はじめに・ご挨拶

---------2020.04.30記載---------

こんにちは。今回のプロジェクトの発起人の筒井(つつい)と申します!

私は4年前に『就労意欲があるのに仕事が見つけられない人(就労困難者)』 を対象とした人材総合サービスの会社を立ち上げました。

私の会社では障がい者の方をはじめとした「就労困難者」の方へのお仕事紹介サービスをメイン事業として活動していましたが、その中で感じた課題が『障がいがある方の就労に対して理解してくれる企業はまだ少数であり、結果として回ってくる仕事は単純労働がメインになってしまう』という事でした。

障害があるというだけで本人たちの仕事への適性や才能は軽視され、皆が一律に低賃金の単純労働を受け入れるしかない。そんな貴重な人材の可能性を埋もれさせてしまっている状況を何とか変えていきたい。 障害を持った方達にももっと自分の適性にあった付加価値の高い仕事に就いてもらいたい!と思っていた矢先、今回のコロナウイルスの騒動が起きました。取引先の業績悪化の影響を受けて就労支援施設の仕事は減り、障がい者の方々の仕事も激減しました。

就労者の方も施設の従業員も仕事が無くなり、明日からどう生きるかという緊迫した状況に追い込まれつつあります。もちろん取引を頂いていた当社も業績悪化により同様にピンチに追い込まれる事になりました。

しかし、ピンチをチャンスに!これを機に、障がい者の方が取り組める付加価値の高いサービスを始めようと考えました。それが、光触媒コーティングの事業です。

このプロジェクトで実現したいこと

障がい者・就労困難者の方々が求めているのは『社会活動に参加している』『自分も人の為に役立っている』という実感です。そこで光触媒コーティングの技術を身につけてもらい、もっと多くの仕事が出来るようになってもらいたいと考えています。そのためには、事業を軌道に乗せるためのお金が足りません。

『今回クラウドファンディングで獲得した資金でしたい事は…』

(1)作業に必要な機器購入。

(2)障がい者の方の為のトレーニング施設の開設。

(3) 障がい者の方達と取り組む協会の設立。

光触媒事業に関する協会を立ち上げて、全国の就労支援施設様に組合員になっていただき、この事業を認知させていきたいと考えています。この事業を進めていきたい背景としては2つの理由があります。

(1)

障がい者の方達の為に新しい事業を創出する事です。今コロナの影響で障がい者の就労支援施設の仕事が激減しています。そうでなくとも、彼らは平時から単純労働で単価が低い仕事ばかりを受けざるをえないという問題を抱えています。これを機に新しく、障がい者の方も付加価値が高い仕事を行えるようになるために事業の認知度を高めて新たな雇用を創出していきたいと考えています。

(2)

まだ認知度が低い光触媒コーティングの有用さと素晴らしい効果の認知を広めたい。

光触媒コーティングの技術は1970年代に日本で開発された技術です。当時から研究開発を重ねた結果、現在では室内灯(電球、LED)でも十分に効果を発揮する技術が確立され、その高い酸化分解力を応用して主に防汚、空気清浄、劣化防止等の用途に使われています。

*現在は病院などの医療施設や空港関係、住宅の壁面などへの導入が進んでいます。

私たちの地域のご紹介

現在の活動地域は関西全域です。

今後は活動を全国域に広げていきたいと考えています。


プロェクトを立ち上げた背景

現在、緊急事態宣言の影響で休業要請、営業自粛を余儀なくされている事業主様がたくさんいらっしゃると思います。持続化給付金や無利子貸付を受けた後、返済のために営業活動を再開させなければいけません。しかし、お客様と従業員の安全を守るための空間づくりを「どのようにしたらよいか」決めかねている事業主様がたくさんいらっしゃると思います。そこで、「事業主様」と「障がい者・就労困難者」をつなげる事業として「光触媒コーティング 」を立ち上げました。

「光触媒」とは太陽光や蛍光灯、LEDなどの光を吸収し、化学反応を起こす物質のことです。酸化チタンを触媒として、光のエネルギーで有機物を分解する作用があります。耐久年数が長く、汚れや臭いがつきにくい「セルフクリーニング機能」や空気浄化効果、コーティングによって汚れが簡単に落ちるようになる、衛生効果UPなど、機能性が高いのが特徴です。

「光触媒コーティング」施工によって施設や店舗、オフィスの衛生環境を向上させてお客様や従業員が安心して過ごせる空間を提供します。

「事業主様」と「障がい者・就労困難者」をつなげるために、力を合わせて頑張りたい!と言ってくださる就労支援施設様は現在、大阪を中心に10社以上。これからまだまだ協力企業は増える予定です。

これまでの活動

ご協力を頂いている一部の施設様をご紹介します。

●一般社団法人ビーコムサポート様

(障がい者総合支援法に基づく就労支援事業)

https://be-challenge.com/

●一般社団法人KIZUNA様

(障がい者総合支援法に基づく就労支援事業)

http://kizuna.osaka.jp/

光触媒のコーティングを導入してくださった店舗様をご紹介します。

●鮨Shizuku様

(お寿司・日本料理)

http://sushi-shizuku.com/

●ホテルエキチカ様

(ビジネスホテル)

https://www.hotel-ekichika.com/ja-jp

●みくに食堂様

(和食・うどん・蕎麦)

https://mikuni-shokudo.com/


資金の使い道・実施スケジュール

噴霧器、光触媒のコーティングスプレーガンを実務・トレーニング用の道具として用意するためと、仕事現場にいくための6人乗りの社用車一台の購入費用に資金を活用させていただきます。  

トレーニング施設はマンションの一室や倉庫を借りる予定です。そこで障がい者の方に清掃方法や手順・光触媒のコーティングを座学で覚えていただきます。その際に教材、DVD、動画などの再生機器が必要です。また、今回のCAMPFIREの手数料にも充てたいと考えています。

資金が集まれば、随時、実施していきたいと考えております!

リターンのご紹介

●1,000円で応援してくださった方へ

=感謝の気持ちを込めてお礼のメールを送らせて頂きます。


●3,000円で応援してくださった方へ

=感謝の気持ちを込めてお礼のメールを送らせて頂きます。 

お礼の動画を送らせていただきます。


●5,000円

=感謝の気持ちを込めてお礼のメールを送らせて頂きます。 

+

お礼の動画を送らせていただきます。

子供に手洗いやうがいなど感染予防の大切さを伝える、オリジナルストーリーの絵本風冊子(全19ページ)を贈呈します。


●10,000円

=感謝の気持ちを込めてお礼のメールを送らせて頂きます。

お礼の動画を送らせていただきます。

光触媒コーティング済み「貴方だけのオリジナルデザイン名刺」を進呈します。

*デザインの確認の為、メールアドレスを教えて頂く必要があります

●30,000円

=感謝の気持ちを込めてお礼のメールを送らせて頂きます。

お礼の動画を送らせていただきます。

光触媒コーティング済みの心斎橋 高級寿司店(shizuku)様の

2名分 3万円相当のコース料理券を進呈します。

*使用期限は緊急事態宣言が終了してから1年間有効です。

お店のHPです

https://www.hotel-ekichika.com/ja-jp


●100,000円

貴方のお家、施設、お店まで私達が光触媒コーティングに伺います。

施工面積 50㎡まで 

*大阪府内の方限定になります。

*交通費込みです


最後に

ここまで読んで頂き、ありがとう御座いました。

障がい者・就労困難者の自立と社会的地位の確立には、皆様の助けが必要です!

障害がある方が活躍し、より社会に貢献できる体制作りの為力を貸して頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください