中野のコンセプトカフェ「アニメカフェ ハニスタ」で店長をしているカナメと申します。ハニスタは、アニメやゲーム等2次元が好きなキャストが、キャラクターのコスプレでお客様をお迎えするコンセプトカフェです。

 お客様とキャストが好きなことを気楽に話せるカフェとして、小さいながらも営業を続けてきました。2017年1月に開店し、今年無事3周年を迎えることが出来ました!


店内はカフェバー形式です。
お客様とキャストが持ち寄った、様々な作品のフィギュアやポスターが飾られています。



コンセプトカフェとしては、前身含めると約10年という長い年月を中野で営業することができたのも、このように足を運んで下さるお客様がいてくださるお陰です。

いつもありがとうございます!

しかし、このたびの新型コロナウィルス感染症の影響は、ハニスタにも及びました…。
様々な対策をしながら営業してきましたが、4月7日の政府による緊急事態宣言を受け、休業することになりました。

 休業以降、日々の売上はゼロになりました。他の飲食店もそうですが、売上がなくても家賃、人件費等の固定費用は発生します。
 再開の目処が立たないと、お店を続けることも難しくなってきます。

 しかし、このたびの新型コロナウィルス感染症の影響は、ハニスタにも及びました…。
様々な対策をしながら営業してきましたが、4月7日の政府による緊急事態宣言を受け、休業することになりました。

 休業以降、日々の売上はゼロになりました。
他の飲食店もそうですが、売上がなくても家賃、人件費等の固定費用は発生します。
再開の目処が立たないと、お店を続けることも難しくなってきます。



 ハニスタのキャストは休業中もTwitter等で発信を続け、再開の日を信じて待っています。
お客様からも、「再開したらまた乾杯しよう!」というありがたいお言葉もいただいています。
嬉しい限りです。

 この店を愛してくれるお客様とキャストがいる限り、閉店なんてしたくありません。

今まであるのが当たり前だったこの場所を守るため、私たちはクラウドファンディングを立ち上げ、皆様にご支援をお願いすることに致しました。


 集まったお金は、固定費用の支払いによる店舗維持のために使わせていただきます。

 私事ではありますが、前身の店と共にカナメは来月で中野で働き始めて10年を迎えます。節目をハニスタで迎えたいです。


 緊急事態宣言の延長に伴い、当店の休業も延長されました。
営業が再開できたとしても、完全な形での再開がすぐできるかどうかはわかりませんし、それ以降の売上で固定費用をすべてまかなうのはやはり難しいと思います。

 そのため、営業再開できたとしても、クラウドファンディングは期限まで募集する方針です。

 ちょっとでもこの店に興味を抱いた方、いつも来て下さるお客様、どうかハニスタを助けてください。


 またみんなで笑って話せる日を楽しみに!

 ご支援のほど、よろしくお願い致します。

※ご支援くださる方は、必ず備考欄に店内掲出の際に希望されるお名前(ハンドルネーム)のご記入をお願いいたします。

ハニスタ ホームページ

キャスト紹介

ハニスタ ツイッター


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/06/16 10:14

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/05/20 18:19

    プロジェクトが公開されて10日あまりが経ちました。ご支援下さった皆様、本当にありがとうございます!感謝の気持ちでいっぱいです。クラウドファンディングは初めてなので、一体どうなるのか、色々不安ではありました。しかし、こうして支えて下さる皆様がいらっしゃることで、絶対コロナに負けない!再開するぞ!...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください