池袋で2店舗のライブ会場を運営しております。やっと軌道に乗るかと思った矢先、新型コロナウィルスの影響に見舞われました。緊急事態宣言が長引いて、かなりのダメージを受けております。ここでお店を閉店する訳にはいかない!ご協力、どうぞ宜しくお願いいたします!

プロジェクト本文

はじめまして!
池袋西口にある池袋西口GEKIBAです。

オープンしてもうすぐ12年が経とうとしております。
一昨年12月に念願の2店舗目、池袋東口ゲキパもオープンし、やっと軌道に乗れるかと思った矢先、新型コロナウィルスの影響に見舞われました。
当店は現在新型コロナウィルス感染拡大防止の為、両店舗閉鎖しております。
思っていたよりも損失は大きく、数ヶ月先の予約のキャンセルまで相次いでおります。
池袋で50名規模の小さな小劇場が、存続の危機を迎えてしまいました。

大きな企業が出来ない、個人経営店でのサービスを考え、損得考えずに今まで運営してきました。
利益を追わずに、他には出来ないサービスを追求して、お客様と二人三脚で今後も運営をしていきたいです。
どうか皆様!お力をお貸し頂きたいです!!!!!

池袋西口GEKIBAは池袋西口公園隣にある、雑居ビル3階にあります。
東京都豊島区西池袋3-31-15 ロイヤルプラザ2 3階
http://www.gekiba.com/mt/
演劇がメインですが、演劇以外に音楽ライブ、お笑いライブなど、お客様の想いを実現できる色んな事が出来る場所です。

東口ゲキパは池袋東口から駅チカの、カラオケビッグエコーの地下1階にあります。
東京都豊島区南池袋1-25-12 プライムスクエア南池袋 地下1階
https://gekipa.gekiba.com/
音楽、オフ会など、盛り上がれる事間違いなし!色んな事が出来る場所です。

この12年、どんな事が出来るのかと、模索しながらやってきました。
技術も知識もない当初苦しみましたが、親切な業者様、お客様、沢山の事を教えて頂き、助けて頂きながら、なんとかここまでこれました。
ここで諦めずに、これからもこの池袋にこの2店舗を残していきたいと思っております。
こんなにも苦しい時期ですが、なんとかピンチを乗り越えてチャンスに変えたい!皆様ご協力お願い致します!

応援メッセージ

●エンタメスクールエヌズ様
演劇スクールの公演発表会の場として。4ヶ月に1度お借りしています。2020年の3月後半にも無観客でしたが公演発表会をさせてもらいました。
その後、緊急事態宣言が発令されどこの劇場も苦しい状況かと思います。
演劇はお客さんの前で披露することではじめて完成するものです。
感動を共有できる場として、劇場が存続できることを切に願っています。
芸術文化をこれからも広めていくために共に頑張りましょう!応援しています

●おうめ様
GEKIBAさんとはもう5年以上のお付き合いになります!何回使用させていただいたか覚えていないほどです。
なんといっても、オーナーさんの人の良さです!
公演日前から当日、そしてアフターケアといい本当に親身になって支えてくれます!
今ではとても有名になった方もこの劇場を踏んでおられました!
これからもずっとお世話になりたいと思います!
そして1度使用したらわかる、GEKIBAの良さを皆さんも実感していただきたいです!!
皆さま、是非存続のご協力をお願い致します!

●けんじゅー様
お芝居はひとりでも出来ます。お芝居は何処でも出来ます。でも一緒にその物語を作る仲間と、それを共有し応援し一緒に楽しんでいただくお客様がいて全てが完成します。その一環を担うのが劇場です。
特に私たちの即興というジャンルは何千人の前で演じるものではなく、演者の喜怒哀楽が、表情ひとつひとつが伝わる小劇場があって成立しています。
演劇というカルチャーは中々ご覧頂くまで、劇場に足を運んでいただくまで敷居が高いカルチャーだと感じておりますが、その様々な高そうな敷居を低く優しく設定していただいているGEKIBAがこのコロナ禍で存続が危機だと伺いました。
池袋GEKIBAは私たち役者にとってとても大事な劇場です。
私たちのオトギユーギという演技初心者から参加できるお芝居を上演できる劇場は探してもそうそうにはありません。
皆さんの推しの役者たちや芸人さんたちの活動場所を守るため、これから生まれるであろう刺激や笑いの場所を守るため、出来る限りの応援をしていきますので、皆様も無理のない限り、可能であればお力をお貸し下さい。
そして、またGEKIBAで一緒に楽しい時間を共有できたらと心より願っております!

●唯我様
GEKIBAさん主催の舞台に出演させていただいて以来10年来のお付き合いになります。その間色々助けていただいています。
GEKIBAもゲキパも池袋駅から近くとても便利で素敵な箱です。
色々とわがままを聞いてくれたり融通してくれたり、オーナーさんやスタッフの皆様が本当に良くしてくれます。
そんな素敵な箱のピンチです。
絶対に無くしてはだめです、コロナになんか負けない!
頑張りましょう!

●緊急ルーレット 共同主催 ふくおかかつひこ様

じっと、皆が我慢している。
そんな「今」
できることをひとつひとつ
ささやかな一手でも
今を積み重ねた先に
大きな一撃に
なることがあります。

池袋西口GEKIBA
池袋東口ゲキパ
2つの表現の場は
今後、今以上に必要な場になります。
様々な形態の表現の場として
様々な方々が関わってきた居場所として。
もしも、ご助力いただけるなら、幸いです。
私も応援します。

●春風亭傳枝様
劇場は人々の心の潤いです。
小劇場には小劇場ならではの文化発信があり、小さな舞台が客席全体を包み込む独特な空間でもあります。
日々多くの表現者たちが芸術・芸能を発信してきましたが、その文化の一支柱たる小劇場がピンチです。皆様、ぜひともご支援の手をお差し伸べ下さい!

●ぶくろ旋風様
我々ぶくろ旋風と言えば池袋GEKIBA。
お笑いライブを主催してから、かれこれ7年のお付き合いをさせて頂いております。
我々の思いをそのまま実現させてくれる場所です。
現在のコンビ名も池袋GEKIBAで開催した主催ライブの名前を使っております。
運営さまも使用者ファーストに考えられている素晴らしい劇場です。
共々に乗り越えましょう!

●MORIYAMA様
僕は昨年から毎月最終火曜日に池袋ゲキパでお笑いライブをする為に利用させて頂いてきました。
ゲキパさんはライブ前の空き時間から劇場を開放してくれるので、ネタの練習もできてとても助かっています。
またライブ後の打ち上げもできるので、金のない芸人は居酒屋に行かずここで酔い潰れます(笑)
多少時間オーバーしたり散らかしたりすることもありますが、管理人さんは文句一つ言わずいつも笑顔でニコニコ許してくれます。
今まで甘えてきた分の恩返しする為にも、皆さんクラウドファンディングお願いします!

●さのふぃ様

K-PRO所属の芸人、さのふぃです。
僕の主催は毎回ここ池袋ゲキパで行わせて頂いております。
月に2回の主催ライブで利用しているので、YouTubeの撮影はなんと無料で劇場をお貸し頂いてます!
断言します。
これほどまでに芸者に優しい劇場はございません。
池袋から色んな舞台演者を繋ぐふたつのこの劇場の火は決して途絶えさせるわけにはいきません!
少しでも大丈夫です。
ご支援のご協力お願い致します!!
また舞台に立てるようになった暁には、僕が何かしら大きい事を劇場さんとやります!!
何かはまだ分かりませんが必ずやります!
お力添えよろしくお願いします!!

●THE だいじょぶズ 松野浩介様

実は僕が初めて1人で弾き語りのライブをしたのも、
僕が初めて1人でトークライブをしたのも、
初めて脚本・演出のお芝居をしたのも、
全部GEKIBAです。
毎日あの小さな箱から、
驚くほど沢山のものが創造され飛び出しています。
役者さん、芸人さん、各アーティストの皆さん。
こんなにも全ての表現者に分け隔てなくに寄り添う劇場を、僕は知らない。
これ以上、表現の火を消すワケにはいかねぇ。
皆様、何卒、ご協力お願い致します。

●世界のふじわらくん様
GEKBAさんは、ここ最近使わせて頂いております。非常に、オーナーさんの対応が良く、物凄く使用しやすい場所で御座います。入り口は、きちんとコロナ対策でアルコールスプレーなども設置してあり、換気もきちんと出来ます。
ふじわらは、個人的には、満足しておりますので、毎月「ふじわらくんの大暴走」というネット番組を撮影して行きたいと思いますので、皆様の御協力を宜しくお願い致します。

●たくみ様

我々表現者にとってもお客様にとっても劇場が無くなる事が悲しい事です。
GEKIBAは出演者とお客様がたのしめてまた一体となれる凄い空間です。
新型コロナウィルスに負けずに頑張って欲しいです
是非とも皆さんのお力をお貸し下さい!

●たっちー(TAT.)様
GEKIBAさんにはライブのたびにお世話になっております!
この会場のアットホームで、いい意味でゆるい雰囲気は唯一無二のものだと思っています!
演者とスタッフの距離感が近く、ライブ活動を始めたばかりの人にもお薦めしたい場所です!
この度の営業の危機にあたり、私たっちーも微力ながら支援させていただきました!
また楽しくライブができるその日まで頑張って生き延びましょう!

●クラッシャースミダ様
クラッシャースミダと申します。
自分の初の単独ライブ「魂のメテオストライク」やユニット「マリファナシティ」の公演や、狂人大宴会ファイナルをさせて頂いたりと大変感謝をしております。
まあファイナルと言っても狂人大宴会は最後ではないのですが(笑)またやるんですけどね。
それから今年の4/17(2020」に二回目の単独ライブ「Artistic of the burst」を、GEKIBA様の方でさせて頂く予定だったのですが、コロナウィルスの影響でライブを断念いたしました!!! 悔しい!!!!!
GEKIBA様の素晴らしいのは◯裸になることを許して頂き、さらに会場を朝まで使わせて頂けるという朝まで打ち上げしても全然かまわないという非常に太っ腹な所と、これは個人的にですが会場のライトの設備が非常に充実していて色んなカラーのライトを使用することができる所と、舞台で話した時の音の吸収の仕方も丁度よいと私は感じており素晴らしい会場だと私は思っております。
てかコロナシネよ こわてライブできんやんけ!!!!
最近また感染者東京100人後半で増えすぎやろ!!!
ライブさせろや!!!消滅せーコロナ!
こんな素敵な会場を消滅させてなるものか!
GEKIBA様で一緒に最高の一時を皆様と過ごせることを僕は願っております!

●ヤーレンズ様
予想だにしなかった大変なご時世、皆さま日々ご苦労様です。
疲れた心を少しでも彩ろうと、色んなエンターテイメントが発信されていますが、それらを根底で支えるのはいつだって小さな劇場だと思います。
その中でも、池袋 GEKIBA/ゲキパさんは、僕らの様なしがない漫才師の要望も嫌な顔せず聞いてくださる、管理人さんと演者の距離が近い、本当の意味で『ホーム』になりえる劇場です。
木山裕策も言っていましたが、「パパのパパとママのママに…」あ、これは関係ありませんでした。
少しだけ、色んなジャンルの池袋でエンターテイメントを発信する人達の『ホーム』を、守る手助けをしていただけると幸いです。
言葉ひとつ足りないくらいで全部壊れてしまう様な、かよわい絆ばかりじゃないと信じています。
我々も毎月のトークライブでは大変お世話になっております。
活動再開もここでできたらなと思います。
お礼は板の上で返させていただきます。

●ジャパネーズ様

●ウネモトモネ様
トゥインクル・コーポレーション所属のお笑いコンビ、ジャパネーズのウネモトモネと申します。
池袋西口GEKIBAさん、池袋東口ゲキパさんはどちらも非常にお世話になっている劇場です。
僕はコンビでの活動の傍ら、ピンでも単独ライブを開催しているのですが、その会場のほとんどがGEKIBAさんです。
お笑い芸人のネタの割に色付き照明やサス照明などの気取った演出を好む僕のピン単独なのですが、当日に急遽変更や追加をお伝えしても、気さくなオーナー様が柔軟に対応してくださって、毎度本当に助けられております。
舞台表現から得られる心の栄養は何物にも代えがたいものであると信じております。
劇場文化存続の為に、皆様からの温かいご支援を戴けたら幸いです。

●アチャ様
トゥインクル・コーポレーション所属 ジャパネーズのアチャと申します。
池袋GEKIBAさんには昔からお世話になっています。
先輩とのユニットライブや賞レース向けの対策ライブや24時間ライブや自主ライブなどなど色んな使い方させて頂きました。
感謝しっぱなしですし、これからもあの空間を使わせて頂きたい。
そんな思いでいっぱいです。僕らジャパネーズの事と共に応援して下さると嬉しいです。
この場所からファイナリストを生む為にも、ほんの少しでもいいのでお気持ち、お力、貸してください。

●キズマシーン様

●カミノシュウヘイ様
ケイダッシュステージに所属しております、キズマシーンと申します。
ゲキバさんとはもうかれこれ5年もお世話になっております。
単独ライブをやったり、僕の誕生日を祝うオールナイトライブをやったり、24時間ぶっ通しでライブをやったり、72時間ぶっ通しでライブをやったり…ここはいつでも僕たちの遊び場でした。
こんなにも自由にやらせてもらえる劇場は日本のどこを探しても見つからないでしょう。
僕たちはまだ遊び足りないのです。この場を絶やしてはなりません

●SAMIDARE様
あなたへ。
私からの突然の連絡、驚かれたと思います。
先日、あなたの元上司の方にお会いしてこの連絡先を教えてもらいました。
この方とは未だに連絡を取り合っているそうですね。
なによりです。
あなたが突然仕事を辞めて、部屋を出ていってからちょうど二月が経ちました。
毎日部屋へ帰るとあなたのいない空間の広さに呆然としてしまいます。
正直言うとね、寂しい。
怨んでるわけじゃないの。
ただ、いなくなってしまう前にあなたと話し合いたかった。
目を見て。
何も隠すことなく。
そういう努力がわたしたちには足りなかったのかもしれません。
話が長くなっちゃったね。
本題に入ります。
ゲキバのクラウドファンディングへの支援ありがとうございました。
お陰様で存続出来そうです。
本当に感謝しかありません。
これからまた暑い時期に入ります。
体調など崩さないようにご自愛下さい。
PS.ベランダで育ててたキキョウ、花が咲いたんだよ。 

●宇崎真里愛様

豊島区ぴーすUPがーるの宇崎真里愛です。
私は、豊島区のご当地がーるとして、街のいいところ、元気と平和をお届けする活動をさせていただいております。
ゲキパさんでは、「ワンコインランチ東京 池袋版」発売記念イベントをはじめ、私たちの事務所ライヴなどを開催させていただき、非常にお世話になっている、温かくて優しい劇場です。
私たちアーティストにとって、お客様に自分の表現を生で見ていただける場所は、かけがいのないもの、生き甲斐です。そんな素敵な場所を与えてくださり、いつも本当にありがとうございます。
今日はいい日だった、今日は思うようにできなかった…どんなライヴの後も、終わった後に顔を出してくださる店長さんの笑顔を見ると、癒されて、また頑張ろうと思えました。
またこのステージに立ちたいと思いながら今日も生きていられるのは、ゲキパさん、GEKIBAさんを応援して心待ちにしてくださっている皆様のおかげでもあります。
この街と、夢あるすべての人のために、この場所がこれからもずっと、多くの方に愛され続けますよう、私も応援しています!
私たちは「負けない」☆

●健洋様

はじめまして!
岩手県出身のシンガーソングライター健洋(けんよう)です。
ゲキパさんには昨年から大変お世話になっておりました。
まだ、一年ほどしか経っておりませんがそれでも月に1回以上のペースで、事務所メンバーとイベントをさせて頂きました。
また、本当は今年の5月にゲキパさんでバースデーライブも企画しておりました。
それが延期となってしまい、まだリベンジできる目処がつかない状態です。
本当に悔しいです。
ゲキパさんの箱でのライブはファンとの距離も近く、ファンの皆も喜んでくれています。
また、内装も綺麗ですし、スタッフの方も優しい。
これからもぜひここでライブをさせて頂きたいと思っております。
みんな本当に辛い中、ここまで頑張ってついて来てくれてありがとうございます。
ぜひお力を貸して頂きたいです。
絶対にまたゲキパさんで、みんなといい汗をかいて、楽しいライブして、ストレス発散して、最高な思い出を作ろうね!
必ずゲキパさんが復活できると信じてます。

●ひんでん 高橋秀樹様

池袋在住でありながら、池袋のハコとはドコとも相性がイマイチ !! な ひんでん さん でございます。
(おそらくは あたくしが色色色な側面にて「規格外」な存在であるがゆえに よう扱えないんではないかと。)
しかーし、そのようなこのような中、例外的に「ゲキパ」さん「GEKIBA」さんとは仲良くさせていただいています。
懐が深いこと この上なし。
大切な場所です。
げに有り難し。
ここではいつもドリンクは「ひんでん 高橋秀樹ドリンク」をオーダーしています。
美味しいんですが、ひょっとして愛好してるの あたくしだけ ?
まるで「ボトルキープ」状態。
いただいたカバンは センスにうるさい長女にも評判が良いです。
どもどもども !! であります。
(壊れ掛かってるのを下げてたのを見兼ねて、プレゼントしてくださったの。)
そして、なんと言っても、特筆すべきこととして、毎年03/10辺りにひんでんさんお誕生日イベントを企画してくださっていますの、ありがとうございます。
任侠に厚いこの場所は、万人のために 永らえていただきたいものです。
心より、そう願います。


●レッスン祐輝様

トゥインクル・コーポレーション所属で芸人をやっております、レッスン祐輝と申します。
普段は惑星ボルヘスでコントをやっております。
GEKIBAさんには、5年ほど前初めてピンで単独ライブをやった思い出の会場です。
GEKIBAさんのいいところとして、芸人の意見を親身に聞いてくれるところです。
照明の位置や幕などいろいろ芸人の意見を聞いてくれたのはありがたかったです。
ただ単独の時に、プロジェクターの位置が希望の位置と違くて、そこでいいかなと思っていたのですが、会場主が「何とかします」と言って、急に工事をし始めて天井に穴をあけ始めて、単独のお客様を入れる10分前まで舞台が使えなくなったのはさすがに意見聞きすぎだろうと思いました。
それととにかく自由なところです。
単独の時は挑戦的な演出などもやらせもらうことが可能ですし、知り合いの芸人はここで72時間ライブをやった人もいます
とにかく自由です。
ですが自由すぎるというと、逆に言えば芸人がいろんな挑戦ができるし、芸人のやりたいことが一番表現できると劇場だと思います。
クラウドファンディングまで残り数日となりましたが、ぜひとも存続をかけて頑張ってほしいです。
コロナの落ち着き次第、また定期的にライブを企画いたします!
みなさまご協力おねがいします!

●復興応援アートプロジェクト様
はじめまして私たち【復興応援アートプロジェクト】は、2018年3月10日-11日の演劇舞台公演「ミス・ダンデライオン」を池袋GEKIBAさんにて行わせていただきました。売上を義援金として、東日本大震災の被災地に送らせていただく復興応援を目的とした公演だったのですが、GEKIBAさんにはその趣旨を理解いただき、気持ちよく公演を行うことが出来ました。公演当日、受付ホールは震災被災地の写真ギャラリーとなりました。
あの時のことに関しては、出演者、スタッフとも、いい思い出しかありません。
東日本大震災から9年というタイミングで新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るい、今はエンターテイメント業界も大変な状況ですが、この状況を乗り越え、再び多くの方たちに足を運んでもらう場に戻るために、今度は私たちがGEKIBAさんを応援出来ればと思います。
どうか頑張ってください!

●井口綾香様
ゲキパさんのステージに立たせていただいてから、1年と8ヶ月がたちました。
GEKIBAさんでもたくさんお世話になりました。
ライブに出演させていただいて、MCをやらせていただいて、イベントを主催させていただいて、まいにちのように伺ってる場所がなくなったらこまるので、応援宜しくお願いいたします!

●しぶけん様
ピン芸人のしぶけんと申します。
ほぼ毎月、ゲキパさんでライブに出演させて頂いております。
新型コロナの影響で馴染みあるこの劇場がピンチです。
申し訳ないのですが、是非みなさんのお力を貸してください。

●琴眠様

この数年ゲキパさんでは楽しい想い出がイッパイ♬
趣味で歌っているあたしにとって、リーズナブルな料金で迎えてくれる ゲキパさんはとっても大切な場所です(^・^)
明るい店内、明るいオーナー(^・^)
楽しい仲間達
まだ、ずっと遊びに行きたいから!!ファイトです!!

●4号線。様

4号線。と申します。
普段は腹話術師をしています。
GEKIBAさんには5年くらいお世話になっています。
GEKIBAさん主催の朗読劇やアイドルさんのライブのMCなど、普段自分がやらないような経験をさせていただきました。
GEKIBAさんがきっかけで、芸人さんやアイドルさんや俳優さんに出会うことができましたし、いろいろなジャンルのエンターテイメント方と一緒の舞台に出させていただき、とても刺激を受けました。
フリーになったばかりの時にGEKIBAさんきっかけで、いろいろなライブに出させていただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に素晴らしい会場ですし、関係者の方たちもいい人ばかりで、自分にとって、思いでの場所なので、機会があればぜひ、また出たいです。

●ケンジ様

心理カウンセラー芸人ケンジです。
GEKIBA、そして姉妹店ゲキパは、普段、僕が出演している劇場です。
これまで様々なスターを輩出し、今現在も、様々なスターが出演する素晴らしい劇場です。
そんな劇場が、今、ライブ中止・キャンセルなどにより、窮地に立たされています。
わずかな気持ちでいいので、どうか劇場をご支援して下さい。
わずかな力も、積み重なれば、大きな力となります。
日本の文化・芸能を支える劇場のため、ご支援の程よろしくお願い致します。

●恵中瞳・南雲一範様
いつも綺麗で元気なオーナーさんに癒されて勇気を頂いています!
『西口GEKIBA』『東口ゲキパ』日本を代表する素敵なライブスペースです^_−☆
ステージに立つ時の喜び、高揚感は他では味わえない感動があります。
私たちの心の故郷で原点です^_^
ここから、すべてのストーリーが始まりました(^O^☆♪
GEKIBAさん ゲキパさんの益々のご隆盛を心から祈念申し上げます!

●キャモン西本様
こんばんは、キャモン西本です。
僕たちの秘密基地に力を貸してください。
何倍にもして皆様の心臓に突き刺させて頂きます。
会場さんにお金貸して下さい。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください