PIZZERIA ZUCCA(ズッカ)さま取扱店の辞退について】
※6/15更新

取り扱い店舗について、PIZZERIA ZUCCA(ズッカ)さまより本件の商品券の取扱のい店舗について辞退の申し入れがありました。

なおすでにPIZZERIA ZUCCA(ズッカ)さまを指名して「あすめし券」の支援につきましては、お店を変更していただくか支援額を返金にて対応させていただきます。


◎ご注意ください!

【あすめし券】を選択する方

備考欄には指定したい店舗名(支援した個数分)を必ずご記入ください。

お一人様で同じ店舗を指名できるのは3万円分までとなります。

【むすびめし券】を選択する方

加盟店全店舗でお使いいだく商品券なので、備考欄に店舗の指定はできません。

※店舗を指定されても、加盟店全店共通の商品券を送らせていただきます。


◯2種類のかんたんな違いについてはコチラをクリック→『あすめし券とむすびめし券の違い』


複数のチケットが欲しい場合は、金額の上乗せ支援ではなく、個数を変更してください。

個数が1になっていて、上乗せ支援された場合には、指定いただいた店舗へ応援分として上乗せ分が送られます。

例)

・あすめし券5,000円+上乗せ10,000円=15,000円→6,500円分の商品券1個を返礼品として進呈します。※残り10,000円は指定したお店へ無償支援させていただきます。

・あすめし券5,000円×3個=15,000円→6,500円分の商品券3個を返礼品として進呈します。

【ゆでまんじゅうステッカー】について

お一人様、最高10,000円分(10枚)までとさせていただきます。
※ただし100,000円×1口で支援していただいている方のみ、20枚を送らせていただきます。

例)30,000円支援していただいた場合
「ゆでまんじゅうステッカー」を10枚を送らせていただきます。(※30枚にはなりません)

※ステッカー2枚でゆでまんじゅう引換券1枚が付きます。


はじめに・ご挨拶

こんにちは!私達は結城商工会議所 飲食店部会です。

事務局の野口です。

この度、新型コロナウイルス感染症により、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

現在も感染拡大防止のため、イベントの中止や宴会の自粛、学校の休校など外出自粛が続き、管内商工業者の皆さまにおかれましては営業不振や各家庭での負担が増しています。

そんな苦しい未曾有の事態だからこそ、市内の飲食店が一つになって乗り越えていこう!と立ち上げたプロジェクトがこの「#結城むすびめしプロジェクト」です。

結城市の”結(ゆい)”という相互扶助の精神で様々な飲食店応援事業を展開していきます。


まずは当プロジェクトを立ち上げるにあたって、主催にあたる結城商工会議所飲食店部会部会長の服部正さんをご紹介します。

*****************************************

服部さんは創業90年の老舗料亭「喜久家本店」の4代目。

飲食店部会長の服部さん

市内では知らない人はいない有名なお店で、冠婚葬祭や記念日など様々なシーンにおいて、市民のくらしの一部を”食”で彩ってきた素敵なお店です。(私も商工会議所の集会行事などで大変お世話になっております。)

そんな活気に満ち溢れていたお店も、このコロナの影響で大きな被害を受けています。。。

法事や懇親会など大人数の集まる食事会は、全てキャンセル、その後予約も入らないという厳しい業況に追い込まれてしまいました。売り上げも悪化していく一方です。

自店だけではなく、市内の飲食店全体がいままでに経験した事がない一大ピンチ!!

そこで服部さんは飲食店部会の部会長として、こんな時こそ飲食店部会として一致団結して何かできないか?と事務局へ相談してくださったのがきっかけです。

*****************************************


このプロジェクトで実現したいこと

集まった資金は、市内飲食店への支援ですが、こんな時だからこそお店の美味しい料理をおウチで楽しめる機会の創出、飲食店のファンづくりに繋げたい!!

一人でも多くの方に結城の“食”を楽しんでいただくために使わせていただきます!


飲食店へ送りたいエール(支援方法)は2つあります・・・

①店舗を指定して支援!(スピーディにピンポイントでお店へお金が回る仕組み

②参加店舗全体の支援!(じっくりとたくさんお店へお金が回る仕組み

この2つです。
どうか、皆さんのあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。


①はいわゆる”先払い型の商品券(通称:あすめし券)”です。

指名したお店専用のプレミアム商品券を発行し、売上をそのお店へ先払いします。商品券が流通する前に現金をお店へと回せます。

使い方は、、加盟店リストの中から使用したいお店のチケットの商品券を発行します。指名されたお店へ支援金を素早くお渡しする仕組みです。

『復興したらまた食べに行くからね!』

あす(近未来)のごはんの先払い、これが“あすめし券“です!

皆さんそれぞれの思い入れの強いお店を応援してください!!

この支援が確実にお店にとって持続するチカラになります。

②は全ての加盟店で使える商品券(通称:むすびめし券)です。

皆さんにとって馴染のあるプレミアム付き商品券です。加盟店の中から好きなお店で使用してもらい、受けた店舗は後日換金して現金化します。

たくさんのお店で使ってたくさんのお店を支援してください。


①は30%、②は20%のプレミアムを付与します。

※上記のプレミアム分については当プロジェクトが負担します。(※ただし予算上限に達した場合、プレミアム付与のない支援額と同額の商品券のお渡しとなります)

こうしたプロジェクトを実施する事で、市民のみなさんが飲食店を応援しよう!という機運が醸成して、市内飲食店の持続化支援を実現させたいと思っています!!


私たちの地域のご紹介

茨城県結城市は、茨城県の西部に位置し、栃木県と県境を接しております。首都圏から在来線で約100 分、新幹線なら約60分の位置にある人口5万2千人の地方都市です。

そして結城市の特産品といえば、やはり結城紬!平成22年にユネスコ無形文化遺産にも登録され、世界の絹織物として知られています。(私もこの結城紬の魅力に魅せられた一人です)

そんなきものの街結城は、城下町のなごりがいまもなお残り、蔵づくりの建物や寺社仏閣など歴史と文化を感じる街並みも魅力です。近年では歴史のある建物をリノベーションしたシェアスペースやカフェなど新しい飲食店も出てきております。

また関東平野の肥沃な土地、豊かな河川、長い日照時間などに恵まれ農業も大変盛んです。これからの時期はトマトやトウモロコシなどがシーズンです。ぜひ一度ご賞味ください!

また首都圏に近いという地理的な好条件により、最近拡張された工業団地は立地企業が続々と決定しており、今後発展が期待されています。
結城市はそんな農商工のバランスのとれた豊かな街です。

ーみんなでつくる風情と活気のある快適なまち・結城ー


プロジェクト立ち上げの背景

結城はいま自己実現を成し遂げやすい環境にあります。

ここ数年の結城市では若い力が様々な事業を展開し、ムーブメントが起きつつあります。
特に「結いプロジェクト」という市民団体は10年前に発足し、街なかでマルシェや音楽フェスなどのソフト事業やコワーキングシェアスペースのなどの様々なハード事業など、結城で自分らしい充実した働き方をしています。

街なかでは地域資源を活用した様々な活動が行われている


結城は見世蔵という店舗兼蔵造りの建物が約30棟残っており、また酒味噌醤油などの醸造蔵や寺社仏閣も風情ある街並みが今もなお残っております。

紬の産地問屋や酒蔵など老舗の店舗もお寺もみな街の活性化につながる自分たちの企画に協業してくれるのはこの街ならではの強みです。
そんな協業の結果、近年では創業希望者さんも結城を出店の候補に感じてくださる方が増えています。
結果、いまでは飲食店を中心に蔵をリノベした新しいお店が少しずつ増えています。

ただこの非常事態で恐れているのは、こういったムーブメントが自粛ムードで停滞してしまうこと。。。

こうしたプロジェクトを盛り上げて結城市内の活動の認知度向上や人材誘致の誘致に繋がれば嬉しいです。

とにかくアクションは止めない!!これが一番大切だと思っています。


これまでの活動

#結城むすびめしプロジェクトは4月に結城商工会議所の飲食店部会のメンバーで発足しました。

第①弾:テイクアウトの情報発信事業

弁当などお持ち帰りや宅配が可能な食品(テイクアウト、デリバリサービス)を扱っている商工会議所会員のお店を紹介する事業です。

https://yuuki.inetcci.or.jp/musubimeshi/list

第②弾:お弁当委託販売事業

市内のお店のテイクアウト商品(お弁当)を集めて月曜日から金曜日まで日替わりで5種類×5店舗のお弁当を委託販売する事業です。

https://yuuki.inetcci.or.jp/musubimeshi/menu

続いて。。。

第③弾として今回のクラウドファンディング事業を実施します!

結い(相互扶助)の精神のもと結城市内の飲食店がひとつに


資金の使い道・実施スケジュール

皆さまからご支援していただいた資金の使い道ですが、

もちろん全額を飲食店の皆さまへ還元させていただきます。

イメージとしては、大きく2つ

①先払い型の商品券「通称:あすめし券」を発行、スピード感とピンポイントで集まった資金をお店にお届けします。

②加盟店全店舗で使用可能な商品券「通称:むすびめし券」を発行、じっくりと継続した展開で集まった資金をたくさんのお店にお届けします。


プロジェクト実施のスケジュールは。。。

プロジェクト募集期間は、5月15日(金)から6月15日(月)までの1か月間

リターンの発送は6月中旬以降を予定しています。


リターンのご紹介

リターンは大きく3種類です!!

①皆さまのお気持ちが優先

御礼メール+疫病除けに効果あり?結城名物ゆでまんじゅうステッカーを送ります。


②先払い式商品券(通称:あすめし券)購入での応援(素早く!ピンポイントで‼︎お店を支援)

※イメージ

【名前】

あすめし券 

【プレミアム 】

30%(5,000円で6,500円分(※1000円券×5枚・500円券×3枚の商品券))

【対象】

加盟店リストから1店舗のみ(※お申込時に備考欄へ応援する店舗の名前を記載してください)

 ※応援できる加盟店リストはコチラをクリック→結城むすびめし企画加盟店リスト(※随時更新中)

【期間】

令和2年8月1日から令和2年12月31日まで 

【こんな使い方できます】

応援したいお店にお金を渡して収束したら使う商品券です。


指定したお店に飲食代金の先払いをして、後で食べに行く商品券です。

つまり特定のお店にすぐにお金を届けられるので、指名されたお店にとっては最高の支援になります!!

皆さんそれぞれ思い入れの強いお店を応援してください。

『復興したらまた食べに行くからね!』

あす(近未来)のごはんの先払い、これが“あすめし券“です!

※あすめし券購入については上記の加盟店リストの中からお選び頂き、必ず「備考欄」に購入する飲食店名をご記入ください。
※1回の決済に220円の手数料がかかりますので、複数の場合はまとめて購入がお得です
※本券のご利用による支払いの際、釣銭は支払われません。

 また有効期限内にあっても、未利用の本券の換金(払い戻し)は行いません。


③全店舗対応式の商品券(通称:むすびめし券)購入での応援(じっくり!たくさんの‼︎お店を支援)

※イメージ

【名前】

むすびめし券 

【プレミアム 】

20%(5,000円で6,000円分(※1000円券×4枚・500円券×4枚の商品券))

【対象】

加盟店リストにある全てのお店

 ※加盟店リストはコチラをクリック→結城むすびめし企画加盟店リスト(※随時更新中)

【期間】

令和2年6月20日から令和2年10月31日まで 

【こんな使い方できます】

たくさんのお店で使えます。テイクアウトなど今すぐ使える商品券です。


加盟店全店での使用が可能な皆さんにとって馴染のある商品券です。

じっくりとたくさんのお店の支援になります!!

※1回の決済に220円の手数料がかかりますので、複数の場合はまとめて購入がお得です

※本券のご利用による支払いの際、釣銭は支払われません。

 また有効期限内にあっても、未利用の本券の換金(払い戻し)は行いません。


【加盟店リスト】 

※最新リストはコチラ結城むすびめし企画加盟店リスト(※随時更新中)

あ行

癒ごこち家arare(アラレ)/ARTISAN Pâtissier ITABASHI(アルチザン)/IL GATTINO(イルガッティーノ)/海鮮すし問屋粋亭(いきてい)/お食事処いとう/魚ぜん(うおぜん)/魚まさ商店(うおまさ)/居酒屋 栄作(えいさく)/えびはら食堂

か行

La・Kamt(ラ・カント)/ガガンインドレストラン/喜久家本店(きくや)/京平寿司/金太郎ラーメン/久保田食堂(くぼたしょくどう)/COPPERI結城店(コッペリ)/御料理屋kokyu.(コキュウ)/ことぶき寿司/kongari BREAD&DELICA(コンガリ)/

さ行

割烹 幸(さち)/和風レストラン翠泉(すいせん)/創作和食料理しま/味の食卓 縞家(しまや)/甘味茶蔵 真盛堂(しんせいどう)/味処 治作(じさく)/炭焼山地鶏じどっこ

た行

高瀬屋(たかせや)/だいこくや/Dining café DAIZO(ダイゾー)/橘屋(たちばなや)/そば処 たむら/居食亭ときなり/どんぐり食堂/芋豚物語 とん

な行

とんかつなかお/なかはら食堂/なかや本店/永田屋菓子舗(ながたや)/居酒屋のむもん/のりまる亭/

は行

ばくto Pan(ばくとぱん)/大衆酒場はにみ商店/ピザーラ結城店/ひらり結城店 /Café la famille(カフェラファミーユ)/富士峰菓子舗(ふじみね)/FLOUR BASE 105(フラワーベース)/Smile Cafe プチアミール/

ま行

ダイニングマザー/ まるちゃん家 結城店/らあめんみそ神(みそじん)/ぱんやムムス

や行

山田屋菓子店(やまだや)/結城ガーデン/結城麦酒醸造(ゆうきビール)/ケーキハウスヨシオ

ら行

CAFE&BAR ROOK(カフェバー ルーク)/割烹味処 玲伊家(れいか)/オリエンタルダイニングLOTUS(ロータス)

PIZZERIA ZUCCA(ズッカ)さま取扱店の辞退について】
※6/15更新

取り扱い店舗について、PIZZERIA ZUCCA(ズッカ)さまより本件の商品券の取扱のい店舗について辞退の申し入れがありました。

なおすでにPIZZERIA ZUCCA(ズッカ)さまを指名して「あすめし券」の支援につきましては、お店を変更していただくか支援額を返金にて対応させていただきます。

【必ずお読みください】

*当方で負担するプレミアム付与金額には予算制限があります。予算の上限に達した場合には、支援額と同額の「お買物券」をお送りいたします。あらかじめご了承ください。

(1:1のリターンに変更になる場合には、プロジェクトページに分かりやすく掲載するとともに、活動報告にてお知らせいたします。)


また支援してくださった皆さん(①②③)には、

【疫病除けに効果あり?結城名物ゆでまんじゅうステッカー】

ステッカー2枚で「ゆでまんじゅう引換券」1枚を進呈します!!

ゆでまんじゅうとは?もちもちした食感が◎です

江戸末期に流行り病が蔓延した際、当時の殿様が病払いに民衆にふるまったのが始まり。

いまでも夏の大祭の日には、各家庭でお供えし、無病息災と五穀豊穣を願う習わしがあり、シンプルな製法だけに職人の技術が光る伝統銘菓です。

引換券は、結城市ゆでまんじゅう販売店(結城市菓子組合)の和菓子屋さんで使用が可能です。

※ステッカー2枚毎にゆでまんじゅう引換券1枚が付きます。

【ステッカー進呈内容】

お一人様、最高10,000円分(10枚)までとさせていただきます。
ただし100,000円×1口で支援していただいている方は、20枚を送らせていただきます。

例)30,000円支援していただいた場合
「ゆでまんじゅうステッカー」を10枚を送らせていただきます。(※30枚にはなりません)


引き換え対象6店舗(結城市商工菓子組合・ゆでまんじゅう取扱店)

・富士峰菓子舗(結城市結城78)・真盛堂(結城市結城1362)・山田菓子店(結城市結城386)

・永田屋菓子舗(結城市結城7621)・橘屋(結城武井1326-1)


最後に

今回のプロジェクトを始めるにあたって飲食店の皆さんから話を伺いました。

本当に今回の先行きの見えない危機的な事態に、皆さんは不安でいつもの活気がありません。

私はオーナーさんのごはんはもちろん、笑顔が大好きです。

いつもこちらがお願いする無茶振りにも「仕方ないなぁ」とお付き合いしてくれる優しい結城の飲食店の皆さん。

「お客さんの喜びが何よりの対価」口に出さなくても日々の活動から滲み出でいます。

そんな飲食店のピンチ!!こんな時だからこそみんなで応援してほしい!!

ぜひ力を貸してください!!そしてまたお店で美味しいごはんをみんなで集まって食べましょう!!!

このプロジェクトが結城の大きな結び目となります様に。。

今こそ繋がろう!#結城むすびめし


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

【必ずお読みください】

*当方で負担するプレミアム付与金額には予算制限があります。予算の上限に達した場合には、支援額と同額の「お買物券」をお送りいたします。あらかじめご了承ください。

(1:1のリターンに変更になる場合には、プロジェクトページに分かりやすく掲載するとともに、活動報告にてお知らせいたします。)


Q&A

Q:クラウドファンディングの支払いはどのような方法がありますか?
A:クレジットカード払い(VISA,JCB,MASTER,AMEX,Dinners)、コンビニ支払い、銀行振込(Payeasy)、携帯キャリア決済(docomo、au、ソフトバンク)、PayPal、Fami-Payが御座います。詳細はこちらをご覧下さい。(デビットカードはサポート外となります。)

Q:クレジットカードは分割での支払いは可能ですか?
A:CAMPFIREのシステム上、分割払いはできませんので分割をご希望の場合は支援後にカード会社様へ各自でお問い合わせをお願いいたします。

Q:とにかく応援したいので、リターン価格以上を支援したいです!
A:支援時に支援金額の上乗せが可能です。(例:3,000円コースに10,000円を支援する)

Q:コースを間違って買ってしまいました、気が変わってしまいました、キャンセル出来ますか?
A:サイトの仕様上、支援後のキャンセルやプランの変更はできません、よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。また支援金に金額を上乗せをすることによるアップデートも不可となっております。
(例:3,000円コースに7,000円を上乗せ支援しても受け取れるのは3,000円コースのリターンです。)
(例2:3,000円コースを購入後、後日7,000円を支援しても10,000円コースの内容には出来ません。)

Q:別途の送料はかかりますか?
A:かかりません。支援金に含まれております。

Q:目標金額に達しなかった場合はどうなるんでしょうか?
A:All-in方式を採用しておりますので目標金額に満たない場合もご購入頂いた全てのリターンは履行させて頂きます。

Q:支払い期限はありますか?
A:決済方法によって異なります。コンビニ、銀行振込の場合は基本的に支援日を含めて5日以内の支払いとなります、詳細な期限に関しては支援後CAMPFIREより送付されるメールに記載されておりますのでご確認下さい。支払い期限を超過した場合自動的にキャンセルとなります、キャンセルになった在庫は決済が出来ませんので、購入される場合は再支援をお願い致します。クレジットカード、各種携帯キャリア払い、PayPalに関しては支援者様のご契約内容により締め日が異なりますのでご自身でご確認頂きます様お願い致します。
支払い期限(例):6月1日に支援頂くと、6月5日23:59:59までが支払い期限となります。

Q:配送先の住所変更はできますか?
A:住所変更の受付はプロジェクト終了までとさせていただきます。配送先の住所変更は「マイページ(右上のアイコン)>支援したプロジェクト>右へスクロールしたお届け先>確認する」で行うことができます。それ以降の住所変更については本プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」というリンクから直接ご連絡ください。

Q:限定数があるリターンが売り切れになった場合は再販はございますか?
A:現状再販予定はありませんが、再販する場合には事前にアナウンス致します。

その他、クラウドファンディングに関わるご質問につきましては、
CAMPFIREヘルプページをご覧ください。
https://help.camp-fire.jp/hc/ja


  • 2020/06/15 09:01

    おはようございます!本日0時でクラウドファンディングも終了いたします。沢山のご支援ありがとうございました。また皆さまにご報告いたします。お陰様で予算以上のご支援を賜りましたので、これから(AM9時)の支援分はおまけの「ゆでまんじゅうステッカー」と「ゆでまんじゅう引き換え券(ステッカー2枚で1枚...

  • 2020/06/11 16:49

    ご報告が遅れましたが、皆さまのお陰で目標金額600万円を達成しました!ありがとうございました。ただこれでまだ満足せずに・・ネクストゴール1,000万円を目指します!!ここまでを振り返ると、『あすめし券』のリターンを希望される方が多いですね。30%のプレミアムも魅力ですが、皆さんそれだけ行きつけ...

  • 2020/06/08 17:08

    ゆでまんじゅうステッカーについて間もなく目標金額の6,000,000円に達します!!さて、いよいよゴールが見えてきました。今回はそんな支援をいただいている皆さまに改めてリターンのご案内させていただきます。クラウドファンディング支援者の皆さまには、商品券以外に進呈させていただく返礼品があります。...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください