はじめに・ご挨拶
日頃より、『つぐみのおむすび屋さん』をご愛顧頂き、誠に有難うございます。

わたくしは、香川県高松市でおむすびの販売をしております。
今は委託などの販売や配達での営業となっております。
コロナにより販売場所も限れていく現状により大好きなおむすびの販売持続が難しくなってまいりました。
そんな中こちらのプロジェクトを知り、心苦しいお願いではございますがサポートをお願いできればと思い登録をさせて頂きました。皆様のご支援を心よりお願い申し上げます。
少し長くなりますが、わたくしの『おむすび』への想いや始めた経緯、今回ご支援くださった皆様へのリターンまでご説明させて頂ければと思います。

 

商品・お店が作られた背景

私がおむすびを作りたいと思ったきっかけは、おむすびを食べている姿は老若男女問わずみんな子供のような顔になるんです。
おむすびを手にした時のうれしそうな顔、ワクワクした顔、一口食べてほっこりした顔、中の具を見て嬉しそうな顔、そんな顔が私は大好きです。そういう顔が見れるなんて、おむすびは作る側も幸せを感じさせる食べ物だなと思いました。
以前は店舗があり、土鍋で炊いた温かいご飯をお客様の前でむすび、召し上がっていただいていました。
その店舗も近隣の火事によって閉店になり、その後もおむすびを続けたい想いで夜営業のお店の昼時間におむすびランチとして続けさせていただいたり、イベントなどの出店にも参加させていただいたり、沢山の方々に助けてもらい支えてもらいながら続けさせていただきました。

しかし、昔事故などで臓器をいくつか摘出している事により、飲食の立ち仕事をやむを得ずやめる事になりました。その後の職もコロナにより失い、再びおむすびの販売をさせていただくことになりました。このような状況でも「再開待ってた」「また食べれて嬉しい」や、「つぐみさんのおむすび食べて元気出た」など本当に嬉しい声をかけて頂き、皆様がおむすびを買いに来てくださる姿を見て、本当に大好きだと改めて感じました。

今はテイクアウトのみですが、皆さんの幸せそうに温かいおむすびを頬ばる顔が早く見たいと思っておりますので、次のステップとしてキッチンカーでの販売を考えております。

私たちの商品・お店のこだわり

お米は米マイスターさんと一緒に選んでおります。
その時期おむすびにお勧めのお米を、 気候や温度に合わせて水加減、炊き時間を調節しながら土鍋などで炊いております。

炊いたご飯を「さぬき伝統工芸品 谷川木工芸のおひつ」に入れます。
おひつに入れることにより程よく水分を吸収し、ふっくらとつやのあるご飯になります。
炊飯器で炊いたご飯を入れてもあの炊飯器の独特な臭いも取れ、米の香りを引き立てます。
一度おひつに入れたご飯は米の粒も立ち、よりふっくらしたおむすびが作ることができます。

塩は食べた時の存在感を感じてもらえるよう沖縄の天然海塩の粗塩を使用しております。
塩辛さだけではなくミネラルの旨味が感じられ、ご飯と合わさった時に より米の甘みも強調させてくれ
海苔の磯の香りもより感じられるお塩を選びました。
海苔は地元瀬戸内の早どれ海苔を選びました。
冷めても磯の香りが感じられる海苔になります。贅沢にご飯が隠れるほどの大判のサイズを使用しています。


資金の使い道

いただきましたご支援は、CAMPFIRE決済手数料、ならびに、コロナウイルスの影響による売り上げ減少を補填する当面の運転資金や、作りたてのおむすびを提供できるよう、キッチンカーの導入として活用させていただきます。

キッチンカーで運営をできた際には、たくさんのイベントに参加したいと思っております。
人と人を結ぶ事のできる移動式おむすび屋さんのキッチンカーを是非成功させたいと思っております。

皆様ご協力をお願いいたします!

リターン品について

私の大好きなイラストレーターのHAPPOにお願いしました『つぐみのおむすび屋さん』のキャラクターを使った商品。

香川県の伝統工芸品の谷川木工芸さんにお願いしました『つぐみのおむすび屋さんオリジナルおひつ弁当箱』

つぐみのおむすび屋さんで使用しています「お米、海苔、塩」と、ご飯の蒸らしで使えるオリジナル手ぬぐいと谷川のおひつの『おひつセット』がございます。


プロジェクトが成功し、キッチンカーを運営出来ました際に、オリジナルおひつ弁当箱をお持ちくださいました方にはお弁当箱にお惣菜をお詰めすることができます。


おひつセットを購入してくださいました方にはキッチンカーでお米の炊き方の講習もすることができます。
この機会に、おひつの良さを是非味わっていただきたいと思います。

最後に

おむすびは子供から大人までが楽しめれるものだと思っております。
お子様がいるお母さんやお父さんのお手伝いができるような『おむすび』
お仕事を頑張っている中、ホッとする時間を届けれるような『おむすび』
おじいちゃん、おばあちゃんが懐かしい気持ちになれるような『おむすび』

いつもは作ってあげるばかりで、なかなか作ってもらうことが少なくなった大人の方や、一人暮らしの方、たまにはおむすびを食べて心をゆっくりさせませんか?

このような時だからこそ心に温かい時間をお届けしたいと思っております。

多くの人やお店が前向きに頑張れるようになるために、
このプロジェクトを成功させて、どんな人でもどんな状況でも、生き延びる方法があるよってみんなに伝えたい
何も気にせず肩寄せ合って、笑い合いながらおしゃべりしておむすび片手に楽しんでもらいたい。

たくさんの人が笑顔でおむすびを食べる事ができる場所を守れるよう、お力添えして頂けませんか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。

そして、今もなお不眠不休で戦う医療従事者の皆様に心より感謝を申し上げます。

私ができることは、少しでも多くの方に元気をお届けすることと思っております。

今日できることを全力で、1日も早く世界に笑顔が戻るように祈っています。

どうか、皆さまの力をお貸しください。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/06/24 16:15

    あと2日でチャレンジが終わりますが、キッチンカーの夢に向かって楽しく頑張ります!今日も支援、ありがとうございました!

  • 2020/06/21 14:33

    先日ぎっくり腰になったり、蕁麻疹が出て体調があまり良くないですがおむすび販売の為色々な方にお会いしたり、お話し聞いたりとりあえず今販売させて頂いている所をしっかりと安定させ、体調整えて次のステップに向かう気持ちです。応援ありがとうございます

  • 2020/06/19 13:46

    クラウドファンディングも残りあと7日になりました。色々な方からご支援ありがとうございます今の段階では支援くださった方がどの方かが分からない状態ですのでお会いしてるにもかかわらずお礼も言えてない形になりまして申し訳ありません。残りあと一週間どうぞ応援宜しくお願いします!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください