・炭火バル「サクラ」 1:06~
・炭火肉×ワイン「ミスティーク」 2:12~
・焼肉レストラン「じゅうじゅう亭」 3:23~
・炭酒食俺「清屋」 4:10~
・焼肉・もつ鍋「トンちゃん」 5:18~
・ショットバー「リバプール」 6:08~
・スタンディングバー「レモンハート」 6:57~
・スムージー&スポーツバー「グリーンスムージーバー」 8:24~
・インドレストラン「インドラディップ」 9:27~
・おでん酒庵「飛鳥」 10:32~
・ダイニングバー「ウッドヴィレッジ」 11:29~


緊急事態宣言の出た4月7日、今年予定していた『長瀬酒バル』の開催を断念しました。

長瀬酒バルとは、関西随一のマンモス校「近畿大学」のある東大阪「長瀬」で開催している地域活性化イベントです。

近鉄長瀬駅から、近畿大学のシンボルともいえるレンガ造りの西門まで続く約1キロの商店街(通称:近大通り)には沢山のお店があり、様々な人が行き交いしています。

昔ながらの人情味あふれる学生街です。

そんな地域住民と学生が共存する街で「お酒を通して広がる地域のコミュニケーション」をコンセプトに、長瀬酒バルは2014年に発足しました。

2014年7月:第1回開催
2016年9月:第2回開催
2017年9月:第3回開催
2018年9月:第4回開催
2019年9月:第5回開催
2019年9月:東大阪ラグビーバルに「長瀬エリア」で参加

開催を重ねるごとに参加していただけるお客さまも増え、昨年の第5回開催では参加21店舗で合計5153食が出るほど多くの人で賑わい、長瀬の街に笑顔があふれるイベントとして定着してきました。

今年の2月…
「そろそろ今年の長瀬酒バルのことを考えないとね!」
そう店主たちと話し合っていたのは、まだ新型コロナ感染拡大が大きく騒がれていなかった2月初めの頃でした。

そのときは、ここまでの事態になるとは思ってもいませんでした。

どの店も普段通り営業しており、そこには平穏な日常がありました。

しかし…
コロナの猛威は、すごいスピードで襲ってきました。

そして瞬く間に、全店が新型コロナウィルスの影響を受けることになります。


刻々と変化する情勢…
休業要請の対象に指定され、あっという間に休業を余儀なくされるBAR…
時間短縮で営業しても、お客さまの来店はとても厳しい飲食店や居酒屋…

新型コロナの影響を受け、各店舗で売り上げが激減し非常に厳しい状況に陥っています。

とくに「長瀬酒バル参加店」は、お酒をメインに扱っている店舗が多いので事態は深刻です。

お客さまのことを考えると「お店に来て」とは言えないし、苦渋の決断で休業した店舗も多くあります。

このままでは体力が持つはずもなく、閉店に追い込まれてしまう店舗が出てきてもおかしくない状況です。

近畿大学は4月の入学式が中止となり、それから現在も休校を続けています。
本来ならば新年度を迎え、多くの学生で賑わっているはずの近大通りから学生の姿が消えました。

地域住民も例外ではありません。
外出自粛要請を受け、出歩く人の姿をほとんど見かけることがなくなりました。

今まで見てきた街の風景は失われました。

そういった状況の中、「長瀬酒バル実行委員会として何かできることはないか」と考えました。

そして、長く地域活性に取り組んできた繋がりを活かし、不安なときだからこそ身近な人たちと力を合わせることが大切だと思いました。

すでに個人の店舗で頑張るだけでは、コロナに太刀打ちできる状況ではないです。

それでも前を向いてお店を存続させようと頑張っている店主が沢山います。

そんなメンバーが集まり、辿り着いた1つの答えが「クラウドファンディング」です。


今回のプロジェクトでは、ご支援へのリターンとして「このプロジェクトだけの特別な割引きチケット」をお届けさせていただきます。

イベントや外出が自粛になっており、皆さまも辛い日々を送られているのではないでしょうか。

「遊びに行きたいな」
「みんな元気にしてるかな?」
「早く、仲間や大切な人とワイワイ楽しくやりたいな 」

いろいろと、今は我慢を強いられていると思います。

ですが、明けない夜はないです。

1日も早くコロナの騒動が収束し、皆さまの笑顔とともにワイワイ楽しめる日がくることを祈ってリターンをご用意しています。

外出自粛要請が続く中、今は外食するのは難しいですが「先」の楽しみとしてご支援いただけければ幸いです。

そして外出自粛が緩和されたとき、あなたが「大丈夫」と判断されたときに、チケットを存分にご利用ください。

先日の発表で緊急事態宣言が5月末まで延長されましたが、さすがに6月には全店が揃って営業できればと思っています。

そのとき皆さまに少しでも安心してお店をご利用していただけるよう、プロジェクト参加店では以下の取り組みを実施します。

プロジェクト参加店の取り組み

1. 入口のドアを開けて営業し「密閉」にならないようにします。

2. 入店人数の制限を設け「密集」にならないようにします。

3. 席数を減らし、お客様同士が「密着」にならないようにします。

また、プロジェクト参加店舗以外にも長瀬の街で頑張っているお店があります。
テイクアウトをやっているお店もたくさんあります。
ぜひ、ご利用していただけたらと思います。

このプロジェクトが、参加店だけではなく近大通りに元気が戻る“きっかけ”になることを切に願っています。

つきましては、

・大好きなお店を応援していただける方
・プロジェクトに少しでも興味を持っていただけた方
・地域住民、近畿大学生
・近畿大学OBの方
・近畿大学生の親御さま
・長瀬や近畿大学にゆかりのある企業さま、個人さま

など大勢の皆さまに応援いただければ幸いです。

そして近い未来、お店に顔を出していただければ店主皆々の励みになります。

1日も早く新型コロナの騒動が収束することを願いながら、美味しい料理とお酒をご用意してお待ちしております。


ご支援いただきました資金は、以下のように使用させていただきます。

・新型コロナの影響で発生した損失のカバー
・店舗存続のための維持費(家賃、水道光熱費、仕入れ、従業員の人件費)
・新型コロナ感染予防に必要な設備費(消毒液、仕切り板、飛沫防止シート、網戸、空調など)
・ご支援いただいた方々へのリターンの実施費

皆さまが安心して楽んでいただけるよう十分に注意を払い、より地域で愛されるお店を目指して大切に活用させていただきます。


リターンは、全参加店共通で今年いっぱいご利用いただけます。
今後の情勢によっては使用期限の延長も考慮します。※1

3,000円のご支援
全参加店で使える「10%オフチケット」×3枚

5,000円のご支援
全参加店で使える「10%オフチケット」×5枚

10,000円のご支援
全参加店で使える「使用回数無制限の10%オフチケット」×1枚

30,000円のご支援
全参加店で使える「使用回数無制限の10%オフチケット」×1枚
+ 次回開催の「長瀬酒バル1Dayフリーパス」×1枚

長瀬酒バル1Dayフリーパスは、次回開催日が決まりましたらお届けいたします。
楽しみにお待ちいただけたらと思います。

10%オフチケットは複数人でのお食事でもご使用いただけます。
3人でのお食事でも
5人でのお食事でも
10人でのお食事でも
1会計を10%オフにさせていただきます。

各参加店舗、非常に厳しい状況にあります 。
リターン不要の純粋な応援も切にお願いしております。

1,000円の応援
10,000円の応援
50,000円の応援
10,0000円の応援

長瀬酒バル公式サイトにて、お礼の言葉とともに応援者さまを掲載させていただきます。

お申し込みのページで、【備考欄】にお名前orニックネームのご記入をお願いいたします。
掲載をご希望されない場合は、【備考欄】に「不要」とだけご記入ください。

応援いただきました支援金は参加店一同で均等に分け、厳しい状況を乗り越えるための資金として大切に使わせていただきます。


炭火バル「サクラ」
備長炭で焼き上げた新鮮な朝引き鳥をメインに、様々な炭火焼き料理をお楽しみいただけます。
地図で場所を確認する

炭火肉×ワイン「ミスティーク」
イタリアンをメインにワインとの相性を考えた、こだわりの料理をご提供します。
地図で場所を確認する

焼肉レストラン「じゅうじゅう亭」
お店のメニュー何を頼んでもOKの「全品食べ放題コース」が人気です。
地図で場所を確認する

鉄板焼き「ショーン」
近大通りで美味しいお肉を食べるなら! 店主の目利きで選んだ良質なお肉にこだわっています。
地図で場所を確認する

炭酒食俺「清屋」
旬の食材をじっくり丁寧に炭火焼き! 赤提灯の彩りでお出迎えします。
地図で場所を確認する

焼肉・もつ鍋「トンちゃん」
毎日仕入れるお肉は新鮮そのもの! 中でも“ホルモン”がイチオシです。
地図で場所を確認する

ショットバー「リバプール」
長瀬で創業24年! オーセンティックでありながらアットホームに楽しめるのが魅力です。
地図で場所を確認する

スタンディングバー「レモンハート」
スタンディングスタイルでありながら、洋酒を中心に約180種類のお酒を楽しめる本格仕様!
地図で場所を確認する

クラフトビールスポット「クラフティ」
国内外いろいろなクラフトビールが楽しめます。 陽気なアメリカ人店主がお出迎え!
地図で場所を確認する

スムージー&スポーツバー「グリーンスムージーバー」
フルーツたっぷりのスムージーが女性に大人気! バーカウンターでお酒も楽しめます。
地図で場所を確認する

インドレストラン「インドラディップ」
本格インドカレーをご提供! 顔よりも大きい超巨大なナンに心躍らされます。
地図で場所を確認する

おでん酒庵「飛鳥」
澄んだ出汁の大和おでんと、ヘルシーな日向あじ豚のしゃぶしゃぶが名物です。
地図で場所を確認する

ダイニングバー「ウッドヴィレッジ」
学生で賑わう近畿大学前ならではのボリューム感のあるフードとお酒が沢山!
地図で場所を確認する 


チケットのお届けは、スマホアプリ「LINE」で行います。

もし現物でチケットを作成するとなると、数万円~の費用がかかってしまうからです。
その費用は、皆さまからの支援金で賄うことになってしまいます。

楽しいイベントならいいかもしれませんが、今はそういう状況ではありません。
可能な限り不要な経費がかからないように考えました。

LINEだと、そのような費用は一切発生しません。

「応援の気持ちがこもった支援金は、厳しい状況を乗り越えるためだけに大切に使わせていただく」
それがご支援していただいた方々への礼儀だと思いますので、このような形にさせていただきました。


チケットの受け取り方は簡単です。

【ステップ1】QRコードが届く
クラウドファンディング募集終了後、メールにて本プロジェクト専用LINEの「QRコード」をお送りします。

【ステップ2】友だち追加する
LINEで、そのQRコードを読み取っていただき「友だち追加」してください。

【ステップ3】チケットが届く
友だち追加していただきましたら、すぐにLINEで「チケット」が届きます。
チケットのご使用は、その画面を参加店舗でお見せいただくだけでOKです。

「ORコードって何?」「友だち追加ってどうやるの?」
もし、わからなければリターンを使用したいときで大丈夫ですので、直接お店にお越しください。

店主かスタッフに「届いたメール」をお見せいただきましたら、その場でチケット取得までお手伝いさせいていただきますのでご安心ください。


■10%オフチケットを使えるのは1人だけですか?
複数人でのお食事でも使えます。
詳しくは以下のページをご覧ください。
リターン「10%オフチケット」は複数人でのお食事でも使えますよ

■リターンをプレゼントする(譲る)ことはできますか?
はい、できます。
詳しくは以下のページをご覧ください。
リターン(10%オフチケット)はプレゼントもできますよ!

■長瀬酒バル1Dayフリーパスは複数人で使えますか?
長瀬酒バル1Dayフリーパスのご使用は、ご本人さまのみとなります。
全開催店のバルメニューを、何店舗でも1日フリーパスでお楽しみいただけます。


飲食店は美味しい食事を楽しむ場所としてはもちろんですが、「みんなの憩いの場」であり「地域の活気の源」でもあると私たちは考えています。

そこに行くと、いつも常連や仲間がいる。
あるいは雰囲気が好きとか、人の繋がりに癒される。
店主との会話や仲間と語らう楽しいひと時…

そのかけがえのない時間を過ごす大切な場所が飲食店であり、皆さまに居心地がいいと思っていただける空間をご提供するのが飲食店の役割だと思っています。

このままでは1つ、また1つと「みんなの憩いの場」「地域の活気の源」が長瀬から消えていってしまいます。

そして街に賑わいがなくなれば、人は離れていき寂しい街になってしまうと思うのです。

絶対に! コロナに負けるわけにはいきません。

今は大勢で集まることは難しいですが、また長瀬で仲間たちとワイワイ楽しくできる未来のため、皆さまの力をお貸しいただけましたら幸いです。


5月10日 : クラウドファンディング募集開始
6月23日 : クラウドファンディング募集終了
6月24日 ~ 28日 : LINEにて「10%オフチケット」のお届け!
チケットが届いたその日 ~ 今年いっぱい : 全参加店舗で期間中いつでもご利用できます。

2021年8月 ~ 9月予定 : LINEにて「長瀬酒バル1Dayパス」のお届け!
長瀬酒バル開催は2021年9月を予定しています。 開催日決定まで少しお待ちください。


最後までお読みいただきありがとうございます。

このプロジェクトが、近大通りに活気が戻る“きっかけ”になることを切に願っています。

お友達やお知り合いにも「長瀬でクラウドファンディングやってるよ!」とお伝えいただければ嬉しいです。

長瀬の飲食店の元気のために!
長瀬の街の元気のために!

決して遠くない未来、皆さまを長瀬の街にてお待ちしております。
そのときは、皆で乾杯しましょう!

1日も早くコロナの騒ぎが収束し、あなたとお会いできる日を楽しみにしています。

店主一同
長瀬酒バル実行委員会

※1
チケットの使用期限は、クラウドファンディング募集終了の6月23日時点での情勢をふまえて考慮し、使用期限を記載したチケットのお届けをもってお知らせさせていただきます。

  • 2020/08/04 17:33

    皆さまからの支援金を各店へ分配させていただきました。炭火バル「サクラ」炭火肉×ワイン「ミスティーク」焼肉レストラン「じゅうじゅう亭」鉄板焼き「ショーン」炭酒食俺「清屋」焼肉・もつ鍋「トンちゃん」ショットバー「リバプール」スタンディングバー「レモンハート」クラフトビアスポット「クラフティ」スムー...

  • 2020/07/07 12:00

    クラウドファンディングが終了して2週間が経ちました。驚きでした!あるお店では、チケットをご利用される方だけで席が埋まる日もあったみたいです。近大通りでリターンを使ってくれている多くの人の姿があり、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。リターンの「10%オフチケット」は複数人でのお食事にでも使えます...

  • 2020/06/26 15:24

    長瀬の飲食店応援プロジェクトに、たくさんのご支援と応援ありがとうございました。本日、ご支援いただきましたすべての方への「チケットのお届け」と、長瀬酒バル公式サイトにて「応援者さまの掲載」が完了しました。応援者さま掲載ページ(長瀬酒バル公式サイト)https://nagasebar.net/pr...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください