご支援いただける方本当に感謝です。コロナシ...

  • 2020/05/19 16:18

    新しいリターンのwagyuBOXのロゴ入りエプロンが登場アウトドアやおうちレストラン 父の日ギフトにも最適です。デニム素材でかっこいいスタイル男女共に着れるエプロンご支援いただけましたら幸いです。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください