プロジェクトを立ち上げた背景

 青森県八戸市。私たちの住む八戸市も新型コロナウィルスの影響により、飲食店をはじめとする店舗や企業も大きな影響を受けています。

                  ひとけのない八戸中心街          撮影:前原俊彦

閉店していく飲食店、閑散とした中心街、重要無形民俗文化財の八戸三社大祭も中止となり、まちには元気がなくなってきています。このまちが今までのように元気になり、活気を取り戻すために、まちの経済の活性化を図るべく、今回のプロジェクトを立ち上げさせて頂きました。今こそ、八戸のために立ち上がろう!


八戸の現状(いま)

 新型コロナウィルスの影響で私たちの様々な日常がなくなっています。
日本最大級の朝市、舘鼻朝市は未だ始まりません。

いつもの活気ある舘鼻朝市 毎年多くの観光客が集まり、ユネスコ無形文化遺産でもある八戸三社大祭も中止になりました。

このほかいろんな行事、イベントが中止になっていますし、地域の皆さんに愛された飲食店やホテルでも休業したところもあります。緊急事態宣言が解除された今も自粛ムードはただよっています。外出したくてもできずに我慢して、思うような生活がおくれていません。


このプロジェクトで実現したいこと

八戸の経済を活性化させて、以前のような活気ある八戸を取り戻したい!

未来に希望を持って共に笑って新たな生活に向けて歩めるように!

みんなで力を合わせて乗り越えましょう!


このプロジェクトへの想い

 外出したい、外食したい、まちのお店を応援したいけど、今はまだもうちょっとガマンしている。。。そんな皆さんの想いを集めたいです。支援していただいた方へ御礼に10%の割増しを付けてお返しします。参加事業所は飲食店の他に美容室などのサービス業や小売店もあります。お好きな事業所を支援して、返礼品のチケットでオトクにお楽しみください

 また、プロジェクトにかかわる手数料などはプロジェクトを運営する実行事務局が負担し、支援いただいた額全額に10%割り増した額が支援を受ける事業所に入りますので皆さまのご支援を110%にして届けます!!

 地元八戸市民の方や、近隣地域の方、八戸を訪れたことがある方、全国にいる八戸市出身の方、ひとりでも多くの方にこのプロジェクトを知っていただき、ご支援いただけますよう、どうかよろしくお願いいたします。


支援金の使い道と実施スケジュール

 八戸活性化プロジェクトでは、事業所一覧の中から、支援する事業所を選び支援する仕組みです。集まった支援金は、支援募集期間終了後、各事業所に入金され、新型コロナウイルスの影響を受けるこの時期の運転資金となります。そのため、今回の支援募集期間は、各事業所に1日でも早く支援金を入金するため、短期決戦となっています。

 ご支援いただいた皆様には、8月以降に支援したお店で使える応援チケット「八戸活性化チケット」を7月上旬に発送します。

募集期間:2020年6月14日~6月28日
返礼品発送:2020年7月上旬
返礼品有効期間:2020年8月5日~12月31日
支援金のお届け:2020年8月1日~


支援の方法

支援できる事業所一覧から選んで備考欄に記入していただくと、その事業所で使用できる応援チケット「八戸活性化チケット」をお送りします。 金額は2種類!皆さんの想いを少しずつ分けてください!

① 3,000円 

② 5,000円  

※1枚ずつ店舗を指定していただくことも可能です。備考欄に内訳を記載ください。

※1回の決済につき、220円の手数料がかかりますのでご了承ください。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、返礼品をお届けします。


返礼品のご紹介

チケット金額と構成

① 3,000円 ⇒ 3,300円分(1,100円券×3枚綴り) の八戸活性化チケット

② 5,000円 ⇒ 5,500円分(1,100円券×5枚綴り) の八戸活性化チケット 

チケット送付時期

令和2年7月上旬(予定)

チケット利用期間

令和2年8月5日(水曜日)から令和2年12月31日(木曜日)まで

チケットが利用できる事業所

申請する際に、備考欄に記入した事業所のみで利用できます。
チケットには利用できる事業所名が記載されます。

※ 1枚ずつ店舗を指定していただくことも可能です。
※ チケットを利用する際、お釣りはでませんのでご注意ください。


  • 2020/07/18 18:59

    皆さまこんにちは、八戸活性化プロジェクト実行事務局です。八戸活性化チケットが早いところでは皆さまのお手元に届いたかもしれませんね活性化チケットの中にはアンケートのお願いが入っています。ぜひ、アンケートにご協力をおねがいいたします!!ご支援くださった皆さまの率直なご意見をお待ちしております!よろ...

  • 2020/07/17 18:22

    皆さま、こんにちは!八戸活性化プロジェクト実行事務局です。大変お待たせ致しました!発送準備が全て終了しまして、八戸活性化チケット、本日発送いたしました。7月上旬の予定と見込んでおりましたが、ずれ込んでしまいました。ご支援者の皆さまにご心配をおかけしました、お詫び申し上げます。チケットは近日中に...

  • 2020/06/30 12:51

    皆さま、こんにちは。八戸活性化プロジェクト実行事務局です。重ねてこの度はたくさんのあたたかいご支援をありがとうございました!皆さまからのメッセージを読んでは、プロジェクトを立ち上げてよかったと思っております。皆さまからのご支援をCAMPFIRE様より引き継いで準備作業をはじめました。リターン品...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください