わたし達の想い

夢を持つひとたちが、夢を語り合う場所…
私達のでこなる横丁にはひととひととが出会ってこそ、叶う魅力があります。
だから、リターン品には再び出会い、語り合いたい!と願いを込めました。

○オリジナル絵馬を飾り付けに来てほしい。
○オリジナル枡で共に乾杯したい。
○未来の食事券でお店に顔を出してもらいたい。


はじめに・ご挨拶

高山まちなか屋台村「でこなる横丁 」の運営管理をする、株式会社Tri-winの伊藤通康です。
社名の由来である”三方よし”の売り手よし、買い手よし、世間よしの理念を裏切らぬよう「夢あるひとの輝けるステージつくり」という企業方針のもとに、「飲食業界で起業し自分のお店を持ち、夢を叶えて生きたい!」という方々のサポートをしております。

〈でこなる横丁〉
住所:岐阜県高山市朝日町24番地
WEB: https://dekonaru.com/ 


でこなる横丁が作られた背景

「夢もひとも出会いも楽しさも大きくなる。」というテーマのもとに集まった起業家たち。
でこなる横丁村民会はそんなメンバーの集団です。1店舗から始まった横丁の開業から4年、徐々にお店も店主も増え、地域のみなさまや観光で高山に来てくださったみなさまに支えられ、夜の人気スポットへと成長させていただきました。


コロナで村から人の気配が消えた

2月に始まったコロナショック…
でこなる横丁からも瞬く間に観光客も地元の方々も消えてしまいました。
幸いここ飛騨高山ではまだ感染者が出ていませんが、政府の緊急事態宣言、岐阜県からの外出自粛要請、飲食店への営業自粛要請と続いたこともあり、ついには休業することとなってしまいました。


愛に溢れた横丁の夜を残していきたい

人情味ある飛騨人を中心に集まった個性的な店主たち。でこなる横丁の楽しみはグルメだけではありません。
出会って語って笑って…そんなシーンが毎夜毎夜たくさんのお店の中で繰り広げられて来ました。

人生を決定づけるような出会いもあれば…仕事の道が拓けるような出会いもあり。
旧友との再開で懐かしむ夜もあれば…飛騨人に触れて高山を好きになってしまった夜もある。

多くのお客様が私達のでこなる横丁を愛してくださり各々が好みのお店で刻んだ、忘れがたき人生の1ページを大切にしてくださっていると信じています。

そんな夜をこの先も残していくために、このクラウドファンディングを立ち上げました。


世界規模での新型コロナウィルスの感染拡大から3ヶ月が経過し、これからも影響が続くと予想される中、どうか私達にチカラを貸してはもらえないでしょうか?
多くのお客様と仲間たちとの出会いをくれた、私達の生きがいをくれたこのお店をこの屋台村を残したい。
コロナショック収束した暁には、みなさまと再び楽しく語り、楽しくお酒を酌み交わしたいと願っています。

 

リターンのご紹介

お礼の品々には、今よりももっとでこなる横丁のファンになっていただけるものを用意しました。「将来、でこなる横丁に来てもらうため」のリターンとなります。

ーーーーーーーーーー

オリジナルの絵馬
 >将来ご来村されたときに、願い事を書き込んで”でこなるの宮 ”に飾ってください。
オリジナルの枡
 >将来ご来村されたときに、持参していただき、店主との乾杯に使ってください。
未来の食事券
 >将来ご来村されたときに、そのチケットを持って楽しんでください。

飛騨の地酒
 >遠く離れていても気持ちはひとつ。お家で美酒を味わってください。
屋台村の提灯への名前入れ
 >将来ご来村されたときに、あなたのネームが入った提灯を指差して是非こう口ずさんでください。「わたしのでこなる横丁だ」と。

資金の使い道・スケジュール

ご支援いただいた金額から、広告宣伝費、お礼の品作製費、発送費、システム手数料等の経費を差し引き、残りをでこなる横丁の各店舗へ分配します。各店舗では店舗維持費・人件費・運営費に充てさせていただきます。
本プロジェクトを協働する飛騨信用組合さまの制度(クラウドファンディングに対応した融資制度)を活用することで、クラウドファンディング終了後すぐに各店主に支援金が渡る体制を整えています。


最後に

私達はでこなる横丁を”異文化交流”の場となることを願い、たとえば「地元のひとと他地域から来たひと」あるいは「日本人と外国人観光客」。すべての老若男女がお酒や食事を楽しみながら、出会い、語り合い、素敵な一瞬一瞬を人生の思い出の1ページに刻んで頂くことを喜びとしています。

いわば”三密”こそが私達のウリでもあったわけです。
店主との、お客様との”三密”が解禁となる日まで、私達の戦いは続きます。

でこなる横丁の楽しみを知る方々、この先に待つ明るい未来にでこなる横丁の楽しさを知りたい方々。
どうかご支援をよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーー

岐阜県高山市朝日町24 
高山まちなか屋台村 でこなる横丁

http://dekonaru.com

info@dekonaru.com




<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/06/15 09:28

    本プロジェクトのクラウドファンディングをご支援いただきありがとうございます。でこなる横丁の伊藤と申します。ご支援いただきました44名の皆さまに厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございます。また、ご支援だけでなく、応援のお言葉やSNS上でのシェアなどでのご支援をくださった多くの方々にもお礼を...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください